メロメロパーク
2013年07月19日

手足口病

テーマ:医学・健康ネタ
今年はやたら多いです!

今年流行しているのは、手足口だけでなく膝やお尻にも発疹が出ているタイプ。


結構熱も出ますし、暑い時期だし、口の中が痛いし、で小さなお子さんは脱水症状を起こしやすくなります。

発疹が出るけど、風邪のウイルスの仲間なので特効薬はありません。
口内炎用の塗り薬でカバーする、解熱剤で熱を下げるといった「対症療法」中心です。


よく質問されるのが、保育園などはいつまで休めばいいのか?

発疹が消えるには長い人で数ヵ月かかるので、大体熱が下がればってことですが口内炎も治癒してた方がお子さんは楽かも。

保育園によって登園の目安が異なるので、それぞれの保育園にお問い合わせして下さいと言ってます。


口内炎がある間は塩気のもの、酸味のあるものはしみるので、薄味でつるんとしたものを食べさせて下さいね。

水分も摂れませんって時は、小さな氷のかけらを口に含ませてあげて下さい。

大人でも小さな頃にかかってなければ感染します。
私も子供からもらったのですが、大人が感染するとすごいしんどいです。


それにしても今年の手足口病は異常に流行しているなぁ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2013年01月19日

インフルエンザの流行

テーマ:医学・健康ネタ
今年もインフルエンザの流行シーズンが
やってきました。

私の勤める診療所にも、子供さんの検査希望の親御さんが問い合わせがありますが

熱が出てすぐに検査しても「マイナス」しか出ないことが多いのです。

せめて6時間経過してからの検査じゃないと。。。


再検査するとしても、また病院に行って、待たされて、痛い思いして、と子供さんの負担は大きくなるばかり。

しかも、インフルエンザ陽性と診断されないとインフルエンザの薬は出してもらえない。

早く診断してもらいたい気持ちは理解できますが、早く来るメリットがないので

インフルエンザシーズンは、熱が出て6時間経過して病院へ!です。


あと、小さな赤ちゃんが感染すると結構大変(薬の服用がうまくできない、状態が悪化しやすいなど)なので家族の予防接種や手洗い・うがい、マスク着用は絶対してほしいものです。


待合室で赤ちゃんに「かわいそうに。」と言ってたお母さんがいましたが

だったら予防に気をつけてよー!( ノД`)…と。

赤ちゃんは自分の体を自分で守れないんだから!

父親が持ち込み、お母さんに感染→赤ちゃんに感染というパターン。

母親は赤ちゃんの感染窓口になりやすいので細心の注意を払ってほしいのですが、お母さん自ら人ごみを好んでたりして。


仕事柄、目についてしまう。
説教したくなる気持ちを抑えつつwすれ違う今日この頃。(´・ω・`)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年10月27日

下痢してる赤ちゃんのお尻のケア

テーマ:医学・健康ネタ
下痢の症状がある赤ちゃんがオムツかぶれを起こして病院にくるケース、結構多いのです。


おしりふきできれいにしたつもりでも
皮膚にはゆるゆるうんちの成分がかなり残っています。

毎回お風呂に入れるのは、お母さんも赤ちゃんも大変なので

ペットボトルのフタに穴をあけ
ぬるま湯を入れて、おしりにチューってかけて洗ってあげて下さい。

もしくは
カットした綿をびちょびちょにしておしりをふく。

このびちょびちょにするのはお湯でもいいし、出がらしのお茶でも。
お茶のカテキンがおしりの皮膚を守ってくれるので、うちの子供たちのお尻ケアによく使ってました。

赤ちゃんの皮膚は薄いので、なるべく刺激の少ないケアをしてあげて下さいねー。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。