新潟看護師☆求人 ケアスタッフセミナーブログ

新潟県内看護師求人トップのケアスタッフによる『ケアスタッフセミナー』レポート☆


テーマ:

こんにちはビックリマーク

ケアスタッフセミナー担当の牧野です音譜


今回は10月6日に開催されたケアスタッフセミナー第18弾

『看護職のための薬学基礎講座』

についてレポートいたします


今回の講師の先生は新潟薬科大学上野和行先生ですビックリマーク

新潟看護師☆求人 ケアスタッフセミナーブログ


今回は52名の看護職、介護職の方にご参加いただきました目

新潟看護師☆求人 ケアスタッフセミナーブログ

これまで薬学をテーマにしたセミナーをしてほしいという声を

たくさんいただいており、今回満を持しての開催となりましたニコニコ


セミナーの内容は、

まずは薬の作用の仕方薬の効き方になぜ差があるのか

という基礎知識を学んだ上で、

具体的に、みなさんが日頃対応に悩んでいる薬剤

(睡眠導入剤や便秘薬など)についてお話いただきました


新潟看護師☆求人 ケアスタッフセミナーブログ

質問シートでたっぷりと疑問、質問にも答えていただきましたよビックリマーク


新潟看護師☆求人 ケアスタッフセミナーブログ

みなさん、普段聞けない薬剤のお話を聞けたり、

ずっと悩んできた事柄が解決でき、

大変満足していただけたようです!!


以下は、参加者の皆様からのコメントです


手紙講義はとても分かりやすく、楽しく、お聞きすることができました

とても参考になり、知らなかった薬の動態を知ることができて、おもしろい講義でした

(介護施設 看護職)


手紙病院勤務と違い、施設での勤務では薬の知識が古いままなのではと思い、参加しました。

私が知りたかった内容について、知識が深められ、大満足の内容でした

(介護施設 看護職)


手紙血中濃度や代謝について、今まで薬そのものに目を向けていることが多かったのですが、

個体差にも目を向ける必要があることを学びました。

化学的な話だけでなく、生物学的な話もあり、興味深い講義でした

(介護施設 看護職)


手紙毎日の仕事では、薬効、副作用について調べることは多いのですが、

Drの指示で処方された薬のため、それ以上考えることも入り込むこともほとんどありませんでした。

今回、どんな薬でも副作用があり、薬効に個人差が10倍くらいあることを改めて知り、

薬効、副作用について、薬の飲み合わせについても観察していきたいと思いました。

とてもいい機会になりました。

(訪問看護 看護職)



皆様に満足していただけたようで良かったです音譜


これからもケアスタッフでは、皆様のお役に立てるようなセミナーを実施していきます!!


次回ケアスタッフセミナーは12月8日(土)「コミュニケーション能力講座」です。

どうぞご期待ください!!








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ケア新潟さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。