ジオターゲティング
2009年08月01日(土) 11時17分38秒

ワゴンRのベルト鳴き修理

テーマ:トラブル修理
ワゴンRなどに積まれている旧型エンジン(F6A)で、
オルタネータベルト(発電機ベルト)が痩せてキュルキュル鳴くという症状がちらほら見受けます。
をベルトを交換しても1ヶ月位で再発する場合は、原因はプーリーにあります。

プーリーの材質が悪いのか表面に錆が発生し、その錆のせいでボコボコしていますから、
プーリーがヤスリ状態となり、エンジンが掛かっている間中ゴムで出来ているベルトを削り続けます。

完治するにはプーリー交換をしなければいけません。

そして何と、対策部品セットがメーカーより発売されています(^^;)

フリークのブログ
これがそのセットです。
オルタネータプーリーだけでなく、ウォーターポンププーリー、クランクプーリーを交換。
それにより、べルトも高耐久・耐磨耗性・耐伸性に優れたリブドベルトに交換出来ます。

フリークのブログ
左がリブドベルトで、右が旧タイプのVベルトです。

ベルト鳴き、滑りによる発電不良にお困りの方は、是非ご相談下さい。
AD

コメント

[コメントをする]

1 ■ワゴンRのベルト鳴り!!

K6Aに乗っていてベルトの鳴りが気になっています。ネットサーフィンしてみたところ、このセットはメーカーから、8000円位で売っているようですが、取付工賃などを入れると、いくらになるでしょうか?また、このセットに変えると数年間はベルトの鳴りに悩まされることは、無くなりますか?

お返事ください^^

2 ■Re:ワゴンRのベルト鳴り!!

>xyZさん
工賃ですが、当社は1万円頂いております(^^)
作業内容ですが、まずバッテリーを外し、オルタネータ本体を取り外して付いているプーリーを対策品に交換します。
クランクプーリーも取り外して対策品に交換します。
続いてウォーターポンププーリーも対策品に交換します。
これら対策品への交換によりプーリーの厚みが増しますので、ウォーターホースに干渉してしまいます。
その為、ウォーターホース固定ブラケットを対策品に交換。
エアコンコンプレッサーをブラケットから取り外し、エンジン本体に付いたエアコンブラケットを対策品に交換します。
最後にオルタネータベルト、エアコンベルトを組付けて調整、フロントバンパーとバッテリーを接続してコンピュータ再学習で完了です。

工賃は各社で前後すると思いますので、依頼される工場さんに事前にご確認下さい。
過去にこの作業を行ったK6Aで、現在2年以上経過しているワゴンRがありますが、ベルと鳴きは出ていませんよ。

3 ■Re:Re:ワゴンRのベルト鳴り!!

>フリークさん

コメント、ありがとうございます^^

4 ■ワゴンRのベルト鳴り!!

xyZさん こんにちは。

K6AとF6Aでは型式が違うので、

交換できないと工場からお話を受けたのですが

型式が違うと不可でしょうか?

5 ■Re:ワゴンRのベルト鳴り!!

>xyZさん
申し訳ございません。
私、xyZさんの車のエンジン型式を勘違いしておりました。
K6Aの場合、オルタネータベルトは新車時よりリブドタイプになっておりますので、通常のベルト交換でベルト鳴きは止まります。
もしエアコンベルトが鳴いている場合、こちらはVベルトで対策品が出ておりませんので、こちらも新しいVベルトへの交換で鳴きは止まると思います。
バンパーの脱着は必要ですが、工賃は比較的安く、2本とも交換しても2000円~3000円位です。
参考になさって下さい。

6 ■Re:ワゴンRのベルト鳴り!!

>xyZさん

そういえば、そもそもプーリー交換キットは、F6A用しか無かったと思います。
(K6Aになってからは、対策されていますので)
K6Aエンジンでも供給がありましたか?

7 ■Re:Re:ワゴンRのベルト鳴り!!

フリークさん

早々にコメント頂き、ありがとうございます。

12月下旬に異音がすごくて困りました。
Vベルト側へソフト99のベルト鳴り防止スプレーをつけたのですが止まらず、毎日、暖気運転を行ってから乗っています。(;´▽`A``

2月25日が車検日となっておりますので、満2年
を迎えることからベルト交換で様子を見ようと思います。ありがとうございました。m(_ _ )m

また何かありましたら、教えてください。

本年もよろしくお願いいたします。(。-人-。)

8 ■Re:Re:ワゴンRのベルト鳴り!!

フリークさんへ

工場からメーカーへ確認しましたが、対策キットは、ありませんでした。ベルト交換とプーリーの清掃などを行ってもらう事となりました。

工賃は3000円くらいという事でした。

9 ■Re:Re:Re:ワゴンRのベルト鳴り!!

