• 30 Apr
    • カリフォルニア ナパ・ヴァレー 「ワイン・トレイン」

      ヴァレーホでベイリンク・フェリーを降りてカリフォルニア・ワイン・ツアーズのシャトル・バスに乗車マリーナを横に見ながら出発してこんな景色を見ながら移動するとテーマパークのような街並が見えてくるシャトル・バスを降りたのはナパ・ヴァレー・ワイン・トレインの出発駅http://winetrain.com/jp駅構内がラウンジみたいになっている予約確認メールのプリントアウトを持参して、名前を告げると乗車チケットと交換してくれるプリペイドのグラスワインチケットも買っておいた列車の出発までは、試飲コーナーで試飲したりお土産のワインを買ったり出来る(日本にも発送可能)いよいよ乗車天気もバッチリ線路に向かう通路には記念に南京錠をかけるのがお決まりのようだ(なんか神社のおみくじみたい)結構列車が長く、写真に納まりきらない今回乗るのはプチグルメ車両年代を感じさせる入口だ

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  • 29 Apr
    • サンフランシスコ ヴァレーホ・ベイリンク・フェリー 

      パレスホテルを早朝にチェックアウトしてサンフランシスコ港のフェリービルディングへ早く着き過ぎて、人影もまばら朝の散歩を兼ねて周囲を散策朝日を浴びたベイブリッジカモメ君もたそがれ中だんだん日が昇っていく今日船に乗る桟橋はまだ開いてないのでフェリー・ビルディングに入ってカフェで一服ピーツ・コーヒー&ティーhttp://www.peets.comスターバックスの創業者が開業前に働いていたチェーンとのこと体が暖まり、血糖値が上がって、目が覚める本日乗船するのは、ヴァレーホ・ベイリンク・フェリーhttp://www.baylinkferry.comいよいよ乗船ミドル・デッキ客室のモニターにもGPSプロッタの情報が表示されているアッパー・デッキに座っていざ出航1時間ほどの航海でVallejo(これでヴァレーホと読みます)のフェリー・ターミナルへ到着

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  • 28 Apr
    • サンフランシスコの晩メシ買出し

      晩メシの買出しにパレス・ホテル近くのお店へ食品も販売するドラッグストア「ウォルグリーン」(マツキヨみたいなもんかな)http://www.walgreens.comhttp://ja.wikipedia.org/wiki/ウォルグリーンメキシカン・ファストフード「デル・タコ」http://www.deltaco.comシンプルな店内ファンキーな看板のあるリカー・ショップ「ザインズ・リカーズ」ドス・エキスの缶ビールhttp://dosequis.comチェリー&バニラコークターキーサンドタコス&ブリトーストロベリー&ブルーベリーサンフランシスコの夜が更けていく

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  • 27 Apr
    • 2013年度SPG修行5泊目 カリフォルニア サンフランシスコ パレスホテル

      サンフランシスコ国際空港(SFO)からwww.flysfo.com/http://ja.wikipedia.org/wiki/サンフランシスコ国際空港タイ人?の運ちゃんの運転するプリウスタクシーに乗って到着した本日のお宿パレス・ホテル サンフランシスコhttp://www.starwoodhotels.com/luxury/property/overview/index.html?propertyID=373&language=ja_JP&ES=LPS_373_JP_LC_LANGDD_NADフロントロビー階エレベーターホールダストシュートのようなメールBOX客室階エレベーターホールクラシカルな階段客室階廊下(なんかのPVで見たことあるような気もする)ドアノブも重厚スターウッドのラグジュアリー・コレクションだ客室はこじんまりデスクテレビベッド水周りシャワールームには、申し訳程度のバスタブ(それでも頑張って浸かるゼ)今回は数の限られるマーケット・ストリート・ビュー・ルームこれがサンフランシスコの目抜き通りだとのこと

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  • 26 Apr
    • JAL 羽田ーサンフランシスコフライト 特典航空券 プレミアム・エコノミー

      国際線は平JGCでもワンワールド・サファイア扱いで優先搭乗が可能ビジネス乗るにはマイルが足りなかったので右側にプレミアムエコノミー スカイシェルシートhttp://www.jal.co.jp/inflight/inter/premium_y/yp_seat/エアバッグ付きシートベルト(どういう時にどうやって開くんだろう)9インチのオーディオ・ビデオ・オンデマンド(AVOD)スリッパセット(ホテル用に持って帰ろうっと)本日のおしながきドリンクお食事お夜食はローストチキンのホットサンド(梅酒ロックと一緒にいただきます)その後就寝到着前の(日本時間的には)朝食のはけ醤油 海苔弁 山登りこれバンコク便でも食べたけどhttp://ameblo.jp/captain-searay/day-20121221.htmlセパレートになってるきな粉わらび餅到着前にはディーン&デルーカのアイスカッチカチやでぇ~ついにアメリカ本土上陸ウェルカム・トゥ・サンフランシスコぉ~

