フリークのブログ

自動車の整備を、もっと身近に、もっと分かりやすく!!

「それって幾らになるの??」にも、明確にお答えします(^^)


テーマ:

ATFの圧送交換をご依頼頂きましたハイエース、

同時に気になる箇所が。

 

走ればエアコンが効くけど、

信号待ちなどで停まればエアコンが効かなくなるという事です。

 

最近ATF交換をさせて頂いたお客様のご友人の方です。

お二方ともご入庫、本当にありがとうございます。

 

 

では、順に作業を進めて行きます。

 

 

 

 

 

まずは現在のエアコンガスの状況をチェック。

エンジンを始動してエアコン全開!!

 

 

 

 

なかなかのガス圧です(笑)

 

原因は恐らく「コンデンサーファン不動」なので、

いずれの部品を手配するにしても時間が掛かるであろうから、

先に犯人を突き止めて部品を手配してから、

ATF交換に移りましょう!!

 

 

 

 

コンデンサーファンモーター、やっぱり動いていない・・・

ファンモーターの所に電気が来ていない。

調べてみると、ファンモーター不良で制御が働き、

車内のブレーカーが落ちている。

 

試しにブレーカーを復帰させて通電させるも、

すぐにバチンッとブレーカーが落ちる。

 

 

 

 

 

コンデンサーファンASSYを取り外してチェック。

どれどれ、どういう事かな!?

 

 

 

 

手で回してみます。

もう・・・、このモーター、全くやる気ない感じ(笑)

 

コンデンサーファンモーターは手配後2日掛かるという事から、

部品手配完了後ATF交換に移りましたが、

話しの流れ上、このままエアコン修理を先に紹介しておきます。

 

 

 

 

新品のファンモーターが届きました。

古い方は、ファンが付いていない状態では指で回せない位重たい・・・

 

早速新しいファンモーターに交換して、

ファンを取り付けて回してみると、

 

 

 

 

これこれ!!

このやる気ですよー!!!

 

エンジンを始動してエアコン全開!!

いや~~!!

冷える!!冷える!!!(当然ですが)

 

 

 

 

エアコンガス量は問題無かったので、

ご依頼頂いていたWAKO'Sパワーエアコンプラスを充填。

エアコン達にも、まだまだ頑張って貰わないといけませんのでね(^^)

 

 

 

 

 

さて、それではATF交換の説明を。

もう、流れはだいたい分かっているとか言わないで。

 

 

まずは量のチェック。

ちょっと多いですね。

 

 

 

 

ATオイルパンのドレンプラグを取り外して、

中に溜まっているATFを排出。

 

 

 

 

ATFを、トレイに取れい!!

 

真っ黒です。

 

 

 

 

続いてオイルパンを取り外し。

 

 

 

 

 

磁石には、たっぷりと鉄粉が吸着!!!

 

 

 

 

ATFストレーナーももちろん交換します。

 

 

 

 

指で触ると綺麗な地肌が現れます。

ストレーナー本体はグレーに見えますが、

この色全部、鉄粉です!!!

 

 

 

 

ストレーナーを取り外して、バルブボディ丸見えの状態。

 

 

 

 

 

ATFストレーナーの新旧比較です。

 

 

 

 

内部のフィルター部に、ざらつき感のある鉄粉が見えます。

 

 

 

 

バルブボディ底面を綺麗に掃除。

 

 

 

 

新しいATFストレーナーを装着。

 

 

 

 

綺麗にしたオイルパンに液状ガスケットを塗布して組み付けます。

 

 

 

 

 

トルコン太郎接続前に、

先にエンジンオイルを抜きとって、

 

 

 

 

オイルフィルターエレメントも交換。

 

 

 

 

クランクリアシールから、ほんの少量のオイル滲みがあった為、

WAKO'Sのエンジンパワーシールドを添加します。

 

使用エンジンオイルはMOTUL 8100X-CESS 5W-40 です。

 

 

 

 

トルコン太郎を接続して、まずは既に抜けている量を充填。

4リットルの新品ATFが入った状態で、交換スタートです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまで綺麗になりました!!!

 

 

 

 

トルコン太郎の接続解除時に垂れ落ちて来るATFを

新しい瓶に採取して比較。

 

真っ黒だったATFが、透明感の高い綺麗なATFに変わりまし。

 

 

 

リアショックブッシュ、ヒビだらけです。

 

 

 

 

新旧比較。

 

 

 

https://youtu.be/pLis5z2Xups


自分でアップした動画が検索に引っかかって来ないので、

リンクを貼り付け(^^;

 

片手でブッシュを外そうも・・・貼りついていてのかない。

どうにか両手で取り外せたけど、

ダンパーはもう・・・そろそろ交換時期でしょうかね(^^;

 

 

 

今回のトラブル修理では、上記内容も含め以下の作業を行っております。


 ・ATF圧送交換

 ・ATFオイルパン脱着清掃

 ・ATFストレーナー交換

 ・リアショックブッシュ左右交換

 ・エンジンオイル(MOTUL 8100X-CESS 5W-40)交換

 ・オイルフィルターエレメント交換

 ・WAKO'S エンジンパワーシールド添加

 ・WAKO'S フューエルワン積込

 ・エアコンコンデンサーファンモーター交換

 ・WAKO'S パワーエアコンプラス添加


今回の修理ご請求額は、 ¥ 121,000- となっております。


ご用命、ありがとうございました<(_ _)>


 
 <参考データ:車両走行距離  242,500km>

 

 

 

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