ご無沙汰しております。

社団の方でバタバタでしたが少し落ち着いて参りました。

お陰様で賛助会員の方も順調に増えております。

ご賛助いただきました皆様には心より感謝申し上げます。

ところで。

気がついたら7月になってて7月と言うたらもう京都は祇園祭一色(のはず)でございます。

関係者の皆様はとてつもなく忙しい毎日になってると思いますが、私は17日と24日の夕方から御神輿かつぐというかぶら下がるというかついて回るというかまあとにかくそれだけです。

祇園祭を見に来られる方の殆どは14日-16日、宵宵山から宵山の夜にぶらぶらするだけか17日の日中に山鉾巡行を見てお帰りになられるみたいですが。

八坂神社の祭なのですからメインイベントは神輿渡御でございます。

 

祇園祭を見に来て神輿渡御を見ないなんてのは豪勢なフルコースを注文してメインディッシュの前に帰ってしまうようなものなのであります。

というわけで今年来られる皆様はぜひ見てって下さい。詳しくはコチラ↓
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/yasaka/schedule/03.html

本題です。

先日、「知人が糖尿病と診断されて糖質制限を始めた。いくつか質問があるので相談に乗って欲しい」とお声かけいただきまして。

お話しを伺っていると、どうも趣旨をご理解いただけていないような印象を持ちました。

ということで、これから実際に糖質オフな生活を始めてみようという方のために、要点まとめてみます。参考になればよいですが。

1.基本の考え方

糖質を摂る機会と量をできるだけ減らして、食後高血糖が起きない生活をすることが目的です。

糖質(を多く含む食物)とは、大まかに言えば、いわゆる主食類(ご飯パンうどんなど)、根菜類(イモとかレンコンとか)、甘味料(砂糖、果糖ブドウ糖液糖、ハチミツなど)です。

2.カロリーは制限しない

先日伺ったケースでは、とにかく医者に痩せろと言われたので、「糖質+カロリー制限」をしてるそうでびっくらしました。

ヘタすれば栄養失調コースなので即やめましょう。よほど大食らいなら話は別ですけど、基本カロリーは無視。

スタート段階では、とりあえず満足するまでタンパク質と脂質を摂って下さい。葉もの野菜とか海草類も食べましょうね。糖質以外なら色々なもの食べましょう。

これで数週間様子見ます。体重減るか、食べてる割には増えないならOKです。増えるようなら知らない間に糖質摂ってないか、食べる量はどうか、などチェックします。

3.いつ糖質を制限するか?

ライフスタイルによりますけどね。昼の仕事してる人なら、夜が一番やりやすいでしょう。夜のお仕事されてるなら朝(要は寝る前の食事)になりますかね。

例えば日中働いていて一日三食摂っている方でしたら、朝昼は普通に食べて夜だけ完全に糖質抜きます。

主食類・根菜類・甘い物・スナック菓子・日本酒・ビール・甘い酒一切なしですよ。お酒飲むなら辛口ワイン・糖質ゼロ発泡酒・焼酎・ウィスキー・ブランデーなどにしましょう。

慣れてきたら朝も糖質抜いちゃいましょう。お昼だけ好きなもの食べます。

逆もありですよ。朝に好きなもの食べて、昼と夜に糖質抜きます。ただ昼は外食になる方も多いので、最初は難しいと感じるかもしれません(慣れたらどうってことないですが)。

4.さらにまとめ

難しく考える必要はありません。当面すべきことはこれだけ。

「一日最後(寝る前)の食事から糖質を完全追放します。カロリーを全く気にせず、好きなものを満足するまで食べましょう。これを2-3週間。体重毎日計りましょうね」

体重が減るか不変ならそのまま継続→もう一食から糖質抜いてみます。

体重増えたら質と量を確認の上、もう一食から糖質を抜きます。

簡単でしょ(´∀`*)ウフフ?

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おばんどす。



↑これって全国で通じると思ってたけどそうじゃなかったのね(_´Д`) アイーンm



「コンバンワ」という意味でございますわよみなさま。



「おばんどすー」ゆうて「(´・ω`・)エッ?」って顔されても哀しいのでこうなったら「おばんどす」を全国いや全世界に広めるしかないそーだそーだ世界の夜の合い言葉はオヴァンドスにしてしまえと。



「世界オヴァンドス協会」略してWAO(World Association of Ovandosu)を設立してみたんやけど今のところ会員が増える気配は全くないみたいヮ(゚д゚)ォ!



今なら幹部になれるのに.....βακα..._φ(゚∀゚ )



まあ、本来ならWAO会員以外には教えないんだけど前に書いた「寝肥り」の記事覚えておいでかしら?



