1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-06-08 06:59:36

愛車の一年点検。

テーマ:ブログ
Car書士の青木です。


愛車CX-3の一年点検で
マツダのディーラーに行ってきました。


半年ぶりの訪問でしたが、
建物やショールームが黒を基調にした
シックな雰囲気に大きく変貌していました。
ショールームの中でソウルレッドのロードスターが妖しく映えること。
いま乗りに乗っているマツダの勢いを感じますね。


愛車は丸一年で3万キロ弱。
去年は修理などで預けている期間が長かったので
フルで走っていれば3万5千キロくらいはいったかも。
ディーラー担当者からも「がっつり乗ってますね」と。笑


点検の結果、
ベルトやフィルター系の消耗品など、
何点か交換を勧められましたので、
実施をしていただくことにしました。
行政書士の立ち居地と同様に、
トラブル(故障)になる前に予防していくことが大切ですね。
これでまた安心して飛び回ることができます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-04-08 13:09:19

車検証の登録間違いにご注意を。

テーマ:ブログ
Car書士の青木です。


自動車の名義変更や住所変更の手続きでは、
申請書に必要情報を記入し
窓口に提出します。


この申請書はOCRになっていて、
手書きで記入した情報が陸事のコンピュータで読み取られ
新しい車検証に反映されることになります。


このコンピュータによる読み取りが、
かなりあまいと言わざるを得ません。
交付される車検証がかなりの頻度で間違っているのです。
たまたまかもしれませんが、
ここ最近は5回に1回は間違っています。


例えば最近の間違いはこんなところ。


正) 会
誤) 合

正) 彦
誤) 音

正) 瑞
誤) 端

正) 土
誤) 士


土と士は一瞬わかりませんでした。
気づいて良かったです(汗)


ここまで読んで、
ははーん、
Car書士の文字がへたっぴだからだろうと思われた方、
青木事務所では専用のシステムを導入しているので
申請書は印刷なんです。


ですから、やはり陸事コンピュータの読み取りの問題、
そしてそれをチェックされる職員の方の
問題ということになってしまいます。


もちろん、職員の方は
かなりのボリュームの登録をこなされているため
全てを正確にチェックするには限界があることを理解しています。


窓口で手続きをする人間が
交付された内容を
その場できちんとチェックすることが大切なのでしょう。


間違って登録された車検証は
申告すればすぐに直してくれます。
後日になると面倒な更正登録が必要になりますので、
ご自身で手続きをされるかたは
気をつけましょう!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-04-04 15:58:07

4月。

テーマ:ブログ
Car書士の青木です。


怒涛の3月も無事に終わりました。


当事務所では、ご依頼いただいた分については、
すべて問題なく手続きを完了しております。


ただ、マンパワー的に、
お断りせざるを得ないご依頼も多数あり、
心苦しくもありましたが、
無理に詰め込んでできませんでしたというのは許されませんので、
やむを得ないことと受け止めております。


最終日の3月31日はプチお疲れ会として、
近くの岩盤浴でリフレッシュしてきました。
こういうリセットは必要ですね。


さて、4月。
例年4月中旬頃までは
3月の余波でかなり忙しくさせていただいております。
今年も何かとバタバタしております(汗)


新入社員が入ることもなく、
新年度を実感する機会も少ない自営業ですが、
陸事では研修中の札をつけた新顔を見かけたり、
あちらの警察署にいた方をこちらの警察署で見かけたりと、
あー、新年度だなと思うこともしばしば。
これも行政書士あるあるですかね。


Car書士的には、
一人事務所に戻ってちょうど1年。
依頼者と直接顔を合わせる機会の多い1年でしたし、
そこから沢山の学びや気づきを得ました。


4月だから、というわけでもありませんが、
自分の中の一つの区切りとして
目の前の仕事にしっかり対応しつつ、
5年後、10年後の自分のあるべき姿を創造していこうと
あらためて考えたりもします。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。