swift

Q

いつも弊社のオイルを使用してます!
普段街乗り、年5,6回くらいサーキット走行してます。
そこでお聞きしたいのですが、私の乗ってるスイフトスポーツは、よく油温が上がりやすい傾向にあると聞きます。
実際同じ車種でサーキット走行してて油温計が148度も表示したという事で最近オイルクーラーを導入しました。

ただ私はというと、今現在油温計は付けてないです。
なので実際どのくらい油温が上がってるかは不明です
しかし、全開走行を5周までとし、その後はヒーター全開でクーリング走行してます。


体感でも熱ダレによる出力低下はないです。


実際のとこ、お世話になってるお店からはオイルクーラーはトラブルの元なだけにオススメしないと言われました。
真夏の耐久でも問題なしだったという事で使用してます!
今使用してるオイルは、ニューテックのNC〓52です!
油温の限界とは実際どのくらいなのでしょうか?



A

NC-52Eは通常のエンジンオイルに比べて油温上昇を抑制しますので熱ダレによる出力低下の体感が無い場合は油温は130℃以下ではないかと思われます。

NC-52Eの油温限界は130℃(常用)程度です。

耐久レースでご使用になって不安があるようでしたらNC-40を20%程度ブレンドしていただければ安心してご使用いただけます。
その場合の油温限界は140℃程度になります。



195/50/16/601
195/55/15/596
185/60/15/603



スイフトスポーツ用には
エンジンオイル NC-51(0W-30)又はZZ-01(5W-35)
ギアーオイル  ZZ-31(75W-85)又はNC-70(75W-90)




ハイキング・廃棄んぐ・廃KING-earthing
ハイキング・廃棄んぐ・廃KING-アーシング2


以前からお友達のMkswiftさんにやった方がいいよと進められていたアーシング…思い立ったが吉日ということで先日何となくやってみました♪
ターミナルからケーブル、端子まで使った部品はオーディオテクニカ製で統一しました。

まず純正アース2本を4Gのケーブルで引き直し、4Gを8G4本に変換するアースブロックを使い、下記のポイントからアースを取りました。
・バルクヘッドから助手席側純正アースポイントを経由してバッテリー
・スロットルボディからバッテリー
・エンジンヘッドからバッテリー
・運転席側純正アースポイントからバッテリー
ちなみに、純正引き換えの2本のみシートマグネットでイタズラしています( ̄ー ̄)

結果から言えば、激変という言葉がピッタリですね(`・ω・´)
変化した点を具体的に書くと…↓
・オーディオの音が無理のない素直な感じの音になった
・エンジンの静粛性がかなり良くなった
・エンジンの回転フィールが滑らかになった
・低速トルクの増加
・燃費の向上(11.7km/l→12.7km/l)
・ライト光量の増加(黒すぽ君いわくです…笑)
・乗り心地の微妙な変化

デメリットといえば重量の増加ぐらいですかねぇ…意外とアーシング一式を持ってみると結構重たいです(´-ω-`)2キロクライ??笑

でもデメリットを補って余りある効果を体感できるので是非やってみることをオススメします♪
バッテリーの外し方等は他の方の整備手帳の参照をお願いします(笑)

購入金額はおおよその価格です。

皆さんがチャレンジしやすいように使った部品の品番と定価を書いておきます。
ターミナル:TBT-111N(\5,250) × 1個
アースブロック:TEB-4(\2100) × 1個
ケーブル:TPC4 RD/BL/CL/BK(\1,575/m) × 1m
       TPC8 RD/BL/CL/BK(\840/m) × 4m
端子:TL4-M8R(\525) × 3パック
    TL8-M8R(\525) × 3パック
他にも端子をかしめる工具等が必要です…(o_ _)o
定価 \15,430
購入金額 \13,000

関連情報ホームページ:http://www.audio-technica.co.jp/



ハイキング・廃棄んぐ・廃KING-JURAN エキゾーストアース.jpg

オーディオカーとしての完成度を高めるべく静粛性を高めようと思いつけてみました♪

写真の上半分がリアピース部、下半分がエキマニの触媒の部分です。10キロほど運転した感じでは、レスポンスがよくなっているように感じます♪肝心な排気音はノーマルマフラーだからなのか明らかな違いはありませんでしたが、微妙に静かになっています。というより普通に音楽を聞きながら走っていると排気音は全く聞こえないレベルです(笑)

まぁ比較的安いですしやっておいて損は無いと思います( ´・ω・)b
購入金額 \3,840

関連情報ホームページ:http://www.tanida-web.co.jp/JURANRacing/Pages/Earthing.html




ハイキング・廃棄んぐ・廃KING-FGR6DQI
ヤフオクで買いました◎
低速トルク太ったかな?エンジンの掛かりよくなったかな??たぶんよかっちゃろう!!
くらいで、鈍感な自分にはわかりません。しかも交換する前に他の車乗っちゃったので(爆)
きっと良くなってるはずです。


今まで使ってたお疲れのプラグの交換が出来たので、それだけで満足です(笑)

メーカーの性能比較によると、2000ccクラスのクルマで一般的なプラグより、5kw向上するらしいですw

以下メーカーHPより。
・プラチナとイリジウム合金の 0.56mm 中心電極が強力で確実なスパークを実現
・4極のイットリウム接地電極が長期の耐久性を実現
・サーフェスギャップ・テクノロジー採用

ボッシュ独自の技術が、プラチナの優れた耐酸化性能とイリジウムの高温での耐摩耗性能の融合(フュージョン)を可能にしました。プラチナ・イリジウム中心電極は優れた着火性能と耐久性を実現。4極の接地電極は、消耗を分散し安定したギャップを確保します。希少金属のイットリウムを採用することで更に耐久性を向上させます。


