フリークのブログ

自動車の整備を、もっと身近に、もっと分かりやすく!!

「それって幾らになるの??」にも、明確にお答えします(^^)


テーマ:

岡山県からお越し頂いたお客様、BMW X1 のトラブル修理です。 

 

内容は、

①エンジンのリアロックプレートからの冷却水漏れ

②エンジンチェックランプ点灯

の2点です。

 

エンジンチェックランプ点灯の原因はラムダセンサーでしたが、

X1にはラムダセンサーが4つも付いています。

万が一にも間違ったラムダを手配していますと大変ですから

(定価は税込1本50,000円近くします)

 

 

 

 

お預かりをして、どのラムダが悪いのかを診断機を繋ぎながら断定!

冷却水漏れの原因となっているリアロックプレートと一緒に手配します。

 

 

 

 

 

まずは冷却水漏れの原因であるリアロックプレートの交換から。

エンジン本体の裏側に装着されていますので、

カウルカバー周辺を取り外していきます。

 

 

 

 

エンジンの下から覗き込むと、遥か上の方にリアロックプレートが見えます。

水漏れを起こしているのが分かりますが、

なにぶん億過ぎてピントが合いません(^^;

 

 

 

 

色々なパーツを取り外して、いよいよリアロックプレートにアクセスできます。

 

 

 

 

 

この隙間から腕を突っ込みます!

 

毎晩の晩酌のせいか・・・

かなりギリギリになって来ました( ゚Д゚)

もうこれ以上太ってはいけません!!

 

 

 

 

 

取り外したリアロックプレートです。

 

 

 

 

ひっくり返すとOリングが二つ並んでいますが、

左右どちらもペッチャンコ!

全然機能していませんでした。

 

 

 

 

新品に交換です。

 

 

 

 

非常に分かりづらいですが、エンジン裏面に2つの穴が開いているのが、

鏡を通して分かります。

ここを塞いでいるリアロックプレートがあの状態ですと、

そりゃぁ水漏れは防げませんね(^^;

 

 

 

 

 

交換後、BMW用冷却水を充填。

エンジンを掛けて冷却水漏れが止まっている事を確認後、

取り外したパーツを元に戻していきます。

 

 

 

 

 

バンク1側のセンサー1が不良でした。

新しく交換するのは、BOSCHのラムダセンサーです。

 

BOSCHの箱までコピーされた、異常に安い物が出回っていたりしますが、

はっきり言ってクオリティがまったく違います!!

手に持った瞬間分かるレベルです。

 

交換が簡単な部品であればマシですが、

いくつかの工程を踏んでの交換となると、工賃が2倍掛かってしまいます。

 

それに、作業するメカニックも、

新品なので悪い事はないだろう・・・

もしかして他の場所が原因なのかも・・・と、

故障探求の深みにはまって行ってしまいます。

予定していた他の作業も全て吹っ飛ぶ破壊力も持っていますので、

是非ともきちんとした物を選んで頂きたいです(^^)

 

フリークは正規ルートでの仕入れはもちろん、

割引もさせて貰っていますので、安心してご依頼下さい(^^)/

 

 

 

今回のトラブル修理では、上記内容も含め以下の作業を行っております。

・エンジンリアロックプレート交換

・冷却水充填

・ラムダセンサー交換

今回の修理ご請求額は、 ¥58,770 - となっております。


ご用命、ありがとうございました<(_ _)>



<参考データ:車両走行距離 93,900km>


 

ブログランキングに登録しています。
クリックして頂けるとランキングが上がりますので、お願い致します(^^)

人気ブログランキングへ


★愛媛の社長TVに掲載されました~(^^)




★株式会社フリークのホームページは → こちらです
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

フリークさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。