フリークのブログ

自動車の整備を、もっと身近に、もっと分かりやすく!!

「それって幾らになるの??」にも、明確にお答えします(^^)


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メルセデスベンツ W212 。

エンジン冷間時に変速ショックが起こるという症状で、

なんと、兵庫県の方からご連絡を頂き、

先日ご来店頂いて、ATF圧送交換をさせて頂きました。

 

過去に書いたブログを見つけて頂いたという事で、

同じ症状が出ているそうです。

 

 

 

 

 

メルセデスベンツ E350

W212 ブルーテックです。

 

 

 

 

 

比較用に、現時点でのATFを瓶に採取します。

 

 

 

 

オイルパンを取り外しました。

 

 

 

 

ストレーナーは黒色ではありません。

鉄粉などで表面が真っ黒に汚れているだけで、

一ヶ所だけ擦ると、元がシルバーなのが分かります。

 

 

 

 

 

 

 

ストレーナー内部のフィルター部、真っ黒です!!

 

 

 

 

 

ATFも真っ黒です!!

 

 

 

 

磁石にも鉄粉が大量に吸着されています。

 

 

 

 

オイルパンの底にもたくさんの鉄粉が。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バルブボディも取り外します。

 

 

 

 

バルブボディが外れたので、パワートレインの底も掃除しておきます。

 

 

 

 

 

掃除途中。

側面のプレートにすら、ここまで鉄粉が付着します。

 

 

 

 

ソレノイドバルブを取り外して掃除します。

 

 

 

 

ソレノイド本体もこんなに真っ黒に汚れています。

 

 

 

 

ひとつひとつ綺麗にしていきます。

ソレノイドバルブとエレクトリカルプレートとの電極接点も真っ黒でしたので、全て綺麗に掃除をしています。

 

 

 

 

裏も表も隅々まで掃除しました。

 

 

 

 

ATに取り付け。

 

 

※バルブボディ脱着の流れで、何処にどう付いていたか分からない部品が転げ落ちて来て、訳が分からなくなってしまったプロショップさんはご連絡下さい。ベンツの部品カタログ(EPC)にも載っていない部品が1点使われています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ATFストレーナーを取付。

 

 

 

 

 

 

 

オイルパンや吸着磁石も綺麗にして取付。

 

 

 

 

圧送交換を可能にする専用ホースを接続します。

もちろん、フリークオリジナルです。

 

既に抜けているATFを先に充填してエンジン始動!

 

 

 

 

ちなみに、純正ATFは透明な青色です。

ガラスモニター越しの撮影ですと、少し黒っぽく見えてしまいますので、

少しライトを当てて分かり易く撮影してみました。

ATFは超低粘度ATFとなります。

 

それでは、圧送交換を開始します!!

 

 

 

 

 

 

 

 

回収されるATFがだいぶ青みがかって来て透明になって来たので、

 

 

 

 

XentryDASを接続してATFの油温を管理しながら交換を続けます。

 

 

 

 

 

 

 

殆ど新品ATFと遜色ないレベルに綺麗になりました。

 

 

 

 

XentryDASにて、最終ATF油温をチェック。

油量調整温度に入ったら調整用プラグを外し、

ATFが糸状に抜ける様になったところで油量調整も完了です。

 

 

 

 

真っ白いウエスに吸着させるとよく分かりますが、

交換前のATFが左側で、

交換後のATFが右側です。

青みや透明度が全然違います。

 

さて、あとはお客様に冷間時のシフトフィーリングの変化を確認して頂くだけになりますが、さすがに現時点では交換後の為、しっかりと油温が上がっています。

完成後はすぐに兵庫県に戻られるお客様。

インプレッションは後日連絡頂けるとの約束をし、お見送りです(^^)/

 

 

 

さて、その後・・・

 

改善してくれたかな??と思っていた所に、

お客様からのLINEが!!

 

今まで気になっていた変速ショックが無くなり、

非常にスムーズに変速してくれるとの事(≧▽≦)

動画も頂いて、私にも分かり易くインプレッションして下さいました!

