こんばんは夜の街

ブラッシュアップサロン「Diamante」のRayです虹

 

(只今、少しの間サロンはお休みさせていただいています。→ 

今日は、和食のお店で開催された、和食のマナー講座を受講してきました音譜

 

以前よりブログを拝読していましたマナーの先生の講座だったのですが、現在私は他のお教室でマナーを学んでいますので、差支えがないかメールでお聞きしましたところ、ご快諾いただき、受講させていただきました。(同業者や勉強中の方はお断りという先生もいらっしゃるとお聞きするので、心配であせる

 

初めてお目にかかったK先生は、桃色のお着物がよくお似合いの、はんなりとしたとても素敵な方でしたラブラブ

1人での参加でしたので、最初は緊張しましたが、先生始め受講者の皆さん、優しく気さくな方ばかりで、待合室にいる時から色々とお話させていただきましたニコニコ


最初の1時間は講義で、三月の行事としきたり、会席料理についての知識や食べ方、お寿司の食べ方など教えていただきました。

今日は桃の節句でしたので、ひな祭りについてのあれこれも学びました。

菱餅の色やハマグリのお吸い物の由来など、知らなかったことを知るのは本当に面白いです!


そして、いよいよ実食音譜


{8CDA09A8-0A9A-4D83-8CF5-7684D27D4EB9:01}

お料理が運ばれる途中の写真ですが、他に天ぷらがありました。

お箸の使い方は、先日N先生の講座でも練習しましたので、割とスムーズに出来たと思いますニコニコ

そして、今日は普段使い慣れないこちらを使って…

{651A91A4-968C-4410-9695-8343C4613C78:01}

懐紙です目

懐紙入れは、母から譲ってもらいました。

最初はぎこちない感じでしたが、少しずつ慣れてきて、お食事が終わる頃には、大分自然に使えるようになったかと思いますニコニコ
懐紙は色々な使い方が出来ますので、上手に使いこなせるようになりたいです!

お食事をいただきながら、こんな時はどのように?など質問しながら、和気藹々と楽しい時間を過ごしました音譜

最後には、抽選会もあり、沖縄土産のちんすこうをいただきましたチョキ


お食事のマナーと聞くと、何だか難しそう、堅苦しそう…と思ってしまいがちですが、全てお食事を楽しむ為にあるものなのですよね音譜

マナーを知っていると、心に余裕を持つことができ、よりお食事を楽しむことも出来ると思いますニコニコ
マナーの世界は、奥深くて本当に楽しいです音譜

こちらの講座は、単発で好きな月に受講出来るそうですので、また是非参加させていただきたいと思いますラブラブ

K先生、ご受講の皆さま、本日は有意義な時間を共にしていただき、本当にありがとうございましたドキドキ


おまけ音譜

{85962EE3-F61B-49B5-94FD-9DBD452F3447:01}

我が家の新入りお雛様ドキドキ

学校にトイレットペーパーを持って行ったのは、この為だったのねあせる