新潟看護師☆求人 ケアスタッフセミナーブログ

新潟県内看護師求人トップのケアスタッフによる『ケアスタッフセミナー』レポート☆


テーマ:


こんにちは☆

ケアスタッフセミナー担当の牧野です。


今回は11月7日(日)に行われたケアスタッフセミナー第11弾

『看護師のための 褥瘡ゼロ実践セミナー』についてレポートしますビックリマーク


今回のセミナーの講師をしていただいた堀田由浩先生ですビックリマーク


新潟看護師☆求人 ケアスタッフセミナーブログ

先生は愛知県で褥瘡予防のプロフェッショナルとして活躍していらっしゃり、

また褥瘡リスクアセスメント OHスケールの考案者のお一人でいらっしゃいます!!


今回のセミナーは座学での講義&実習という構成で行いました。


講義では先生のあきさせない講義に皆さん真剣に聞き入っていらっしゃる中、ときどき大きな笑い声も・・・

先生のお話はとてもユニークでおもしろいんですニコニコ


内容は褥瘡予防対策についてでしたが、

中でも、褥瘡発生の最新メカニズムリスクアセスメント

効果的な体位変換についてのお話が勉強になったという方が特に多くいらっしゃいましたビックリマーク



実習は9~10人で5グループに分かれて5種類の実習を体験していただきました。

堀田先生の講演にいつも協力されている㈱タイカさんに今回もお手伝いいただきました。


マットレスの硬さ、ずれチェックの体験
新潟看護師☆求人 ケアスタッフセミナーブログ

上下、左右移動
新潟看護師☆求人 ケアスタッフセミナーブログ

起居動作
新潟看護師☆求人 ケアスタッフセミナーブログ

ポジショニング
新潟看護師☆求人 ケアスタッフセミナーブログ


移乗
新潟看護師☆求人 ケアスタッフセミナーブログ



実習で今までのやり方とは違う方法を体験することで新たな発見があって良かったビックリマークという方が

多くいらっしゃいました。


また、実習はグループごとのため、色々な意見交換ができた点も満足していただけたようです。



以下は、参加者の皆様からのコメントです。


手紙(堀田先生の講演で)患者様に対する愛を感じ、その成果には感動しました

  (総合病院 看護師 Y・K様)


手紙いままでの介護技術を見直すことができてよかった。

  (老健 介護福祉士 M・W様)


手紙忘れないうちに実践したい内容ばかりでした。

  (有料老人ホーム 看護師 Y・I様)


手紙体重の移動により、力がなくても移乗できることを知り、ズレをとることの大切さ、予防につながる

  ことを理解できた。持ち帰りスタッフに広げたいです

  (特養 看護師 A・S様)


皆さんに満足していただけたようで良かったですビックリマーク

これからもケアスタッフでは、皆様のお役にたてるような

「ケアスタッフセミナー」を実施していきます!!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ケア新潟さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。