 

今回の愛媛旅、お客様がみんカラにもアップされていました。

リンクの了解を頂きましたので、是非こちらもご覧下さい。

 

 ①ATF交換の旅 愛媛のフリークさん

 

 ②W212 後期 E350Bluetec ATF圧送交換

 

 

 

 


今回のATF圧送交換では、

上記内容も含め以下の作業を行っております。


 ・ATオイルパン脱着清掃

 ・ATオイルパンガスケット交換

 ・バルブボディ脱着清掃

 ・ATFストレーナー交換

 ・ATF交換

 ・WAKO'S パワーエアコン添加


今回の修理ご請求額は、 ¥ 139,500- となっております。


ご用命、ありがとうございました<(_ _)>


 
 <参考データ:車両走行距離  135,700km>

 

※同じ内容の故障事例でも、作業内容や手順、個体差や経年劣化、部品価格の変動等により必ずしも同一価格・同一修理とはなりません。上記価格や修理内容を他の整備工場さんに強要する様な行為はご遠慮下さい。

 

 

 

 

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テーマ:

ATFの圧送交換をして欲しいとのご依頼を頂き、

徳島県から レクサス GS350 のお客様がご来店下さいました。

 

 

レクサスGS350は、AT本体からオイルホースは一切出ていませんので、本来圧送交換は出来ない構造となっています。

 

今回は、フリークにて作成・販売をしている、

「ATF圧送交換アタッチメント」を使用して圧送交換を行います。

 

圧送交換が出来ないレクサスやトヨタ系車種にお乗りのお客様から、

ATF圧送交換機をお持ちのプロショップさんまで、

宜しければどの様に作業を進めているのかもご参考になさって下さい(プロショップの方は、当社サイトもどうぞ → 圧送交換アタッチメント)

 

 

 

 

 

まずは、比較用に交換前のATFを採取。

 

 

 

 

えっ・・・??

何故か2箇所だけボルトが止まっていませんでした。

理由は分かりませんが、このまま放置出来る精神を持った整備士がこの世にいない事を望みます。

同じ形状のボルトが在庫でありますので、

オイルパン組み付け時に取り付けておきます。

 

 

 

 

オイルパンを取り外し。

 

 

 

 

交換部品たちと、右上の物は専用アタッチメントです。

 

 

 

 

ストレーナーを取り外し。

 

 

 

 

ストレーナーの新旧比較です。

 

 

 

 

 

 

取り外した古いストレーナーは、フィルター部分が真っ黒に汚れています。

 

 

 

 

新しいストレーナーを取付。

 

 

 

 

続いてはオイルパンです。

 

 

 

 

鉄粉吸着磁石には、大量の鉄粉が。

 

 

 

 

綺麗に掃除をして、ガスケットも新調。

一部、磁石が少しずれていますが、この後きちんと修正しましたが・・・

写真を撮り忘れていました(^^;

 

 

 

 

さて、いよいよ圧送交換を始めますが、

先にもお伝えした通り、この車種は圧送交換が本来出来ません。

ATFを抜き取ったり充填したりを出来るホースが存在しない為です。

 

そこでアタッチメントを取り付ける訳ですが、

このATFクーラー本体を取り外して差し替えます。

 

 

 

 

ちなみに、このレクサスGS350には、

オイルクーラーとATミッション本体の間に、

ご覧の様なスペーサーが取り付けられています。

 

こちらがオイルクーラーとの当たり面。

 

 

 

 

こちらが、ATミッションとの当たり面です。

ちなみに、こういったスペーサーを使用していない車種も多くあります。

 

勘の鋭い方ならピンッと来たかも知れませんが、

このスペーサーを使う事で、同じ形状のミッションに対して、

同じATFクーラー本体を、多少ずれたレイアウトでもセットする事を可能にしています(エンジン型式の違いから発生するマフラー取り回しの違いや、ボディ形状から必須となってしまうオフセットなどが原因かと、私なりの想像ですがそう考えております)

 

 

 

 

フリークで販売しているATF圧送交換アタッチメントは

ミッション形状を元にCADを引いていますので、

オイルクーラー直付けのタイプでも、

今回の様な、間にスペーサーが介在するタイプであっても、

圧送交換を可能にしてくれます。

 

ちなみに、もう何度使ったか分かりませんが、

硬質ジュラルミンで作成していますので、この耐久性です。

 

 

 

 

純正のATFクーラーはミッションの上の方にずらしておきます。

純正ATFクーラーに接続されている冷却水ホースがマフラーに接触しない様に気を付けて(余程の事が無い限り、接触はしませんが)。

 