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  • 25 Apr
    • JAL 羽田空港 国際線サクララウンジ

      福岡空港で国際線のスルーチェックインをしているのでそのまま保安検査場を抜け制限区域内へJALは向かって左あった、あったワンワールドだけでなく、スカイチームも利用Sakuraだねあんまり時間がないので、急いで食事「彩鳳」特製焼売「赤坂離宮」鳥ちまき「赤坂離宮」海老餃子春キャベツと筍と豚肉の四川風サラダ類ご飯に合わせるのはビーフカレーとエアポート牛丼人気みたいで残少お酒もいっぱいイエローグレン ピンク・ソフト・ロゼhttp://yellowglen.com/products/category/4#Pink-Soft-Roséアンゴーヴス チョーク・ヒル・ブルー セミヨン・シャルドネhttp://www.angove.com.au/wines/21/chalk-hill-blue/2010-semillon-chardonnay/カレーと牛丼えんどう豆のスープ しょうが風味ロゼ&ホワイト両方ともオーストラリア産だ

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  • 24 Apr
    • JAL 福岡ー羽田フライト 特典航空券

      博多駅から地下鉄に乗り福岡空港へJGCカウンターでチェックインして専用保安検査場を抜けサクララウンジへ最終便だけど、人は少なめ最近お気に入りのウイスキーのコーラ割り搭乗開始今回は普通席なので右へトリプルセブンに乗って羽田に到着あまり時間がないので、ダッシュでターミナル間の連絡バスに乗り国際線ターミナルへ

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  • 23 Apr
    • 最後の晩餐

      老夫婦2人でやってるフレンチが閉店するということで最終日のディナーにオリヴィエ・ルフレーヴ ピュリニー・モンラッシェhttp://www.enoteca.co.jp/online-shop2/list.php?special=V0アワビのグリル一度蒸しているらしく、とっても柔らかいフォアグラのソテー チャツネ&アップルソース 自家製ピクルス添えオマール海老のクリームスープ仕立てコンソメジュレとキャビア ワサビ風味牛の和風ステーキ&煮込みキャラメル&チョコアイス ダックワーズ添えhttp://ja.wikipedia.org/wiki/ダックワーズサービスのチーズ盛り合わせ長い間、お疲れさまでしたm(u_u)mとっても美味しかったです

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  • 22 Apr
    • 四号車 GS30フェアレディZ ホイールセッティング

      10年以上経過して、ヒビ割れまくりのタイヤリアは225/50R15フロントは205/55R15こういう古いクルマは、ホイールが小さい方がカッコいいんだけど今どき15インチだと、まともなスポーツタイヤが売ってないということで、16インチ化のために手持ちのホイールでオフセットのチェックをすることに車体を上げてタイヤを外すまずは8Jのオフセット+-0mm定番のワタナベ 8スポークリアはドラムブレーキなのよ仮装着してオフセットチェックフェンダーとのツライチ具合がいい感じ裏側のサスペンションとのクリアランスもOK フロントはR32スカイラインタイプMキャリパーを装着しているのでキャリパー逃げのスペーサーが必要で8Jホイールだと10mm以上ハミ出る続いて8Jより12mm幅の広い8.5Jのオフセット-6mmこの幅だとさすがにちょっとハミ出るなぁ裏側はまだ余裕があるので装着面を削るっていうワザもあるけどジャッキアップしてキャンバーをつけてもやっぱり無理かなフロントは7.5Jでイケそうなのでフロント 7.5J-5mm(+20mmに25mmのスペーサー)リア 8J+-0mmに決定

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  • 21 Apr
    • au BDレコーダー・リモート視聴 「Remote TV」

      au by KDDIから荷物が届いた中身は「Remote TV」http://www.au.kddi.com/mobile/service/remote-tv既存のBDレコーダーに接続して、ネットからコントロールするアナログOUTを通すことよって法律的な問題をクリアしてるらしいAndroid、iOS、Windows、MacOSに対応している(iOSアプリはWiFi接続時のみ視聴可能とのこと)似たようなサービスに「Slingbox PRO-HD」というのもあるらしい(こっちの方が画質がいいとか)http://www.slingbox.jp/index.htmlRemote TV本体とWiFiアクセスポイントにリンクさせたら(Macアドレスフィルタリングしてるの忘れてて四苦八苦した)あとはアプリから設定する仕組みになっているApp Storeからダウンロードしてインストール設定開始機器に記載された端末IDを登録2台目以降の端末を登録するためのパスワードを入力確認のための再入力設定完了して、Remote TVに接続しようとしたら「HDMIケーブルが検出できない」とのエラーちゃんと接続してるのになぁ、おかしいなぁ色々考えて東芝レコーダー側のレグザリンクをONにしたら直ったこれで世界中どこにいてもテレビや録画が視聴可能になったネットにつながればだけどネ

