メロメロパーク
2015年11月01日

弱っていく母

テーマ:介護
じーさんがポックリ逝って、急に弱ってきたうちの母。

アルツハイマー発症ですっかり認知症の仲間入り。
最近ではじーさんが逝った事すら記憶になくなっている。


そんな母が心不全からの肺水腫で病院を転院しまして。
一時は人工呼吸器のお世話になっててこのまま逝ってしまうんじゃないかという状態に。

現在は回復したけど食欲が落ちっぱなしで、二割程度しか食べなくなった。

「そろそろご飯来るから帰るね。」と夕飯前に帰ろうとすると
「食べさせてくれんの?」と心細そうに言う。

元気な時は「あんたの世話にならんから!」とか強気で言ってた人がこんなにも変わるものなのかと驚く反面、そこまで弱って老いてしまった事にショックを受けた。

仕事でたくさんの老人と接してきたけど、うちの母が同じように老いてしまうなんて想像すらしてなかった。
気が強く、人の話なんて聞かないワガママで傍若無人な、いわゆるクサレババアだった人が弱々しい言葉を口にするなんて有り得ないと思っていた。

心のどこかで、この人は永遠に傍若無人なクサレババアのままでいると考えていたのかもしれない。

このまま認知症が進んで、童女のようになるのだろうけど



そうならなければ優しく労る事がかなわなかったのかと思うと泣けてしまう。
眠りにつく母の髪を撫でながら涙をこらえていた。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2014年04月29日

おかんのワガママ

テーマ:介護
先月、未亡人になったうちのおかんのワガママに手を焼いております。

一人暮らしで食事の準備もテキトーになりつつあるので、うちの家族の分も一緒に作って一緒に食べていたのですが

とにかく、文句が多い!

肉が柔らかいのがいいとか、これは嫌い、これは食べられない…

……

文句言うなーー!!

キレて弁当買って置いてうちの家族は家で食べたら
頭が痛いとか胸が痛いとか電話がかかってくる始末。
さらに、親切ぶってる知人にマルチ商法で有名な所の洗剤を買わされてくるわ、朝早く起きる集まりの勧誘されるわ。

じーさん死んで金があると思われたのかしらんけど、チヤホヤしてくる連中がどんな連中かわかってないのが情けない。

そういう連中が甘やかすのもあって私らへのワガママがエスカレートする一方。

どう対処していけばいいか模索中です。(´;ω;`)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年02月25日

させられる、させていただく

テーマ:介護
タイトルは視点を変えてみたらイメージ違うやん?ってことが言いたかっただけで、深い意味はあるようなないような。

うちの実家の祖母と叔母の身の回りの世話のことです。


うちの祖母はおかんと同居していたので、私もかなりお世話になっていたのです。

世話になっていたというか、しょっちゅう説教されていたような。


叔母も市内に住んでいたので、遊びに連れて行ってもらったり可愛がってもらいました。


私自身よりも、うちの子供たちがかなりお世話になっていたので
「いつか恩返ししないとなー。」とは思っていたのです。

大変だね、とは言われるけれど
何も恩返しできずにポックリ逝かれると後々精神的にキツい気がして。

最初は しなきゃならない ってどこか強要されてるような印象もあったけど
最近は、恩返しできる機会に恵まれてよかったって思えてきた。

やれることをやっておけば、万が一の時に
「もっと○○しておけばよかった・・・」みたいなことにはならないと思えてきて。

介護に限ったことじゃないんだけど、家族に対してももっとこうしていたら、みたいなことを思いたくないので

今の自分にできることをして、常に愛のある言葉をかけておきたいなぁと。

あ、ポエムっぽい文になってしまったですけどw


育ててくれてありがとう
可愛がってくれてありがとう

出会ってくれてありがとう
私を受け入れてくれてありがとう
優しくしてくれてありがとう

私を親に選んでくれてありがとう
可愛い笑顔を見せてくれてありがとう
ねぎらいの言葉をかけてくれてありがとう

にゃんこたちも

スリスリしてくれてありがとう
寒い夜、布団の中にきてくれてありがとう
抱っこさせてくれてありがとう


思うだけですまぬ。(´・ω・`)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。