固定に関してですが、

一番手前と上の、ボルトの脱着がし易い2箇所のみ固定で圧送交換は可能です。漏れて来ません。

(とは言え、漏れの有無は必ずご確認下さい)

 

アタッチメントへの接続は、

トルコン太郎のお使いの方は、アタッチメントに向かって、

右側に2ホース側を、

左側に1ホース側を接続して下さい。

 

あと、FRレイアウトの車種に関しては、

トルコン太郎のホース長では足りませんので、

フリークにて販売している「延長ホース」もご利用下さい。

 

 

 

 

 

ATFオイルパン脱着やストレーナー取り外しの際、

ATFは約4リットル抜けました。

 

エンジン始動前にATFを事前充填しておきます。

トルコン太郎はペール缶重量を元に油量計測しているのですが、

ペール缶から抜き取られてトルコン太郎本体内をめぐり、

配管を経由して車両本体に届くまでに、

だいたい0.5リットル程が実充填との誤差が生じる様です。

(これは経験談ですので、プロの方は個々でご判断下さい)。

 

その為、0.5リットル多めの4.5リットルを充填しておきます。

 

 

 

 

エンジンを始動。

クリーナーモニターに、現在車の中に流れているATFが流れて来ます。

 

ある程度油温が上がったら、ATF圧送交換を開始します。

 

 

 

 

 

 

 

まずは5リットル交換。

 

 

 

 

最初に新油ATFを4.5リットル充填して、

続いて5リットルの圧送交換を完了してこの状態です。

 

このまましばらくアイドリングを続けて、プレ洗浄を行います。

 

そして再びATF圧送交換を開始。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ある程度透明度や赤みが増してきたところで、

データモニターにてATFの油温を確認していきます。

 

この辺りから、一気に綺麗になって行きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当初予定していた20リットル交換より、1.5リットルだけ追加の、

合計21.5リットルの交換を行いました。

結果、新油と殆ど遜色ないレベルまで綺麗になりました。

 

 

 

 

 

ATF油量の最終調整の際に、あふれ出て来たATFを比較用の瓶に採取。

 

 

 

 

油量調整用プラグから流れ出てくるATFが糸状になったら、

油量調整完了です。

 

 

 

 

比較用瓶の最初と最後を比較。

ここまで差が出ます!!

 

 

 

 

アタッチメントを取り外して元通りにします。

ATFの漏れが無い事を確認して、ATF圧送交換の完了です。

 

 

 

 

スロットルボディの清掃もご依頼頂けました。

 

 

 

 

結構汚れています。

これを、WAKO'Sのスロットルバルブクリーナーを使って掃除をします。

 

 

 

 

 

大き目のメッシュフィルターも下の方が詰まりかけていましたが、

その汚れも全て取り除けました。

 

 

 

今回のATF圧送交換では、

上記内容も含め以下の作業を行っております。


 ・ATオイルパン脱着清掃

 ・ATオイルパンガスケット交換

 ・ATFストレーナー交換

 ・ATFストレーナーOリング交換

 ・ATF

 ・スロットルボディ清掃


今回の修理ご請求額は、 ¥ 76,550- となっております。


ご用命、ありがとうございました<(_ _)>


 
 <参考データ:車両走行距離  205,500km>

 

※同じ内容の故障事例でも、作業内容や手順、個体差や経年劣化、部品価格の変動等により必ずしも同一価格・同一修理とはなりません。上記価格や修理内容を他の整備工場さんに強要する様な行為はご遠慮下さい。

 

 

 

 

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香川県高松市からお越しのお客様、

家族旅行を兼ねてATFの圧送交換でご来店です。

 

 

 

 

ご家族でご来店頂きました。

作業が完了するまでの間は、

えひめこどもの城に行かれるそうです(^^)

 

 

 

 

ATドレンプラグを外して、ATFを採取。

 

 

 

 

 

ATオイルパンを取り外し。

 

 

 

 

 

 

ここまで鉄粉が溜まった状態の磁石、

久しぶりに見ました!!!

 

 

 

 

ATFストレーナーを取り外し。

 

 

 

 

新旧比較です。

 

 

 

 

 

ポンデリングの様になっていた磁石は、本来はこんな形でした。

 

 

 

 

新品のATFストレーナーを取り付けます。

 

 

 

 

最初に抜けたATF4リットルを充填してエンジンスタート!

