フリーアナウンサー&キャリアコンサルタント 倉橋満里子のキャリアルネサンス 

東京都杉並区在住のフリーアナウンサー&キャリアコンサルタント倉橋満里子のオフィシャルブログ。「司会業」「講演活動」「企業研修講師」「新卒採用コンサルティング」「大学非常勤講師」「学生就職支援キャリアカレッジ主宰」など全国各地で活動しています。

フリーアナウンサー/キャリアコンサルタント 倉橋満里子

クローバー公式ホームページはこちら
クローバープロフィール(実績)はこちら
クローバー講演・セミナー最新情報はこちら
クローバー働くママを応援する「キラきゃりママ」のモデルとしてコラムを執筆中!

【個人向けサービス】
◆現在募集中の倉橋満里子による公開講座・公開セミナー・講演はこちら

【法人向けサービス】
◆企業研修講師(接客・ホスピタリティ/接遇マナー/販売・営業スキル/コミュニケーション/プレゼンテーション/ビジネスマナー/新入社員向け/コーチング/キャリアデザイン 他)
◆新卒採用コンサルティング、採用代行業務(会社説明会プレゼンター/面接官)
◆各種イベントの司会・ナレーション他

【教育機関・行政機関向けサービス】
◆講演活動(年間200本以上) 
◆大学非常勤講師(キャリア教育)
◆就職対策講座・ガイダンスの実施

≪主なマスコミ掲載・取材実績≫  ※記事詳細はこちら
・朝日新聞 (朝刊/特集「読む・書く・話す力」)
・朝日新聞 (朝刊/特集「これからのエネルギー」エコノミスト内田氏×アナウンサー倉橋の対談)
・読売新聞 (朝刊/倉橋満里子の就活講座の講義取材「大学4年生のための就活見直し講座」)
・読売新聞 (朝刊/特集「キャリアコンサルタント倉橋満里子の就職活動アドバイス」)
・読売新聞 (朝刊/倉橋満里子による未内定者向け就活アドバイス)
・中日新聞 (朝刊/倉橋満里子の就職セミナーと保護者向け講演が紹介)
・産経新聞 (フジサンケイビジネスアイ「不変と革新」)
・ビジネスメディア誠「嶋田淑之のこの人に逢いたい!」で倉橋満里子が掲載 ※詳細はこちら
・中部日本放送(CBC)夕方ニュース「イッポウ」で倉橋満里子のセミナーが放映
・WomanType 6-7月号 (特集「女性の転職活動Q&A」)
・WomanType10-11月号 (特集「話を聞き出すインタビュースキル」)
・子育て情報誌teniteo2月号 (特集「本当に働きたいママの再就職」)
・Salida増刊号 (特集「ワークライフバランス」)
・毎日コミュニケーションズ (「日本のビジネスイノベイター100人」に選出)
・Lei Wedding (特集「フリーアナウンサー」)              他多数



テーマ:
いつもありがとうございます。

さて、私事ではございますが、
主人の転勤を機に、平成25年4月1日より、活動拠点を愛知から東京に移すこととなりました。

旅行会社JTBを退社後、フリーアナウンサ&キャリアコンサルタントとして、
愛知を拠点に活動の場を広げ、8年の歳月が過ぎましたが、
ここまで無事にやってこれましたことは、
ひとえに皆様のご指導、ご支援のおかげでございます。

これを機に、業務拡大、サービスの質とスキルの向上により一層努め、
皆様の信頼にお応えできるよう、倍旧の努力をしてまいります。

今後とも変わらぬご厚情を何卒よろしくお願い申し上げます。



                     倉橋満里子キャリアデザイン事務所 代表
                     $フリーアナウンサー&キャリアコンサルタント 倉橋満里子のキャリアルネサンス 


AD
いいね!(66)  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:
1歳7ヶ月を迎えた娘。

パパが海外出張中に、突発性発疹を患い、40度前後の高熱が4日間続いていました。
熱が下がれば、発疹が頭から足のつま先まで体中に出て、
娘の機嫌の悪さはピークに・・・(汗)

それから2週間後。
ようやくいつもの元気を取り戻してくれました。
ここ最近は、体操やダンス好きになりました♪
機嫌がよければ、ずっと体を動かし、
パパやママの歌に合わせて、創作ダンスをしています(笑)
娘のお気に入りの曲は、ピンクレディーの「UFO」ですUFO


さて、久しぶりの更新となったブログ。
今回は、再来週に開催予定のセミナー告知です。
どなたでもご参加いただけるセミナーですので、
ご都合がよろしければ、ご検討くださいませ。


