メロメロパーク
2016年11月25日

受験生のいる日々

テーマ:手抜き育児
今年中学3年生の次女・りお。
めっちゃ天然で、飄々とマイペースな彼女にもやって来ました高校受験。

昔から勉強できるタイプではないので、そんなに期待はしてなかったのですがビリではない成績。

数学がそこそこできるので、他の科目をカバーしているらしいのだけど…社会がとんでもなく苦手との事。

国の名前と首都をクイズ形式で質問してみたら、出るわ出るわ珍解答。

Q 韓国の首都は?
A 朝鮮!

いや、それおとなりさんだから。

Q カナダの首都は?
A オワタ\(^o^)/

似てるね。確かに似てるよね。
オワタじゃなくてオタワだから!

Q イギリスの首都は?
A …えーと、楽しくて愉快なとこってのは覚えてるんだけど…どこだっけ?

ロンドンロンドンロンドン!楽しいロンドン愉快なロンドン♪を覚えてたのはいいけど、肝心なロンドンを忘れてるじゃないかー!

つっこみどころ満載な受験勉強をあと3ヶ月続けるわけですが、桜は果たして咲くのでしょうか…?
何とか頑張って欲しいものです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016年08月01日

ひさしぶりの更新

テーマ:手抜き育児
lineのタイムラインに書く方が増えて、アメブロは放置してましたが…

ひさしぶりに見てみたら放置ブログにもかかわらず訪問して下さってる方が。


ありがとうございますっ!!


祖母と母の介護(といっても病院におまかせで洗濯と支払いの為に働くぐらい)
中学生のりお、ふみとの世話
大学受験を控えたともあきの世話

こんな感じの日々を続けております。

ただ、私自身が更年期障害で思うように動けないことが増えまして。

元々ダラ主婦ですが、さらに磨きがかかつた状態なのです(笑)。

もー、いかに手を抜くかに知恵を働かせております。
そして、子供たちをいかに使役するか心理戦の攻防になっております。

家族の近況はまた後日…。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年01月30日

反抗期

テーマ:手抜き育児

中学生の次男を含め、大きい子チームは反抗期らしい反抗期がなかったような気がする。



次男・ともあきに
「あんた反抗期らしい反抗期がないままやね?」と言ったら

次男「だってさ、反抗しようと思っても反抗したら飢え死にするやん。」

???

次男「ドラマみたいなメシいらねー!とか言ってたら皆に食べ尽くされて後でこっそり食べるとかできんやん、うちの場合。」

「確かに。」

次男「兵糧攻めはさすがにしんどいし。
お母さんキレたら「あんたオヤツ抜きやけん!」とか言うし。(´・ω・`)」


長女「友達から素直な弟でうらやましいって言われた。」

「なんで???」

長女「友達の弟、バリバリ反抗期で姉だろうが親だろうが喧嘩腰で話すって。」



次男「ねーちゃん怒らせたらこえーもん。」



こう書くとヘタレなようですが、本人の名誉のために?

小学生の頃から喧嘩では負けてないらしく、何度か上級生を泣かせて学校から呼び出しが・・・


長男は反抗期の頃、担任の先生が嫌いだったとかで矛先が担任に向いていた模様。

それで学校に呼び出され・・・


あれ?
男の子は学校呼び出しパターン?


長女の反抗期というか、あれは心の叫びが出たのだろうか?

ものすごーく深刻な顔で泣きそうな顔で







長女「ママ、なんでダイエットせんの?」


長女「なんで綺麗なママじゃないん!」




長女「私もこんなになるんなら生きていたくない!」





・・・足太コンプレックスをこじらせて八つ当たりだったらしい。



別にいいけどさ、私の方がグレてやりたくなった瞬間。




他のママ友達に聞いたら、口きかないとか暴れるとか、いろいろあって

うちの子供もそろそろ?と覚悟していたんだけど。



長女いわく、うちは兄弟多くて親の圧迫感がないから反抗心が出ないんじゃないか?とのこと。


いつもバカ話して笑ってるし。

家庭の笑いはおおらかな性格にさせるとしか思えない。

最近はにゃんこたちが癒してくれてるし。

あとはちびっこコンビがどうなるか?ですね。

次女は反抗期とは無縁っぽいけど、いつ自我らしきものが芽生えるかわからないし。

三男はまだまだ甘えん坊だけど、反抗心がないとは思えないし。

今のところ、私をいたわってくれる優しいちびっこコンビなのでそれに甘えておこうかな。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。