ルドウィッヒ・ベーメルマンス, ジョン・ベーメルマンス・マルシアーノ, 江国 香織
マドレーヌのメルシーブック―いつもおぎょうぎよくいるために

可愛らしい絵なので、大きな画像で(*^_^*)
ご存じマドレーヌちゃんのシリーズです。
しかも、訳が江國香織氏。
(と言っても、私、江國さんの本は読んだ事が無かったりするんです…。 )

娘は書店で絵本コーナーに連れて行くと、ついついディズニーアニメ系のプリンセスの本を選びます。
それでもかまわないのですが、やっぱり「絵本」を選び与えたい親心…。
幸い図書館には私好みの「絵本」が沢山あるので、もう何度も「シンデレラ」だの「白雪姫」だの「眠り姫」だの借り続けています。
そろそろ買うべきですね(笑)。

で、マドレーヌちゃんですが。
コレは、お出かけ時に持ち歩けるように購入しました。
娘のバッグに入れるにはちょっと大きいのが難点ですが…。

内容は、「こんにちは」って言いましょう!
とか、
「おやすみなさい」をしましょう!
とか。
基本的な事なのですが…。
マドレーヌちゃんの可愛らしい絵ですので、なんとも楽しい絵本です。

特に私が好きなのは、「こんにちは」の章(?)です。

  なんといっても いちばん かちのある “こんにちは” は、
  それを いうときに・・・・・

  にっこりする!

ここです、ここ!!
もちろん、マドレーヌちゃんのにっこりした絵が入っています!
ファミリアに行くと、マドレーヌちゃんグッズが置いてあるので、ついつい目がいってしまいます。

娘も気に入っているようで、最近のお出かけ時にはこの絵本を必ずバッグに入れています。

マドレーヌちゃんのような、可愛い女の子になって欲しいなぁ…。
AD

LUSH&HAKU

テーマ:
LUSH
先日に引き続き、またまたLUSHです。
洗顔が思ったよりも良かったので、他のスキンケアも買ってしまいました。
最近は乳液先行のアルビオンに夢中だったのですが、なんとなく飽きてきたのと、HAKUをどうしても試してみたかったので、普通に化粧水から始まるラインに移行してみたかったんです(*^_^*)

今日買ったのは…。
俳句
オーシャンヴェール
ミスゴージャス
そして。
おまけ
おまけに檸檬の指先のサンプルを頂きました(*^_^*)

それから。
HAKU
HAKUです♪
HAKUは水溶性だそうで、最初に油分が入っていると効果がどうなのかちょっとわからなかったので、とりあえずは思い切って脱・乳液先行です(笑)。

しばらくはこの組み合わせで使ってみます。
でも、BEAUTE de KOSE ULTIMATIONもかなり気になっているので、また浮気してしまいそうな予感♪
本当はCOSME DECORTEに惹かれていたのですが、乳液先行にはちょっと飽きが来てるもので(笑)。
AD

ヴァイオリン教室

テーマ:
今日は娘とヴァイオリン教室の見学に行ってきました。
入園前に色々と教室巡りをして、「ここ!」と決めた教室への最終確認の意味も含めて、生徒さんのレッスンを見学。
やっぱり、良い先生です。
レッスンの始まりは、キチンとご挨拶から。
これ、当たり前の事ですが、他に見学した2つの教室では、特にキチントはなされていませんでした。
う~ん、まぁ、幼稚園児にそこまで求めるのも何なのかも知れませんが、やはりお稽古をさせるからには、マナーなんかも身につけて欲しいと親は思うわけです。

先生のお嬢さんが昔使っていたという小さな小さなヴァイオリンをちょこっと触らせて頂き娘は大満足!
やる気満々です(笑)。

年明け早々から、娘はヴァイオリンに興味津々でした。
で、その気持ちが春まで続いていたので、入園前にとりあえず教室見学をいくつか。
そして、夏休みが終わろうとする今日になっても、まだ習いたいという気持ちが続いていたので、今回の見学となりました。

実は、先日実家に帰った時、なんと父の部屋にチェロが?!!!
娘がヴァイオリンを始めたいとず~っと言っているのを受けて、父もチェロを始めたいという気持ちを一歩前進させたようです。

楽器は先生が選んで下さるという事なのでお任せして、娘はいよいよ9月からレッスン開始です☆
AD
今回の沖縄旅行の、娘的には一番のお楽しみ♪
それは。
沖縄美ら海水族館!!!
「ちゅらうみすいぞくかん」と読みます。
ちゅらさんだぁ~(笑)。

ニモやドリーは水族館まで行かなくても、空港はもちろんホテルでだって会えちゃう沖縄!!
でも、ジンベエザメには会えますまいっ!!
いや、当たり前です(笑)。
だって、それがこの水族館の目玉ですから♪

じんべえ

じんべえ2
*クリックするとちょっとだけ大きくなります*

とにかくでかい!
そして、その周りをエイだのマンタだの、それだけで主役級のお魚さんが、これでもか?!!って感じで泳ぎ回っています。

そして、オススメはカフェです。
歩き疲れた私たちはココでお茶(ビール含む(笑)!)しましたが、水槽の目の前の席をキープできたので、娘は大喜び!
目の前までお魚さんたちが来ては、宙返りして戻っていきます!

