二次面接

テーマ:

手短に就活のことでも書きますか。

前日に寝たのが2時半。

で、起きたのが4時半。

2時間しか寝てないから寝ようと思って…


でも寝付けず…


結局朝を向かえてしまった。

別に緊張してたわけぢゃないんだけど、
なぜか眠くなかったから、寝なかった、ということだ。


HONDAのセミナーが9時から予約開始なので、9時ちょうどにやろうとしたら、
サーバがぱんぱんらしく、全然つながらない…

10時半になってやっと登録。


んで、お茶漬け食ってから青山に向かった。


12月に1次面接受けた、例の派遣会社だ。

今回は二次面接です。
練習受験です、ええ。


赤坂なんとかビルっつーとこ、
3回目だ。
行きなれたもんだ。


面接会場は8階ってご丁寧に看板に書いてある。

8階へ。

なんだか、きれぇな受付のねーちゃんがいる。

ひまいきー『あのー、面接受けに着たんだけど』

受付嬢『いらっしゃいませ、本日はお越しいただきありがとうごz(中略)
    面接会場は階段を下りまして左手にございます、青いソファ…(省略!!)』


もの~すごく、丁寧。しかも流暢。

でも、せっかちなオレはこの長ったらしい説明に我慢するのが苦痛だった。
『面接は下の解ですよ』だけでいいんだ!!


んで、あいさつして、名前言ってソファ~に座っておった。

すると、なんだかハキハキした女性が来た。


おんなのこ『13時半から面接の…(省略)』

超洗練された敬語がおんなのこの口から飛びでまくる。

オレなんか、『あのー、面接受けに着たんだけど』でした。

しかも、超えらそうに、ひざに肘つけてだるそうにアンケート答えてた。。。

うむ、以後気をつけよう☆


ってか、あの女の子、13時半から面接なのに、オレと同じ時間に来るとは!!
んでも、いくらなんでも、早すぎだよな、40前に来るって…



んで、13時になりようやく面接開始。


お、1対1の面接。


まず、自己紹介1分。

ちょっときょどった、ひまいきーは、

『え、1分ですか!?』

と、何度も聞き返す…


本番では気をつけよう…


…これも一応、本番だが(笑)


『秋葉に近い大学、工学部、すぃ~科のひまいきーです…
 えー、大学で頑張ったことは…(もちろん省略)』

面接官『地元横浜ですか~私もなんですよ~最寄り駅何線ですか?』
と簡単な話題で、話を膨らませようとしてくるから
今回の面接は話しやすかったな。


2,3分しゃべっちゃったかな?

まぁいいか。


とりあえず、前回の面接同様、笑顔を大切に☆


そうそう、気になった点が。オレが
『ヨーロッパの音楽を主に聴いておりまして…』

で、面接官は大きな文字で「ヨーロッパ」とメモする。

…そんな重要な単語ではなかったような気がするんですが…



面接官『自分をひとことであらわすと?』

ひまい『中略…あ、履歴書に書いてあります』


…これはタブーだよね。。。
いかにも、
面接官、履歴書見てろよ!
みたいな言い方だしね~


うむ、気をつけよ…


面接官『逆に短所だと思うことは?』

ひまい『アガリしょうであるところですかね~こういう面接のとき頭真っ白になるんで~』

面接官『そうですか?十分しゃべれてますよ~』

と、自分が短所だと思っていても、相手にはなかなか伝わらない。
やはり、実体験にもとづいた話をするのがベストである。


面接官『すぃ~科では何を学んだのかな?』

ひまい『ハードとソフトの両面から…(略)』

面接官『電気回路とかやった?』

ひまい『はい、電気回路と電磁気学と…』

面接官『そうか~。きみ、この仕事向いてるよ~』


やっぱり、プログラミングできてもハード面の知識を知らないとやってけないらしい。
逆に、ハードだけ知っててもだめなのかもしれない…やべぇ


面接官『なぜ、この会社に入りたいのかな?』
ひまい『ぼくは、あ、わたしは…中略…をしてみたいのですが、
    将来的には(中略)をしてみたい。様々な事業に…略』