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  • 20 Apr
    • チルトポンプステー交換 & LED水中ライト装着

      エンジンを降ろしている間に、やりやすい作業を進めてもらう換気口からの雨水浸入でサビサビになってたチルトポンプステー(スクリューの付いたドライブを上げ下げするポンプの取付け金具)電蝕したみたいにボロボロに新品に替えても、また同じようになりそうなのでステンレス製に交換これでしばらくは大丈夫でしょまたちょっと色気を出してLED水中ライトを取付けDr.LED DAVE X3 Surface Mount Underwater Lights (Blue)http://doctorled.com/M501.htm写真追加ボディーは船底塗料、レンズ部はペラクリンの上塗り液を塗布たったの3素子だけど、十分まぶしい

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  • 19 Apr
    • ダイナース・プレミアム ベネフィット・ガイド到着

      ダイナースから郵便物が届いたベネフィットガイドはペーパー媒体ではなく「続きはWEBで」の方向になっていくみたいだなんか年々しょぼくなっていく感じだしこんなバゲージタグなんか送ってきてと思ったら、カード型USBメモリーだったなかなかイイじゃん

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  • 18 Apr
    • 福岡 中洲 くずし割烹「ニュー・ジャパン・レストラン・ハブ」

      毎月定例になってきた受付嬢との会食今回は彼女たちにお店のセレクトを任せてみた連れて行ってもらったのは、中洲のコジャレた和食屋さん「Nu Japan Restaurant hub」(ジャパンじゃなくてジャパニーズのような気もするが)http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40032357/本日のおしながき本日のお酒は、山梨のシオンワイナリーで作られたhttp://www.4-wine.net巨峰の微発泡ロゼ「クレマチス(橙)」菜の花とブルーベリーの白和え春野菜の盛り合わせを「とまと味噌」に浸けて桜甘えび鴨ロース赤ワイン煮ふき巻 ねぎマスタードさーもん 手毬寿司いぶりがっことクリームチーズのポテトサラダいいだこと切り干し大根たらの芽 天ぷらあなごの炙り筍 炭焼 ふきのとう味噌すっぽんの茶碗蒸しぱえりあ 山菜ver.(これ、和風パエリアだそうです)塩のジェラートぜんざいかけお腹いっぱいでもスィーツは別腹だよね博多のブランド苺「あまおう」のカクテルで乾杯おいしゅうございました m(u_u)m

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  • 17 Apr
    • 四号車 GS30フェアレディZ ソレックス44  油面測定

      このアルミで出来た細長い筒状のものミニマグライトではありませんhttp://www.maglite.ne.jp/lineup/mini.html山梨のビルダーズハウスさんで購入したhttp://www.buildershouse.comキャブレター用の油面測定ゲージだまずはキャブレター上面のジェットカバーを外し2つあるジェットブロックの1つを回して引き抜く油面ゲージを奥まで差し込み上の穴を指でふさいだまま上げてくるとガソリンの油面までの距離が測れるソレックス44の推奨値は燃圧0.25の時に、上から20~21mm燃圧を0.35まで上げているので、若干高めかな(でもオーバーフローするほどでもないでしょ)

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  • 16 Apr
    • JAL 復路フライト 先得タイプA

      帰りの羽田空港無性にピザが食べたくなったので東京シェフズキッチン「トゥ・ザ・ハーブズ エクスプレス」へhttp://tabelog.com/tokyo/A1315/A131504/13044898/ピザをテイクアウトして、隣にあるエディアール 羽田空港店でワインを購入http://tabelog.com/tokyo/A1315/A131504/13015576/JGCカウンターでチェックインして専用保安検査場を抜けサクララウンジへセンターのテーブルに陣取りピザ開封ピザーラと同じ系列だったのねhttp://www.four-seeds.co.jp/brand/to_the_herbs/サラミとソーセージモッツァレラチーズのマルゲリータトーレス コロナス・テンプラリーニョhttp://www.torres.es/wps/portal/web/inicio/vinosBrandies/vinos/!ut/p/c5/搭乗したのは767-300機内でももう1本空けますいやぁ、満足度高いっす

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  • 15 Apr
    • 東京 渋谷 ワインバー「bed」

