2006-06-12 17:47:47

医療事務の試験を受ける前に・・・

テーマ:ブログ

医療事務の免許をとってもすぐに仕事に就けるかわかりません。

本日 アルバイト を探していたら、

株式会社日本医療事務センター

の求人を見つけました。

医療事務資格取得も半額負担してくれるとのこと。

現在仕事に就いていない人で、医療事務の免許を取りたいと思っている人にはとても良いと思います。

仕事内容
社/当社契約先病院での医療事務の仕事をお願いします。専門的な知識がない方もご安心ください。スタッフがしっかりとフォローしてくれますし、資格取得も応援します。A/病院内の案内業務です。病院へいらっしゃる患者さんからの「内科はどこですか」などといった質問にこたえていきます。不安な患者さんの気持ちを和らげてあげる大事な仕事です。
身につく資格・技術
医療事務の資格が取得することができます。資格取得は当社がしっかりフォロー。資格取得のための受講料の半額を当社が負担します。
こんな人にぜひ
資格もなにもないけど医療関連の仕事につきたい、手に職をつけて長く働きたい、人のためになる仕事につきたい、そんな方を私たちはしっかり応援していきます。
キャリアプラン・報酬
まずは、医療の現場での仕事になります。ゆくゆくは病院内で専門的に仕事を極めることも、社内に戻って病院で働く当社のスタッフさんを取りまとめる仕事をすることも可能です。あなたの希望を考慮して将来のことを決めていきましょう。


仲間のこと
当社スタッフが愛知県内で2700名活躍中。ひとつの病院に270名ものスタッフがいる大型病院もあります。先輩もたくさんいますので仕事はしっかりとフォローしてもらえる環境です。経験や知識のない方も安心してくださいね。
こんなお店・会社
医療事務の専門機関として創業以来培ってきたノウハウを駆使し、確かな技術を持った専門スタッフを育成。適材適所の人材配置により、病院の業務の効率化と質の高いサービスを提供しています。
会社概要

創業/1965年10月 資本金/61億8441万円 従業員数/2万名 売上高/395億円(2005年3月期) ●東証2部上場企業




勤務地 名古屋市、豊田市、岡崎市、豊橋市、
常滑市など愛知県各地の病院内
●総合病院が中心です。
●勤務地は希望を考慮します。
●勤務地により車通勤可能です。
勤務曜日・時間 社/8:30~17:30
A/8:00~13:00
※A/月~金までの週5日できる方歓迎
資格 社/高卒以上20~28歳位迄の方
A/学歴・年齢不問
※どちらも未経験者歓迎です。
 最初は医療の専門知識も要りません。
 仕事を通じて身につけていってください。
 もちろん、資格取得も応援します。
※人と話すのが好き、人と接するのが好き
 人の役に立つ仕事に就きたい、
 そんな方なら大歓迎です。
採用予定人数 30名
勤務期間 6ヶ月以上
●長期でじっくりと取り組みたい方歓迎。
 資格取得などしっかりフォローします。
職種 社/病院業務から始める幹部候補
A/病院業務から始めるフロアマネージャー
待遇 交通費全額支給、時間外手当、
資格取得補助制度(半額を負担します)
社/昇給年1回、賞与年2回(1年後より)、
各種社会保険完備
A/制服貸与、社員登用制度あり
休日休暇 週休2日制(シフト制)
●勤務先の病院により異なります。
●基本週40時間の勤務になります。
社/夏季・年末年始・有給休暇
(2006.6.12 YAHOOリクナビ 引用)
http://froma.yahoo.co.jp/s/r/F130010s.jsp?edition_cd=3&ksjcd=02&along_rail_cd=340870&pull_along_rail=340870&__u=1150101627552-2842967764600984920&dspn=20&sid=LIST009&sentoukensu=0&st=02&rqmt_id=02077301  






AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-05-07 21:18:07

3月25日の試験結果について

テーマ:ブログ

実技 145点

学科 168点

実技Ⅱ 90点


またしても 不合格 でした・・・。

もう私は勉強を頑張っても合格できないんじゃないかと思って、もう受験するのをやめようと思いました。


医療事務の求人募集を見ると


年齢不問、未経験OK

高卒以上45歳位迄の方 

専門・短大卒以上、20~40歳位迄の方 

   (とらばーゆ 参考)


と書かれていて、 要資格 とは書かれていないものが大半です。

こんなに勉強して、何度も試験を受けて受かる必要があるのかと思ってしまいました。

そもそも資格は必要なの?2年毎に内容が変るし!!って思うのは私だけでしょうか?!