ふ、志望動機、用意しててよかったぜ☆


面接官『今まで何社説明会受けました?』

ひまい『…御社とあわせまして2社です。』

面接官『すくな!!(略)やはり、他社と比較してもらって、その上で決めてもらいたいものです。
    (略)是非、働いてもらいたいです。』


やっぱ、たくさんの会社に行くべきなんだね、就活というものは。




んで、この日の準夜のバイト、ともこさんと一緒に入るのは最後でした~
今までお世話になりましたm(_ _)m



って、全部昨日の話しだから今日の話でもちょっと書くか。

朝起きて、合同説明会行きたかったけど、
宿題やってなかったからやったとさ。


数学科教育論の課題。
課題、どんな内容だったか分からなかったけど、
てきとーに書いて、コピペして提出。

提出日が数日前の課題もやった…
今日提出してみた。
『ちっ』って舌打ちされるかと思ったら
意外と機嫌良かったから受け取ってくれた☆

ふぅ~

AD

うぅ…

テーマ:

うぅ…
またグータラ時間をつぶしてしまった…

就活しないとなぁ…


面倒。



明日は二次面接だ~。

就職ブラック偏差値ランキング67の企業です。
http://ameblo.jp/captainjukebox/entry-10007831148.html

また何も用意してないけど、まぁいっか。

面接前になんかすることあるのかな?

やっぱ、事業内容とか知っておいたほうがいいかな?


あと…
基本的な
場所(地図)、電車賃、移動時間どれくらいか、
スーツとネクタイ、靴、かばん、手帳、筆記用具、
…ん~

ってか、面接自信ないな~

まぁこの会社に就職する気ないなんか
まっさらないから落ちてもいいけど、
でも、負けたくねぇ。


はぁ~=3

ため息つくと幸せ逃げるぞ~~

AD

Honda Open Square -Advance-

テーマ:

ひまいきー@二次面接25時就寝予定が眠れない午前5時 の発言:
3rd Stepセミナー「Honda Open Square -Advance-」の受付けを30日(月)から開始します!
※セミナー参加予約の受付けは、1月30日(月) 9時から、当 就職エンジン MEMBER'S SITE内TOOLSの「会社説明会予約」にて行います。
http://www.honda.co.jp/recruit/
ひまいきー@二次面接25時就寝予定が眠れない午前5時 の発言:
Hondaで…攻める!!


Honda Open Square -Advance-
日時 場所
2006/02/17 (金) 14:00 ~ 17:00 パシフィコ横浜 アネックスホール

AD

1月の訪問者数とランキング

テーマ:

日付 1月1日 1月2日 1月3日 1月4日 1月5日 1月6日 1月7日
総合
ランキング
10410位 11244位 13623位 14394位 10467位 10657位 10973位
ジャンル
ランキング
2977位 3220位 4101位 4331位 2731位 2779位 2880位
訪問者数 13人 12人 7人 11人 36人 18人 14人


日付 1月8日 1月9日 1月10日 1月11日 1月12日 1月13日 1月14日
総合
ランキング
10986位 10957位 10857位 11196位 11462位 11800位 11927位
ジャンル
ランキング
2866位 2864位 2815位 2925位 3010位 3120位 3166位
訪問者数 17人 19人 21人 14人 14人 11人 15人


日付 1月15日 1月16日 1月17日 1月18日 1月19日 1月20日 1月21日
総合
ランキング
11844位 11781位 11923位 12087位 12523位 12444位 12654位
ジャンル
ランキング
3132位 3084位 3124位 3174位 3324位 3265位 3347位
訪問者数 19人 20人 15人 13人 8人 18人 11人



日付 1月22日 1月23日 1月24日 1月25日 1月26日 1月27日 1月28日
総合
ランキング
12269位 12046位 12189位 12123位 12097位 12076位 12220位
ジャンル
ランキング
3222位 3142位 3191位 3155位 3131位 3101位 3156位
訪問者数 29人 26人 13人 21人 19人 18人 12人