もみじ「魅力2倍アップの話し方セミナー」もみじ

≪「話し方」であなたの人生がもっと輝きだす!聴き手の心に残る、らくらく話し方入門≫
「話し方に自信がない」「話したいことがうまく伝わらない」「話がまとまらず長くなってしまう」そんな悩み解決から、「記憶に残る話し方を身につけたい」「論理的な話し方を身につけたい」「就職・転職試験の面接に合格したい」「ビジネスに役立つプレゼンテーションスキルを磨きたい」などの目標達成までトータルにサポートいたします。自分の「話す力」のレベルを知り、ボイストレーニングや話し方の実践トレーニングの中で必要なスキルを効果的に体得していきます。
あなたの持つ「話す力」が輝くことで生まれる感動を味わってみませんか?
そして、仕事や私生活でのチャンスを増やし、あなたの人生をもっと輝かせてみませんか?


【日時】 2012年10月20日(土) 10:00~16:00
【受講料】 7,500円
【場所】 愛知県産業労働センター(ウィンクあいち)
【主催】 財団法人 愛知県労働協会
◆セミナー詳細、お問合せ、お申込みにつきましては、こちら(チラシ)をご覧ください。

こちらのセミナーは3回目になります。
毎年、バージョンアップしていますので、どうぞお楽しみに♪


NEW倉橋満里子による講演・セミナー最新情報はこちら
facebook仕事のことや子育てのことを気ままに発信中です!倉橋満里子のフェイスブックはこちら



AD
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨年に引き続き、
今年度も『就活力アップセミナー2日間』を毎月、開催しています。
対象は、「若年失業者やフリーター等の40代前半までの若年求職者」です。

6月、7月に実施しましたが、
キャンセル待ちが出るほどのお申込をいただきました。
※8月は既に満席で、現在、キャンセル待ちの受付となりますので予めご了承ください。

以下、参加された皆さまからのアンケート(御礼メールを含む)集計結果です。



◆6月開催:満足度100%
◆7月開催:満足度100%

男の子受講者の声女の子

・仕事とは自分のためではなく、相手視線で行うということが身に付きました。

・特に2日目が役に立ちました。午前中の講義内容(成功する3つのポイント他)は高いお金を支払ってでも開く価値のあるものであったと思います。

・集団で受講することで、面接などで自分がどのように見えるかを客観的に見ることができた。また、自己アピールに一生懸命になることより企業側が聞きたいことを話すことが重要だと気づいた。

・一番勉強になったのは面接時に相手に「伝える」ではなく「伝わる」ということを念頭に臨むということです。また実際の模擬面接を受けることができ、そのフィ―ドバックが大変ためになりました。今まで受けた模擬面接の中で一番役に立った。(たった数分の模擬面接だったにもかかわらず、自分の課題点を明確に指摘していただき、あれだけのフィードバックを頂けたことに非常に感謝している)

・自分分析についてのノウハウ。先生の実体験を交えたお話で分かりやすかった。面接では一人一人フィードバックしていただけて良かったです。

・就活に対するメンタルだけでなく、今後の人生において必要なものを教えていただいたと思う。

・模擬面接における自分の計画(フィードバック)がとてもためになった。今後、どうすべきかが明確に見えてきた。

・電話応対の仕方がとてもよく分かりました。

・全て参考になりました。転職活動の「公式」のようなことがわかり、今後参考にしていきたいと思います。人のクセについて。他の受講者の方のクセに気づくことは多いですが、自分のクセに改めて気づかされ、とても助かりました。親切に誉めて下さり、とても自信がつきます!

・ボイストレーニングが非常に役に立った。また、企業の見方が勉強になりました。見た目と声・話し方で印象が決まることを身をもって体感できた。
   
・面接での「伝わる」ことに優先順位をおいた考え方が素晴らしい。声の大きさ、文章の長さが聞きとりやすさに直結すること。

・講師の話を聴いて非常に考えさせられた。具体的には<自分が変わらなければ周りは変わらない><どんな仕事しても意味がある>という言葉には感動した。
   
・自己PRの書き方、文の組み立て方が大変勉強になりました。今まで考えてもいなかった方法を教えていただき、ぜひ参考にさせていただきたいと思います。あと、魔法の赤ペン方法は面接にのぞむ際にもすぐに役立つと思います。
   
・自分中心で考えるだけでなく、相手の視点で考えること。自分を知ること、伝わる話し方、書類作成と面接・・・すべてが大変良かったです。
   
・先生の言葉の一言一言がすべて胸にしみこみました。また、相談に行きたいです!

