そうですねぇ....



ネコを飼うなら......



ゆるりとカーボフリー(R)


↑まぬるねこ (wikipediaより拝借)



かなぁ.....



ひどいネコアレルギーですけどねぇ.....



さてと。



前回の続き---



もう飽きたからやめた。



いわゆるダイエット臭について何か書こうかと思ったけど別にどうでもいいと言えばどうでもいい話やさかい。



と思ったけどサワリだけ書いておこう。



チマタで言う「ダイエット臭」てやつ、私どもは「ケトン臭」と呼び奉っておりまする。



脂肪が萌えるとケトン体という物質が生成されまして、その一部が呼気などと一緒に体外に排出されるのですが、この時に少々芳香を放つことがある、と。



簡単に言えばこういうことです。



ケトン臭てのぁどんな芳香かと申しますと、



噂によれば、甘いような酸っぱいようなマシュマロみたいにぷあぷあでポップコーンみたいにもこもこでってまたパップラドンカルメかぃっ|_↑ ∩( ゚Д゚)⊂ヽ おらっしゃあぁぁ!!!



よほど好きなのねパップラドンカルメ( ´∀`)つ≡≡≡love



でよ。



このケトン臭、一般的に「ダイエット臭」と呼ばれているところからも分かるとおりで、別に「低糖質ダイエット」の専売特許じゃぁござんせん。



だって従来の「カロリー制限ダイエット」の範疇に入る色々なダイエットをしてる人のお悩みの一つになっているからこそ一般的に「ダイエット臭」として取り沙汰されてるんですから。



つまりダイエットする全てのお方に起こりうる現象の一つ、でございます。



でもってここでまたまた旧日本式栄養なんちゃらとかダイエット専門家なんちゃらとかがお約束的にお題目を唱えると。



「ダイエット臭がするということは、間違ったダイエットをしている証拠ですワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ」



「正しいダイエットを心がけましょうワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ」



そしてまたまたまたいつもの繰り返し。



「正しいダイエットとは、炭水化物を中心にバランスよい食事を摂ることですよ医学的生理学的栄養学的根拠は皆無なんですけどヨーホホー」



もうええわ、て感じやな(´Д`)ハァ…



脂肪燃焼→ケトン体発生



なんやから、他にケトン体が発生する要因がなければ、



ケトン体発生=脂肪燃焼



なんとちゃうのかね?



つまりどんなダイエット法であれ、



「ケトン体発生(ケトン臭がする)」



のみを根拠に、



「そのダイエットが誤っている」



は導けませんわな。



ダイエット(減量)とはそもそも脂肪を減らすことですから。



もちろん、「そのダイエットが間違っている」という可能性はあるけども、それとケトン体は無関係でしょーよ。



「ケトン臭がするほどケトン体がいっぱい出るなんてのはおかしい」



という理屈なら一応論理的にはつなげられるけどさ。



でももし↑が言いたいなら、「ケトン臭がするほどケトン体が出るのが何故異常か」を証拠と共にご説明いただく必要が出てきますわね。



どなたか説明してごらんな(´∀`*)ウフフ



で別に過酷な減量をしているからと言って誰でもケトン臭がするわけではない。



もしするなら、試合前の選手抱えたボクシングジムなんて目に染みるほどのケトン臭が巨大ハリケーンのごとく渦巻いているはず。



ボクシングジムにはもう15年以上出入りしてるけど残念ながらそんな経験は今まで一度もしたことがありません。



厳密な糖質制限食を実践しているトニョーさんたちや糖質オフダイエットをしている方にもケトン臭を経験する人しない人さまざまです。



そしてドクターEBE曰く、



「ケトン臭?そんなもん最初だけや。すぐ収まる」



そう。



理由は私は知りませんが、いつまでもケトぷんケトぷんしてる人もそうそういないのです。



だから「ケトン臭」を恐れて低糖質ダイエットをしない、というのは論理的な行動とは言えません。



なぜならって既に述べたけどもっかい整理しときましょう。



ケトン臭の発生は、



1.ダイエット方法および程度とは無関係



2.ケトン臭がする人もしない人もいる



だからです。



わかります?



