メロメロパーク
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014年11月19日

ナンプラーと塩レモンで。

テーマ:普通の料理
先月漬けた塩レモン。

苦味が和らいできたので料理に使おうって事で、さっそく使ってみました。

買ってみたものの、あまり出番のなかったナンプラーと一緒にスープというか、エスニックなポトフにしました。

チキン
玉ねぎ
キャベツ
ニンジン

チキンはひとくち大に
キャベツは適当な大きさにちぎる
玉ねぎは今回は小さめなので皮むいて頭とお尻を切り落としただけ。
ニンジンはななめスライス。

水2カップ
ナンプラー大さじ3
すりおろしにんにく小さじ1
塩レモンくし形のものなら2~3切れ

塩レモンはチキンにこすりつけるようにしてチキンと一緒にモミモミ。

水を鍋に入れて、沸騰したらナンプラーを入れてにんにくを入れる。

玉ねぎとニンジン、チキンを入れて、火が通ったらスープの味を整える。
キャベツは最後に。
パクチー好きなら入れてもよさげ。
セロリがあれば入れたかったなー。

ナンプラーがなければ薄口しょうゆか、塩でもいいし、市販の白湯スープでも。


冷蔵庫の残り野菜と冷凍庫で眠っていたチキンなので(笑)。
最後に春雨とかフォーを入れてもいいし、残り物のマロニーちゃんを入れてみたけどいい感じでしたわ。

塩レモンの効果でチキンがやわらかになって、ナンプラーのくせのある風味もスッキリ仕上がって美味しいスープになりました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2014年11月13日

塩かんきつ

テーマ:普通の料理
塩レモンって流行ったじゃないですか、あれを作ってみたわけです。

国産のレモンが安くなってたし、新鮮な青レモンもあったので。
青レモンバージョンと、黄色レモンバージョン。

で、次はゆずが手に入ったので塩ゆずにしてみました。

何年も保つようなので、多めに作って料理に使おうっと。
種なしゆずなので、作業が楽~♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年05月25日

お弁当

テーマ:普通の料理
ちょっと前に小学生コンビの遠足がありまして。

小学生の間で人気のなめこキャラのお弁当にしてみました。




激辛なめこのチキンライスと煮玉子。

目はコーン、頭の部分はブロッコリー。
煮玉子の半分をめんつゆに浸けてなめこっぽく。

子供たちには大ウケでした。


さて、今日は運動会でして。
次男坊のリクエストメニューばかりのお弁当にしてみました。








いなり寿司、サラダ、エビチリと肉団子、煮玉子と煮豚などなど。
デザートにネーブルとキウイ、杏仁豆腐にミックスベリーをプラス。


今回のサラダは下にポテトサラダが入っています。
たまたまアンチョビフィレが安くなってたのでポテトに入れてみたら味に深みが。

レタス、パプリカとともにスモークサーモンとブラックオリーブを散らしてみました。

煮豚はプスプスフォークで刺してハチミツを塗って、表面を焼いてめんつゆで煮るだけ。
ゆで玉子を一緒にジップロックにつゆごと入れて寝かすだけ。


実は二時間ほど寝過ごして、あひゃー!な弁当作りになりましたが・・・

中学生生活最後の運動会、次男も頑張って走ったり係の仕事をやってたり。
何となくウルウル来そうになりました。

これから高校受験に向けて頑張って欲しいですね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。