• 31 Jul
    • ホンダ2馬力船外機 BF2D プラグ交換

      絶好の天気の中、マリーナヘとりあえず腹ごしらえってことで「パーフェクト・ボート」誌を眺めながらキーマカレーをいただく全然、メンテナンスしてなかったホンダの船外機BF2Dキャップがしっかり閉まっていて(ガソリン入ってないけどね)コックレバーが停止状態にあることを確認カバーを開けてプラグケーブルを外すプラグソケットをラチェットに付けてプラグを外していくちょっと「カブリ」気味かなBF2D用は写真右のNGK製CR4HSB(CR5HSBは発電機EU16i用)左が新品、右が今まで使用していたもの取付けるときは、ラチェットを使わず手で締め込んでいく本当はトルクレンチで10~12Nmで締め込むべきなんだけどhttp://www.ngk-sparkplugs.jp/products/sparkplugs/basic/04_01.html置いてきちゃったので、手で止まったところから1/2回転締め込む無事にプラグ交換完了

      2
      テーマ:
  • 30 Jul
    • 近所のスパニッシュ

      久しぶりに近所のスペイン料理屋さんへ暑いので、まずはガスパチョからポルトガルの発泡酒ヴィーニョ・ヴェルデ「カザル・ガルシア」http://www.casalgarcia.com/以前マカオに行った時に、時間がなく飲めなくて悔しい思いをしたお酒日本のインポーターは播磨屋さんhttp://www.w-harimaya.co.jp/13_153.htmlタコのガリシア風 ピリ辛だ生ハム職人「コルタドール」の資格を持つオーナーシェフ4本並んだ「脚」からハモン・セラーノをセレクトhttp://ja.wikipedia.org/wiki/ハモン・セラーノイベリコが黒豚なのに対し、セラーノは白豚とのこと舌平目のグリル仔羊のグリルマツサレム・オロロソ 30年 ゴンザレス・ビアスhttp://www.gonzalezbyass.com/http://www.eswine.jp/product/seibun/sei_692447.htmlもぉ、むちゃくちゃ芳醇な味わい焼きバナナ 蜂蜜とシナモンソースロイヤル・セルティック・スコッチ・ウィスキー 12年やべぇ、酔っぱらったぁ~

      2
      テーマ:
  • 29 Jul
    • ボートの機能装備その5 燃料タンク増設計画

      うちのボートの純正燃料タンクは260リットル1時間60リットル消費したとすると、4時間ちょっとで空になるロングクルーズには心もとないので、サブタンクを増設することに北九州のマリンテックから購入した、リーダー社製100Lタンクhttp://www.marintec.jp/toilet.html#tankJCI予備検付なので、船検(車検みたいのもの)も通しやすいアウトレットが2つとエアーベントリターンが設置され、ガソリンとディーゼルに両対応給油口は直接給油する設計になっているのでデッキ下に設置する際は改造が必要だ燃料計用のセンダーも内蔵され専用の燃料計(矢崎製)も付いてくるけどデザインがイマイチなので、出来れば違うメーターに替えたい配管ホース類はいつものウエストマリンから輸入http://www.westmarine.com/シーレイ純正と同デザインの「PERKO」のフィラーキャップUSコーストガードA2認定の「Shields」1-1/2インチ355給油ホースUSコーストガードA2認定の「Shields」5/8インチ369ベント・ホースUSコーストガードA1認定の「Shields」3/8インチ368送油ホース同じ燃料系ホースなのに3つとも太さが違うのね

      4
      テーマ:
  • 28 Jul
    • ANA 復路フライト

      またまた羽田の第二ターミナルへいつものANAラウンジだけど今日は時間に余裕があるので一番奥の窓際席777-200に搭乗しボート倶楽部を読みながらコーヒーをいただく無事に到着いつもの居酒屋で茄子コチのお刺身キスフライ御飯と貝汁

      2
      テーマ:
  • 27 Jul
    • 日本水路協会 海図サービスセンター

      モノレールに乗って整備場駅へ改札を出てすぐ右にある第一綜合ビルへ(ANAのビルですが、飛行機ネタではありません)入口の受付で手続きをしてこんなバッジをいただきこんな書類を持って6階へ一般財団法人「日本水路協会」http://www.jha.or.jp/海図サービスセンターがあって、海図が購入出来る普段はWebから購入出来るんだけどファーストサーバのダウンに巻き込まれたらしいhttp://www.fsv.jp/九州北部のヨット・モーターボート用参考図を購入海図で作った紙袋にいろいろお土産を入れてくれたボールペンと「海図絵はがき」もう半年過ぎちゃってるけど潮見カレンダー干潮と満潮のグラフが付いてるんだけど、東京の時間なので東京のお家に置いてきた