あなたがどんな方法でダイエットをしようと、何キロ減量しようとしまいと、ケトン臭がするかもしれないし、しないかもしれない



ってことですよ。



やってみないと誰にも分からないのです。



低糖質ダイエットならよりケトン臭が発生しやすいということも言えません。そんな証拠はないからです。



まさに人それぞれです。



もしケトン臭が気になりだしたら、そん時に考えたらええだけの話です。



低糖質ダイエットならば、続けていればそのうち臭いはしなくなるケースが多い、とは経験的には言えます。



低カロリー系ダイエットの場合はどうなるかは分かりません。私は事例を知らないからです。



まぁ、そもそもそんな大した臭いでもないから、テキトーにごまかすことは容易だと思いますけどね。



私なんか毎日激しく酒臭いですから( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:


かんたんで美容効果バツグン!


スイーツもOK!リバウンドなし!


江部ドクターお奨めの「やせる食べ方」


http://www.yaserutabekata.com


*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

AD

さてさて艱難辛苦を乗り越えて入手いたしました「週間珍妙11月10号」とやら。



件の記事というか無駄文字の集まりはさすがに低俗すぎて江部ドクターはスルーしちゃったんやけど私はまぁまぁ低俗なのでひまつぶしに噛み付いてあげましょう。



まずタイトルからいきまひょか。



飲み放題!食べ放題!大ブームの最強ダイエットに落とし穴!

「低糖質ダイエット」でちょっとクサいバカになる?!



( ̄д ̄)エーと。



【無視ボタン】ю┐(´▽`;) ポチッとな



次いきます。



で、低糖質ダイエットの難点として色々な誰かさんの意見を引用してるわけですが。



誰かさんその1:「炭水化物は安価。タンパク質や脂質は調理が面倒。だから炭水化物は不可欠じゃないか」



( ´△`) アァ-



要約したら、「安価かつ安易(つまり便利)」だから、「不可欠」となると思うのですが。



「要/不要」と「利便性」は次元が異なる概念ですわねぇ。「絶対必要」なものは、便利かどうかに関係なく「絶対必要」な筈。



なのにこの御仁は、「便利 だ・か・ら 不可欠」というとてもフシギな因果関係を導いていらっしゃる。



「ダイエットに詳しいライター」さんだそうですが論理的な思考はできないらしい。



はい次。



とある管理栄養士さんだそうですが。



「がん患者の治療食と予防食は違う」



「糖尿病でない者が低糖質食をしても全て同じ結果にならない」



ごめん。意味不明。ライターさんの要約の仕方に問題があるのか?



ウィルス性のガン以外は予防なんてできないはずですが.....ガンの原因が分かってないんやし。



糖尿病...のくだりはもっと意味不明。「同じ結果」って何?「糖尿病予防」のこと?「低糖質ダイエット」は「減量法」としてこの記事では取り上げられてるのではないのか?



こっから先の発言内容は、お決まりのパターンですわ。「日本人は云々...」というサイエンスもヒストリーもまるで無視した現代ニッポン人の金科玉条ですな。この方々は理屈抜きなのね。



「無学者は論に負けず」なんて言いますな。盲信者を理屈で説得できないのは世の常みたいです。



ちなみに先日、WHOなどが推奨する「糖質6割、タンパク質何割...」という「理想的な」栄養摂取比率は無根拠であるということを示す論文を読みました。またおいおい紹介します。



さてさてこっから本番らしい。学者さまお医者さまたちの出番でございますわよ。



某学者先生:



「朝食で糖質を摂らないと脳の糖分が不足する」



このあまり賢そうではないライターさんが「バカになる?!」の根拠としている部分でしょうかね。



そしてお馴染みの「朝食で糖質を摂取したグループ」と「朝食で糖質を摂取していないグループ」の試験成績を比較して、前者の方が成績が良かった、という研究結果を誇らしげにご紹介してはります。



あ・の・さ(´∀`*)ウフ



この場合、「常に糖質を摂取しているグループ」と「常に糖質を摂取していないグループ」に分けて比較しないと意味ないでしょーが。



なんなんだろう。



言いたくないけど.......



