1月末から2週間ほど、ブラジルに行ってきました。



ブラジルのデピラサォン事情は、サロンブログでご報告させていただきます。



で、こちらは、お仕事とはもう一つの大きな目的
リオのカーニバルについてのご報告~


サンバ発祥の地、リオデジャネイロのエスペシアウを見て
ヂスフィーレに参加してきました。



なんと、我らG.R.E.S.YOKOHAMANGUEURA SAUDEの尊敬する
本家マンゲイラの外国人枠でパレードに参加。

そして、そして、マンゲイラ優勝しました!

カンピオン!!!ぱーらべんす!


14年ぶりの快挙というヂスフィーレに参加できたこと
参加するにあたり、マンゲイラのエンサイオや非リオ在住者向けの練習に参加したりしました。

他にも、シダーヂ.ド.サンバというシダージ地区にある、リオのカーニバルのカーホ(山車)や衣装制作しているところにも案内してもらいました。

他には、ラバージェンダアベニールという、サンバカーニバル前のサプカイお清め儀式のヂスフィーレに外国人初の参加もしました。

これについては今後、詳しく記事にしたいと思っています。

シダーヂドサンバでは、マンゲイラ・プレヂデンチの執務室で、シキーニョ.マンゲイラ.プレヂデンチやアルビーニョ元プレヂデンチにお会いできました。

他にも、マンゲイラのヂレトールダバテリアの方々
プシャドールの方々
バイアーナス
ハイーニャのエヴェリンにも会えたし
マンゲレンシの友人、Ale氏にも会えました。
マンゲイラ アマニャンのビスプレヂデンチのジョルジュ・ルイス氏には、本当にお世話になりました。
他にも凄い人に会えて、サンビスタとして夢のような時間を過ごしました。

いろいろありすぎて、書ききれないので、ぼちぼちUPしようと思います。

まずは、無事に帰国できたこと
帰国したとたん、現実世界に戻り、明日からお仕事です。
AD