一般整備-ホンダ ステップワゴン(RG1) トルコン太郎を使ってのATF交換 | フリークのブログ

フリークのブログ

自動車の整備を、もっと身近に、もっと分かりやすく!!

「それって幾らになるの??」にも、明確にお答えします(^^)

ネットで当社を見付けて頂き、ATF交換のご依頼を頂きました(^^)/

中古で購入されたステップワゴン、
変速の時に振動があるそうです。

試運転させて頂くと、
2速から3速へのシフトアップ時に、
車体全体が前後に「ガタガタガタ・・・・」と揺れます。


そして、70km/h辺りのスピードで走行している際にも、
再び「ガタガタガタ・・・・」と振動が。


う~ん、
バルブボディかなぁ・・・
汚れが詰まっているのかなぁ・・・
なんて考えながら、そう言えば知り合いにホンダの整備士がいたぞ!!


早速連絡をとって聞いてみると、
「うちだと、AT載せ換えしますね!」との回答。


それは・・・まあ・・・そうなんだろうけど・・・、

せめて何らかの変化や改善が見られないかなという希望を抱きつつ、
ATF交換を行ってみます。





 
早速ご来店頂けました(^^)


 


 
ステップワゴンには、外付けのATFストレーナーが付いています。
今回は、ATF交換終了後、このストレーナーも新品に交換します。





 
ATFストレーナー接続のところで配管を取り外し、
間にトルコン太郎を接続していきます。

ホースを抜いた際に古いATFが垂れてきますので、
それをガラス瓶に受けて、比較用に使用します。






 
準備したATFストレーナー。





 
そして今回は、WAKO'SのATプラスも添加します。
フィーリングを改善してくれるだけでなく、
汚れを落とす際、ゆっくり表面から溶かす様に落としてくれますので、
汚れの塊が詰まったりといった不具合を防ぐ事にも役立ちます。





 
トルコン太郎を車と接続して電源を入れてエンジンを始動。

すると、車からATFを回収し、
トルコン太郎内に設置されているフィルターで汚れや異物をろ過してから
再び車両にATFを戻す、
「クリーニングモード」で駆動します。

 



 
しばらく洗浄をしたのち、いよいよ「圧送交換モード」のスイッチをON!

写真一番右のガラスモニターで、
車から抜き取られたATの状態を見る事が出来ます。

この回収された汚れたATFは、
トルコン太郎内に設置されている廃油タンクにそのまま回収されます。




 

 
どんどん回収。



 

 
一定量回収されますと、
回収と同時に新油充填が行われます。

一番左のガラスモニターに、新油が上がって来ます。
モニター内のフィルターを通った新しいATFは、
接続ホースを通じて車に充填されていきます。





 

 
設定した抜き取り量の5リットルが抜き終わると、
新油を充填しながらの「クリーニングモード」に移ります。







 

 
まずは1回目の5リットル交換が完了。
この状態でしばらくの間「クリーニングモード」にて
ATFの洗浄を行います。



しばらくの洗浄ののち、
再び5リットルを交換。



 
抜けてくるATFは、少し赤みを帯びてきています。



 
 


 
2回目の5リットルの交換完了。
これで、合計10リットル交換が終わりました。

そして再び「クリーニングモード」で洗浄を続けます。

 


 


 






 
そして再び、最後4リットルのATF交換を行います。
抜けてくるATFはかなり綺麗になっている事が分かります。



 

 
最初に抜き取ったATFと比較すると、
その変化が非常にわかりやすいですね。



 


 
そしてみたび、「クリーニングモード」にて洗浄。
新品のATFと比較しても、遜色ないレベルまで綺麗になっています。






 
ATの中に、WAKO'S ATプラス を添加。


 

 


レベルゲージで量を計測。
少し足りなかったので、調整しながら0.7リットルを充填。





 
レベルゲージで最終の量チェック。
現在ATFはホット状態なので、HOTのラインで合わせています。



 

 
新しいATFストレーナーを装着。

再びホースを元に戻す際にもATFが垂れてきますので、
それをガラス瓶に受けて、比較に仕様。



 

 
ホース抜き差しの際に垂れて来たATFで比較です。
こんなに綺麗になりました。

 
交換後の試運転では、2速から3速へのシフト時ジャダーは収まった様に(^^)

以後の経過報告はお客様にお願いしていますが、
改善してくれている事を願うばかりです。



今回の一般整備では、上記内容も含め以下の作業を行っております。


 ・ATFストレーナー交換
 ・ATF(AISIN AFW+) 14.7リットル 交換
 ・WAKO’S ATプラス充填


今回の修理ご請求額は、 ¥ 31,700- となっております。


ご用命、ありがとうございました<(_ _)>


 
 <参考データ:車両走行距離  98,900km>

 

ブログランキングに登録しています。
クリックして頂けるとランキングが上がりますので、お願い致します(^^)

人気ブログランキングへ


★愛媛の社長TVに掲載されました~(^^)




★株式会社フリークのホームページは → こちらです