ようやく嵐も収まった模様。



ここ数日のこの天気はなんなのやろ?



晴れてたかと思ったら突然の強風に大雨にチョーカミナリやて。



春の嵐....?



春の雷....?



春雷...?



春雷と来たらもう論理必然的に浅田飴痔瘻先生の「中元紅葉(饅頭)」について語らねばなりませんな。



お中元に大量のもみじ饅頭をもらった満州馬賊頭目の「ちょー・さくりん♪」。



さくりん♪の子分の一人がリリリの春雷。


同じく浅田飴痔瘻先生による前作、「早急にセイブルレジスタードトレードマーク」の主人公、リリリの春雲の兄さまにして、「不死身」の二つ名を持つガンマンでございます。


ちなみに「セイブルレジスタードトレードマーク」というのはブドウ糖吸収阻害剤、αGI剤ミグリトールの商品名よーするにTO-NYO-BYO-のお薬ですわよ。



さくりん♪と春雷は、もみじ饅頭をうましうましと食べすぎて、お決まりのTO-NYO-ワールド突入。



右手にもみじ饅頭、左手にインスリン注射。



勇ましく馬を駆り、「称揚糖鎖!」と雄叫びを上げながら万里の長城を越えるという壮大無比なストーリーでございます。



このバカ話はどういう具合か出版されておりませんが(実に残念だ)、



これに時代背景だけちょっと似ていて内容的にははるかに面白い浅田次郎先生の「中原の虹」をお読みいただくとなんとなく物語の雰囲気は感じていただけるかと思います。



はい。本題入ります。



妖怪・寝肥」こといわゆる「肥満遺伝子」より正しくは「倹約遺伝子」。



タイトルでは「寝肥のやっつけ方」と書きましたが、実は「やっつけるのは無理」でございます。



だって遺伝子だもの。戦うなんてハナっから(* ̄ー ̄)"b" チッチッチッ



でも痩せたい?



本気で痩せたい?



ほな、作戦はただ一つ。



「敵わぬ相手はお友達( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー」



でございます。



勝てぬなら懐柔しちゃいましょう。



まずはアタマ切り替えます。



「肥満遺伝子なんか持ってるのー?『寝肥憑き』-?サイアク-」



なんて考えたら前に進めません。いやバチすら当たります。



仮説のとおりだとすれば、「寝肥憑き」は人類の進化形です。



倹約遺伝子は、飢餓状態に備える機構だからです。



近代になって地上の一部ではあまりにも急速に人類の富栄養化が進んでしまっておりますが、こんな脆いものがいつまでも続くとは限りません。



ヒト...に限らず、生物にとって飢餓状態がむしろ当たり前でございます。



再び地球がかつての当たり前状態に戻った時、寝肥遺伝子を受け継ぐものこそが、ヒトの絶滅をいくらか先延ばしにできるかもしれないのです。



生き残る確立が高いのは、脂肪溜め込んでなかなか手放さない「寝肥憑き」ってことです。



生命の進化にロマンを感じつつ、数万年先までを想像しながら(・∀・)ニヤニヤしときましょう。



寝肥遺伝子.....偉大な突然変異かもしれません。



寝肥憑きこそが神に愛されたニューカマーかもしれないのですよ。


寝肥さまは、何もあなた個人を太らせ苛めるためにいるんじゃないのです。



ヒトを絶滅から守るために、仕方なくあなたに憑依してるのです。



あなたは「人類の依り代」ヽ(´ー`)ノバンザーイ



ほら。段々寝肥が愛しくなってきたでしょ?



寝肥遺伝子の運び屋であることを誇りに思いましょうワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ



さて。



そんな素敵な寝肥ですが、個体としてのあなたはあんまり太ってても不都合でしょうから、こうしましょう。



しつこいようですが、この話は寝肥憑きさま限定ですよ。



カンタンな話です。



できることその1:カロリーも多少制限する。



できることその2:運動する。



平凡でしょヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ?



