お買い上げありがとうございます-ダイハツ タント カスタムRS(L350S) | フリークのブログ

フリークのブログ

自動車の整備を、もっと身近に、もっと分かりやすく!!

「それって幾らになるの??」にも、明確にお答えします(^^)

 

タントカスタム をお買い上げ頂き、ありがとうございました。


お買い上げ頂きました タントカスタム の納車整備です。


お買い上げ頂いたお客さまに、どの様な整備を行っているのか、

その内容を少しでもお伝え出来ればと考え、作業風景を撮影しております。


◆◆お願い◆◆


本文中に専門用語なども出てまいります。
理解しにくい内容になってしまうかも知れませんが、
解説付きのだらだらと長い文章になる事を避ける為、
専門用語の使用についてはご理解下さい。
なるべく解りやすくお伝え出来る様、努めてまいります<(_ _)>


◆◆◆◆◆◆◆


それでは説明に移らせて頂きます。

 


 

まずはリフトで上げて各所点検を行います。

 

 

 

 

 

現在の走行距離が84,000kmで、10万kmも近い事から、

タイミングベルトの交換も行っておきます。

 

 

 

 

 

エンジンマウントを取り外し、タイミングカバーを取り外します。

 

 

 

 

 

カムとクランクのプーリーに付いている合いマークを確認。

 

 

 

 

 

タイミングベルト、テンショナーベアリング、カムとクランクのオイルシール交換です。

 

 

 

 

 

ウォーターポンプも交換しておきます。

 

 

 

 

 

ウォーターポンプ組み付け。

 

 

 

 

 

新しいタイミングベルトを組み付けて、改めて合いマークを確認。

 

 

 

 

 

補機類のベルトもついでに交換しておきます。

 

 

 

 

 

リアのコイルスプリングシートがボロボロになっています。

 

 

 

左右共にボロボロですので、

 

 

 

 

右も、

 

 

 

左も共に新品に交換。

 

 

 

 

 

 

リア左のハブベアリングから異音が出ていました。

新品を取り寄せ、

 

 

 

 

 

新品に交換です。

 

 

 

 

 

 

エンジンに入る空気を綺麗にしてくれるエアーエレメントです。

こちらも汚れていましたので交換です。

 

 

 

 

 

タイヤは、

車検には問題ありませんが、残り溝がちょっと少ないかな・・・

 

 

 

 

 

ヨコハマタイヤをチョイス。

新品に交換して、前タイヤに装着しています。

 

 

 

 

 

ご依頼頂いていました、下取り予定の車からのナビの移設。

こちらも完了しております。

地デジアンテナは、フィルムとハーネスセットでないと供給が無いモデルらしく、

共に新品交換です。

 

 

 

 

 

 

内装は除菌消臭&洗浄済み。

外装は綺麗に磨き込んでボディーコーティング施工済みです。

 

納車までお待たせいたしました(^^)/

 

 

 

上記交換部品も含め、今回の納車点検整備では、


・エンジンオイル交換
・オイルドレンパッキン交換
・オイルエレメント交換
・冷却水交換
・ブレーキフルード交換
・バッテリー交換

・エアクリーナーエレメント交換

・タイミングベルト交換

・タイミングテンショナーベアリング交換

・カムシャフトオイルシール交換

・クランクシャフトオイルシール交換

・ウォーターポンプ交換

・オルタネータベルト交換

・エアコンベルト交換

・左リアハブベアリング交換

・ライセンス球右側交換

・リアショックスプリングシート左右交換

・タイヤ(165/55R15)2本交換

・タイヤエアバルブ2本交換

・ナビ移設に伴う、地デジフィルムアンテナ交換


以上を作業しております。

交換を必要としなかった部品につきましても、
各所点検・調整・清掃・グリースアップなど行っております。


※納車点検整備の費用は、ご契約時に当社規定の料金を頂いております。
交換部品や整備箇所がどれだけ増えても、規定料金以上ご負担頂く事はありません。

 

納車点検整備終了後の名義変更の際には、

・希望ナンバーサービス
・燃料満タン納車

も行っております。

 


納車までお待たせ致しました。


ありがとうございました<(_ _)>


<参考データ:車両走行距離 83,900km>

 

 

 

年末には新車の納車もありました。

 

 

 

ミニクラブマン。

ディーラー営業マンが気を効かせてくれて、

色んなサービスやおまけをしてくれました(^^)/

 

 

 

アルファードも納車です。

 

 

 

フロントモニター、メチャクチャ大きい~!!

ちょっと遠くに旅行行きたくなりますね(^^)

 

 

 

ブログランキングに登録しています。
クリックして頂けるとランキングが上がりますので、お願い致します(^^)

人気ブログランキングへ


★愛媛の社長TVに掲載されました~(^^)




★株式会社フリークのホームページは → こちらです