・企業の求める点を考える方法を教えていただいたこと。それまでは自分のアピールのことばかりで頭が一杯だったので目から鱗でした。

・面接で自分の課題点を教えていただけたことです。企業に対する就職活動をしたことがないので、全体的に非常に役立つと思いました。
   
・勉強になる事ばかりだったので、自分に落とし込んで実践できるように努力します。就職活動以外でもためになることばかりでした!

・先生の経験から生まれた手法(就活を突破する方法)は説得力があり、非常に役に立った。模擬面接では、自分では気づかないアピールできるところなど挙げて頂き元気になれました。
   
・模擬面接で倉橋満里子先生からのフィードバックをいただけて、自分の強みを知ることができ、非常に自信がつきました。
  
・これまでの就職活動において、なぜ自分がうまくいかなかったのかという答えをやっと見つけることができました。いくつかの就活セミナーに参加してきたが、これだけ価値のあるセミナーを私は知らない。

・「好きとやりたいこと」にこだわりすぎず、Needsが大事ということが参考になりました。1分間ゲームや、様々なトレーニング方法を教えて頂いた事。また、模擬面接でプロである倉橋先生に見て頂いた事、改善点を明確にアドバイスしてもらい助かりました。
   
・良い例だけでなく、悪い例も取り上げて下さったので参考になりました。また、面接官が重視する点を今後気を付けていこうと思います。

・先生の講座の構成はすばらしいです。2日間という長丁場だったにもかかわらず、全く眠くならず、退屈せず、すばらしかったです!

・いろんな講師の方のセミナーを受けてきましたが、倉橋さんほど信頼でき、ためになる就活セミナーは無かったです。ぜひ倉橋さんとまたお会いしたいので、他の講座でも機会があれば呼んで頂きたいです。

・自分の苦手とする部分を具体的に体験する事ができ、大変貴重な経験をすることができました。ありがとうございました。その中でも1番驚いたのは、参加された皆さんがセミナー終了時にはキラキラした目で笑顔をされていたことでした。教えながら人を笑顔にするなんて、なんて素晴らしいお仕事なんだと感じました。倉橋さんとお会いできたことは、自分にとって、とても幸運です。倉橋さんに頂いたメッセージを携帯の壁紙に設定しましたので、毎日見て自分の無意識に刷り込んでいきたいと思います。



以上です。

こちらのセミナーに目をとめていただき、参加して下さった皆さん。
本当にありがとうございます。
あなたの勇気ある一歩を、心から応援します。

最後に、セミナー主催者の財団法人愛知県労働協会 あいち若者職業支援センターの皆様に
心より御礼申し上げます。


NEW倉橋満里子の講演セミナースケジュールはこちら




AD
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
再就職を希望していらっしゃる子育てママへ


『託児付き!子育てママの就活セミナー』(参加費無料)

自身の強みや短所、適職を分析する性格検査が受けられたり、
就職に役立つパソコンスキルが習得できたり、
面接に役立つメイクレッスンが受けられたり、
再就職に役立つ情報や面接&応募書類対策ができるセミナーです。

私は4日間あるうちの3日目を担当します。

詳しくはこちら

託児付きですので、安心してお申込ください。
皆さまのご参加を心よりお待ちしています。



NEW倉橋満里子の講演・セミナー情報をアップしました!



いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
1歳3か月を迎えた娘。
1歳の誕生日を迎えてから少しずつひとり歩きを始め、
今では、家中を裸足で駆け回るようになりました。

先日、私の父が娘に『ファーストシューズ』をプレゼントしてくれました。

その日、私の母がこんな話を聞かせてくれました。

私の父は、産まれてすぐに戦争で父親を亡くしました。
母親の手ひとつで育てられた父は、裕福とは言えない暮らしをしていました。
着るものも食べるものも十分には与えられませんでした。
幼少の頃、周りはみんな『靴』を履いて学校に通っていましたが、
父だけが『草履』を履いていたそうです。
しかし、父は一言も母親に文句や泣き言を言ったことはないそうです。
「母ちゃん、僕が大きくなったら、母ちゃんや姉ちゃんに靴を買ってやるんだ。
だから僕は、早く働きたいんだ」
そう言っていたそうです。

父は、日本の技術を支える「ものづくり」の現場で40年働き続けました。
定年退職後すぐに、父は脳出血を患い、右半身不随になりました。
何十年も履き続けてきた靴で、杖をつきながら今でも歩く練習をしています。


娘が1歳の誕生日を迎えた時に、父は母にこう言ったそうです。
「体が不自由な私は、孫に十分なことをしてやれない。
でも、孫が歩くようになったら、『靴』を買ってやりたいんだ」と。