価格は1本分の値段。
送料は600円。

定価 \2,100
購入金額 \1,260

関連情報ホームページ:http://www.bosch.co.jp/jp/aa/products/group.asp?id=PlatinumIrFusion

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キノコ型エアクリーナーとは、吸気効率を高めるためにエアフィルターのユニットを取り外しエアクリーナーをむき出しにしたタイプのエアクリーナーで、その形状からキノコ型エアクリーナーと呼ばれています。 純正のエアクリーナーは、エアクリーナーボックスの中にフィルターが存在して、ボックスの吸引口より外気を取り入れユニットの中で空気とゴミを分離します。しかしその場合、給気できる量がエアクリーナーボックスの給気口のサイズに左右されます。そこでむき出しのキノコ型エアクリーナーを導入することにより給気する量を多くするということが目的です。 ターボ車両や排気量の大きい車両では、もともと十分なトルクがある為、給気抵抗をなくすことで大きなパワー効率のアップにつながることが多いのですがNAなどの場合は、給気を上げすぎると吹け上がりが良くなる反面トルクが失われかえって加速性が失われるパターンもあります。キノコ型エアクリーナーを導入する際は、自分の車とのマッチングを十分調査する必要があります。


http://xn--qck7a4a5g1c8bw651b7y7duhya.biz/2007/09/post_38.html

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Vespa P/PX FILE

三省堂でうろうろしていたら
とても興味深い雑誌発見!

ベスパの雑誌発見♪



Vespa P/PX FILE


自分の乗ってるPXシリーズ専門の雑誌です。

値段は…5000円。。。

たけぇ。

しかも、若干擦れて汚くなってる。。。


いつこの雑誌が無くなってもおかしくないので
即購入!

就活のときにもらった
図書券&図書カードを駆使したので、半額です♪


電車でのんびり読んでたら、


ベスパオーナーの紹介している記事が。

もしかしたらー

って思ってたら…

いました!!

マイミク、中っぴさん!!!

2ページ目の右上にしっかり写ってます!

この写真、ミクシーにアップしていいですか?中っぴさん(笑)


中っぴさんの2月17日の日記に公言してましたね、
雑誌、買う!って。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=89466275&owner_id=584551


東京でも撮影会があったけど、
自分は行きませんでした。

やっぱ、ベスパは改造しないとね♪

ド・ノーマルで若造の自分には無理です!

大人になったら頑張る!


ベスパ P/PXファイル
¥5,250
Amazon.co.jp

アオシマ◆1/12 ベスパ P200E(ホワイト)◆ネイキッドバイク No.49
¥1,207
HOME1

New Ray 1/12スケールモデル ベスパP200E ’78/シルバー/組み立て済み
¥1,764
バイクショップはとや

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emergency plan

今日は研究室のミーティングないやーわーい♪

ってことは

1日中ヒマぢゃーん♪


と、

いうことで、

緊急特別企画

箱根は紅葉しているのか?の旅♪


まぁ、それを思いついたのが
13時。

14時出発。

国道1号をひたすら走る。


渋滞にちょっとはまる。

平日だからかバイクのかたが全然いない。
4,5台くらいしか見なかった気がする。
逆に、やっぱりトラックがいっぱいですね。
なかなかすり抜けられない。

そんなこんなで
15時半頃に箱根湯本到着。

セブンで休憩。

したら、通りがかりのおっさんが
おっさん『珍しいバイクだねぇ、外国製かい?』
自分『イタリアのベスパってバイクなんですよ、知ってますか?』
おっさん『へぇ~~かっこいいねぇ~
     俺が若い頃にはランブレッタってものがあったよ~』

ランブレッタ知っててベスパ知らないとは…

んで、天下の剣を攻める。

平日にもかかわらず渋滞…

土日とか来たら大変だな。

4時半、芦ノ湖到着♪


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20061121-1.jpg




ほぼ紅葉してるけど、
写真撮り忘れました♪

寒い…

はい、かえろー♪

西湘バイパスで飛ばす♪

ヴィッツにやたらと煽られながらも
無事帰宅。

帰ってメール確認したら
研究室のミーティングは今日に変更したらしい…

前日に変更ってアリですか…


で、

電話。

今日、バイト変わって!と。

日記もっと書きたかったけど…
仕方ない…

<秋色>日光・いろは坂で紅葉見ごろ 栃木
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=109162&media_id=2

いろは坂行きたい!でも遠い!!!

それより近い芦ノ湖あたりも見ごろ!

でも、やっぱり遠い。

ので、

近場の山へ♪円海山☆

渋滞をすり抜け、
上郷森の家に到着。


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あの懐かしの森だ!
小学校のとき、オリエンテーリングしたなぁ~

そのときに昼食食った広場を改めてみると小さく見える!
大人になったんだな~と少しばかり実感。

しかし!

神奈川の山はまだ青かったーーー…

ほとんど紅葉してません。

紅葉を楽しむには
一ヶ月くらい早まってしまったようです。


まぁ、久々に自然観察の森本部を拝むことができ、
林道を散歩できたので
良しとします♪



上郷森の家
http://www.hama-midorinokyokai.or.jp/morinoie/index.html
自然観察の森
http://www.wbsj.org/sanctuary/141/index.html



あ、

バイクカバーぱくられたときに、
バイクに貼ってあった初心者マークもパクられたことに
今日気づいた…

そんなの盗むなよ、って感じだ。