メロメロパーク
2017年01月02日

りおと日本史

テーマ:家族ネタ
受験生の次女・りおに正月はない。

雑煮の餅はクイズ形式の問題に正解しなければ食べられない。
無類の餅好きなので、そこは必死。

さて、ここで問題です。

8代将軍吉宗が民の声を広く聞くために設置した箱があります。この箱の名前は?(正解は目安箱)

りお「え…?箱??」
私「うん、箱。」

りお「箱よな??」
私「箱やで。」

りお「玉手箱!」

ズコー!

まさかそう来るとは。


なのにペリー来航あたりはよく覚えていたり。

兄弟姉妹が5人いて、同じような環境で育ってるのに得手不得手がバラバラなのはホント不思議。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016年12月31日

大晦日ですね!

テーマ:ひとりごと
パワーストーンのブレスレットを購入してひと月ちょいになりました。

変化あったのかと聞かれたら
あったようななかったようなって感じですが(笑)

整理整頓ができるようにという目的でカイヤナイトという石を入れてもらいましたが、この石には「冒険心」という効果もありまして。

主な目的の整理整頓より先に冒険心が旺盛になったみたいなんですよねぇ…。


先日はカメラやりたいと思ってたんですが、たまたま聴いてた音楽に津軽三味線の音が入ってまして。

もう何年も前から津軽三味線弾いてみたいと思ってたのですが、その気持ちが再燃したようで、ダンナと息子に

「入試終わったら、私津軽三味線始めるわー。」と宣言してしまいました。


津軽じょんがらをマスターして、好きな曲を弾けるようになったら
「津軽三味線で○○を弾いてみた」とYouTubeにupするのが目標と言ったところ

「50歳にしてユーチューバー目指すとか…」と息子に呆れられましたよ(´・ω・`)


で、パワーストーンの一番の目的だったはずの整理整頓は、カメの歩みの如くジワジワと迫ってきてるみたいで
整理整頓の前段階である捨て作業が今年はえらく捗りました。

まずはここからなんでしょうね~(笑)



今年は祖母が97歳で亡くなったのをきっかけに、自分の人生についても考える年でもありました。

折り返し地点はとっくに通過済みなんですけど、50年って思ってたより短いというか早いというか…
のんびりしてたら人生そのものがすぐ終わった感じになりそうな気がしてます。

残りの人生、一年一年を有意義に過ごしていけたらと思います。

今年いろいろお世話になった皆様、来年が素敵な一年になりますように。

来年こそは整理整頓ができるように!(笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年12月25日

クリスマスの七面鳥

テーマ:ひとりごと
クリスマスといえば日本はチキン、欧米は七面鳥ですが

何で七面鳥?と思って検索してみたところ、アメリカ大陸に移住してきた人々が食糧がなくて飢え死にしそうだったのを救ったのが七面鳥。

ネイティブアメリカンの人々は当時トウモロコシなどの栽培をしていて、七面鳥も飼育していたそうで、飢え死にしそうな入植者たちに分け与えたそうな。


これが感謝祭やクリスマスに七面鳥でお祝いの由来、七面鳥はいわゆる縁起物なんだとか。


でも恩あるはずのネイティブアメリカンの人々を虐殺して、土地を奪ってるんだよねぇ…。

白人様の横暴さというか、恩を仇で返す浅ましさというか、またそれを正義と信じている愚かさについて当の白人様たちはどう思ってらっしゃるんでしょうかねぇ?


クリスマスの店頭に並ぶチキンを見てそんな事を思ってしまいました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。