集客(広報宣伝)について見つめてみましょう。

どの事業でもそうですが、集客が出来るのかどうかが、事業成果の一番のポイントになります。
自分の素晴らしい事業活動・サービスを知って貰わなければ何も始まりません。
この数年間でネット上に現れは消えていった、キャリア形成支援事業者としての個人・法人をどれほど目にしてきたか・・・


後の項目に出てきますが、集客は1.BtoB(対法人)2.BtoC(対個人)の2つに分かれます。
集客のポイントになる下記は、いかがでしょうか?

   特化した業界や集客が可能な組織等に強力なラインがある
   継続的に集客できるサービス・ノウハウがある
   何か強力な広報宣伝力がある 
   集客に繋がる対人関係を持っている        etc


HPやブログを立ち上げただけで継続・安定的な集客が可能になるような楽な業界?情況ではないことは確実にお伝えをしたい点です。

とは言っても、HPは必須アイテムになると思いますし、これを踏まえるならば、SEOを含めたWEB戦略の構築は、事業成果を左右する大きなファクターであることは間違いのないことかと思います(Web戦略については、キャリアウィングの例を以って今後、お伝えしたいと思います)

また、種々の社会状況を踏まえるならば、マーケットニーズが溢れているように感じるかと思いますが、

   カウンセリング・リテラシーが未形成
   キャリアコンサルティング業界の黎明期
   職業相談の対象者は経済的に困窮している背景が多い
   公的機関においてキャリアカウンセリングは無料が多い
   業界ステークホルダーの協力は仰げない
   既に多くの方々が知恵を絞りネット上で活動されている
   資格保有等だけでは何も出来ないに等しい        etc

斯様な実態も背景としてあるかとます。

広報宣伝の手法としては、

   人脈
   開拓営業
   Web(ホームページ・ブログ・SNS)
   媒体(チラシ・雑誌広告・電波)
   口コミ             etc.


簡単に言うならば、キャリアコンサルティングの社会認知はまだ低く、需給関係の最適なマッチングが果たされていない情況が、未だに続いているとお伝え出来ます。
逆に云うなら、溢れるばかりの集客が可能なら、その他の事は、後付けでも何とか対応が図れるとも云えるくらいに、集客は最重要ポイントになります。


   何をサービスアイテムとして、どうやって集客を導くのか。
   それは、瞬間的なものではなく継続性を持っているのか。
   それらをどのような手段をもって広報宣伝していくのか。



あなたなりの最高のアイディアをここに詰め込んでみて下さい。 See You Next!




1.キャリアコンサルタント・キャリアカウンセラーの独立・起業 1.はじめに
2.キャリアコンサルタント・キャリアカウンセラーの独立・起業 2.事業形態 編




キャリアウィング発行 メルマガ  「個の時代」のキャリアカウンセラー&人事
 1.キャリア・コンサルタントとして独立を目指す方々へ「前半:事業化の策定ポイント」
 2.キャリア・コンサルタントとして独立を目指す方々へ「後半:事業化の策定ポイント」 より

過日、発行元のまぐまぐのシステム変更により、発行済みのメルマガの提供HTMLフォームが中止となり、一部の過去ログについては、テキストデータのみの閲覧状態となってしまっています。
コンテンツに加筆修正を加え、新たな息吹を与え「キャリアの翼*笑顔の行方を見つめるキャリア*ノート」にてお届けさせて頂きました。



ペタしてね


キャリア形成について、ひとつでもお役に立てられることがあれば嬉しく存じます。
キャリア形成支援 ●キャリアカウンセラー支援 ●法人向けキャリア開発支援




[人事] ブログ村キーワード
[キャリアカウンセラー] ブログ村キーワード
[キャリアコンサルタント] ブログ村キーワード

※クリックで関連カテゴリーのブログ記事の一覧がご覧になれます!

にほんブログ村 資格ブログ コンサルタント系資格へ
ポチッと
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
ポチッポチッと
にほんブログ村 転職キャリアブログへ
ポチッの数だけ
にほんブログ村 経営ブログへ
幸せが来る!?
人気ブログランキングへ