キャリアアップ・コーチング

転職活動の主役はキャンディテートであるあなた自身です。あなた自身があなた自身を「磨く」ことができれば、転職の道は開けます。あなたがご自分と相性のよいキャリア・コンサルタントに巡り会えることで、自らの転職を最短距離で達成することができます。


テーマ:

ネット講座サービス「目からウロコ!成功している、働く女性講座」を開設中です。
一度、お試し受講をご利用ください。

………………………………………………………………………………………………………………………
                           - 幸せなハローワーカー -


<提案30> 
ハローワーカー、それじゃ、"定着(再就職)"できないよ!


【03】第二編 キャリア・コンサルタントの目線でハローワーカーへの提案

2.ハローワーカー、「ライフシェア」をしていますか?
収入の減少や失業の不安に直面している職場で、会社に寄りかからず、会社以外にフィールドを持つ

「ライフシェア」という生き方が静かに支持されている。本業に加え、副業、投資、趣味、地域活動などを時間や

ライフスタイルに応じて行い、会社人間ではない自分を大切にする生き方である。収入の補填だけでなく、

新たな人生を切り開くきっかけにもなり得る。


景気の不透明感を背景に、会社では以前のように社員を抱え込んで育てることが難しくなっている。
即戦力を外部労働市場から、必要な時に必要なだけという人材のカンバン方式が進んでいるからだ。
だからこそ今、会社人間ではない自分を自分で育てるというキャリア形成が重要になっている。


ライフシェアを成功させるポイントとして考えられるのは、主に次の5点。


まず、「会社の性質を見極めること」。
会社には、個人の創造性を生かす発揮型とコスト重視の追求型がある。
前者は個人の自律的なキャリア形成を歓迎するが、後者は本業以外に気を散らすことを嫌う。


次に、「就業規則を確認」する。
副業禁止規定や知的財産権に関する規定なども確認するのは当然として、会社と競合することや就業規則

に違反することは避ける。


そして、「自然な展開を生かすべき」。
周囲が自然に応援したくなるような展開が理想である。人と違うことは、嫉妬を買いがち。ご注意が必要である。


さらに、「働き方の二極化を視野に入れるべき」。
将来に生きる仕事か、単に消費される労働かを見極め、今の収入よりも将来生きる技能や経験を重視すべき

である。


最後に、「会社に所属したいのか、情報や付加価値を売って生計をたてるのかを明確にすべき」。

前者が幹部コース、後者は専門職コースと言うことができる。


次回は『3.ハローワーカー、フリーターになると能力開発の機会もなくなりますよ!』をお届けします。


今日のワンフレーズは"労働基準監督官が事業場に立入調査をすることを「臨検」という"です。

…………………………………………………………………………………………………………………………
                            <私見・愚見・愚案>


<格言・名言>
「狭き門より入れ」
物事を行うのに、楽な道を選ぶより難しそうな道を選ぶ方が自らを高めることになるという意味です。

救いを得るにはそれなりの困難と努力が必要だ、というキリスト教の教えに基づいています。


事業を興すときに、「狭き門より入る」方がいいことがあります。
なぜなら、自分が楽そうだと思う分野は、他人が見てもそうなのだからです。
結局、参入する会社が多く、激しい競争を生き残らなければならなくなります。

ときには発想を変えて、他とは違う事業を開発すれば、確実な地位を築くことができます。


次回は『いまも日本人は・・・』をお届けします。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

良い人さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。