 

 

 

 

しばらく洗浄をしたのち、圧送交換を開始です。

すでに新品ATFが4リットル入っていますが、

真ん中のクリーナーモニターで確認が可能なAT内のATFは、

この時点でもまだまだ真っ黒です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

合計20リットルのATFを使い、ここまで綺麗になりました。

 

 

 

 

ATF

トルコン太郎の接続を解除する際にホースから出て来たATFを採取。

新旧比較で一目瞭然。

 

ATのシフトフィーリングが向上し、

トルクの伝達率が向上、

故に、燃費の向上にもつながります。

 

 

 

 

今回のATF圧送交換では、

上記内容も含め以下の作業を行っております。


 ・ATオイルパン脱着清掃

 ・ATFストレーナー交換

 ・ATF圧送交換


今回の修理ご請求額は、 ¥ 52,700- となっております。


ご用命、ありがとうございました<(_ _)>


 
 <参考データ:車両走行距離  131,500km>

 

※同じ内容の故障事例でも、作業内容や手順、個体差や経年劣化、部品価格の変動等により必ずしも同一価格・同一修理とはなりません。上記価格や修理内容を他の整備工場さんに強要する様な行為はご遠慮下さい。

 

 

 

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ステップワゴンのATF圧送交換で、

家族旅行を兼ねて鳥取県からご来店頂きました。

 

 

現在の走行は64,000km。

さて、どの位汚れているのでしょうか??

 

 

 

 

このステップワゴンには、オイルパンが存在しません。

ATFフィルターはエンジンルーム奥の方に設置されています。

 

 

 

 

ATFドレンプラグより古いATFを採取。

真っ黒です!!

 

 

 

 

ドレンプラグに磁石が備え付けられています。

吸着された鉄粉を綺麗に掃除。

 

 

 

 

ATFフィルターを取り外します。

 

 

 

新品に交換。

 

 

 

 

エンジン下側から。

ホースクランプも確実に取付。

 

 

 

 

トルコン太郎を接続して、先に抜けた分のATFを充填します。

エンジンを始動して、基準値まで入ったことを確認して圧送交換開始です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

圧送交換→洗浄→圧送交換→洗浄→圧送交換を繰り返し、

新品ATFレベルまで綺麗になりました。

 

 

 

 

最終の油量調整です。

 

 

 

 

ATF油温が上がっている事を確認し、

HOTの位置で油量ピッタリに調整。

 

 

 

 

 

ATFの新旧です。

真っ黒だったATFが、こんなに綺麗になりました(^^)/

 

 

 

 

もう一点、ご依頼のデフオイル交換です。

上の注入プラグを外して量の確認。

流れ出ては来ません。

 

 

 

 

デフオイルも瓶に採取。

 

 

 

 

残りをしっかり排出。

 

 

 

 

抜けたオイルはトレイで受けました。

こんなに真っ黒です。

 

WAKO'S RG7590LSDを充填。

 

 

 

 

デフオイルの新旧比較です。

こんなに汚れていました。

 

 

 

ヘッドライトが少しくすんできていたので、

 

 

 

 

磨いて綺麗にしておきました。

 

 

 

今回のATF交換では、上記内容も含め以下の作業を行っております。


 ・ATFフィルター交換

 ・ATF交換

 ・デフオイル交換


今回の修理ご請求額は、 ¥42,100- となっております。


ご用命、ありがとうございました<(_ _)>


 
 <参考データ:車両走行距離  64,100km>

 

※同じ内容の故障事例でも、作業内容や手順、個体差や経年劣化、部品価格の変動等により必ずしも同一価格・同一修理とはなりません。上記価格や修理内容を他の整備工場さんに強要する様な行為はご遠慮下さい。

 

 

 

 

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今回のATF交換はミニクラブマンです。

 

圧送交換は行えませんが、1回の交換量を多くし、

それを繰り返す事で新品のATFレベルまで綺麗にする事が出来ます。

 

ただ、オイルパン脱着は少々難あり(^^;

 

それではスタートです。

 

 

 

「ホットチョコレート」のミニクラブマンです。

ミニに似合うボディカラーですね(^^)

 

 

 

 

ATオイルパンは、一見簡単に脱着可能に見えますが・・・

 

 

 

 