さんざん書いてきたけど、カロリー制限ってのはなかなか面倒です。そもそも「何kcal摂ったら太る(痩せる)のか?」ってところが、あまりにも個人差が大きいから。



でも寝肥憑きさまは仕方ない。基礎代謝を正しく計るのはけっこう大変だから、おおまかに計って(そういう体重計あるでしょ?)、それよりも自分の基礎代謝がかなり低いものと推定しておけばよいでしょう。



あまり厳密に考える必要はありません(医療機関にかかってマジでやってみるのも一興ですけどね)。



「ちょっとカロリーも抑えめに」くらいの気持ちでいて、日々体重計りながら調整していけばよいのです。



運動については、好みと健康状態と生活環境が大きく影響しますわな。



「糖質制限食」の理論では、基本的に「運動は不要」なのですが、減量以外の健康や精神的な効果などを考えると、運動の習慣を身につけて損はないかと思います。



これもゆるーく、「可能であれば、できる範囲で」くらいに思っておきましょう。そっから徐々に始めればよいのです。



運動は何でもよいのです。一般的に言えば、「軽く、楽しく、続けられるもの」となりますけどね。



ウォーキングやジョギングでもいいし、ジムに通うのもよいでしょう。



飽きっぽくてちょっと変わったことがお好みなら、「幼少時に憧れてたもの」なんてのも楽しいし続きやすいですな。



いわゆる「スポーツ」でないものもアリです。



バレェとかダンスとか、本気で歌のレッスンとか。「カロリー使う習いもの」も楽しいでしょうねぇ。年齢なんて気にしない(ヾノ・∀・`)ナイナイ



最近は「大人のための○○レッスン」みたいなのも増えてるし、今までやったことないことどんどんやって、ぼちぼち続けると人生ハッピー度も増すかと思います。



まぁこんな感じで、「やせるために運動」ってんじゃなく、「楽しむために身体使う」ノリでいきましょう。



「動くのキラーイ」って方は無理して運動しなくてもよいとは思いますが、ちょぃと面白いことお教えしましょか。



クリストファー・チャブリスおよびダニエル・シモンズ氏共著、「錯覚の科学」の内容を一部要約しますと、



「知的能力を長く保つには、脳トレ(一時期流行ったゲームね)なんぞ全く効果がない。有酸素運動のような肉体を使うエクササイズの方が、脳にははるかに効果があるのだぴょーん┌|*゚o゚|┘ウホウホ」



もちろん、科学的に検証した結果としてね。詳しく知りたい方は是非ご一読下さい(ノo^)



ってことでかなり運動する方がいいよ的な状況に遺伝子的に否応なく置かれているネブトリアンな皆さまはむしろ幸運です。



「運動いやぁー」とかはとっととあきらめて、楽しく活動的な低糖質ライフを送りましょう(*´з`)ノ⌒☆love♪



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太らない食べ方あります。
(財)高雄病院で開発・実証済み
本当に美容・健康によい低糖質ダイエット
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先日紹介した激ヤセ元少年H。



予想どおり、世界中に激しいセンセーションを巻き起こしました。



全世界の女性から、私の毒牙にかかって痩せ細りたいという熱いメッセージをいただいておりますが....



その数、なんと六千万人エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?



あのデブガキをやせさせるために提供した食材の費用はウン万円。



それが六千万人分だからして、かかる費用は〆てウン千億円ドド━(゚Д゚)━ン!!



そんな金あったら働いてませーんq( ゚д゚)pブーブーブー



くだらない冗談はさておき。



経験上、「どう見ても太り過ぎ」な人ほど、完全糖質カットさせたら激ヤセするという傾向が見られます。



ちなみに「どう見ても太り過ぎ」な人ほど、なぜか「自分はまだそんなに太ってない」と奇妙に納得してる場合が多いようにも思えますがこれは私の感覚にすぎません。



さらに言えば、「どう見ても太り過ぎありえんくらい太り過ぎ」な女性ほど、なぜか極端に短いスカートをはきたがるような傾向もあるように感じられてしゃあないのですがこれはサンプル数が少ないのでたぶん私の気のせいです。



きっと夢です((´д`)) ブルブル…



悪い悪い夢です((´д`)) ブルブル…



で。



肥え太っていればいるほど、殆どのケースでは、カロリー制限全くなしのカーボフリー生活でどかんと痩せます。



これは先日、証拠として一例をお見せしたとおりで、間違いありません。



でもだからって、



「あらま♪じゃあもっともっと食べて太ってから実行すればいいのね♪」



なんて考えるようなチキンヘッドはどーぞどーぞ心ゆくまで食べてTO-NYO-になってください。



およそものごとは選択肢のあるうちにやっとくべきなのです(´゚ c_,゚`)プッ



またまた話が逸れましたけども。



ところが困ったことに、完全糖質カットしてもなかなか痩せないぉDaveちゃんも割合的にはごく少ないのですが、いることはいます。



カーボフリーなのに、なんで痩せられないのか.....?