しかも、水のブルーに癒されますぅぅ。
のんびりとした一時でした(*^_^*)

いいことバトン♪

テーマ:
常に自分を高めようと努力を惜しまないchiemon525さんと専業主婦生活を満喫中のsacre77さんからいいことバトンを受け取りました♪


Q1.今日あったいいこと

おっと、いきなり、どうしましょう…。
実は一歩も外に出ていない(;^_^A
暑くて、トロリです。
あ、でも、朝ゴミ捨てに行ったか(笑)。

いいこと…。
やっぱり、娘の成長かなぁ。
「今日は暑いからお外には行けないねぇ。」
って言うと納得してくれて、お家で遊んでくれます。
お絵かきしたり、お人形遊びをしたり、お昼寝したり…。
って、コレって私に都合がよいってだけで、成長とは言わない?!!!


Q2.ここ数ヶ月であったいいこと

それは、やっぱりamebloを初めて、たくさんのブロガーさんとお話出来るようになった事でしょうか(*^_^*)
amebloはおっとりしている印象で、私的には良いペースです♪
更新怠りがちですが、見捨てないでねぇ~(笑)。


Q3.こんなことがあったらなぁ~と思うこと

長期的には、娘が一人の人間としてきちんと育ってくれたらいいかなぁ~(*^_^*)
で、お留守番もちゃんと出来るようになって、夫と二人旅~。
もちろん、留守の間もキチンとお掃除とかしてくれてて、私がするよりもお家がキレイになっていたりするとなお嬉し♪

だめだ。
自己中の固まりです、私…。

地震と猫

テーマ:
しばらく実家に帰っていました。
のんびり出来ました~(^_^)v

で、そんな中地震があったわけです。
東京も震度4位はあったでしょうか?
実家では猫を飼っているのですが、この猫があれだけの揺れにも全くお構いなしに寝ておりました…。
普通、動物って事前に察知して逃げたりするものでは(@_@?)
いや~な感じでユラリユラリと長い事横に揺れているにもかかわらずっ!!
脱帽です…。
沖縄のお約束写真と言えば、これでしょう♪



そして



ぎぇ~~~~~っっっっ!!!
ですよね(笑)。
私も、ガイドブックで見ていた時はそう思ってましたが、実際見るとそうでもなかったです(^_^;
っていうか、すでに美味しく頂いてしまってましたし…。
あぁ、人間って残酷。

モノレールの牧志駅から国際通りをブラ~っと入って、しばらく歩くと牧志公設市場です。
この写真は、そこの一階で激写!!
公設市場は、本当に楽しかったです。

そして、二階は食堂になっているのですが、一階に売っている魚を料理してもらう事も出来るそうですよんv(^^)v
エレベーターを上ると、いきなり食堂が何件も並んでいます。
店員さんの呼び止めも結構盛ん(笑)。
でも、ここで負けてすぐにお店を決めないで~~~!!!
グル~っと裏にも食堂がたくさんありますよ~。
と言っても、私達もK夫妻がいなかったら、すぐに店員さんに誘導されていたと思います(^_^;
裏側の食堂の方が、良心的なお値段設定だったような気がします。
いや、あくまでもイメージ的にですが(;^_^A アセアセ・・・

そして、注文時の注意!!
メニューには、メイン料理(ゴーヤチャンプルー等)しか書いてありませんが、だいたいの場合ご飯とおみそ汁が付いてきます!!!
書いていないので、おかずだけかと思い(お値段もそう勘違いさせるほどお安いので)ライスセットを頼んでしまうと、Wライス&おみそ汁になってしまいます(笑)。
お店によってもしかすると違うかもしれませんので、迷ったらご確認を(笑)!!!
今回の沖縄は、夫・私・娘の三人家族+K夫妻&H氏の総勢6名でした。
と言っても、ずっと一緒だったわけではもちろん無く、要所要所で落ち合う形でした。
団体行動が苦手な私にとってはまさに理想型!!!