>xyZさん

ベルト鳴き止めスプレーですが、使用すると結構酷くなる場合もあるみたいですから、気を付けて下さい(^^;)

こちらこそ、よく確認もせずアドバイスしてしまい申し訳ございません。
以後気を付けます<(_ _)>

10 ■ベルト鳴きについて

こんばんは^^
ピッピと申します。
何度もベルトを交換していますが、
しばらくするとまた鳴き始まります。
見てもらうとプーリーの交換が必要と言われ
4~5万くらいとのことでした。
これは妥当な金額なのでしょうか?
参考までによろしくお願いします。

11 ■Re:ベルト鳴きについて

>ピッピさん

4~5万円というのは、結構高いですね(^^;)

まずエンジンはF6Aという型式のものでしょうか?(車検証に掲載されていますのでご確認下さい)
この型式ですと、交換キットが8000円程度で流通しているようです。

私は工賃1万円程度で行っております。
他社様はいくら位で行っているのか知りませんが、
作業した感じでは1万円位が妥当な金額だと思います。

工賃を比較的高めにとる所でも、2,5万円から、よくいっても3万円程度ではないでしょうか?

もしかしたら、交換キットの存在を知らない可能性も有ります。
かなり割安な交換キットを使わず、普通にプーリーやベルトを単体で取り寄せて集めると、4~5万円掛かると思います。
でも、対策品となっている交換キットの方が性能が上ですので、見積してもらった所に、一度確認されてみてはいかがでしょうか!?

12 ■Re:Re:ベルト鳴きについて

>フリークさん

やっぱりちょっと高いですよね
キットの件も話してみて交渉して
みようと思います!
大変参考になりました
ありがとうございます^^

13 ■k6aのベルトの鳴りについて

ご無沙汰しております。xyZです^^

早速ですが質問させていただきます。昨年2月(車検時)にベルトの鳴りを解消するため新品ベルトへ交換しましたが一ヶ月経過したころからベルトが鳴るようになってしまいました・・・。

これを解消するにはプーリー交換が良いのでしょうか??もし交換するとなると、金額はいくらくらいになるんでしょうか・・・。

地元の修理工場へ持ち込んだ時には1年経過しているから改めてベルト交換をするように勧められたのですが、現状としては始動時(季節に関係なく)ご近所迷惑になるくらいキキキーという音が鳴り響き、迷惑をかけているのではないかとヒヤヒヤしています^^;

よきアドバイスを頂けませんでしょうか??宜しくお願い致しますm(__)m

14 ■Re:k6aのベルトの鳴りについて

>xyZさん

すみません。
折角お問い合わせ頂いていたのに、そのままにしてしまっていました( ̄□ ̄;)!!

交換後1ヶ月位でベルトが鳴き出して、そのまま1年はもったのですか?

もしプーリーの錆が原因でベルトが消耗してのベルト鳴きでしたら、既にやせ細って千切れていると思います。

現在のベルトの状態を見て貰って、消耗していない様でしたら、単にベルトの張り具合が緩かっただけという可能性が高いです。
(新品のベルトは、装着後1ヶ月程度で少し伸びますので、その伸びシロもおおよそ見当を付けて、最初は少し強めに張ります)

15 ■H13ワゴンRのベルトが鳴る

はじめまして、Zです。半年前にベルトが鳴るので、3ヶ所プーリーとベルトを交換したんですけど、またベルトが鳴ります。なぜでしょうか?
教えてください。とくにクーラーつけたら、ひどく鳴ります・・・

16 ■Re:H13ワゴンRのベルトが鳴る

>Zです。さん
はじめまして。
年式が13年でしたら、エンジンはK6Aではないでしょうか?
(当時もF6Aが存在していたのならごめんなさい)
K6Aエンジンでしたらリブベルトになっていると思いますので、単純にベルトの緩みが原因かもしれません。
エアコンを付けると特に鳴るとの事ですが、エアコンコンプレッサー作動で負荷が増す事も一因となりますが、エアコンベルトも疑ってみた方がいいかも知れませんよ。
スプレーボトルなどがあれば水を入れて、それぞれのベルトに水をかけてみて音が出たり消えたりするか試してみて下さい。
どちらのベルトが原因かは解るかも知れません。

17 ■Re:Re:H13ワゴンRのベルトが鳴る

>フリークさん

コメント有り難う御座います。
エンジンはF6Aです。F6AだとK6Aとは、違うんでしょうか?

18 ■Re:Re:Re:H13ワゴンRのベルトが鳴る

>Zです。さん
F6Aなんですね。
では、対策キットを使ってプーリーを交換し、リブベルトにされたのだと思います。
F6AのエアコンベルトはVベルトですので(一部K6AにもVベルトはあったはずですが)、
Vベルトは鳴きが出やすいベルトです(伸びやすいです)。
ベルトに水を軽く付けてやって音の変化を確かめてみて下さい。
エアコンベルトにかけて変化がある様でしたら、エアコンベルトの調整もしくは交換が必要だと思います。
対策キットを使ってベルトも新しくなったオルタネータ側に水を付けて変化があるようでしたら、作業して貰った整備工場さんに調整して貰うといいと思いますよ(^^)

MCのワゴンRでしょうか、あの頃の年式や型式もベルト鳴き、よく出ますね。
頑張って下さい。

19 ■Re:Re:Re:Re:H13ワゴンRのベルトが鳴る

>フリークさん

分かりやすいコメント有り難う御座います。
フリークさんに言われたとうりに試してみます。

20 ■キャリー

キャリートラックでも駄目になりますね
鳴かないけど
発電不可になり怖かった
とりあえずベルトは換えました
3000円だった
1年経つが 今度は始動時 たまに鳴く

コメント投稿

[PR]気になるキーワード