もしかして........



ヴァカなんだろうかこの人たち。



そして最後に、



「糖質を摂取しないと肝臓や腎臓がオーバーワークとなり、破綻してしまいかねない」



(´;ω;`)ウッ…(´;ω;`)ウッ…(´;ω;`)ウッ…(´;ω;`)ウッ…



だったらさ....



だったらさ.....



ヒトは農耕覚える前に、絶滅してるはずじゃないか・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン......



農耕開始後にそういう体質になったのだ!



なんてバカボンのパパでも言わないセリフはチッチッチ(ヾノ・∀・`)ナイナイよ。



理由は「進化論」勉強したら分かるでしょ?



では次の学者さま



「糖質不足→筋肉が分解されるその他→カロリー消費が減る」



だそうですおほほほほ。



糖質の「摂取」を減らしても血糖値は安定するつまり必要な糖質は生成されるので「糖質不足」にはならないしぃ(´Д`)ハァ…。



筋肉減るなんてことも実際に起きてないしぃ(´Д`)ハァ…。



そもそも前にも書いたけど消費カロリーのうち筋肉が占める割合なんて2割程度だしぃ(´Д`)ハァ…。



( ´ー`)フゥー...



なーんにも調べないでこの話だけ聞いて「本末転倒だぁーぃ!」と喜んでいるこのライターさんは大丈夫なんだろうか?ちょっと心配ですわ。



まぁ一番アホらしいのはこっから。



「筋肉が糖を取り込んで血糖を下げるという機能そのものが低下するからむしろ糖尿病になりやすくなる『可能性』がある」







ドリフの



ダイバクショー・゜・(ノ∀`)σ・゜・。いーっひっひっひっひ!



やめてくれぇーっ!ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪



おへそでお茶が沸いてしまいますぅーっ(っ`∀´*)オ―――――――ホッホッホ!!!!



私この年になってまだおへそでお茶を沸かしたことがございませんのよ。



いやですよ今さらへそで茶沸かしデビューなんてするのんは。



てかさ。



物心ついたころから思ってたんやけど。



「カノーセイがある」ってフレーズ、全く何も表してないよな。



「カノーセイが絶対ない」ってことが完璧に証明されない限り、およそあらゆることに「カノーセイがある」からな。



そして「カノーセイが絶対ない」ってことを完璧に証明できるものってとても限られているからさ。



つまるところ「カノーセイがある」ってフレーズには何の意味もないってことよな。



「そうかもしれないし、そうでないかもしれない」ってことだからな。



私だって、神の御使いのカノーセイがあるぞ。



これを読んでるあなただって、細川ガラシャの生まれ変わりのカノーセイがある。



この世は空飛ぶスパゲティモンスターが創造したカノーセイだってあるし。



やまだ君が昨日食べたお菓子はパップラドンカルメのカノーセイもある。



これらのうち一つでも、「絶対ありえない」と「科学的に」証明してごらんな。



それこそ「絶対ムリ」だ。



カノーセイが高いとか低いとか、何割の確率で発生するとか、それならまだいい。少なくとも参考になる場合もあるでしょう。



でもさ。



「糖尿になりやすくなるかもしれないしぃー、ならないかもしれなーい」



学者のセリフか( ゚Д゚)オラ



「カノーセイがある」なんて無意味な文言をしたり顔で連発するヤツにあんまり賢いのはいませんぜ。



そしてこの意味のない見解にコメント差し挟むライターさんが面白い。



体重減少なんて「近視眼的」な見解しか持ち合わせてないとまるで見当違いな方向にいきかねないそうですわ。



ここで別の先生登場。



「糖質を摂らないとホルモンの分泌リズムが崩れる。満腹感が得られず『だらだら食い』のもとになると『言われています』」



糖質オフをしばらく続けた方なら分かるでしょ。糖質摂らないとむしろ腹減らなくなるぞ。



そしてここでも「言われています」なんてのは根拠なきただの伝聞。



日常用語に翻訳したらこうなる。



「噂だと、『だらだら食い』になっちゃうらしいよ」



そしてここでまたライター君のコメントだっ!



