自動車保険を契約するまえによむブログ

自動車保険の言葉がわからない、補償内容がわからない、自分にあった保険はどんなタイプ、事故が起きた時どうしたらいいの?そんなあなたの疑問に自動車保険のプロの立場からお答えします。

自動車保険のことで知りたいことはありませんか?
自動車保険を契約する前にちょっと調べてみてくださいね。


   記事一覧はこちらをクリックしてくださいね


 もうひとつのブログもご覧くださいね 

アメブロ集客アップ基礎からの勉強法

メモ読まれている記事ベスト3メモ

  1.自動車保険の中途更改(ちゅうとこうかい)とは?


  2.●事故有等級制度の導入後は?


  3.★自動車保険の満期更新を忘れてしまった場合は?


テーマ:
こんにちは。西川です。

★自動車保険 同居の親族の範囲は?★

自動車保険では運転する人の範囲などで同居の親族ってよく聞くことがあると思います。

同居の親族とは、同一の家屋に住む「6親等内の血族」、「配偶者(内縁を含む。)および「3親等内の姻族」のことを言います。

自動車保険では、「同居」とは、同一家屋に居住していることを指します。

同一生計や扶養関係の有無は関係ありません。

同一家屋とは、建物の主要構造(外
壁、柱、屋根など)のいずれも独立して備えたものをひとつの家屋とします。


ただし、台所など生活用設備のない「はなれ」「勉強部屋」などは同一家屋をして取り扱われます。

短期間の出稼ぎなどの一時的別居も同居に含まれます。

親族とは6親等内の血族・配偶者・3親等内の姻族のこと

を言います。

アメーバ血族とは本人を基点として算定します。

たとえば、1親等の血族としては「父母・子」、2親等は「祖父母・孫・兄弟姉妹」。3親等は「曽祖父母・曽孫」等。

アメーバ姻族とは配偶者を基点として算定します。

たとえば、1親等の姻族としては「姑・舅」、2親等は「配偶者の兄弟姉妹」、3親等は「配偶者の兄弟姉妹の甥姪」等。

同居の親族も範囲が広いものですね。


運転者を限定して本人・配偶者限定などに設定すれば、それだけ運転する人の範囲が限定されてきますので保険料も安くなりますね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。西川です。

★自動車保険の満期更新を忘れてしまった場合は?

普通は自動車保険の契約は1年ごとに更新されている方が多いと思います。

満期が近づいてきたら、保険会社か代理店から契約更新の案内がハガキか封書できますね。

でも結構早い目に案内がきますので、まだ「早いわ」って置いておいて、忘れてしまったという経験はありませんか?

たいていは満期の案内のあと、もう一度保険会社か代理店から満期が近づいている旨、連絡があると思います。

それでもちょっとその時の状況で「わかりました。」って言って結局忘れてしまう。

代理店から案内する場合は、必ず継続になるのか、他社に変更になるので継続しないなどはっきりした返事をもらうまでは、連絡を取り続けます(笑)→ちょっとしぶといようですが・・・・

もし継続忘れで、事故を起こしてしまったら、大変なことになりますからね。

そんなときの対策としても、保険料をコンビニ払いで契約するより、口座振替にしておくと安心ですね。

過去13ヶ月以内に満期が切れた自動車保険、または、解約をした自動車保険が“ない”場合は、純新規(初めての加入)としのてご契約となります。

また過去13ヶ月以内に満期が切れた自動車保険、または、解約した自動車保険が“あった”場合、純新規の契約にはなりません。

前の契約の等級によって、新しい契約の等級が決まってきます。

手続きをするには前契約の証券、または契約証明書が必要です。

紛失している場合は、前契約の保険会社から取寄せる必要があります。

必ず前の契約の正確な解約日を確認してから手続をして下さいね。

わからない場合は保険会社または代理店でお確かめください。









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。西川です。


●ノーカウント事故って?●

事故で保険を使う場合でもノーカウント事故 や等級すえおき事故があり、保険を使っても次年度に等級が上がったり、そのままの等級で継続できる場合があります。

ノーカウント事故とは?
事故で保険を使ったけれども事故件数としてカウントされない事故のこと。

翌年は事故で保険を使ったときのように3等級ダウンはしません。
等級は1等級アップします。


人身傷害保険搭乗者傷害保険弁護士費用特約ファミリーバイク特約無保険車傷害担保特約 などの場合はノーカウント事故となります。

たとえば人身傷害保険を使って治療費を請求した。
単車の事故でファミリーバイク特約の保険を使った。
そういった場合もノーカウント事故となります。


等級すえおき事故とは?

等級を決定するにあたっての事故件数としてはカウントされず、継続契約は前契約と同じ等級が適用されることです。

ただしノーカウント事故とは違い等級は上がりませんのでご注意してくださいね。

同一事故で等級すえおき事故とノーカウント事故が発生した場合は、等級すえおき事故として扱われます。


「ノーカウント事故」の規定、認定範囲等は、各保険会社によって異なりますので各保険会社にご確認くださいね。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)