娘は、初めて自分の靴を手にした日の夜、
その靴を自分の枕元に置いて、幸せそうに眠っていました。
今日は、その靴を履いて、公園を駆け回っていました。

娘へ―――。

モノを大切に。
そのモノに託された「思い」を大切に。

あなたの周りに当たり前のようにあるモノには、
多くの人たちの努力や苦労、喜びがたくさんつまっているんだね。
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ホンダのCM『負けるもんか』。
もう既に何度かご覧になった方もいらっしゃるかと思います。

(ホンダを支えた歴代の車を同じ場所に集め、
タイトル通り「負けるもんか」の気持ちで一発勝負、
60秒の長尺の動画を撮りきったそうです。)


ホンダから学ぶべき姿勢。




頑張っていれば、いつか報われる。
持ち続ければ、夢は叶う。
そんなのは幻想だ。

たいてい、努力は報われない。
たいてい、正義は勝てやしない。
たいてい、夢は叶わない。

そんなこと、現実の世の中ではよくあることだ。

けれど、それがどうした?
スタートはそこからだ。

新しいことをやれば、必ずしくじる。
腹が立つ。
だから、寝る時間、食う時間を惜しんで、何度でもやる。

さぁ、昨日までの自分を超えろ。
昨日までのHondaを超えろ。




本田宗一郎氏の魂がこの広告の文面に生き続けているのですね。

今の日本にとっても、
今の私にとっても、
大きなエールとなる言葉、『負けるもんか』。

私もそんな精神で日々、一歩一歩成長していきたいものです。

そして、ホンダのように、

「これが私だ!」

と自信をもって言える私を創りたいものです。


職業人として、妻として、母として、
胸を張って、「私」を生きていきたいと思いました。



いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2012年5月11日に開催された
愛知県主催の「合同企業説明会」。

200社近くの企業さまの出展、
県外からも多くの学生の皆さんが来場しました。

私は、会場内の就活セミナーの講師として招かれました。

素敵な出会いもたくさんありました。


充実した1日を終え、
夜、娘を寝かしつけていたら、私が眠りの中へ。
つい先ほど、ハッと目が覚めました。

出産後、初めてといってもいいくらい深い眠りだったようです。

気分爽快です(*^^*)


そう言えば…

ママが仕事から帰ってくると、
いつも涙目でママの膝に乗り、甘えていた娘。

1歳になった娘は、ママの顔を見るやいなや、
寂しさを隠すかのように、ワガママをぶつけてきました。

私は娘のワガママを
全身全霊で受け止めようと努めていました。


今日の娘は、眠りながら、
すすり泣きばかりしています。


目の前の事実だけを見るのではなく、
娘の心の声に耳を傾けていきたいと思いました。


娘が目を覚ましたら、
いつもの100倍、抱っこしようと思います。



いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ご訪問、ありがとうございます。

2012年3月1日、娘が1歳を迎えました。
そんな娘の興味は『はぶらし』です。
ママが歯みがきをしていると両手をあげて喜んでいます。
そんな娘を見て、どんどん私のテンションは上がり、勢いよくゴシゴシ ゴシゴシはみがき
すると、笑っていた娘が眉間にシワをよせ、私からどんどん離れていきます。
ふと、鏡を見てみると、私の口の中は血だらけになっていました^p^
磨き過ぎ、注意です・・・


さて、12月~2月にかけて実施いたしました、
就活力アップセミナー2日間』(主催:社団法人 愛知県雇用開発協会)

総勢80名近くの方にご参加いただきました。
学生の方から既卒の方、転職活動中の方まで20代~40代の皆さんが集まりました。
受講アンケートでは、全日程、100%の満足度というありがたい評価をいただくことができました。
2日間で12時間ものセミナーにもかかわらず、最後まであきらめず取り組んでくださった皆さん、
セミナー開催にあたり、集客からアンケート集計まで多大なご支援をいただきましたスタッフの皆さんに
心より感謝申し上げます。


以下、アンケート内容の一部です。

メモ細かなスキルよりも、「マインド」を協調していた点がとても良いと思いました。その「マインド」が終始一貫していたため、最初から最後まで心地よく受講できました。

メモESの書き方、コミュニケーションの極意、面接のコツについて、本当に目からウロコくらいの充実・満足感を得ました。

メモ就職活動をしたことがなく、こういったことを学べることもないので、全てが大変役に立ちました。とくに、応募書類、面接対策です。

メモ面接でセリフ口調になってしまう人の改善方法を紹介してくれたことで、面接でいつもつまづいていた私にとって、大いに参考になった。

メモ根本的に働くとは何かというお話から聞けたので、改めて自分の働く意義や目的を見つめ直せました。中途入社なのでその面接対策ができて、自信がつきました!