      6
      テーマ:
  • 26 Jul
    • 東京 丸の内「COTTON CLUB」バティスト・トロティニョン ソロ公演

      丸の内のTOKIAビルhttp://www.marunouchi.com/tokia/6年ぶりに2Fに入っているライブレストラン「COTTON CLUB」へhttp://www.cottonclubjapan.co.jp/jp/入口会場内昔来たときは、ANAのCAさんとお食事だったけど今回は半分接待みたいなもの先に会場入りして、ギネスビールとサラミ&ジャーキーをいただきながら、ゲストを待つゲスト到着後、デキャンタでピノ・ノアールをオーダーフルーツトマトのサラダアボカドのディップ添えマイヤーレモンのヴィネグレットマグレ鴨のスモークとホワイトアスパラガスのサラダ温卵添えシェリービネガー風味「マグレ鴨」って、フォアグラを取り出した鴨のことらしいパンとバゲットの盛り合わせエシレバター彩り野菜の温製バジル風味 アイオリソースと共にオーストラリア産 仔羊背肉のロティ白インゲン豆のピューレまいうぅ~本日のソルベアーティストの写真は、著作権法上問題になりそうなのでオフィシャルの動画でどうぞ「圧倒的な疾走感&スケール感と、リリシズム溢れるプレイ。フランスの若手No.1ピアニスト、バティスト・トロティニョンは1974年パリ郊外に生まれ、幼少時からクラシック音楽の教育を受け、10代でジャズと即興を独学で習得。'98年にトリオを結成し、2000年に『FLUIDE』でデビューすると瞬く間に話題を集めジャンゴ・ドール賞をはじめ多くの賞を受賞。'03年には初のソロアルバムをリリースして数々の賞を受賞し、15,000枚以上の好セールスを記録、一躍仏ジャズ界若手トップ・ピアニストとしての地位を確立した。クラシック界からもオファーが絶えない天才肌のジャズ・ピアニストがコットンクラブ初登場。端正かつ耽美なソロプレイをじっくり堪能できる贅沢かつ貴重な1ステージをお見逃しなく。」ゲストも満足してくれたようで、良かった

      2
      テーマ:
  • 25 Jul
    • 三号車 アウディA4アバント 12ヶ月点検受け取り

      12ヶ月点検に出していたアウディを受け取りに芝浦へなかなか取りに行く時間がなくて2ヶ月近くも預かっててもらって、申し訳ないm(u_u)m次もここで買うから許してねっ(ってもう10年も経っちゃったけど・・・)A1の本命5ドア版のスポーツバックこっちは元々の3ドア版と思ったら何じゃこりゃすげーなぁ、これ純正オプションか(フィアットのアバルトみたい)http://www.abarth.jp/ガソリンを補給して駐車場にクルマを突っ込んで丸の内へGO

      2
      テーマ:
  • 24 Jul
    • ANA 羽田フライト ボーイング787 旅割45

      今回はボーイング787が新たに就航した熊本空港を利用http://www.ana.co.jp/dom/promotion/787dms/ANAラウンジも新しくなってるドリンクコーナーには岩川醸造の芋焼酎「龍酔」やhttp://www.iwagawa.co.jp/list/ryusui/サントリーウイスキー「ロイヤル」もあるんだけどhttp://www.suntory.co.jp/whisky/royal/クルマ運転するのでカフェラテでガマンラウンジのトイレも新しくて気持ちイイね今さらだけど、初搭乗の787エンジンはロールスロイス室内はルーミーで清潔感のあるデザイン恒例のパチリ電子スモーク付きの縦長ウインドウLEDリーディングライト個人用シートモニターマニュアルを見ながらいじってみる日本語を選択してメインメニューへフライトマップヘディング・コンパスANAオリジナルプログラムから「ボーイング787世界初周航までの軌跡」を視聴シートtoシートメッセージはCAさんには送れないのかなぁ?トイレルームはブルーの照明コレが噂のウォシュレット付き便器ね出発時のドアクローズ前には50%あった湿度到着前には25%まで下がっていたけど777-200の15%と比べると乾燥が少ないのが分かる機内販売でイイ感じの折りたたみ傘を売っていたので買ってしまったANAカード10%引きで4500円(90マイル獲得)トゥルー・トラサルディ・スティーレとANAのコラボ企画モヒカン・ブルーの持ち手

