フリークのブログ

自動車の整備を、もっと身近に、もっと分かりやすく!!

「それって幾らになるの??」にも、明確にお答えします(^^)


テーマ:

徳島県から、レガシィ ブリッツェン6のATF交換でご来店頂きました。

 

 

 

 

レガシィの限定車、ポルシェデザインのブリッツェン6です。

しっかりと手が入れられていて、

大切にされているのが伝わって来ます(^^)

 

 

 

 

まずはATFの量をチェック。

少し少ないのですが、これは、

最近ATFクーラーホースを交換した際に抜けた分だそうです。

その分も含め、調整をして交換を進めていきます。

 

 

 

 

まずはオイルパンに溜まっているATFを排出。

 

 

 

 

 

色味を判断しやすい容器に受け取ります。

真っ黒に汚れているのが分かります。

 

 

 

 

オイルパンを取り外し。

 

 

 

 

取り外したオイルパンです。

液状ガスケットはここからが大変(^^;

 

 

 

 

オイルパンの底に付いている、鉄粉吸着用の磁石。

鉄粉がたっぷりです!

 

 

 

 

オイルストレーナーを取り外します。

ATFバイパスホースを取り外し、ストレーナーのボルトを・・・

って、ボルト、多過ぎじゃないですか!?(笑)

ちなみに、長さも違います。

 

 

 

 

ストレーナーを取り外して、

バルブボディの底をパーツクリーナーで掃除。

 

 

 

 

取り外したストレーナーはご覧の通り。

触った所が分かる位、全体的に汚れています。

 

 

 

 

フィルター部分も真っ黒!

 

 

 

 

新品のストレーナーです。

上の写真と比べると、汚れ具合がよく分かります。

 

 

 

 

一応裏側も。

 

 

 

 

鉄粉を大量に吸着していた磁石は、

綺麗なウエスに取り、パーツクリーナーを使って綺麗に掃除します。

 

 

 

 

オイルパンに残っていた液状ガスケットを綺麗に取り除きます。

 

 

 

 

綺麗になった磁石を貼り付け。

 

 

 

 

 

オイルパン脱着に伴って抜けたATF、

そして元々少なかった分のATFを補充してからエンジン始動。

 

 

 

 

 

新品のATFを5リットルも補充しての交換開始なのに、

それでも、真っ黒いATFが流れて来るという・・・

 

 

 

 

どんどん交換!

どんどん交換!!

 

 

 

 

 

少しずつ、綺麗になって来ました。

 

どんどん交換!!

 

 

 

かなり!!綺麗になって来ました~!

 

 

 

 

最終的にはここまで綺麗に!

 

写真左は新品ATF、

真ん中は交換前にレガシィの中に流れていたATF、

そして一番右が、現在レガシィの中に流れているATFです。

 

 

 

 

最後に再びATF量の調整を。

現在のATF油温に合わせて、油量を調整します。

 

 

 

 

 

トルコン太郎の接続解除の際にも、少しだけATFが流れ出て来ますので、

その分を比較用の瓶に採取。

交換前と後で、ATFの違いが非常に分かります。

 

ここまで綺麗に出来れば、

わざわざ徳島からご来店頂いた意味もあるというもの。

 

 

体感出来る変化が出てくれる事を願って、

納車させて頂きました。

帰り道もお気を付け下さいm(__)m

 

 


今回のトラブル修理では、上記内容も含め以下の作業を行っております。


・ATオイルパン脱着清掃

・ATオイルパンガスケット交換

・ATフルードストレーナー交換

・ATフルードフィルター交換

・ATF交換


今回の修理ご請求額は、 ¥ 58,200- となっております。


ご用命、ありがとうございました<(_ _)>



<参考データ:車両走行距離 103,770km>

 

 

ブログランキングに登録しています。
クリックして頂けるとランキングが上がりますので、お願い致します(^^)

 

 

★愛媛新聞社の「マイベストプロ」に掲載されました

 

 

★愛媛の社長TVに掲載されました



★株式会社フリークのホームページはこちら

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

フリークさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。