• 30 Sep
    • 京都 妙心寺光林院 精進料理

      妙心寺出身の精進料理店「阿じろ」は、ミシュラン一つ星。http://www.ajiro-s.co.jp/禅寺では食事の前に「般若心経」と「食事五観文」などを唱えて自分を戒め、万物に感謝の気持ちを表す。1 一つには、功の多少を計り、彼(か)の来処(らいしょ)を量る。(食事にはいかに多くの人の手数と労力が費やされているか、その苦労を思い、天地自然の恩恵を忘れてはならない。)2 二つには、己が徳行の全欠をはかって供(く)に応ず。(自分の人格の完成を目指し、また自分の務めを成しとげるために食事をする。)3 三つには、心(しん)を防ぎ、過貪等(とがとんとう)を離るるを宗(しゅう)とす。(食べ物に対して不平や不満を抱かず、飲み過ぎ、食べ過ぎの貪る心を起こさないよう、食事は心の修行である。)4 四つには、正に良薬を事とするは、形枯(ぎょうこ)を療ぜんが為なり。(食事は、飢えや渇きをいやし、心身の枯死を免れる良薬と思って、決しておろそかに食べないという心、平和な気持ちで食する。)5 五つには、道業(どうぎょう)を成(じょう)ぜんが為に、将(まさ)にこの食(じき)をうくべし。(人として正しく生きることを成就するための食事であることに対して、反省と感謝の心を持ち、新たな誓いを心に持ち行うこと。)合掌食事を終えて部屋に戻ると、休む間もなく館内放送で呼び出され入浴タイムなかなか広いお風呂で気持ちいいんだけど、もう少しお腹を休ませてよ。

      4
      テーマ:
  • 29 Sep
    • 京都 妙心寺 光林院 宿房

      タクシーで妙心寺へ。http://www.myoshinji.or.jp/ここは臨済宗妙心寺派の本山で、日本最大の禅寺とのこと。えらく広い敷地で、延々と歩いて奥に向かう。今回はここに観光に来た訳ではなく、お寺に泊まるのが目的「宿房」と言うらしい。妙心寺の中の「東林院」http://ja.wikipedia.org/wiki/東林院「沙羅双樹の寺」として有名らしい。西川玄房住職は精進料理研究家として著名とのこと。お料理の本も多数監修。門限9時、消灯10時って、修学旅行みたいいいねぇ、このアプローチ。期待が高まるね。お部屋は全8室グルメブログにふさわしい名前のお部屋をアサインされた。お部屋は普通の和室だけど、お隣のお部屋とは、ふすま一枚で隔てられているので、静かに過ごすべし。お部屋からは、きれいに整えられたお庭が見られるウェルカムスイーツも結構凝った造りだった。

      4
      テーマ:
  • 28 Sep
    • 京都 東山 一澤信三郎帆布

      ショッピングぅということで、一澤信三郎帆布へwww.ichizawashinzaburohanpu.co.jp/まるで二時間ドラマに出てくるような骨肉の遺産相続争いにhttp://ja.wikipedia.org/wiki/一澤信三郎帆布ようやく一段落が着いたようで、http://ja.wikipedia.org/wiki/一澤帆布工業ますますの発展を期待したいところだ。でも「一澤帆布」のタグに戻すと、「信三郎帆布」のタグが貴重になるのかないいなぁと思うものは結構なお値段なので、結局買わずじまい。近所の商店街で昼メシどころを探す。シブい、シブすぎるぅイイ感じのお店発見。外は料亭風中はコジャレた食堂風漆に金箔の絵かなメニューはこんな感じ日替わりおばんざい 万両弁当親子三代で店を切り盛りしているらしく、料理はお婆ちゃん担当まさに、家庭の味。コーヒーと一緒に出て来たクッキーが、貨幣の形お店の名前が「万両」だからね、なにげに芸が細かいね。

