最強の顧客管理◆理想の利益づくり/名古屋◆

あなたが理想の利益を達成するためには、顧客管理を通じ、顧客との信頼関係を構築することが大切です。

初めまして!名古屋地区で「顧客管理/顧客資産運用アドバイザー」として活動しています。


基本は、顧客分析結果の有効活用、大切な顧客情報のお取り扱い(個人情報保護)など、顧客管理を通じて「事業所の顧客維持・利益改善につながる最善の方法」をあなたと一緒に考えます。


ご希望に応じて、ポイントシステム(ポイントカード)の構築など、顧客管理で必要なコンピュータシステム導入に関するアドバイスも実施いたします。


事業所の「既存客」を大切にするプロセスで、「熱烈ファンに育てること」を目標としています(これを「熱烈ファン育成プログラム」と呼んでいます)。



また、すでに多くの顧客資産をお持ちの場合、その「顧客資産を運用する」という発想も必要です。自社で運用する方法、ターゲット層の近い異業種同士が、双方の大切な顧客資産を条件付きで共有し運用するアライアンス(業務提携)の方法もあります。


あなたの事業内容・規模・ご予算に最適な「顧客管理の方法や手順」を探るため、お気軽にお問合せください!


テーマ:

 

 

今は、事業所のほとんどにおいて、

 

 

コンピュータによる「販売管理システム」が利用されています。

 

 

利用目的として、納品書や請求書の発行および入金処理など、

 

 

事業所の売上を正確に早く把握し、

 

 

さらにそのデータを保管するためです。

 

 

この一連のジョブだけでも、システム導入効果は高いのですが、

 

 

販売管理システムのメニューをよく見ると、

 

 

「得意先別や商品別の売上ランキング表」など、

 

 

いくつかの管理資料が、

 

 

簡単に出力および閲覧できるようになっています。

 

 

あなたは、この管理資料を上手く活用していますか?

 

 

管理資料をざっくり眺めて、

 

 

「この顧客の売上金額が上位○番か・・・」

 

 

程度で終わっていませんか?

 

 

もしそうだったとしたら、今後、

 

 

この管理資料を分析ツールのひとつとして、

 

 

上手く活用することで、

 

 

事業所の利益改善が見込めるかも知れませんよ。

 

 

顧客管理の観点から考えると、

 

 

得意先別売上ランキング表の

 

 

「得意先ごとの売上金額が、

 

 

事業所総売上に対して占めている割合(%)」

 

 

に注目してください。

 

 

各割合(%)を加算し、

 

 

上位より20~30%位までを占めている得意先が、

 

 

一般的に「優良顧客」と言われる層です。

 

 

さらに、

 

 

上記優良顧客以外でも事業所で決めたルールに照らし合わせ、

 

 

顧客ごとの評価を行い、

 

 

おおよそ3つ位の層に区分すると良いでしょう。

 

 

この区分された層のプロモーション活動は、

 

 

画一でなく、

 

 

それぞれ異なったプロモーション方法を実施することにより、

 

 

事業所における利益が大きく改善されます。

 

 

特に、大切にしなければいけない層は、

 

 

もちろん「優良顧客」であり、

 

 

優良顧客の扱い方を間違えない限り、

 

 

事業所の繁栄は続くことでしょう・・・。

 

 

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