ピグメモ

piggのメモ帳的な感覚じゃないとブログなんて恥ずかしくてできるかいっ! ・・・と当初思ってました。







テーマ:

「京都の紅葉が見たい!」ってことで行ってきました。


京都駅総合案内所の方々の仕事っぷりが格好よかったです。

私もお世話になりまして、無事着きました。

わかりやすく説明してくれるのでおすすめです。

案内所で働く案内員さんに萌える私としては

もうここで旅の45%は満足したも同然です。



さて今回大原エリアに行きまして

その中にいくつか寺院があるのですが

あたしが特にいいと思ったのがここ。


ピグメモ-2011112311450000.jpg

実光院(じっこういん)

秋から翌年春まで花を咲かせる「不断桜」があるところで有名だそうです。


ここいい!っていうポイントがちょこちょこあって

旭山動物園に行って「手作りの案内板いいよね!」

っていう人はきっと好きだと思います。

わからないかっ!


一枚目が正面らしいんですけど

三河屋さんが「ちゃーーっす」って言っちゃいそうなこっちの門のほうが

風情がありました。

ピグメモ-2011112308140000.jpg

この裏門(勝手に呼んじゃうけど)の正面に川が流れてて

そこの紅葉が今回見てきた中で一番でした。






ピグメモ-2011112308180000.jpg
もっと川に沿って紅葉は続くんですけど そんなのは撮れてません。

外まわりでも十分楽しめるのですが

拝観料700円を払って中に入るとまずお抹茶と和菓子が出されます。

ピグメモ-2011112311180000.jpg

これをいただきながらお庭を鑑賞。

お庭の全貌の写真もありませんよー。


ピグメモ-2011112311290000.jpg
頂いた後はお庭を心行くまで回れます。


ピグメモ-2011112311330000.jpg
桜の花びら&紅葉

ピグメモ-2011112311340000.jpg
角度を変えて撮ってみたりしたけど雰囲気伝えられないですね。


ピグメモ-2011112311350000.jpg
庭を流れるミニ小川でパシャ


他にもあと5か所ほどあたしの「これいい!」ポイントがありましたが

それは行ってのお楽しみってことで♪



おまけ
ピグメモ-2011112312080000.jpg

ここの露店の珈琲 

安いからって油断してました。

近かったら頻繁に来てるのに!


そして向いにある紅葉がモデルみたいな立ち振る舞いでした(`・ω・´)



AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

「前に行ったあのお店に行きたいな!」と出かけ先で思ったときに

普通だと前の記憶をもとに行くと思うんです。

が、あたしは最寄駅が思い出せないことが多々あるんです。


そんなときは自分のブログを見て調べてます。

完全にメモ化きまぐれブログですが、今日もいってみよう!



先日ついに行きました。

オススメしてもらってから行くまでが長かった。


ピグメモ-2011110512590000.jpg

あたしの休日が定休日なこのお店 

臨時でも休みがあるので行く前にHPをチェックです


直火焙煎珈琲 香炉庵


東京都大田区

東急池上線雪が谷大塚駅 徒歩5分


でもイメージは徒歩2分

改札を出たら左の階段を降りて外に出ます。

オオゼキという小さなスーパーを右に曲がり、次の曲り角を左。

30歩くらい歩いたら現れたはず。


この看板が目印。


喫茶店というよりは「豆買いにきたついでに珈琲飲むなら淹れるけど?」って感じです。

むしろ、「焙煎作業でお忙しい中淹れてくださって恐縮です」って想いです。


なんせソーサーがキッチンの引き出し(独り暮らしの人がスプーンやおたまを入れておく場所)から出てきますから!←その飾らない感じにテンションアップ


店内も工房の雰囲気まるだしです。

選別中の豆や焙煎中の豆や焙煎したての豆がすぐそばにあります。


店内窓側にカウンターと外にテーブルがあります。

雰囲気が良かったので外で飲みました。

前のちょっとした並木道がこれまたいい感じで幸せな気持ちにさせてくれます。


ピグメモ-2011110512570000.jpg

ブレンド「スタンダード」

最近はそのお店のブレンドを飲むのがあたしのトレンド


お店で写メを撮るのは苦手なのでけっこう飲んでから撮ってますねー、これは。


ピグメモ-2011110621010000.jpg

で、こちらを購入して帰りました。


写メないですが、入口の大きな壺にすすきが活けてありました。

またここで珈琲を飲みながら季節を感じに行きたいです。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先月京都に行って来ました。

待ち合わせまでの時間が急に空いたので

駅でガイドブックを見ながら見つけたのがここ。
ピグメモ-2011102117320001.jpg

修学旅行以来の京都だったので行きはタクシーに乗りましたが

   時間もったいなかったし(´・ω・`)

降りてから付近をお店を探すのに何周もしたり、諦めて川を眺めたりで・・・ 

   地下鉄で行った方が早かった

結局近くのお店のお兄さんに聞きました。 

   人に聞くのが一番!


ピグメモ-2011102117320000.jpg

1階と地下がありまして

地下のほうだけストレートコーヒーが置いてあるという変わったお店

ピグメモ-2011102117140000.jpg

1杯目はブレンド

隣のおばちゃんが言ってたけど「飲みやすい珈琲」

ひっかかりがないさらっとした感じです

グビグビいけちゃうぞ!みたいな。


おばちゃん何度かマスターに話かけていましたが

マスター愛想なかったー



カウンターに座って淹れ方をじーーーっと見てたので

そのうち見やすくしてくれた(ような気がした)


注文ごとに挽いた豆をざばっとフィルターに入れて

均すことなく注いでいく

注湯3回 直火で温め直してできあがり


雑に見えたんですよっ 


でも出てきた珈琲は違いました 

ほんと淹れ方って人によって違いますね


手作りのドーナツをオーブントースター(たぶん)で2~3分温め直してから出してました

食べたかったけどこのあと夕食だったので我慢するのがつらかったー








でも 我慢する価値はありました


ピグメモ-2011102120060001.jpg
秋!


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。