それは......



「ねぶとり」



ゆるりとカーボフリー(R)


のしわざ(ω・ )ゝナンヤテ?



ねぶとり知らない?



妖怪、「寝肥」。



絵本百物語にでてくるあれ。



これが取り憑いたら厄介だっせ。



部屋に入り切らんくらい肥え太っちゃいますから。



こんなんにやられたら、もうカーボフリーだの医学だの悉く無力ですわ。



怪力乱神の類に科学は効かん。



お・て・あ・げ(ΦωΦ)フフフ…



って降参してどないしまんのや(;´д`)トホホ…



ところで「スリフティ・ジーン」てご存知?



Thrifty Gene、「倹約遺伝子」というものでして。



俗に「肥満遺伝子」とも呼ばれております。



まだ仮説の段階ですが、それなりに研究進んでるので、まぁあるもんやと思っておいて損はないでしょう。



これ、そもそもアメリカ合衆国とメキシコに住むピマ・インディアンという先住民の方々が........って話はどうでもよいか。長くなるのではしょっちゃいましょ。



いつも本題の方を省略しまくるのもどうなんやろかと思わんでもないけどまぁええやんヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ



小難しい話など読みたくないでしょたぶん。



倹約遺伝子ってのは、β(ベータ)アドレナリン受容体ってのに関連する遺伝子が変異したものでして、



倹約遺伝子を持つ人=太りやすく、痩せにくい



のです。



そして、京都府立医大肥満外来の吉田先生さまによりますと、外来患者のおよそ3割が倹約遺伝子持ち。



よーするに、日本人にも肥満ジーン持ちがようけおるっちゅうことですわΣ(゚д゚lll)ガーン!



これが.......



「寝肥」の正体(´∀`*)ウフフ



さて。



問題は、肥満ジーン持ち、つまりこの寝肥に取り憑かれている人々ですな。



普通にカーボフリーしただけでは、なかなか(或いは殆ど)痩せない可能性があります。



何しろ先ほど申し上げた通り、現代科学は「寝太」に勝てません(ノД`)シクシク



持って生まれた肥満ジーンはどうしようもないのです(ノД`)シクシクシク



恨むなら....じゃなくて、数十万年前だか数百万年前に遺伝子の突然変異起こした最初の個体を探し出して恨みなさい。



あるいは飽食の先進国現代社会を恨むのも自由です。世界の7割は相変わらず貧困に喘いではいますが。



ウランでもしゃあないわいっと割り切れるオトナなあなたはこの現実に立ち向かいましょうカカッテコイ!щ(゚Д゚щ)



肥満ジーンと戦う方法を伝授いたしましょう。



あ。時間切れ。また後ほど(´∀`*)ノシ バイバイ


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こないだの日曜日。



めっちゃ天気よかったんで、平野神社まで散歩したのですよ。



花見酒しましょと思て。



平野神社は猥雑な雰囲気でとても風流とは言えんけど、あれはあれで好きなので毎年行くのであります。



茶屋がようけ出てるんで手ぶらで行って酒飲めるのがよろし。



で、適当な席に座って、桜シャワーを浴びながら生ビールでシュワシュワしてええ気分になっとったんですわ。



ほどよく酔ったところでそろそろ帰りましょ、と神社でて50メートルほど歩いたところで....



あで(´・ω`・)?



ケータイ、どこやったかちら....?



ついさっきまで手に持って桜撮ってたんやけど。



ポケットに入れたような気もするけどどうでしたかなぁ.....



うーむ。



記憶がすっぽり抜けてるわ.....



まぁええわ。



たぶん妖怪さくらん小僧のしわざやろ。



財布ケータイ家の鍵は失くしたことないのやけどねぇ。



桜の妖気にあてられたんじゃぁしょうがないやんか。



スマートフォンでも買いにゆくかの(ΦωΦ)フフフ…



帰りにAUショップに寄ってカタログ貰ってムフムフしてたのよ。



翌日もネットで色々調べてさ。



うーんどれがええかなー♪防水とかあるなー♪いやでもアンドロイド3.0を待つかなー♪



ほしたら警察署から電話。



萌え系女子警察官(想像)から、「ケータイなくしましたぁー?届いちゃってるから5時半までに取りにきちゃってぇ♪」



ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!



いやいやいや。



有り難い話で。



拾ってくだすった茶屋のおじさま。



どーもありまとう( ´∀`)つ≡≡≡love!!!