      4
      テーマ:
  • 23 Jul
    • 鹿児島 西鉄ソラリアホテル鹿児島

      鹿児島にはスターウッド系・日航系のホテルはないので「縛り」がなくホテルを選択出来るということで2012年5月17日 グランドオープンの「西鉄ソラリアホテル鹿児島」へ宿泊http://www.solaria-hotels.jp/kagoshima/フロントロビー階エレベータ今回は高層階「桜島ビュー」を指定してあるので13階にアサインされた客室階エレベーターホール客室階廊下お部屋に入ると狭い通路とこのあたりのレイアウトがビジネスホテルっぽいけどシックにまとまっていて落ち着くインテリアだテーブル&ソファテレビベッドトイレここでガラス張りにするかいお風呂広くて気持ちイイ(このスペースを確保するために通路が狭いのね)翌朝、目覚めると桜島が噴火中短い滞在を終えて鹿児島中央駅に戻り新幹線で北上

      テーマ:
  • 22 Jul
    • 鹿児島 天文館 「すし亭 蘭」

      久しぶりの鹿児島は、このお店に来るため「すし亭 蘭」http://www14.ocn.ne.jp/~sushiran/index.html東京のワインバー「bed」のオーナーA君が鹿児島で仕事とのことでhttp://www.shibuya-bed.jp/予定を合わせて合流することにしたまずは刺身盛り合わせからのぉ~、自家製鶏むね肉の薫製森伊蔵の原酒って言ってたかな 名前忘れた芋焼酎(ってかブレンドだったの知らなかった)黒豚 投入軟骨付き肉 連続投入(ってか、ここ寿司屋なんですけど)ウニ、トロ炙り、鯛、平目だったかなきびなご、イカ穴子「百年の孤独」投入コハダ、〆サバ、赤身炙り菜っ葉汁白熊風ブランマンジェA君も満足してくれたみたい大将、今回もごちそうさまでしたm(u_u)m次、またいつ来られるか分からないけど、覚えていてね

      4
      テーマ:
  • 21 Jul
    • 九州新幹線「みずほ」号 博多ー鹿児島中央

      仕事を終えて博多駅に向かい新幹線乗り場へ「みずほ」号は、博多ー鹿児島間を1時間18分で結ぶ(速っ)席はガラガラなんだけど、一番後ろを指定なぜかというと、後ろに荷物が置けて横から電源取れてAndroidが充電出来る上に後ろからもダブルで電源取れてIPhoneとMacBookAirも充電出来るからボートのエンジンチューニング計画を考えているうちに鹿児島中央駅に到着駅ビルを出ると地面は桜島の火山灰だらけ住んでいる人は大変だろうなぁ

      テーマ:
  • 20 Jul
    • ボートの快適装備 その6 ハッチ用ブラインド オーシャンエアー・スカイスクリーン

      ボートのキャビンの天井にあるハッチと呼ばれる開閉式の窓カーテンがないので、シーツを丸めて遮光していたなんか生活感丸出しなので英国オーシャン・エアー社の専用品を輸入「スカイ・スクリーン・ローラー・サーフェイス」http://www.oceanair.co.uk/skyscreenrollersurface.aspxプジョーちゃんでマリーナにGO開封すると4本のフレームとボルトや説明書が入っているなかなかカッコ良いじゃんメインのローラー付きフレームにコーナーアダプタを差し込みサイドのフレームを差し込むとこんな感じになるので後ろからボルトで固定する同様の作業を四隅に施す製品付属のビスは25mmもあり、そのままだと天井を貫通するので12mmのタッピングビスを用意したガムテープで仮固定してから、四隅をビスで固定後ろから引くと網戸前から引くと遮光カーテンいいね