第1回:http://ameblo.jp/carbo-free/entry-10869217254.html



第2回:http://ameblo.jp/carbo-free/entry-10872001118.html#main



肥満遺伝子、倹約遺伝子などと呼ばれる仮説的遺伝子つまり「妖怪・寝肥り」について深く鋭く切り込んだ世界初の大胆かつ緻密な学術的考察だったと我が西陣学区の町内会とかPTAとかは震撼したらしい((((;゚Д゚))))ブルブルブル



世界的組織WAOの長としては、「寝肥り憑いてるかもしれませんでー。頑張ってダイエットしよーねー」だけで終わらせるわけにはいきませんわね立場上。



な・の・で。



自ら身体張って受けてみましたよ皆さんのため。



愛する読者諸兄のため。



世界中のダイエット愛好家のため。



D●Cの、



肥満遺伝子検査



とやら。



ちょっとタイトルちごたかもしれんけどまぁいいさ。




ゆるりとカーボフリー(R)



「検査キット」を購入したらばこんなん↑が送られてくる。




ゆるりとカーボフリー(R)

中にはこんなんが↑入っておる。



長~いメンボーが入っておるので、そら当然ミミカキするもんやと思うでしょーよフツー。



え?思わん?



そんなツレないこと言わんと思いなさいよこれも付き合いですよ(´Д`)ハァ…



でもここで耳にこんな長いの突っ込んだら脳まで達してしまうやんけとか心配にもなるわけですよ。



綿棒が脳に刺さったら多分けっこうヒドいことになりそうなんでやっぱり止めとこうと一旦全部箱に戻したんやけどね。



でもでもダイエットブログなんか書いてエラそーに講釈垂れてといて、こういう場面で皆さんの模範とならんでいつなるかっ!とかも思ってみたりしてやっぱりやっぱり頑張ることに決めたのですわ。




ゆるりとカーボフリー(R)


......これを耳に.....



ってゆうか脳にずぶずぶと.....



(((n;‘Д‘))ηコエェェェョーー



みんなごめんっ!やっぱり箱にもど.....



ん?まだ何か入っとる?



ゆるりとカーボフリー(R)


「綿棒でほっぺたの内側をゴリゴリせよ」



命拾ったーっ( ノ゚Д゚)ヨッシャァァァァー!!!!!



ありまとう!D●Cさんありまとう.....(ノД`)シクシク.....



ってかさっさとやらんかいー|_↑ ∩( ゚Д゚)⊂ヽ おらっしゃあぁぁ!!!



ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘヘヘヘヘヘヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘヘヘヘヘヘ


ゆるりとカーボフリー(R)


で、なんか問診票みたいなのもあったからテキトーに回答して。



闇の輸送集団ブラックキャットヤマトに依頼して送りかえしたのが2週間ほど前ですわ。



で。



先ほど届きましたよ。



ゆるりとカーボフリー(R)


むふふふふ。



つづく


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太らへん食べ方おすぇ
京都高雄病院で開発・実証済み
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むひひひひ。



やっちゃいましたよ。



買っちゃいましたよ。



会社設立ほぼ1周年を記念して。



社用車( ´艸`)ムププ



ちょーゴージャスでセレブでラグジャリアスでエグゼブティブなしゃっちょさん専用。



見せたろか?



ビックリしすぎて3秒くらい心臓止まるで。




ゆるりとカーボフリー(R)


チャリやんかぁー! ィデッ(゜д+-\(>∀<*)



ええがな。



チャリよろしがな。



電アシ付でっせ。



「エコ」なイメージ前面に出してるけど実は電力使うねんで。



ウランに頼りつつ最終的には人力やで。



なんともどっちつかずなところが,,,,,( ・∀・)イイヨチミィ!!



昨年天国に旅立ったミドリフグの「ごましおⅧ世」と色が似てるので名前は「ごましお(ごまなし)Ⅸ世」に決めました。 



「ごましおかっこごまなしきゅうせい」ちゃんと呼んであげて下さい。



ちなみにこれまでの愛車は完全人力↓


ゆるりとカーボフリー(R)


色がバナナに似てるので名前は「完熟ちょっと手前のちょうどええ感じのバナナ」ちゃんです。



もーかれこれ15年ほど乗ってるからあちこちガタ来てます。



ギアが入らんかったり抜けたりするのでもうすっかり歯抜けのお婆ちゃんみたいです。



ってことは名前にウソが含まれてることになりますが名付けたのは若いころなので別にええのです。



「吉本ばなな」さんだってもうまぁまぁええお年かと思うけど「よしもとばなな」に筆名変えはったけど「よしもと完熟過ぎたかもはよ食べなヤバいんちゃうばなな」には変えてはらへんのでええのです。



ムチウチで首が痛すぎて荷物背負えへんから最近リアキャリア付けたばっかりやけど。



修理費用が貯まるまでしばらくお休みしていただきましょう。



私はどちらかと言うと一貫して若者の味方なので今はごましお(ごまなし)Ⅸ世のチューンナップを優先するのです。



とりあえずはリヤキャリアと巨大なリアカゴをとりつけてなんか着ぐるみ被せて全体的に妖怪っぽい雰囲気にしようと思います。



保証が切れたころにスピードリミッターカットして危なくて誰も乗れんくらいの爆走仕様にしてその時1番キライな人にあげようとも思ってるところです(☆_,☆o)キラ-ン



自転車ライフって素敵(∩゚∀`∩)キャ―!!!!



