今年の目標は、考えましたか? | 複業副業解禁時代の就職転職キャリアデザインで、私の働き方改革!:履歴書、職務経歴書、自己PR、志望動機、応募書類の書き方、面接対策

複業副業解禁時代の就職転職キャリアデザインで、私の働き方改革!:履歴書、職務経歴書、自己PR、志望動機、応募書類の書き方、面接対策

就職転職・パラレルワーク・副業・複業・兼業・パラレルキャリアで、希望の仕事にキャリアチェンジする働き方改革:アルバイト・派遣・契約社員から就活内定する職種の選び方・履歴書・職務経歴書・自己PR・志望動機・応募書類の書き方・面接対策・キャリアプラン

『今年の目標は、考えましたか?』

どうも。さすがに今日は、お休みです。昨日もブログいじったりメール書いたりメルマガ書いたりしたし、器用もそれはやったのですが。明日から仕事です。スカイプですが。

さて。

2014年が始まって二日目。初詣に行ったり、今年の願い事など考えたり書いたりしている方も多いと思います。ワタシも神田明神に初詣に行き、願い串を書いておさめてきました。毎年の行事です。

願い串と言うのは、簡単に言うと絵馬みたいなものです。木のお札みたいな棒に願い事を書いておさめ、後ほどご祈祷していただくというものです。

いつも色々考えるのですが、今年は昨日の新月にかなえたいことを書いたせいか、さっと書けました。そして書いたら毎年写真を撮っておきます。

それで目標とか、やりたいことって、考えておかないと出てこないものだということに気がつきました。

普段から考えておかないと、突然書こうと思っても書けないものだなと。

就職とか転職もなんとなく思っているだけでは、なかなか難しかったりします。

だって働きたい会社に応募しないといけないわけじゃないですか。もちろんスカウトとかヘッドハンティングと言う方法もありますよ。声をかけられることもあるでしょう。

でも、それはほんの一握りで、ほとんどが自分で受けたい会社を決めて自分で応募の意思を伝えないと伝わらないのです。あたりまえですが。

そして、そういう情報は気になれば目に入りやすくなります。

車を運転しているとパーキングの標識が目に付くのと一緒です。

ということは、やりたいことがあったときに、あらかじめ目標を考えておかないと自分の目標達成に有益な情報でもスルーしてしまって、気がつかないわけです。

それって気がつかない自分に問題あるよね。

だから目標は考えておくべきだし、考えないと頭のどこにもないから、せっかくチャンスのかけらが近づいてきても気がつかないでスルーしてしまうかもしれません。

せっかくのお正月ですしね。この機会に今年の目標について考えてみてはいかがでしょうか。いざというときチャンスを逃さないためにも。


メール・対面・電話による就職サポート、履歴書職務経歴書アドバイスは、こちら

転職サポートメルマガ「就職転職活動のために、今すぐ出来ること」は、こちら。携帯でも読めます。