      4
      テーマ:
  • 19 Jul
    • 六号車 N5プジョー306 LEDスモークウインカー

      ドイツ「in pro」製のスモークウインカーレンズが手に入ったクリア&メッキのユーロスタイルほど派手ではなくさりげなくシブくていい感じコネクタも、純正ボルトオンのようだ純正サイドウインカーをスライドさせて片側を持ち上げて外すしっかし、汚いなぁ(後でコンパウンド掛けとこ)コネクタを外してレンズからバルブを取り外すスモークレンズにはアンバー(オレンジ)バルブが必要なのでIPFの「SUPER LED X BULB FOR SIDE WINKER XP-04」を購入http://www.ipf.co.jp/IPF2007/catalog/positionBulbAmber.html日亜製パワーLEDを採用し、140度の照射角があるとのことバルブをレンズにセットして、純正コネクタにつなぐ非点灯時点灯時ついでにポジションランプ(車幅灯)もLED化ということでIPF製「SUPER LED X BULB POSITION BULB スーパーホワイト」http://www.ipf.co.jp/IPF2007/catalog/positionBulb.html色温度7000ケルビンで照射角170度とのことヘッドライトユニット裏のカバーを外しポジションバルブを引っ張りだしてLEDに交換交換前交換後これで7000ケルビンのHIDロービームと同じ色合いになった

      2
      テーマ:
  • 18 Jul
    • はじめてのドコモiPhone4S 「Refills Lite」&「Go Tasks」

      au Androidでは、スケジュールアプリ「ジョルテ」を使ってhttp://ameblo.jp/captain-searay/day-20120117.htmlGoogleカレンダーと同期を取っていたんだけどiPhoneでは、また違った方法をとることにしたまずは[設定]ー[メール/連絡先/カレンダー]ー[アカウントを追加]を選択Google Mailのロゴを選択して、アカウントとパスワードを入れるここでは、とりあえずカレンダーだけオンにしてアカウントの追加が完了カレンダーアプリを開いて表示するカレンダーを確認するとメインだけで、委任の子カレンダーが表示されていないのでSafariでGoogleにアクセスしてサービス一覧を表示カレンダーを選択して今すぐアクセスボタンを押すと委任カレンダーのチェック画面が出るので、すべてチェックカレンダーアプリに戻るとすべて同期されているここまででGoogleカレンダーとiOSカレンダーの同期が完了次にApp Storeを開いて、仕事効率化のカテゴリから定番アプリ「Refills」(850円)の無料版である「Refills Lite」をインストール850円ケチって無料版にしたことでGoogleカレンダー&タスクとの同期が制限されているのと広告が表示されるようになっているでも結局、iOSカレンダーとは同期されているのでGoogleカレンダーiOSカレンダーRefillsLiteの順で同期される依然としてタスク(ToDo)の同期は取れないのでApp Storeから「Go Tasks」をインストールアプリを立ち上げてグーグルアカウントの追加ボタンを押すとアカウントとパスワードを聞かれるので入力なんだか良く分かんないけど全部オンにしたらとりあえず同期されたようだこれでタスクも同期が出来るようになって一段落

      2
      テーマ:
  • 17 Jul
    • ボートの快適装備 その5 ディンギー・デイビット ハーリーマリン「H2O」

      以前テンダー(非常&ユーティリティ)用に購入したゴムボート(向こうではディンギーって呼ぶらしい)http://ameblo.jp/captain-searay/day-20100828.htmlスイミング・プラットフォームと呼ばれる部分に積むんだけど上げ下ろしが大変なので、専用のレールを付けることにした円高の今のうちに輸入しなきゃということで米国ハーリーマリン社の新製品http://www.hurleymarine.com/Davit_Directory.html"H2O" Davit (Hurleys' 2nd Option)http://www.hurleymarine.com/Davit_H20.html早速マリーナで作業開始マイ・ドリル・セット最初は細いビットでガイド穴を開ける次に専用ボルト8mmと同じ大きさの穴を開けるステンレスプレートとバッチリ合うね40mm、45mm、50mmの3種類の長さのボルトを買っておいた暑いので、石田純一状態こんなところはマリン専用じゃなくてもいいだろうと思い汎用のシリコンシーラントも購入表と裏のプレートにたっぷり塗ってボルト穴にも注入してボルト締めすると、当然はみ出すので乾かないうちにキレイに拭き取るステーのアダプターが無事に装着完了デイビットの穴をアダプターに差し込んでスライドピンで固定をすればこんな感じになる積載時上げ下ろし時エエんでないのぉ

