集客(広報宣伝)について見つめてみましょう。
どの事業でもそうですが、集客が出来るのかどうかが、事業成果の一番のポイントになります。
自分の素晴らしい事業活動・サービスを知って貰わなければ何も始まりません。
この数年間でネット上に現れは消えていった、キャリア形成支援事業者としての個人・法人をどれほど目にしてきたか・・・
後の項目に出てきますが、集客は1.BtoB(対法人)2.BtoC(対個人)の2つに分かれます。
集客のポイントになる下記は、いかがでしょうか?
●特化した業界や集客が可能な組織等に強力なラインがある
●継続的に集客できるサービス・ノウハウがある
●何か強力な広報宣伝力がある
●集客に繋がる対人関係を持っている etc
HPやブログを立ち上げただけで継続・安定的な集客が可能になるような楽な業界?情況ではないことは確実にお伝えをしたい点です。
とは言っても、HPは必須アイテムになると思いますし、これを踏まえるならば、SEOを含めたWEB戦略の構築は、事業成果を左右する大きなファクターであることは間違いのないことかと思います(Web戦略については、キャリアウィングの例を以って今後、お伝えしたいと思います)。
また、種々の社会状況を踏まえるならば、マーケットニーズが溢れているように感じるかと思いますが、
●カウンセリング・リテラシーが未形成
●キャリアコンサルティング業界の黎明期
●職業相談の対象者は経済的に困窮している背景が多い
●公的機関においてキャリアカウンセリングは無料が多い
●業界ステークホルダーの協力は仰げない
●既に多くの方々が知恵を絞りネット上で活動されている
●資格保有等だけでは何も出来ないに等しい etc
斯様な実態も背景としてあるかとます。
広報宣伝の手法としては、
●人脈
●開拓営業
●Web(ホームページ・ブログ・SNS)
●媒体(チラシ・雑誌広告・電波)
●口コミ etc.
簡単に言うならば、キャリアコンサルティングの社会認知はまだ低く、需給関係の最適なマッチングが果たされていない情況が、未だに続いているとお伝え出来ます。
逆に云うなら、溢れるばかりの集客が可能なら、その他の事は、後付けでも何とか対応が図れるとも云えるくらいに、集客は最重要ポイントになります。
●何をサービスアイテムとして、どうやって集客を導くのか。
●それは、瞬間的なものではなく継続性を持っているのか。
●それらをどのような手段をもって広報宣伝していくのか。
あなたなりの最高のアイディアをここに詰め込んでみて下さい。 See You Next!
1.キャリアコンサルタント・キャリアカウンセラーの独立・起業 1.はじめに
2.キャリアコンサルタント・キャリアカウンセラーの独立・起業 2.事業形態 編
●キャリアウィング発行 メルマガ 「個の時代」のキャリアカウンセラー&人事
1.キャリア・コンサルタントとして独立を目指す方々へ「前半:事業化の策定ポイント」
2.キャリア・コンサルタントとして独立を目指す方々へ「後半:事業化の策定ポイント」 より
過日、発行元のまぐまぐのシステム変更により、発行済みのメルマガの提供HTMLフォームが中止となり、一部の過去ログについては、テキストデータのみの閲覧状態となってしまっています。
コンテンツに加筆修正を加え、新たな息吹を与え「キャリアの翼*笑顔の行方を見つめるキャリア*ノート」にてお届けさせて頂きました。
キャリア形成について、ひとつでもお役に立てられることがあれば嬉しく存じます。
●キャリア形成支援 ●キャリアカウンセラー支援 ●法人向けキャリア開発支援
[人事] ブログ村キーワード
[キャリアカウンセラー] ブログ村キーワード
[キャリアコンサルタント] ブログ村キーワード
※クリックで関連カテゴリーのブログ記事の一覧がご覧になれます!
ポチッと
ポチッポチッと
ポチッの数だけ
幸せが来る!?
どの事業でもそうですが、集客が出来るのかどうかが、事業成果の一番のポイントになります。
自分の素晴らしい事業活動・サービスを知って貰わなければ何も始まりません。
この数年間でネット上に現れは消えていった、キャリア形成支援事業者としての個人・法人をどれほど目にしてきたか・・・
後の項目に出てきますが、集客は1.BtoB(対法人)2.BtoC(対個人)の2つに分かれます。
集客のポイントになる下記は、いかがでしょうか?
●特化した業界や集客が可能な組織等に強力なラインがある
●継続的に集客できるサービス・ノウハウがある
●何か強力な広報宣伝力がある
●集客に繋がる対人関係を持っている etc
HPやブログを立ち上げただけで継続・安定的な集客が可能になるような楽な業界?情況ではないことは確実にお伝えをしたい点です。
とは言っても、HPは必須アイテムになると思いますし、これを踏まえるならば、SEOを含めたWEB戦略の構築は、事業成果を左右する大きなファクターであることは間違いのないことかと思います(Web戦略については、キャリアウィングの例を以って今後、お伝えしたいと思います)。
また、種々の社会状況を踏まえるならば、マーケットニーズが溢れているように感じるかと思いますが、
●カウンセリング・リテラシーが未形成
●キャリアコンサルティング業界の黎明期
●職業相談の対象者は経済的に困窮している背景が多い
●公的機関においてキャリアカウンセリングは無料が多い
●業界ステークホルダーの協力は仰げない
●既に多くの方々が知恵を絞りネット上で活動されている
●資格保有等だけでは何も出来ないに等しい etc
斯様な実態も背景としてあるかとます。
広報宣伝の手法としては、
●人脈
●開拓営業
●Web(ホームページ・ブログ・SNS)
●媒体(チラシ・雑誌広告・電波)
●口コミ etc.
簡単に言うならば、キャリアコンサルティングの社会認知はまだ低く、需給関係の最適なマッチングが果たされていない情況が、未だに続いているとお伝え出来ます。
逆に云うなら、溢れるばかりの集客が可能なら、その他の事は、後付けでも何とか対応が図れるとも云えるくらいに、集客は最重要ポイントになります。
●何をサービスアイテムとして、どうやって集客を導くのか。
●それは、瞬間的なものではなく継続性を持っているのか。
●それらをどのような手段をもって広報宣伝していくのか。
あなたなりの最高のアイディアをここに詰め込んでみて下さい。 See You Next!
1.キャリアコンサルタント・キャリアカウンセラーの独立・起業 1.はじめに
2.キャリアコンサルタント・キャリアカウンセラーの独立・起業 2.事業形態 編
●キャリアウィング発行 メルマガ 「個の時代」のキャリアカウンセラー&人事
1.キャリア・コンサルタントとして独立を目指す方々へ「前半:事業化の策定ポイント」
2.キャリア・コンサルタントとして独立を目指す方々へ「後半:事業化の策定ポイント」 より
過日、発行元のまぐまぐのシステム変更により、発行済みのメルマガの提供HTMLフォームが中止となり、一部の過去ログについては、テキストデータのみの閲覧状態となってしまっています。
コンテンツに加筆修正を加え、新たな息吹を与え「キャリアの翼*笑顔の行方を見つめるキャリア*ノート」にてお届けさせて頂きました。
●キャリア形成支援 ●キャリアカウンセラー支援 ●法人向けキャリア開発支援
[人事] ブログ村キーワード
[キャリアカウンセラー] ブログ村キーワード
[キャリアコンサルタント] ブログ村キーワード
※クリックで関連カテゴリーのブログ記事の一覧がご覧になれます!
ポチッと
ポチッポチッと
ポチッの数だけ
幸せが来る!?