なごや弁

テーマ:
こんばんは、脱力 (⑅∫°ਊ°)∫ ままちゃんです(o^∇^o)ノ

久しぶりに本屋さんで、表紙買いしてしまいました ( ΄◞ิ .̫.̫ ◟ิ‵)



レトロな表紙とタイトルにそそられて~₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡

はい、名古屋の方言の本です。
学術的なものではなく、マンガを主としたエッセイということなので、
とても楽しく拝見いたしました (´。✪ω✪。`)


ままちゃんのばぁばは、
「これ飲むとぬくとまるで(これを飲むと温まるよ)」
「おそがいでそんなん見たないわ(怖いからそんなもの見たくないわ)」
(わき腹をつんつんして)「こそばいでやめて(くすぐったいから止めて)」
なんて、言ってましたね~音譜

暴れん坊将軍でも吉宗が、「たわけ(馬鹿、アホ)ビックリマーク
と、叱責する場面が出てきますよ~(。☉౪ ⊙。)

ちなみにままちゃん、お姑さんができて初めて「おぶう(お水)」、「おっさま(お坊さん)」を
知りました ƪ(΄◞ิ۝◟ิ‵)ʃ

今後はもっと上手になごや弁を使っていこうと思います (´。✪ω✪。`)
(でも語尾の「~ぎゃあ」とか、「~みゃあ」は、使いません ヽ(゜▽、゜)ノ



最後まで読んでいただいて、ありがとうございました m(_ _)m



<鉛筆はいつもトキントキン ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ ままちゃん>
AD