H氏はIターンで沖縄に数年前に戻られました。
K夫妻は、それこそ何回となく沖縄旅行の経験者です。
このお三方のおかげで私達はたいした計画を立てなくても、「コレが見たい。」「アレが食べたい。」とリクエストすれば、目的を達成する事が出来たのです。

那覇空港へも、先に沖縄入りしていたK夫妻がお迎えに来てくれました♪
おかげで、迷うことなく(笑)モノレールで市街へと移動が出来ました ヽ(^o^)丿

で、いよいよ観光編です。

首里城
この日はものすご~く暑かったです。
翌日から台風の影響で曇りが続くと知っていたら、何も炎天下の中首里城まで行かなかったよ(+_+)

守礼門
K夫妻が最初に沖縄旅行に来た頃は、この門しかなかったそうです。

正殿
もちろん中に入れます。


コレは、中に展示されている模型ですが、行事の時にはこんな風に親族やお役人さん(?)がしましま模様の御庭(うなー)に並んだそうです。

トイレ
そしてコレはトイレの蛇口。
龍樋のパロディでしょうか(笑)。

石垣
ちょっと見にくい写真ですが(^_^;
下が元々残っていた石垣で、上が復元して積み重ねた石垣です。
復元後の石垣は、切り口が鋭角です。
昔は石を切るのも大変だったのでしょうねぇ。


良いお天気の首里城からの景色。
初☆LUSH☆ミ
お店の前を通るたび気になってはいたのですが、あの独特な匂いに入る気になれず通り過ぎるばかりの日々でした。
でも、ちょうど洗顔料が無くなりかけていたので、@コスメで高評価で気になっていた「天使の優しさ」試したさで、フラ~ッとお店に入ってしまいました。
ま、結論から言うと、「天使の優しさ」だけでなく、「ヴィーナス誕生」まで連れて帰ってしまいました(笑)。

LUSH

でも、他にも「アロマウォーター」「シャングリ・ラ」もお試しさせて頂きかなりの好感触だったので、もしかして今のお化粧品が切れたらちょっと浮気してしまうかも~(*^.^*)ポッ~
因みに、今はアルビオンの乳液先行に惚れ込んで、クレンジング~美容液まですべてライン使い中です。
でも、たまには他の商品も試してみたくなってしまうのが女心(笑)。

で、使用後の感想。
と言っても、まだ一回しか使っていませんが(^_^;

「ヴィーナス誕生」
店頭で「天使の優しさ」と比べさせて頂いたのですが、角質の落ちはこちらの方が一目瞭然で素晴らしかったです!
ただ、スクラブ(塩?)が大きい w(°o°;)w
ちょっとしみそう…。
でも、ごわごわの角質にはこれくらい強烈なヤツでないと効かないかも…。
なんて思ってたら、週一で使ってみてはいかがでしょう?との事でした。
(私、面の皮は厚い方だと思うのですが(笑)、皮膚は薄いんですよねぇ…。)
で、早速夜お風呂で使用~。
塩が二層式になっていてかき混ぜて使うのですが、塩粒、デカイです!!
ひょう?あられ?
床に落ちて、カッツンカッツン言ってます(笑)。
「どの位の時間クルクルするんですか?」
と、店員さんに尋ねたら、
「某店の店長さんは20分してるそうですよ~。
 私は、一通りなじんだら流しますけど。」
とおっしゃってました。
20分って…。
すごい…。
っていうか、口にはいると当たり前だけどしょっぱい(笑)し、ちょっとしみる…。
3分もクルクルはしてなかったと思います。
でも、でも、でも~~~~っ!!!
お風呂上がり、お肌が明るくなってました♪
乳液の入りも良かったですv(^^)v

「天使の優しさ」
これは、今朝使ってみました。
匂いが、ダメですへ(×_×;)へ ヘニョヘニョ
ラベンダーでしょうか(・_・?)
でも、我慢して(笑)使ってみると、コレがなかなか良い感じ~♪
もっちりふっくら。
匂いさえクリア出来れば使い続けられそうです。

どちらもそうですが、洗顔なのに泡が立たない。
「泡で洗うのが良い!」って本で読んだのですが、これってお肌のストレスにはならないのでしょうか(・_・?)

でも、しばらくは使い続けてみます♪
って、買っちゃったしね(笑)。

こんなセルフネイルで沖縄に乗り込みました(笑)。
途中剥げても目立たないように軽~くラメ仕様。


恥ずかしながら、足はこんな感じです~(*^.^*)ポッ~
実は既に3週間ほど経過中~。


そしてそして、沖縄でネイル~。・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚
と言っても、あまり冒険出来ないワタクシ(^_^; アハハ…
エアーブラシでいつものフレンチとはひと味違うつもり!
でも、自分でやるフレンチと夫から見ると差はないらしいヽ(@o@)/


足には、ちょっとだけアート♪
と言っても、無難なお花模様。

冒険出来ないワタクシです。