私が医療事務の勉強をはじめたのは、当時付き合っていた彼氏が医者だったという理由でした。大学卒だと医療事務の仕事より一般事務の仕事のほうが休暇もあるし、給料も良いです。だから医療事務の勉強をするより転職活動に力を入れたほうが良いんじゃないかとか色々考えています。


今回GWに実家に帰って、両親に「大卒だけじゃダメだから、ちゃんと勉強をしたんだから、医療事務の資格をとりなさい」とガミガミ言われ、鬱陶しくて「受かったよ」と嘘をついてしまった・・・。


本心はちゃんと資格をとって終わりたいけど、また落ちてまた自信を無くしていくことが嫌なんです。

5月に受ける試験が最終だけど、受けることを迷っています・・・。

今医療事務の仕事をしたいと思っている人には、資格をとる事を勧めれません。

私みたいな性格な人は特に・・・

もう10万以上この資格につぎ込んでいますが、資格をとれずにいます・・・。

本当にむなしいです。

そこまでして資格をとる必要があるかもう一度考えてから、医療事務の勉強を始めたほうが良いと思います。・・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006-03-25 17:59:24

3月25日の試験内容

テーマ:ブログ

実技Ⅰ

①診断書は保険料ではないのか?

②保険証がないが診察をして欲しい。

というような内容でした。

①は技能審査問題集P68の問題2、P86の問題1 に似たような問題がありました。

やはり、技能審査問題集は必ず勉強するべきだと思いました。

未購入の人は必ず買って勉強しましょう!!

学科

2回連続受けて感じだとのは、この問題で必要になるのは、

はじめ~真ん中までの問題で使用するのは

テキスト1

スタディ2 後ろの見開き用紙2枚

終わりの3問くらいで、ハンドブックを使用します。


途中電卓も使用します。

あと必ず老人についての問題が出ますか、テキスト1では詳しく書かれていないので、自分のノートもしくは、スタディ2の見開きの部分に記入するといと思います。


実技Ⅱ

①外来 男性

 K721 内視鏡的結腸ポリープ・粘膜切除術 その他のホリープ 手術


②入院 女性

X-P デジタル写真

X-P デジタル写真


あまり覚えていないのですが、高位浣腸していました。



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-03-25 17:56:31

=平成18年2月25日の結果=

テーマ:ブログ

本日成績が郵送されてきました。


実技Ⅰ 175 点

学科   96 点

実技Ⅱ  70 点

去年受けた時より成績が悪かったです(TωT)

やっぱ勉強忘れちゃったみたいです・・・・

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-03-14 23:12:13

受験案内

テーマ:ブログ

本日ニチイさんから、試験案内の手紙が届きました。

受験対策セミナーが18日に行われると言う事ですが、私は仕事の為参加できません。

試験まであと、10日。

基礎問題集は3回は繰り返したので、演習と技能審査の問題を解いていこうと思います。


最近、受かるのだろうかと不安になって胸が苦しくなります。。。

不安だらけでどうしようもない日々です・・・

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006-03-01 13:22:49

家での勉強

テーマ:勉強☆〃

私の仕事は、7:40~17:00 までです。

でも最近は忙しいので、18時過ぎまで残業しています。

一人暮らしをしていると食事・洗濯などもあって、家に帰ると疲れてしまいます。

しかも土曜日が隔週で仕事なので、土曜日も仕事です。


昨日は、お風呂に入って、8時くらいから勉強を始めました。

審査問題集の一問目を見たら、この前の試験と似たような問題が載っていてビックリ!!

審査問題集はもっと早く購入して勉強するべきだったな~って思いました。

審査問題集の1問目を解いてから、基礎問題集をやりました。

問題集を解いていると眠くなってしまいました・・・。


ジャスミン茶を飲んで、ちょこっとメールしてもう一度勉強しました。

そして11時半に寝ました。


私の敵は、TV眠気

あと、計画を立てて勉強が出来ないって言う感じですね。

問題集が3つあるので、全て3回はやらないといけないけど、まだ、演習や審査は手をほとんど付けていない状態です(><;)

焦らなくちゃいけないのかな?!