日付 1月25日 1月26日 1月27日 1月28日 1月29日 1月30日 1月31日
総合
ランキング
12123位 12097位 12076位 12220位 12015位 11946位 12150位
ジャンル
ランキング
3155位 3131位 3101位 3156位 3085位 3061位 3122位
訪問者数 21人 19人 18人 12人 25人 22人 11人



日付 1月30日 1月31日 2月1日 2月2日 2月3日 2月4日 2月5日
総合
ランキング
11946位 12150位 12503位 11407位 12200位 11402位 12357位
ジャンル
ランキング
3061位 3122位 3267位 2866位 3128位 2846位 3203位
訪問者数 22人 11人 18人 22人 16人 23人 11人


日付 2月8日 2月9日 2月10日 2月11日 2月12日 2月13日 2月14日
総合
ランキング
12191位 12677位 12977位 13257位 13305位 13291位 13446位
ジャンル
ランキング
3081位 3252位 3351位 3454位 3478位 3461位 3515位
訪問者数 24人 13人 13人 11人 15人 18人 14人


日付 2月16日 2月17日 2月18日 2月19日 2月20日 2月21日 2月22日
総合
ランキング
13952位 13863位 13729位 13701位 13599位 13499位 13558位
ジャンル
ランキング
3700位 3667位 3615位 3604位 3560位 3533位 3550位
訪問者数 14人 17人 18人 15人 18人 19人 15人




2005年6月の訪問者数とランキング

7月の訪問者数とランキング

8月の訪問者数とランキング

9月の訪問者数とランキング

10月の訪問者数とランキング

11月の訪問者数とランキング

12月の訪問者数とランキング

2006年1月の訪問者数とランキング

つめこめ!

テーマ:

もう、とにかく、朝までつめこむしかないでしょう!

妥当村上!

くたばれ坂本直志!!








IPv4におけるIPアドレスの種類
通常は、0~255の数字4組(8ビット×4=32ビット)を、ドットで繋ぐ。組み合わせは2564≒4,200,000,000通り。

(例)192.168.0.1
ドットがなく10進数のものは、ロングIPアドレスと言う。

(例)3232235521
※上記 192.168.0.1 を変換したもの。(計算式:((192×256+168)×256+0)×256+1)
ロングIPアドレスは、アプリケーション(例:ブラウザソフト、ネットワーク機器等)によっては利用できないことがある。


クラス
IPアドレスは、次の5つのクラスに分かれている。

クラスA(1.0.0.0~126.255.255.255でサブネットマスクは8)
クラスB(128.0.0.0~191.255.255.255でサブネットマスクは16)
クラスC(192.0.0.0~223.255.255.255でサブネットマスクは24)
クラスD(224.0.0.0~239.255.255.255でIPマルチキャスト専用)
クラスE(240.0.0.0~255.255.255.255で特に割り当ては決まっていない)

プライベートIPアドレス(ローカルIPアドレス)
IPv4において、プライベートIPアドレスはプライベートネットワーク(外部から利用できない社内LANなど)のアドレスとして使うことができる。

グローバルから直接利用できないことから、内線番号のような仕組みに例えることができる。

プライベートIPアドレスとして、次のアドレス空間が予約されている。ネットワークの規模に応じて、使い分ける必要がある。

10.0.0.0~10.255.255.255
172.16.0.0~172.31.255.255
192.168.0.0~192.168.255.255
特に、192.168. から始まるアドレスを使うことが多い。

プライベートIPアドレスとグローバルIPアドレスを相互変換することにより、インターネットに接続する。その方法として、IPマスカレードなどがある。

インターネット接続サービスによっては、インターネットに接続する機器にグローバルIPアドレスではなく、このプライベートIPアドレスを割り当てることもある。

プライベートIPアドレスとこれに関する仕組みによって、グローバルIPアドレスを多量に消費することなくインターネットに接続できる機器を増やすことができる。








無線LAN(むせんらん)とは、信号を伝えるケーブルの代わりに無線を使うLANのこと。特に電波を用いたものを指すことが多い。WLAN(Wireless LAN)とも略する。