      4
      テーマ:
  • 16 Jul
  • 15 Jul
    • いただきもの

      名古屋の船長さんからお中元をいただいた中身はパスタセット「ヨーロッパの食文化を日本へ」がスローガンのコダマさんからhttp://www.e-kodama.com/合わせたお酒は、ポルトガルのスパークリングヴィディガル・メトード・クラシコ・ブリュットhttp://www.vidigalwines.com/「ヴィディガル・ワインズは、お買い得ワインの産地として注目を集めるエストレマドゥーラ地方でも、近年評価を高めている生産者で、その生産量の95%が国外への輸出向けというだけあり、世界中で愛されるような非常に洗練された味わいのワインを産み出しています。生産者としての歴史は20世紀初頭にまで遡りますが、頭角を現し始めたのは現オーナーのアントニオ・ロペス氏が出資者となった1985年以降です。栽培においては、一部の地域を除き区画毎に品種毎の栽培を行い、その品種にあった栽培方法や収獲時期を見極め収獲を行っています。このスパークリングワインに使われる白葡萄は、アロマの成分や酸等の状態が丁度良いタイミングで収獲される事が理想です。こういった葡萄にとってベストな状態で栽培される事によって世界に通用する洗練された味わいのワインが産み出されます。 このスパークリングワインは、ビカル60%、セルシアル20%、フェルナン・ピレス20%の割合で、ステンレスタンクにて一次発酵を行い、その後ビン内二次発酵をさせてガスを閉じ込めています。泡立ちはキメ細かく、ワインは黄緑の色調が伴う輝きのある麦わら色、グラスからは、ほんのりパン生地のようなニュアンスを伴う熟した青リンゴ、ハチミツを薄く塗ったレモン/ライム、ハーブティー、溶けたマーガリン、そしてナッツのような香りも感じられます。口に含むと、膨らみのあるミディアムボディで、エレガントでキメ細かな泡が口中で広がり、パン粉のようなニュアンスを伴う青リンゴとライム、乾燥レモン、ハーブ、白胡椒、そして石灰を含むミネラルの味わいが感じられます。余韻はスパッと切れ上がります。魚介料理全般、および白身肉に合いそうです。」スパゲティとリングイネイカスミとミートソーススパゲティにイカスミリングイネにミートソースを合わせてみたコシのある食感で、普通のママーのスパゲティとは違うね美味しいパスタをありがとうございましたm(_ _ )m

      2
      テーマ:
  • 14 Jul
    • 一号車 FCカブリオレ ABSユニット取り外し

      ABSユニットからのフルード(ブレーキ液)漏れが見つかったFC号http://ameblo.jp/captain-searay/day-20120311.html純正パーツは在庫切れ&見つかっても40万円オーバーということで取っ払っちゃうことにしたR spiritさんからキャンセルキットが出ているので、早速取り寄せhttp://ameblo.jp/misamasa0912/theme-10031371970.html三つ又ブロックとホース端子、ステンメッシュホースのセット丁寧な説明書も同封されていてやろうと思えば自分でも出来そうなんだけど命を預けるパーツなので、プロの方にお願いしたということで、作業完了(マークは本来ユニットのあったところ)マスターシリンダーからのフロント配管を三つ又ブロックへプロポーショナル・バルブからの配管をリア配管へ接続三つ又ブロックでフロント左右へ振り分けるユニットがなくなった分、エンジンルームがスッキリしたのでこれなら、上からプラグ交換できるかも

      2
      テーマ:
  • 13 Jul
    • 福岡 中洲 味噌汁「田(でん)」

      中洲に繰り出したといっても、おネーちゃんのお店ではなくアヤしげな路地裏にある「味噌汁」が売りのカウンターのある小さな居酒屋さんメニューはこんな感じ(金額書いてないです)カンパチのお刺身あげまき貝の塩焼きなんとなくクリオネ風せせりの柚子胡椒炒め(美味過ぎ)大根と油揚げの味噌汁ととろろ御飯でシメ

      4
      テーマ:
  • 12 Jul
    • 2012年度Myjalhotels修行11泊目 日航福岡ホテル

      福岡空港に到着後荷物を受け取り地下鉄に乗って博多駅へそしていつもの日航ホテル今日もダブルへアップグレードなんかだんだん自分の家のようになってきたチェックイン後、中洲の街に繰り出すぜ

      2
      テーマ:

プロフィール

Sonny

性別:
男性

読者になる

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。