バッテリーが弱くなってくる季節ですよ~!! | フリークのブログ

フリークのブログ

自動車の整備を、もっと身近に、もっと分かりやすく!!

「それって幾らになるの??」にも、明確にお答えします(^^)

最近めっきり、朝晩の冷え込みが厳しくなって来ました。

この位の季節から、バッテリー上がりが続発し出します(^^;)

バッテリーに電気を蓄えたり、または放電したり、
そういった一連の化学反応は、低気温下では鈍ってくる事が原因です。

元気なバッテリーであれば全く問題ありませんが、
年数が経過して、もうそろそろダメになりそうなバッテリーは、
この季節、悪化の症状がてき面に出ます!!


昨日も、朝一のエンジンの掛かりが悪いとの事で、
昔からの友人から久しぶりに連絡がありまして。

今日なら時間が合いそうなのでさっそく預かりに行ってみましたら・・・。



・・・・・エンジンのかかり、メチャクチャ悪いじゃないです~(^_^;)





早速バッテリーテスターをあてて調べます!!
(と言っても、あてるまでも無い位のバッテリー性能低下を感じておりますが(^^;)  )




 
バッテリー、要交換!
スターターモータを回す力も弱く、
そちらのテストでも 要交換!が出ています。

実際、スターターモーターを回す力が、辛うじて残っているといったレベルでした。

もし今日交換しなければ、明日の朝はエンジン、掛からなくなっていたと思います。




 
新品に交換です。




 
入庫ついでに点検を。
エンジンオイルの汚れ、量を点検。
前回の交換は?

・・・・・ん!?

前回の交換から、16,500km程走っているじゃないですか!!!!

本来なら、3回交換しておかないといけない距離を、
無交換で走っています。

レベルゲージに付いているオイルも真っ黒。



 
レベルゲージの途中の、常にオイルに晒されていない場所に付いたオイルは、
劣化して真っ黒になり、こびりついています。




 
まずはフラッシングをして、汚れて硬化したエンジンオイルを溶かします。




30分程度フラッシングをし、古いエンジンオイルを排出。
黒色ではない、何か変な色になっています(^_^;)




 
オイルエレメントも新品に交換です。





新しいエンジンオイルに、WAKO’S S-FVを添加します。
潤滑性能に優れている事もそうですが、
何より、エンジン内部の汚れを清浄分散させる機能に期待して(^^)






扉を開けた所に、次回のオイル交換距離を書いて貼っています。
次回は 83,000km ですよー!!





 
タイヤの空気も少なくなっているみたい(^_^;)




 
160KPaしか入っていません。
少し高めに調整しておきました。




 
ワイパーゴムも一部がちぎれています。
これでは、雨の日の拭き取りも悪かったでしょう・・・。

こちらも新品に交換しておきました。




今回のトラブル修理では、上記内容も含め以下の作業を行っております。

 ・バッテリー(55B24L)交換
 ・エンジンオイル交換
 ・エンジンオイルフラッシング
 ・WAKO’S S-FV添加
 ・オイルエレメント交換
 ・フロントワイパーゴム左右交換
 ・タイヤエアー調整


今回の修理ご請求額は、 ¥ 33,840- となっております。


ご用命、ありがとうございました<(_ _)>


 
 <参考データ:車両走行距離  77,940km>




 

ブログランキングに登録しています。
クリックして頂けるとランキングが上がりますので、お願い致します(^^)

人気ブログランキングへ


★愛媛の社長TVに掲載されました~(^^)




★株式会社フリークのホームページは → こちらです