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-02-25 21:03:14

試験受けてきました

テーマ:ブログ

今回は、名駅のニチイ学館が試験会場でした。

一年前の試験では、受験者数が200人くらいいたけど、今回は40人程度・・・

人数の変化にびっくり!!

もうみんな合格したのかなぁ??

ニチイで受講した人の合格率はどれくらいなのか知りたくなりました。


試験は13:30から始まりました。

まずは、接遇。

今回の問題は

Ⅰ 3時に予約しているが、私の順番はどうなっているか。と尋ねられた。

  (患者さんを30分待たせている。前の患者さんの治療が長引いている。あと   10分くらいで治療が終わる)


Ⅱ 昨日貰った処方せんをなくしたので、もう一度ほしい。


と言うような内容でした。


学科(択一式)

時間が間に合わなくて、最後は調べずに感で記入しました。

学科はではテキスト1の重要性を感じたので、テキスト1の医療保険制度の基礎知識の部分にも、シールを付けておいたほうがいいと感じました。

時間がなくて探すのに大変でした。

また、スタディ2の後ろにある、一覧表は重要だと思ったので、一覧表に付け加えて記入してあると、すぐに答えれると思いました。


実技Ⅱ(明細書作成・点検)

時間がなくて、点検は途中で終わってしまいました。

やはり、何度も問題の繰り返しの勉強をしないといけないと実感しました。


終わった後はどっと疲れてしまいました。

でも、3月の試験を受けると決めていたので(落ちたと思うし)、そのままニチイ学館の受付に行って申し込みをしてきました。

それと、『技能審査問題集』を購入してきました。合計10300円也。

ケチって買わなかったけど、試験会場で、私の周りの人大半が、技能審査問題集を再チェックしていて、これは必要だと感じました。

(私はニチイの電卓も買ってないんですけどね)

お金もつぎ込んだし、これは絶対合格するしかない。と意欲がわきました。


と言う事で、テキスト1のタックシール貼りと覚えている範囲で、今日の見直しチェックをして寝たいと思います。

鉄は熱いうちに打て って言いますからね!


ニチイの職員さんいわく、

「何度も何度も繰り返して勉強すれば絶対合格しますよ」

とのことでした。

私も勉強をすればこの試験は受かると思います。

この試験に受かったら、資格だけじゃなくて自分に自信がつくと思います。

それって努力しないと身に付けれないものだから・・・

大学受験以来努力してなかったから大変なんですけどね。

頑張るぞ!!



いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2006-02-24 20:51:51

基礎問題集

テーマ:ブログ

基礎問題集に載っている薬価は解答のはじめのページに載っていました。


普通問題集のほうに載っているんじゃないの?!

と思いつつ見つけられて良かった(^^;)



いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-02-24 20:48:00

明日は試験です

テーマ:ブログ

まったくダメだと思う・・・・。


初回の時よりは自宅での勉強はしたけど、試験のポイントとか先生に言われた事を忘れてしまっている。


もうダメだ・・・。

なんか自分が嫌になる。


こんな試験受けるんじゃなかったって後悔・・・

でも合格しなかったら一生後悔なんだろうな・・・。


3月の試験は絶対合格するように今よりも勉強を頑張らないといけないと強く思った。


試験を受ける1年ハンデがあったけど、受かる自信は全くないけど、私と同じ状況の人いるんだろうか・・・。

居て欲しいけど・・・。


自分だけの勉強には自信がもてないよ(TωT)

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-02-15 21:02:11

保険薬早見表

テーマ:ブログ

保険薬早見表

P20 キシロカイン注射液[1%]10mlバイアル 113.00


基礎問題集P29 17の問題を解いて、調べたら


誤 キシロカイン注射液[1%]10mlバイアル 113.00

正 キシロカイン注射液[0.5%]10mlバイアル 113.00

正 キシロカイン注射液[1%]10mlバイアル 121.00


だと思うのですが・・・

違いますかね?

問題集や、保険薬早見表の訂正箇所について担当の先生から何も言われていなかったので・・・


ニチイの問題集の解答も、詳しく記載されてないので改善してくれるとわかり易くて良いと思います。

相変わらず、私は載っていない薬価はネットで調べてやっています。

いいのかな・・・。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。