さて読者諸氏のドギモを抜いたところで本題に入ります。



今日のお題は、



急いで減量したいときにわりと簡単にできる減量方法の一例(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)ヒソヒソ


についてこっそりお話しいたしましょう((((((~ ´∀`)~コソコソ…



あくまでも「一つのやり方」ですよ。



できる人はやればよいし、万人に向くかどうかも分からんし、別にお奨めするわけでもない。



普通の人は低糖質カーボフリーライフ送ってりゃ焦らんでもいずれ適正体重までは落ちますからね。



はい。



簡単と言えばとても簡単。



1用意するもの:



できるだけ正確な体重計。最低でも100グラム単位で計測できるもの。なければ買いましょう。損はしません。



2注意事項:



体重計るときはとーぜん毎回すっぽんぽんよ。パンイチくらいならギリギリ許しますが。服フル着用とか靴はいたままとかはお話しになりません。



3やること:



毎朝、起床の後、ぉトイレ行くなら行って、一切の飲み食いをする前の体重を計ります。



ま、比較的「身体が空っぽ(科学的な物言いではないけどね)」に近い状態の体重を記録して、これを基準にするんですな。



夜、就寝前にも体重計ります。



「朝イチ体重」と「寝る前体重」を限りなくイコールに近づけるか、寝る前体重の方を軽くします。



以上です。



例えば、初日の朝イチ体重が50キロなら、寝る前体重も50キロにしとけばよいのです。



後はゆっくりすやすやグーピー眠りましょう。



個人差はけっこうあるかもしれませんが、寝る前50キロなら翌日の朝イチ体重が50キロを超えることはまずないでしょう。



若者とか新陳代謝盛んな人なら1キロ以上体重減ってる場合もあります(私も20代ではそうでした)。



ま、500グラムくらい減ったとしましょうか。2日目の朝イチ体重は49.5キロですわな。



ならば2日目の寝る前体重も49.5キロか、これ未満にしておけばよいのです。



寝てる間、毎日同じだけ順調に体重が落ちるとは限りませんよ。日によってムラがあるでしょう。全く変化なしってこともあるでしょう。



でも気にしないで続けてればまた落ちます。



ちょーシンプルでしょ?



ポイントは、「体重を朝起きた時と同じか、それ未満にする」だけです。



1日をどう過ごそうと、何を食べようと自由です。



もちろん、好きなように食べてたらそう簡単には「朝晩イコール」にはできませんよ。



あ。水分補給は充分にね。水いっぱい飲んだら一時的には体重増えますけど、不要な水分は全部排出されるから水分制限は絶対ダメよ。ヘタすりゃ死ぬよ。



一日の運動量少なすぎてもまず無理やし、就寝前にもの食べる習慣がある場合もとても難しくなるでしょう。



だからって別にカロリー計算とかしなくていいし、大体どんだけ食べたらどれくらい体重が変化するか、何日かやってみたら「自分の場合はどうか」ってのが感覚的に掴みやすいのがメリットですわ。



できる人は数日間、ちょーこまめに体重計ってみたらいいでしょう。朝イチ、朝食後、昼食前後、午後3時、夕食前後、入浴後、就寝前、みたいな感じでね。できない人は別にやらなくても構わない。



とりあえずは1週間ほど様子を見て、体重の増減のパターンを観察すればよいでしょう。この間はあんまり減った減らないを気にしなくてもいいです。



観察しながら、「どうやって朝晩イコールにするか」を考えてみましょう。



ライフスタイルは人それぞれなんで、イコールにする方法も人それぞれです。



自分にできる方法を見つけられたら勝ち。



ちなみに私は20代のころは、これで大体1日1キロペースで落とせました。10キロくらいの減量は余裕というか、むしろ「頑張ってダイエットする」とか言う人が理解できませんでしたねぇヾ(*´∀`)ノ



年とると夜→朝(寝てる間ね)の体重減少がかなーり減っちゃいました。ちょっとショックでしたけど、まぁそれが分かれば他に対策を考えることができますからね。



「ダイエットのコツは、まめに体重計に乗ること」ってよく聞くでしょ?



これは正しいと思いますよ。



でも体重計って増えたの減ったので一喜一憂しててもダメですわ。



ちゃんと観察して、



何がなんでも朝晩イコールに持ち込むことフレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーr



ダイエット頑張るとしたら、この部分でしょ?



意味のないガマンよりは、積極的に体重を落とすって考える方が楽しいと思いますえ。



さ・ら・に。



これと糖質カット組み合わせたらもう最強\(o ̄▽ ̄o)/



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