メモ受講前は面接を完璧に行わなければいけないと考えていたのですが、倉橋先生のセミナーを受け、相手に伝わるためにはどのようなマインドで臨み、どのように面接を受ければよいかが実践を交えながら体得することができ、自然に自分をPRすることができ、大いに役立ちました。

メモ履歴書や面接対策だけでなく、仕事に対する姿勢や自分と企業との接点の見つけ方や自己PR方法、コミュニケーションの仕方など自己プロデュース能力をいかにつけるかという内容がとても勉強になりました。今後の頑張り方のイメージができました!

メモ明日本番なので、最高の状態で迎えることができました。本当にありがとうございました。

メモ無料でこのような素晴らしい講座を開いて頂いて、本当に感謝しています。ぜひまた倉橋さんの指導を受けたいです。

メモ倉橋先生の説明が本当に分かりやすかったです。親しみがもて質問もしやすくて、とても良かったです。先生はとても親身に私の意見を聞いてくれ、的確なアドバイスを下さり、感謝しています。また、女性講師ならではの丁寧さ、きめ細かさに感激しています。

メモ特に感じたのは、倉橋先生が私たちに本当に分かりやすく「伝わる」ように話して下さるので、倉橋先生と接すること自体がとても勉強になりました。とても質問しやすく、雰囲気もつくっていただけて、楽しみながら学ぶことができました。

メモ僕は自分の進路と強み、弱みを知りたかったので、それを知ることができました。他にコミュニケーションなども大変勉強になりました。

メモ全てがとても参考になりました。孤独で一人でどうすべきかが全く見えなかったところ、正直場違いかな?と思いながら、参加を決意して来ました。2日間終えて、目からウロコというか、光が見えた感じがしました。倉橋先生と出会って、私の人生観が変わりました。本当にありがとうございます。

メモここでは書ききれないくら参考になることが多い2日間でした。参加して本当によかったです。

メモ知らなかったことがたくさんあり、これを私が新卒のときに知っていたらよかったなと思いました。もっと早くに倉橋さんに出会っていたかったです。でもこの2日間、倉橋さんから教えてもらえる機会を得られて、大変心強くなりました。私は子持ちですが、子持ちでも転職活動頑張ります!



ありがたいお言葉に感謝いたします。


来期の開催が急遽決定いたしました。
2012年6月、7月、8月、9月、10月に実施いたします。
(こちらは、既卒、転職活動中の方限定となります)

セミナーの日程や詳細については、決定次第、当方のホームページでも案内いたします。

今後ともよろしくお願いいたします。


hp倉橋満里子キャリアデザイン事務所 ホームページ


いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2012年2月18日 朝日新聞(朝刊)
特集『考えよう、これからのエネルギー』の紙上インタビューに登場しております。

$フリーアナウンサー&キャリアコンサルタント 倉橋満里子のキャリアルネサンス 

エコノミスト内田俊宏氏×フリーアナウンサー倉橋満里子の対談記事です。(全ページ/カラー)


※前文より

東日本大震災後に浮かび上がった日本のエネルギー問題。
昨年夏の全国的な節電は、私たちが何気なく使い続けていた電気の使い方を見直す機会になりました。
私たちの生活になくてはならない電気。
産業や経済にとっても、安定した電力供給が求められています。
また、次世代のエネルギー社会をどのように構築するのかも大きな課題です。
これからの日本のエネルギーについて、フリーアナウンサーの倉橋満里子氏が、
エコノミストでありコメンテーターとしてメディアでも活躍する内田俊宏さんにお話を伺いました。





いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


2011
年春、小さな命を授かりました。
母親という新しい役割が増えましたが、気づけばそれ以上に自分を支えてくれる
サポーターに囲まれて日々を過ごしています。

今までは信頼して仕事を任せて頂ける皆さまのために、
期待にお応えできる結果とサービスの質の向上に邁進してきました。

これからはそれに加え、
自分の子どもやその孫の代に何を残していけるか、
より良い社会づくりに貢献し、それをいかにバトンタッチしていけるか、
に想いを巡らせ仕事に取り組んでいきたいと思います。

今までは前を向いて走り続けてきましたが、
これからは時には後ろを振り返り、
自分の足跡を確認していくことも必要な気がしています。

仕事で関わるすべての皆さま、
そしてこのブログに足を運んでくださったすべての皆さまが
希望と共に歩む健やかな一年を送られますように。

可能性溢れる新芽が大地に根を張り、
ふりそそぐ陽の光りのもとすくすくと成長しますように。


2012年吉日
代表





いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。