いや間違えた。



ありまと海坊主( ´∀`)つ≡≡≡愛愛愛



また友達増えてしもたやんけ.....



さてと。



いよいよ大詰めに入ってきた無理やりダイエット企画。



5日目から最終日7日目までの本人による日記を勝手に公開してしまいましょう。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


☆糖質オフダイエット5日目 2011年1月31日


大好きな食事、本日の内容は…


餃子←ギョウザ


へー餃子行けるんや!ルンルンって思いながら食らい付くと…なんだか厚揚げみたいな餃子でした(笑)


チャオチャオに売ってるような餃子を思っていただけに致命的な精神的ダメージを食らいました(笑)


いゃ、なかなか美味しかったですよ?゜+。(*′∇`)。+゜

まぁ、そんなこんなで、アジを焼いたもの、キャベツ炒め、チーズを加えてしまいました

いゃ、まんぷく-。



今日も幸せナリナリ~(´∀`)



今日の体重


起床時:67.1 kg


就寝前:66.9 kg



☆糖質オフダイエット6日目 2011年2月1日


もうすぐダイエット1週間ですね~(´∀`) ダイエットなんてしたことなかったけど、他のダイエッターはシンドイ思いをされてるとか(ノд<。)゜。



御免あそばせ(´∀`)オホホ



今日は友と映画を観に梅田へ



で、昼…ダイエット中であることを予め説明していたため、サーロインステーキ(肉だけ)を食べました(´∀`)



いゃ~お昼時だから、何とかランチなんですよ。 で、案の定スープとご飯がついてきました(ノд<。)゜。



困った顔をしていたのか、友は僕の分までご飯とスープを!! いゃ、よく食べますなぁ(笑)



そんなこんなで、初めて外食する小学生みたいな気分を味わえましたΨ(`∀´#)



今日の体重


起床時:66.6 kg


就寝前:66.0 kg



☆糖質オフダイエット7日目-最終日2011年2月2日



ついに1週間ダイエット成功ー(´∀`)パチパチ☆



朝の体重が、75.6 kgから、65.7 kgに!



9.9キロ減量達成!



今日は珍しく3食しましたよ!!゜+。(*′∇`)。+゜



あっ、朝ご飯に「コンソメ味のゼリー」なるものが支給品に……



ついにデザート。 いゃーダイエットしながらデザートなんて…なんて幸せ者なんだ! と思い、先週までプッチンプリンを入れてたお皿に乗せて合唱……



白かったので、杏仁豆腐みたいなやろ!って思い、念願の一口\(^O^)/



……



…………



杏仁豆腐じゃない! ミカン入ってない(←当たり前)!


そもそも、デザートじゃない!!



でもサンキューな味でした(笑)



よく、焼き肉行った時に、「最後の一切れを食べる幸せは誰にも侵害することのできないものだ!」なんて言っちゃいますけど、これなら寛大になりソッΨ(`∀´#)ケケケー



散々な言われ様ですが、ぶっちゃけ早とちりした僕の責任っす(>_<)



それ以外は、この上なく美味でした\(^O^)/イインダヨーグリーンダヨー



今日の体重


起床時:65.7 kg


就寝前:64.8 kg


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


おっけー。



よぅ頑張っ....てへんか別に(´Д`)…



食ってただけやしな。



とりあえずは一週間、食材提供して減量させてみましたけど、結果はご覧の通り。



初日の写真、覚えてます?



ゆるりとカーボフリー(R)



いや、間違えた(_´Д`) アイーン



こっちですわ↓


ゆるりとカーボフリー(R)


あれ?また間違えた?



似すぎててよーわからん。



これか?



ゆるりとカーボフリー(R)


あーこれこれ。



この妖怪「ぬっへっほう」みたいな肉塊が、一週間でどないなったかと言いますと。



ゆるりとカーボフリー(R)



こんなんなりましたーv( ̄Д ̄)v イエイ



もうすっかりヒト型。



早く人間になりたぁ~いっ!



って叫んでた一週間前とは別の生き物でしょ。



ちなみに彼は夢の50キロ台目指して今でもカーボフリー・ダイエット継続中でして。



こないだちょぃと久しぶりにジムで見ましたら.....



ゆるりとカーボフリー(R)


だいぶ調子乗ってますねコイツ(;´∀`)



ま、こんな感じで企画としてはこれでおしまい。



見事に痩せたってことでおめでとう( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ!



やせるのなんて簡単よ(-∀・)bマカシトケッ!!


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