      シェフが新しくなった渋谷の隠れ家ワインバー「bed」http://www.shibuya-bed.jp久しぶりの来店だヴァンサン・ゴードリー サンセール・ブラン ル・トゥルヌブリッドhttp://www.vincent-gaudry.com/catalogue.php?appellation=275イサキとマグロのカルパッチョ 新タマネギのソースタケノコと蟹のスープ メチャ美味っタケノコとイサキのソテーダットン・ゴールドフィールド ダットンランチ・シャルドネhttp://www.duttongoldfield.com/taf/store.taf?_function=detail&sku=11ChDutあの「キスラー」の栽培家だったとのことオーナーが北海道で「撃って」来た蝦夷鹿ドメーヌ・ラ・シュフレーヌ バンドールhttp://www.domaine-la-suffrene.com/en/1-cotes-provence-les-vins-les-lauves.html南仏バンドールのワインだとのことドメーヌ・フィリップ・ドゥレヴォーコトー・デュ・レイヨン サントーバン・パスリエ「シュナン・ブラン100%礫岩と石炭を含むシスト土壌の南西向きの畑で、平均樹齢20年。年間4,000本生産。収穫後パスリヤージュを行い糖分を凝縮させ、ゆっくりと優しくプレス、15℃で醸造、6ヶ月間タンクで熟成。美しく輝きのある黄金を帯びた麦わら色で、洋ナシやアプリコット、アカシアの蜂蜜、マルメロの表現豊かで複雑な香り。凝縮した果実の甘さの中に感じる繊細なミネラル、みずみずしい酸が素晴らしいハーモニーとなってハーブの清々しいニュアンスを伴う、心地よい後味へと導きます。」シチリアから空輸したオレンジのソルベシェフが変わっても昔のままのコンセプトでグー

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  • 14 Apr
    • JAL 福岡ー羽田フライト 先得タイプA

      仕事を終えて、地下鉄で福岡空港へANAの実物大CAさんに迎えられながらなぜかJALへJGCカウンターでチェックインして専用保安検査場を抜けサクララウンジへ最終便にしては比較的空いてる当然ドリンクコーナーではウイスキーを入れてコーラ割りでいただく搭乗したのはトリプルセブン羽田に到着して荷物を受け取り久々の自宅へGO

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  • 13 Apr
    • マークルーザーエンジン EFIコンバージョン計画その3 エンジン組み付け

      改造のため、エンジンを降ろして専門家の所へ発送(しっかしエンジンルーム汚ったねぇなぁ)ご挨拶を兼ねて、ファクトリーに顔出し宇土マリーナhttp://www.u-marina.jpここは「うと海の駅」として登録されているhttp://www.umi-eki.jp/uminoeki/uto.html作業場前までFDを乗りつけ今回お世話になるKさんにご挨拶アジム船長ともお知り合いみたいで、世間の狭さにビックリこのノーマルエンジンからキャブレターとインマニを外したところ上から目線元々のボーテック・ヘッドにHolleyのマルチポート・インテーク・マニフォールドを取付ける後面からエキマニも外してみたら海水の浸入があるようなのでこれも交換してもらう事にした

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  • 12 Apr
  • 11 Apr
    • 四号車 GS30フェアレディZ 燃圧測定

      前回、プラグ交換をしたフェアレディZhttp://ameblo.jp/captain-searay/day-20130319.html次は燃圧(キャブレターに入るガソリンの圧力)のチェックだけど最近のクルマはインジェクション(電子噴射)で、燃圧が高いためキャブ車用の、圧力の低いスケールのメーターを中古で入手オートメーター3411J2 5/8" (66.7mm)タイプははすでに絶版のようで2 1/16" (52.4mm)の3311Jがラインナップに残っているhttp://www.autometer.com/cat_gaugedetail.aspx?gid=2861&sid=15燃料ホースに割り込ませるためのアダプターをチューニングパーツ販売の名門「キノクニ」さんで購入http://www.kinokuni-e.com燃料ラインの接続用に耐ガソリン性のある液体ガスケットを入手パーマテックス モトシール1http://www.daytona.co.jp/?/p/products.p10/family_id/4715/「溶液ベースのゴム系液状ガスケット。耐ガソリン、耐オイル、耐クーラント性に優れ、インテークマニホールド、ガソリンコック、キャブレター周り、シリンダーヘッドカバー等、分解組立を頻繁に行う箇所に最適。適用温度範囲-54℃~204℃。完全硬化時間:24時間。ゴムを侵す特性があるため、薄いOリング等がある接合面には適しません。」メーターのステンメッシュラインを「T字型」に接続キャブレターの燃料パイプには元々メクラのゴムが付いていたのでその間にはめ込んでとりあえず運転席から見える所に置くメーター内までガソリンが来るので、室内に引き込むのは原則禁止電源をONにして燃料ポンプを作動させるとレギュレーター設定値の0.35kg/cm2で、とりあえず正常だ

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