新潟看護師☆求人 ケアスタッフセミナーブログ

新潟県内看護師求人トップのケアスタッフによる『ケアスタッフセミナー』レポート☆


テーマ:

こんにちは。
ケアスタッフの広報担当志田山です(^-^)


今回は2009年3月7日に新潟テルサで開催した看護師さんを対象としたセミナーをレポートします。


テーマは「看護師なら知っておきたい'遺族ケア’セミナー~愛する人の死、そして癒されるまで~」。

医療や介護の現場で働く看護師さんにとって「遺族」の方との関わりは避けては通れない大事な問題ですよね。
当日は、28名もの皆様にお集まりいただき、このテーマへの関心の高さが伺えました。


ケアスタッフのブログ-ブログ用セミナーフォト①


講師は、NHK教育テレビで監修者も務めている東京学芸大学大学院の相川充教授。
心理学がご専門で、ご自身も奥様を亡くされている相川教授のお話は、とても説得力があり、受講者の皆さんはメモを取りながら熱心に聞いていらっしゃいました。



ケアスタッフのブログ-ブログ用セミナーフォト③
後半は2人1組でロールプレイング。
1人は遺族役、1人は聞き手役になり、「傾聴ができていたか」「途中で話をさえぎらなかったか」などをお互いにチェックし合いました。
遺族役では、自分の経験を話しているうちに涙を流している方も・・・

看護師ではない私が聞いても、これからの人生に役立つ内容ばかりでした。





以下は皆さんの感想です!

「遺族となる家族に対する私たち看護師の何気ない言葉かけが、怒りとなったりする事を改めて考えさせられました」(看護師 30代 病院勤務)
「’反射’を使って相手の話を聞いてみようと思います。」(看護師 50代 病院勤務)
「身近な人が亡くなることは誰にでも起こり得ることなので、その時に少しでも思い出せたらいいなと思います。」(看護師 20代 老健勤務)


次回は5月30日に「臨床現場で役立つ!看護師のための口腔ケア&摂食嚥下リハビリ~根拠に基づいた口腔ケア、摂食嚥下リハビリテーションを実践する方法~」を予定しています。
私も、一度受けたことのあるセミナーですが、先生も面白い方ですし、何よりわかりやすく、実践も交えて教えていただけるので、本当におススメです☆


興味を持っていただけたら、ぜひ参加してくださいね。お待ちしております。
以上、志田山がお伝えしました。

次回もお楽しみに♪




ケアスタッフのブログ-ブログ用セミナーフォト②
【開催概要】
日時:2009年3月7日(土)13:30~16:30
場所:新潟テルサ 特別会議室
参加人数:28名(看護師ほか医療介護従事者の皆様)
講師:東京学芸大学大学院 相川充教授

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。