岐阜県就職ガイダンス2010


■企業様向けセミナー(合同説明会/会社説明会編)

『新卒採用力アップ!合同説明会の活用法~現代学生の傾向と対策~』

講師: キャリアコンサルタント 倉橋満里子


日時:2008年12月13日(土)10:30~12:00


アンコールに答えて!

日時:2009年 2月18日(水)10:00~11:30



━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━

1.戦略に基づく採用活動

2.説明会参加者の学生の声(アンケート調査結果)

3.採用担当者に求められるもの

4.学生が本当に知りたい情報とは?

5.イマドキ学生の気質(特に東海地区学生)

6.就職に対する学生の状況

7.会社説明プレゼン力&学生カウンセリング力アップ!4つのケーススタディ

8・高まる「人メディア」の重要性

9・融合のためのサミングアップ


オリジナル資料①「Student REAL Voce~印象のよい会社と印象の悪い会社~」

オリジナル資料②「楽々!会社説明ポイントシート」

━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━



合同説明会終了後、各企業様からこんな嬉しいお声を頂きました。


女の子1「教えて頂いたアノ話をしたら、学生が目を輝かせ身を乗り出して聞いていました」

男の子2「私のプレゼン後、涙を流している学生がいました」

男の子1「過去数名しか学生が集まらない会社でしたが、学生への接し方を変えたら、40名もの学生が集まり

  話を聞いてくれました」


また、自宅に帰ってくると、

参加企業の人事担当者様から、ありがたいお手紙や御礼のハガキ、メールが届いておりました。


この度、このような貴重な機会を与えて下さった岐阜県経営者協会 の皆様に心より感謝申し上げます。

そして、参加企業の皆様、大変お疲れさまでした!



メモ採用担当者向け勉強会ご参加の皆様の声(一部)


オフィス スタイルキャリア 
代表 倉橋 満里子 様

昨日は、岐阜県経営者協会主催の「企業担当者セミナー」でお世話になりありがとうございました。
倉橋先生の話し方は、とてもわかりやすく、声のトーンも聞きやすかったです。

このようなセミナーに過去にも参加したことはありますが、どうしても途中で、眠くなったり、
飽きたりしてしまいましたが、今回はメモも取りながらあっという間に2時間が過ぎてしましました。

内容も、私にグサリと刺さるキーワードがたくさんあり、とても参考になりました。
特に「惹きつける」「「思考より感情が先走る」などです。
また、人事担当者に必要な能力について、

イマドキ学生と話をするときの5つのポイント、ケーススタディの内容などは、すぐに実践していきます。
今回、お話を聞いて、
私は、倉橋先生のファンになりました。

終始、笑顔で話され、いろいろな人に対応されているところはとても素敵でした。

先生の人間性に惹かれました。
是非、一度お時間をいただき、採用に関して、教育に関していろいろと勉強させてください。
岐阜にお越しになるついででかまいませんのでご連絡いただければ幸いです。
今後ともよろしくお願い申し上げます。


(H社 人事部課長 N様)



手紙お問合せはこちら までお気軽に!


AD