あなたの人生を豊かにするコーチング&マナー研修 東京

★個人事業主から経営者まであなたの魅力を輝かせるエッセンスをご紹介★


テーマ:

すSmart Being LLC の渡邊 義さんと渡邊奈都子さんが主催する

スマートラボにてコラボさせていただきます。

 

今回のテーマは、『"教える"を哲学する』です


ありがとうございます。

おかげさまで、満席になりました。


【目的】

豊かな社会を創造する「上手な教え方」を学ぶ

 

【到達目標】

◎「教えるという行為」を理解する

◎「教えるという構造」を理解する

 

【内容】

1.アイスブレイクとチェックイン

2.イントロダクション-“教える”を考える-

3.コラボセッション1

 1)“教える” 行為

 2)“教える” 構造

4.コラボセッション2

 1)上手に教えるってどういうこと?

 2)“教える”エクササイズ

5.分ち合いと振り返り


【日 時】2016年10月30日(日)13:30 - 18:30


【場 所】レアリぜアカデミー
(港区三田1丁目2番22号 東洋ビル6F 株)レアリゼ内)


ぜひご一緒に教える』を哲学しましょう❗️

皆さまのご参加をお待ちしています。


 

詳細は、下記にてご覧ください❗️

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。
キャリア・クエストの齋藤です。

いろいろと書きたいことが溜まっていますが、なかなかブログまで手が回りませんでした。
また少しずつ、記事をアップしていこうかなと思っています。

さて、先日、岩手県立花巻北高校の下町壽男校長先生をお招きして『あなたと夜と数学と』〜数学を哲学する〜を開催しました。

{FF0CADD0-6AAF-4A5E-8726-F9D5B0C21F02}

昼の部参加のみなさま。

{3214C6B2-E166-4D7C-A01D-CBC4A9BE2350}

夜の部参加のみなさま。

数学や英語の先生、大学の先生、大学院生、起業家、小学生…など幅広い方々にご参加いただきました。

下町先生は、生徒さんや保護者の方はもちろんのこと、同業者のファンがとても多く、全国各地を飛び回っていらっしゃる素敵な先生です。 

下町先生が日々の思いを綴っている「あなたと夜と数学と」を読んでいただくとわかるように、数学に対する深い愛と日々大切になさっている信念が伝わってきます。

これほど素敵な先生に出会ったのは、本当に久しぶりであり、ご縁に感謝しています。

私は素敵な人やモノを独り占めするのではなく、大切な仲間にもシェアしたいという思いがあります。

そこで、今回は、下町先生のご多忙なスケジュールの合間に講座を企画させていただきました。


{05D0DD14-0B84-47E4-AA18-884F69A5F4DB}

まず、「数学とは何か?」について対話しました。

改めて考えると…難しいと一瞬、固まる場面もありましたが、この問いを通して、それぞれの内側にある思いを共有しました。

それから、オウム貝のストロー笛で、キラキラ星を演奏したり、
{8DDD6A89-6952-48D5-AFB0-FA3E1DC0A5BF}

年齢や知識の有無、社会的な地位を超えて対話したり、
{54A452FA-B428-46F4-BE66-6A6E11480CC5}

頭や身体をフル活用し、数学の楽しさを体感しました。


{9BF66834-7FAA-4ADF-A336-E09D760BCE86}

まさにアクティブ・ラーニング❗️

{B52CFB15-5086-4209-872A-E30E738976DB}

昨今、アクティブ・ラーニングに関する議論をいろいろなところで耳にしますが、

教授者が学習者の興味、関心を最大限に引き出すことで、
学習者は勝手に主体的な学びの状態になります。

そのためには、教授者の視点ではなく、学習者の視点で授業や研修を設計する必要があります。

簡単なことに思えるかもしれませんが、学習者の視点になっているつもりで設計されている授業や研修は多いものです。

{256871F3-C806-45F1-BAFC-FD850EBEFA51}

今回は、下町先生が日々提供している「学び」のデザインを垣間見ることもでき、大変勉強になりました。

ご参加いただきました皆様、下町先生、ありがとうございました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさま、こんにちは。
キャリア・クエストの齋藤です。

この時期は、学生にとって就職活動で忙しい時期ですね。
エントリーシートを書く前にコーチングを希望する学生が増えています。この傾向はインターンに応募する学生も同様です。

自分の顔や姿を自分の目で見るためには鏡が必要であるように、自分の良さや特徴を把握するためにコーチングセッションを申し込んでいるそうです。

対話すること通して自分を知る、フィードバックを受けることで、改めて気づくことがあります。

{9DF0F8C8-BE60-4567-8685-02B5503061CB}

鏡の向こうにあるのは、等身大の自分であり、それ以上でもなければ、それ以下でもありません。

真実の自分と向き合う勇気が、自分の可能性を広げていきます。

ベルコーチングセッションのご案内
メニュー→☆
コーチングとは、対話を通して自分の内側になる思いや能力を引きだすとともに、
目指すゴールに向けて最も効果的なサポートを行う手法です。2015年の目標設定や目標達成に役立てていただくことができます。
お申し込みは、
こちらからお願いします

いつも応援有難うございます!ポチッとしていただけると励みになります

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさま、こんにちは。
いよいよ6月に入りましたね。いかがお過ごしですか。

講師業に従事している方に少しでもよりよい学びの場の提供して
いきたいと思っています。

そこで、今回は『上手な教え方のレパートリーを増やす研修』に関する
研究協力者募集のご案内をさせていただきます。

【せんせい力®向上講座】

教育工学の知見を活かした研修(講座)設計と教えるレパートリーを増やす研修を実施しています。こちらは研究に協力していただける方を対象にした1日講座です。

研修講師・教員・OJTインストラクターなど、教えることを仕事にしている方にとって、研修設計がしやすくなることと上手な教え方のコツが理解できると思います。個人の経験値ではなく、科学的に効果的な学習を提供したい方にお勧めです。

【日程】6/4(土)6/6(月)の2日程からお選びいだだけます。
【時間】9:30-17:00 
【会場】都内。詳細は申し込みいだだいた際にお知らせします。
【おおまかな内容】
1、「上手な教え方とは?」
2、インストラクショナルデザインとは
3、IDモデルと理論の紹介(ADDIEモデル、ARCSモデル等)
4、技能別の教え方とポイント(運動技能・認知技能・態度技能)
5、IDによる研修設計(ゴルフコースモデル)
6、ARCSモデル(ARCSモデルによる動機づけの分類)
 
参加希望の方は、こちらからお願いします


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どんな状況であったとしても『私にはできることがない』と考えるより、『私にできることは何だろう』を考えよう。

{383DA26B-8255-4CDC-BB19-58C47DD562A3}


大きなことや素晴らしいことを目指すのではなく、自分にできる小さなことを皆がすれば、大きな力になる。

「今、あなたにできることは何ですか。」


ベルコーチングセッションのご案内
メニュー→☆
コーチングとは、対話を通して自分の内側になる思いや能力を引きだすとともに、目指すゴールに向けて最も効果的なサポートを行う手法です。目標設定や目標達成に役立てていただくことができます。お申し込みは、
こちらからお願いします

いつも応援有難うございます!ポチッとしていただけると励みになります
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。