フリーアナウンサー&キャリアコンサルタント 倉橋満里子のキャリアルネサンス 

東京都杉並区在住のフリーアナウンサー&キャリアコンサルタント倉橋満里子のオフィシャルブログ。「司会業」「講演活動」「企業研修講師」「新卒採用コンサルティング」「大学非常勤講師」「学生就職支援キャリアカレッジ主宰」など全国各地で活動しています。


テーマ:

「オギャー」と産声をあげ、小さな目を開いた時、父親は戦争で死んでいた―――。

私の父は、自分の父親を知りません。


今から12年前、私は父と2人で、「九段下」にある靖国神社を参拝しました。

一度も父親の顔を見ることなく育った私の父は、

お賽銭と一緒に、白い封筒を賽銭箱に投げ入れていました。

その白い封筒の中には、

戦死した父親へ、父が生まれて初めて綴った手紙が入っていたのを私は知っています。


「九段」とは、私にとってそんな場所。



11月6日。

私は仕事で「九段下」を再び訪れました。

半年ほど前からご依頼を頂き、企画の段階から携わらせて頂いたイベントのお仕事です。


財団法人 医療情報担当者教育センター 主催で全国規模の教育研修セミナーを開催。

セミナーのテーマは、

「製薬企業が医療に貢献するということ~経営理念の実現とMRの誇りと自覚・使命感~」。

全国から約200名強の製薬企業の経営者や教育担当者の皆様が九段に集結しました。


私は、シンポジウムでの講演スピーチと、

司会進行、パネルディスカッションのナビゲーターを務めさせて頂きました。


----------------------------------------------------------------------------------

セミナーは、MR育成における問題提起からはじまり、


①「医療現場(医師)の立場」から、

亀田メディカルセンターの理事長である亀田隆明先生 や、

医療法人三つ葉 代表の船木良真先生 の特別講演。


②午後からのシンポジウムの導入として、

私より、「患者・介護者の立場」からスピーチをさせて頂きました。


③その後、「製薬企業(MR)の立場」から、

ヤンセンファーマや武田薬品工業の執行役員や研修室長の皆様からのご講演。

ヤンセンのCredoや、武田薬品のタケダイズムについて、

企業理念をどう実現し、人材育成に結びつけていらっしゃるのかというお話を伺いました。


最後は、この三者の『融合のためのサミングアップ』として、

演者の皆様方と戦略経営協会のN会長と一緒に、

「企業像とMR像の実現」をテーマに、パネルディスカッションを行いました。

-----------------------------------------------------------------------------------


私はこのセミナーの実施にともない、医療について考える機会を頂きました。



医療を支えるのは、医師や看護師だけではありません。

製薬会社や医療機器メーカーなど様々な立場の人達が、日々たゆまぬ努力を続けています。


苦しい思いをしながら日々病気と闘う「患者」。

それを全力で治療している「医師」。

その医療の中に参画し、患者の病の苦しみを開放するために情熱を注ぐ「MR」。


この三者がゆるやかな連携を保ちつつ、相互に情報共有していくことが大切かもしれません。

また、この三者の努力が欠けることなく組み合わさって、医療現場は支えられていると私は思います。


そのおかげで、患者である私の父も、『生きる』という意欲を持てていることに、

私は感謝しなければいけないと思いました。

そして、その「感謝」は、必ず連鎖していくものだと私は信じています。



自宅に帰ると、一通のメールが届いていました。


本日の「教育研修セミナー」ではたいへんお世話になり、ありがとうございました。
倉橋様より、患者さんのご家族としての視点でのお話をお聞かせいただき、
医薬品の情報を扱うMRの重要性を再認識いたしました。
微力ながらMRの人材育成担当者として引き続き努力してまいります。
今後ともご指導賜りますようお願い申し上げます。


武田薬品工業の研修室長でいらっしゃるH様からのメールでした。


私が経験してきたことや見てきたものが、

皆様のお役に立てると思うと、そんな幸せなことはありません。

大切なことを、大切に、広げていきたいなと思いました。



今回のセミナーは、メディア各社様から取材を頂き、

薬事日報社 様からは、この教育セミナーが、講演録として一般書籍化されるそうです。

私の講演内容も掲載されます(*^.^*)

3月には全国書店に並ぶ予定。楽しみに待ちたいと思います。




ひと仕事を終え会場から出てきた私は、「九段」の空を見上げました―――。



私のおじいちゃん、見ていてくれたかな・・・





目『なかのひと』調べ ~こんな方々もこのブログを読んで下さっています!~


第一三共さま

電通さま

大日本印刷さま

北海道テレビさま

京都大学さま



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

倉橋満里子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。