2010-06-11 02:13:16

退職と退社の違い

テーマ:  学歴・職歴

いかがおすごしでしょうか。えみこです。


今日は、なぜか久しぶりに遅くまで起きています。正確に言うと、寝ずに起きていることが出来ています。私、ご飯食べると、すぐ寝てしまう時期があるんですよね。その時期は過ぎたようです。


しかし、朝起きられるか、心配ではあります。


さて、タイトルにも書いた、「退職」と、「退社」の違い。わかりますか?履歴書には、どう書いていますか?


退職は、文字通り「職を退くこと」です。


退社も、文字通り「社を退くこと」です。


ただし、社を退くと言うのは、二つの意味があるんです。


---

退社

1.勤務している会社を辞めること。⇔入社

 例)一身上の都合で退社する。定年退社。


2.その日の勤めを終えて、会社から退出すること。⇔出社

 例)五時半に退社する。


[ 大辞泉 提供:JapanKnowledge ]

---


退社と言う一つの言葉で、二つの意味があるのでわかりにくいかもしれません。その違いは、ついになる言葉。


会社を辞める「退社」の対になる言葉は、「入社」


会社から帰る「退社」の対になる言葉は、「出社」



つまり、入社の対になる言葉は退社なので正確には、


○○株式会社入社

○○株式会社退社


と、書きます。


なら、退職は、どんな時に使うのでしょうか。次へと続きます。




---

★メール・対面・電話による就職サポート、履歴書職務経歴書アドバイスは、こちら


★転職サポートメルマガ「就職転職活動のために今すぐ出来ること」は、こちら  携帯でも読めます。

AD

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

[PR]気になるキーワード

就職転職の成功を、自分の手で掴むために今すぐ出来る事
メルマガ登録
日本の音楽