「食欲のコントロールが狂ったら生活のリズム自体が歪んでくるんだぜーってことだ!」



これが見当違いの事態らしい。しかしこれ読んで意味分かる人いる?



なんや「セイカツノリズム」て?



「セイカツノリズムガユガム」て具体的には何がどーなんのや?



そしてなにゆえ「セイカツノリズムガユガム」ことが「マルデケントウチガイナジタイ」なのや?



私、けっこう抽象的なお話しも理解できるつもりなんですけど、これはムリ。



さてこっから「ちょっとクサい?」の論拠らしき部分に突入するのですがさすがに長くなりすぎたし大体がしょーもなすぎて飽きてきた。



ここらで一旦休憩挟みましょ。


☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:


かんたんで美容効果バツグン!


スイーツもOK!リバウンドなし!


江部ドクターお奨めの「やせる食べ方」


http://www.yaserutabekata.com


*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

AD

珍妙社とかいう.....紙切れ屋さんがあるそうです。一応「出版社」とかに分類されるそうですが。



おそらく掃き溜めてゆうかダメ人間の受け皿みたいなとこだと思うのですけどね。

で、そこが出してる「週間珍妙」とかいう名前からしてげに珍妙な雑誌があるらしい。



たぶん故紙回収のために作ってる雑誌というか紙切れの束やと思うんですけど。



先日、この雑誌というか故紙の束が、



「低糖質ダイエットでちょっとクサいバカになる!?」



という特集を組んだそうでして(´Д`)ハァ…



まぁ.....古典的ちゅうかバカまるまるもりもりちゅうか。



いつまでもいつまでも「?」つけたら何書いてもOKと思ってるミジンコなみの痴れ者が書いているに違いないというのは容易に推測できてしまいます。



無駄な文字の集まりに過ぎないのは自明なので当然買いやしないのですがまぁ一応読んでおこうかと思ったわけでございます。



しかし立ち読みというのもめんどくさい。



どうしよう....



おっひらめき電球



故紙回収のおっちゃんにもらったらええやん。



ウチさえてるーヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ



幸い我が家の周辺には頻繁にちり紙交換とか貴金属買いますとか聖書の勉強しましょうとか今から葬儀に備えませんかとか早起きしましょう(?)とかがまわってくる。



普段はうるさくて迷惑やけどこういうときは役に立ちますな。



ちょうどやってきたぞ爆音ならして住宅街をかけ巡るナントカ故紙♪



話しかけよう。



おいおいおっさん!



へぃっ!まいどおおきにっ!



何がおおきにやっ!あんたらピーヒャラピーヒャラうるさいねん!迷惑やからヘンな呪文流すな!



何ぃ?わしも仕事やっ!フンっヽ(`Д´)ノプンプン!!!!



およよ。怒って去ってしもた。



お尻のお穴の小さき御仁よの。せっかく人が雑誌もらってやろうと思ってんのに。



10分後。



別のがきた。こっちも爆音仕様や。



おっさんおっさーん!



へぃ!まいどです!



あんたらな、やかましいねんか。仕事かもしらんけど迷惑やん?音量下げるとかもちょっと遠慮しぃしぃ静かにまわったらどや?



は.....?そないに言われても、音楽かけな気付いてもらえへんがな。仕事なりませんわ。



紙くず集めんのに気付いてもらう必要ないやろ?回収してほしい人はみんな軒先に出してあるやないか?自分の仕事のために他人様の仕事の邪魔してええとか思てはるのんか?



いやいやそうは思てまへんけどな。邪魔でっか?