転送効率ではケーブルに劣るが、物理的な配線の手間やそれに伴う混乱が起きないことや、機器の移動が楽なことから大きな人気を得た。

無線LANにはさまざまな方式があるが主にIEEE802.11シリーズのものを言い、パソコンやPDA等において一般的に利用される。

また、Wi-Fi(ワイファイ)とも呼ばれる事があるが、この名称は機器間の相互接続性などに関する業界団体の認定である(同章を参照)。

なお日本国内では、電波法に基づく小電力データ通信システムの無線局の無線設備とされるため、法令の基準に適合する機器および利用法による場合には、無線局免許が不要とされる。その代わり、免許を受けて運用される無線局からの有害な混信に対して異議・排除を申し立てる権利はない。

無線LANの電波の周波数は、一部の方式(IEEE802.11b/g)の場合、電子レンジとほぼ周波数が同じなため、使用時に干渉を受けやすい。また、近距離に複数の機器(アクセスポイント等)を設置すると、チャンネル相互干渉によりスループット低下などの影響を受ける。

無線LANの普及以前はIrDA(赤外線通信)がケーブルレス通信の主な手段であったが、こちらは一対一のファイル交換が主な用途(プロトコル上の実装)であったため、大部分のノートパソコンに搭載されたがあまり活用されなかった。



無線LANとセキュリティ
電波を利用するため、アクセスポイントの近くにいれば、誰でも通信を傍受できる可能性がある。また、適切なアクセス制限を行わなかったり、故意にアクセス制御を破ることにより、無線LANで構築したネットワークに侵入できる可能性もある。したがって、外部への情報の流出を避けるために、何らかのセキュリティ対策が必要である。セキュリティ技術としては主にWEP(Wired Equivalent Privacy)が普及している(秘密鍵長は64bit、128bitがある)。WEPはIEEE(米国電気電子学会)が策定した、無線LANのセキュリティ規格である。

しかしWEPの暗号化方式には、一定の条件下で暗号解読が可能になってしまうという脆弱性があることが発見された。そのため2001年の4月からIEEE802.11iという無線LANのセキュリティ規格が新たに検討され始めた。

ところがIEEE802.11iの策定は遅々として進まなかったため、無線LANベンダの業界団体であるWi-Fi Allianceは2002年10月に、WPAという無線LANセキュリティの民間規格を発表した。これはIEEE802.11iの策定中草案を元にしたものである。

WPAでは、WEPで脆弱性を指摘されていた暗号化方式に改良が加えられたほか、RADIUS認証サーバを使った認証方式(IEEE802.1x)がオプションとして付け加えられた。 WPAの暗号化方式であるTKIPでは、WEPと同じRC4という暗号アルゴリズムを使用するが、暗号鍵の生成方法を改良することによって脆弱性を克服している。

しかし、WPAにおいても、家庭向けやSOHOで利用される認証方式であるWPA-PSK(Pre Shared Key)モードで、わずかなパケットを傍受することにより、辞書攻撃と言われる攻撃が可能な、認証上の脆弱性が発見されている。これを防止するため、事前共有鍵は21文字以上のパスフレーズか、96bit以上(可能であれば128bit以上)の乱数とすることが望ましい。なお、PSKとは、認証と暗号鍵の生成に外部のサーバー(RADIUS)を使わないモードを指す。

IEEE802.11i規格は2004年7月になってようやく、正式版として発表された。その内容はWPAをカバーしつつ、新たに暗号アルゴリズムAESへの対応を付け加えたものとなっている。それを受けてWi-Fi AllicanceはWPA2というWPAの改良規格を発表した。結果的に、WPA2はほぼIEEE802.11iに準拠しており、両者はWPAと上位互換性のあるのスーパーセット規格、という位置付けとなっている。

なお、日本においては無線LANの通信は電気通信事業法や電波法で保護されており、通信内容の窃用は電波法第59条に違反する可能性がある。さらに、不正にネットワークに侵入した場合は、不正アクセス行為の禁止等に関する法律第3条に違反する場合がある。