新潟看護師☆求人 ケアスタッフセミナーブログ

新潟県内看護師求人トップのケアスタッフによる『ケアスタッフセミナー』レポート☆


テーマ:

こんにちはビックリマークケアスタッフセミナー担当の牧野です音譜


今日は5月26日(土)に新潟ユニゾンプラザで開催しました

「終末期の看護ケアセミナー ~終末期から死後の看護技術を学ぶ~ 」

について

レポートしますビックリマーク



今回の講師の先生は 長谷部 佳子 先生 ですビックリマーク


新潟看護師☆求人 ケアスタッフセミナーブログ



長谷部先生は日本赤十字北海道看護大学病院成人看護学講座の教授でいらっしゃいます

今回は北海道北見市からこのセミナーのために遠路新潟へお越しいただき、

本当にありがとうございました飛行機


今回は約70名の看護職、介護職の方にご参加いただきましたが、

みなさん終末期の対応について日頃から真剣に考えておられる様子が伝わってきました本


新潟看護師☆求人 ケアスタッフセミナーブログ


普段は看護学生さんを対象に授業を行っている先生ですが、

今回は現役看護師さんにも満足していただける講義にしたいということで、

先生の豊富な臨床経験に基づいた看護技術・ノウハウを中心にお話ししていただきました目


特に、身体的な苦痛のアセスメントと緩和ケアについてのお話が聞けてよかったという

方がたくさんいらっしゃいましたビックリマーク



そのほかでは、スピリチュアルな苦痛のアセスメントと緩和ケア死後の処置についてのお話に対する満足度が高かったようです



以下は今回のセミナー参加者様の感想ですメモ


手紙先生の経験談を交えて講演してもらえたため興味深く受講できました。今後ターミナル期の患者様への看護をしていくうえで方向がみえてきたような気がします(病院 看護職 H・S様)



手紙終末期の看護いろいろな面から知ることができました(病院 看護職 M・O様)


手紙改めて自分の職業に真剣に取り組んでいこうという前向きな気持ちと同時に、責任感をより一層かんじるようになりました(老健 介護職 H・A様)



皆様に満足していただけたようでよかったですニコニコ


これからも、皆様のお役に立つようなセミナーを開催していきますので、どうぞよろしくお願いしますビックリマーク


次回セミナーは7月5日(木)

『三好 春樹氏 講演会 ~看護職・介護職のための「認知症ケア」セミナー~』です

詳細はケアスタッフのホームページをご覧くださいビックリマーク

皆様のご参加をお待ち申し上げておりますビックリマーク









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ケア新潟さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。