そらもう大いに邪魔ですわ。音楽聞いたり昼寝したりくつろぎのティータイムしたりしよかって時に「な~んちゃ~らコ・シ♪」とかいう不細工な呪文流れてきたら人生台無しってもんやで。ウチの人生返せ!



無茶言いますなぁ...大体それ仕事ちゃいまんがな┌(`Д´)ノ)゚∀゚)



言うて分からんお人やな。もうよろし。話しにならん。帰りなはれ!



(#・∀・)ムカッ!!.



あで?また去ってしもた?



なんでや?何があかんかったのや?



(´ε`;)ウーン…



まぁいいや。何事も練習が必要やからな。



30分後。



別のが来た。またまた爆音仕様。



おうっ!おっさーんっ!



へぇ。



何や覇気ないのおっちゃん。



いや疲れてまんねん。年でんな。



そんなん知らんわ。



へぇ。で、何もらっていきましょ?



覇気ないくせに図々しいの。誰も何かやるて言うてへんがな。



え?いやわし故紙回収ですがな....



わかっとるがな。故紙回収やから声かけたんや。焼き芋とかやったら無視しとるわい。



そやから古新聞とか古雑誌とか持って帰りますがな....



だからそれが図々しいて言うんやがな。声かけてもろたら何かもらえるって?幼い子どもやったら誘拐されとるでおっちゃん。お菓子もろても知らん人には付いていったらあかんでーとか昔習わなんだか?



それは習たけどこんなジジイ誘拐する茶人がおるかいな....?



そらわかりまへんで。油断してたらエラい目に会うかもしれまへん。



会いますかの....?



可能性はあるで。この世はカノーセイに満ちとるさかいな。ところでな。



へぇ。



おっちゃんが車に積んでるその紙屑の中に、「週間珍妙」とかいう便所紙あるか?



???



「シューカンチンミョー」や。植物を無駄に殺してパルプにして束ねたやつや。環境破壊ってやつや。たしか先週出たはず。



そらあるかもしれまへんけど....



探してあったらおくれ。



工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工



何が工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工や。意外と元気やないか。はよ探し。時間ないねん。



わし故紙回収30年やってまっけど、故紙寄越せと言われたんわ初めてですわ....



ほやろ。ええ経験したな。30年続けた甲斐があったやないか。続けてナンボやで。記念に一緒に探したるわ。



お...おおきにすんまへんなぁ....



いやいやそんなに恐縮せんでもええで。これも人助けや。心の中で感謝してたらそれでええねん。



そんなこんなで探してみたらありました。



さすがは故紙回収のためだけに作られた紙束。



しっかり故紙回収されてましたよ珍妙社のみなさま。



ちゅうわけで紙屑の中から見つけ出しました真の紙屑「週刊珍妙」、見事に♪ラ・ブ・フ・ラ・ゲーv( ̄Д ̄)v イエイ♪.....ちょっとちゃうか。



さっそく読んでみようと思ったけどもこの紙屑束が無駄に虐殺された植物の死骸やと思うとちょっと気の毒や。



とりあえず珍妙社の皆様に成り代わってナムアミダブツ....ごめんね身勝手な人類を許してね。



こんな意味のない殺され方をしてさぞかし無念かどうかは分からないけどもそもそも何のために珍妙社の皆様があなたたちを無闇に伐採して損壊して故紙回収のためだけに束ねたのかも全く分からないけどとりあえず謝っておくわ。



OK。供養終わりΩ\ζ°)チーン



とりあえずピンセットでつまみながら該当箇所をめくってみる。



お。これやの( ´,_ゝ`)プッ



( ´,_ゝ`)クックック・・・



( ´∀`)フハハハハ・・・



(  ゚∀゚)ハァーハッハッハッハ!!



低糖質ダイエットでバカになる....?



これ書いたライターさん、低糖質ダイエットしすぎたみたいよ'`,、('∀`) '`,、



つづくんの


☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:


かんたんで美容効果バツグン!


スイーツもOK!リバウンドなし!


江部ドクターお奨めの「やせる食べ方」


http://www.yaserutabekata.com


*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

AD