メロメロパーク
2014年06月04日

片づけとか掃除が嫌いになる原因

テーマ:手抜き家事
なかなかモチベーションが上がらなくて、どうすりゃやる気になるか調べていたのですが

掃除とか片付けが何となく苦手、嫌いって感じる人には共通点がありました。


親が掃除をしなくて子供もしないってのはありがちだけど
親がちゃんとしているにも関わらず、子供が掃除をしないのは何故なのか疑問だったのですが

親が掃除の時に
「あーもぉ!掃除しても掃除してもキリがないじゃない!」

とか、文句言いながら、というか、半分キレながら掃除していると
掃除ってイヤな事なんだと刷り込まれるようです。

いろんな掲示板とかブログとか見てみると、親が文句言いながらやっていた人が多いようです。
中には例外もありますが、そういうマイナスの刷り込みは掃除に限らずあるので親の言葉って重いかも。



イヤイヤでも部屋がキレイなのは好きだから掃除するけど
何でこんなに掃除しようってのがイヤな感じなのか自分でもわからなかったのですが

子供の頃から親の掃除って苦行なの?みたいな愚痴を聞かされ続けて、インプットされたのかと思ったら腑に落ちました。

たぶんもう間に合わないかもしれないけど、お掃除楽しい!みたいな雰囲気で頑張ってみよう。
スッキリキレイになった部屋で達成感を味わって、掃除のイメージを上書きしたら、毎日の掃除がく苦行→趣味になるかもしれない。

(゜∀゜)ナレバイイナー
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2013年09月30日

その後の洗濯機

テーマ:手抜き家事
新しい洗濯機、アクアたんはいい仕事してくれてます。

例のオゾンすすぎですが、繰り返し使ううちに黄ばみが消えてしまったのは驚き!

次男の体操服のワキ部分とかね。

なかなか落ちなくて、何度か酸素系漂白剤とお湯まで使って洗ったのに取れなかった黄ばみ。

今は普通に標準コースとオゾンすすぎだけ、洗剤も普通に消臭ブルーダイヤだけ。

なーのーにー!
黄ばみが消えているんですっ!


某比較サイトのクチコミでは、洗うたびに汚れたり臭くなる洗濯機もあるらしい。。。

今日なんて雨だから部屋干しですけど、まったく臭いニオイがしません。

旦那のシャツが、何となく部屋干しすると臭かったんですけどね、今は全然イヤなニオイがしないんですよ。


そんなわけで、最近は漂白剤を買うことがなくなりました。
靴下の汚れもよく落ちるし、だんだん黒ずんできた部分もまた白くなってきています。
さらに、柔軟剤の匂いも引き立つせいかたくさん入れなくても十分なんですよ。

固形石鹸でひどい汚れを洗うこともなくなったので手荒れもなくなり、いいこと尽くし!


もし洗濯機の買い替えを検討しているなら、アクアはオススメです。
オゾンすすぎの付いてる機種ですよ!
音も静かなので、夜の洗濯も気兼ねなくできます。

多少は期待してましたけど、ここまでいい仕事してくれるとは!
期待をはるかに上回る出来の良さに、いい意味で予想を裏切られたと思っています。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年11月07日

子供の宿題

テーマ:手抜き家事
宿題をサクッと仕上げようと思えばできそうなのに

いつまでもいつまでもダラダラテレテレやってる子供たち。


いつもそばについて見てやれるわけではないので
キッチンタイマーを使って

「今から15分でどこまでやれるか!」

とあおって
15分間集中させる方法をとってみました。

限られた時間でやりとげなければならないプレッシャーで

いつもなら他の遊びが気になったりするのが一心不乱に集中。

かなり効率がいい。


大人も掃除とか家事を15分ルールでやると集中できてはかどるよ~。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。