実は、取付ボルト1本だけが

エンジンフレームとメチャクチャ接近しています。

しかもトルクスボルトが使われているという・・・(^^;

 

 

 

真下から見ると、フレームの赤丸当たりのちょうど真裏にそのボルトがあります。

これを取り外すのに通常エンジンフレームを取り外すのでしょうが、

ATオイルパンを取り外す為だけにかなりの時間とリスクを取るのは少し現実的ではありません。

「整備」は遠回りした方が確実でしかも早く行えるという事が多々ありますが、このR55~R56ミニに関しては、自作した工具を使ってボルトを取り外します。

 

 

 

 

ちなみに、他のボルトは六角です(^^;

 

 

 

 

ミッションジャッキで少しだけエンジンを持ち上げて、約1cmのクリアランスを確保

(それでも狭くて、かなり時間を要しますが)。

自作SSTとその他工具を駆使して取り外します。

 

 

 

 

まずはオイルドレンからATFを排出。

続いて、ミッションのドレンからも排出。

 

 

 

 

オイルパン取り外し。

 

 

 

 

 

 

オイルパンの底は真っ黒。

鉄粉を吸着する磁石には、大量の鉄粉が吸着されていて、

一回り太く大きくなっています。

 

 

 

 

 

ATFストレーナーとオイルパンガスケット。

 

 

 

 

取り外したATFストレーナーです。

真っ黒に汚れています。

内部フィルター部にはいくつかのゴミが吸着されています。

 

 

 

 

こちらが新品。

このシルバーが、汚れてあんなに真っ黒になっているんですね。

 

 

 

 

 

 

バルブボディもソレノイドも綺麗に掃除します。

 

 

 

 

ATFストレーナーを取付。

 

 

 

 

オイルパンも綺麗に掃除。

新しいガスケットを取り付けて、本体に戻します。

 

 

 

 

問題のボルトは、今後の事も考えて外しやすい六角ボルトに交換。

(お隣のボルトと交換しただけですが)

 

 

 

 

トルクスボルトは外しやすい位置に移動です。

 

 

 

 

 

ATFを充填しエンジン始動。

各レンジに入れながら少し暖気。

ある程度回った所で再び排出。

これを2回繰り返します。

 

最後、ATFを既定量充填し、診断機を繋いで油温を確認。

 

 

 

 

 

油量調整温度まで上がったことを確認し、

オーバーフローさせて油量調整。

 

 

 

 

 

ATFはここまで綺麗になりました。

 

 

 

 

 

お次はエンジンオイル。

こりゃ、結構真っ黒ですね。

 

 

 

 

フィルターも取り外します。

 

 

 

 

新品のフィルターカートリッジに交換。

Oリングも新品に交換して、エンジンオイルを既定量充填。

 

診断機にてフォルトメモリーをチェック。

サービスインスペクションも各項目点検し、

実施した項目をリセットします。

 

 

 

 

 

運転席の後ろドアが開かないので、ついでに診ておいて欲しいとの事。

 

 

 

 

原因はこちらの部品です。

運転席ドアが開くと、こちらのロックがピョコと出て来て、

「運転席ドアが開いたので、リヤドアも開ける事が出来ますよ~」

となりますが・・・

 

このロックの動きが非常に悪い。

掃除をして潤滑して何度か動作させても、

いまいちしっかりと出て来ないんです

(写真は、私が指で少し引き出しています)。

ここまで引き出すと、リヤドアは開ける事が出来ます。

 

部品交換を検討してみて下さい(^^)/

 

 

 

今回のR55ミニのATF交換では、

上記内容も含め以下の作業を行っております。


 ・ATオイルパン脱着清掃

 ・ATオイルパンガスケット交換

 ・ATFストレーナー交換

 ・ATF(BMW JWS3309適合確認済みATF)

 ・エンジンオイル交換

 ・オイルフィルターカートリッジ交換


今回の修理ご請求額は、 ¥ 81,400- となっております。


ご用命、ありがとうございました<(_ _)>


 
 <参考データ:車両走行距離  103,270km>

 

※同じ内容の故障事例でも、作業内容や手順、個体差や経年劣化、部品価格の変動等により必ずしも同一価格・同一修理とはなりません。上記価格や修理内容を他の整備工場さんに強要する様な行為はご遠慮下さい。

 

 

 

 

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