      テーマ:
  • 27 Sep
    • 京都 東山 高台寺

      ウェスティンから歩いて行ける所ということで、高台寺へ向かうhttp://www.kodaiji.com/まずは門をくぐって、知恩院へ。http://www.chion-in.or.jp/そのまま円山公園を抜けると、アフラックよちよち歩いて寄ってくる。(観光客にエサもらい過ぎのようで、結構メタボ)こんなところにシブい建物発見6室のみのオーベルジュみたいだ長楽館http://www.chourakukan.co.jp/いつか泊まってみたい。ねねの小径の手前にある、わらび餅屋さん「洛匠」http://www.rakusyou.co.jp/タクシー運ちゃんのオススメなので、お土産に買ってしまった触れ仏 ビリケンさんこんなところにアメックスのラウンジ発見(ダイナースもやって欲しいな)高台寺への入口年寄りにはキツいわ。左の入口から入って、順路に沿って拝観。遺芳庵(いほうあん) 茶室偃月池(えんげつち)方丈前庭門をくぐって開山堂(かいさんどう) 北政所の兄夫婦のお墓霊屋(おたまや) 北政所のお墓傘亭(かさてい) ここも茶室アップダウンがあって、息切れ気味。

      4
      テーマ:
  • 26 Sep
    • 京都 ウェスティン都ホテル京都 レストラン「グランドビュー」

      今回も無料宿泊で、館内レストランくらい使ってあげないと悪いので、夕食は3F「グランドビューへ」。Webよりhttp://www.miyakohotels.ne.jp/w_m_kyoto/restaurant/list/grandview/index.html/グラスワインはモンダヴィのシャルドネで。(エチケット剥がれてるのはご愛嬌で)キンキンに冷えていて美味しい。前菜はホタテ貝のスモーク 上賀茂トマトとモッツァレラチーズ 九条ねぎのソース「よもぎ」や「くるみ」を使ったパン丹波産キノコと生ハムのフェデリーニパスタ真鯛のグリル 万願寺唐辛子のタップナード柿のキャラメリゼ バニラアイスクリームとバルサミコソース

      2
      テーマ:
  • 25 Sep
    • SPG 京都 ウェスティン都ホテル京都 無料宿泊

      京都駅から送迎バスに乗り、ウェスティン都ホテル京都へ。前回に引き続き、今回もSPGのアワードでの無料宿泊。アサインされたのは、SPGフロアの市街地側のお部屋。スーペリアルーム・ヘブンリーバスってお部屋かな?http://www.miyakohotels.ne.jp/w_m_kyoto/stay/room/superior.html/テレビベッドデスクベッドサイド電源&LAN(有料)バスルームトイレシンクヘブンリーバスのツインシャワーヘッドベランダからは、京都の街が一望できる。平安神宮の大鳥居駐車場の一角には、電気自動車の充電スタンドが設置されている。テスラ・ロードスターの写真があると思ったら、http://www.teslamotors.com/tokyoチャージシステムがテスラ社のものなのね。お腹が空いたので、頂き物のお菓子を頂くことにした。黒船のカステララスク「黒船ラスキュ」http://www.quolofune.com/index.htm美味しくって食べまくったら、今度は眠くなってしまい、起きたら、既に夕方だった。

      4
      テーマ:
  • 24 Sep
    • 京都 カフェ「さらさ西陣」

      京都に着いて、まず向かったのが、古~い銭湯ではなくて、カフェ「さらさ西陣」http://sarasan2.exblog.jp/http://www.cafe-sarasa.com/格天井と呼ばれる立派な高い天井、和製マジョリカタイル全面張りの、築80年の銭湯「藤の森温泉」をリノベーションしたものとのこと京のおばんざいが入ったランチを注文。薄めの味付けで、繊細なお味サラダも付くよ店の隅にはマンガ本とかが置いてあり、学生さんなんかが読んでたりする。お店のすぐ近くには、タクシーの運ちゃんオススメのわらび餅屋さんがあるんだけど、定休日だった(開いてても午前中には売り切れるらしい)「茶洛(さらく)」http://r.tabelog.com/kyoto/A2605/A260503/26002461/

      テーマ:
  • 23 Sep
    • そうだ 京都へ行こう! 新幹線京都割引きっぷ

      台風の時期に飛行機を使った旅行は、ちょっとリスキーなので、新幹線で京都に行くことにした。JR九州が発売している「京都割引きっぷ」で、往復26600円(本来31220円)http://www.jrkyushu.co.jp/tabi/ticket/kippu_kyoto.jsp博多から3時間弱で京都に到着。ホテルのチェックイン時刻には早いので、地下で荷物を預かってもらう。一個410円なんだけど、ホテルのサテライトコンシェルジュなら300円だったことが後から分かり、ガックリタクシーに乗って、お昼ゴハンへ向かう。

      6
      テーマ:
  • 22 Sep
    • 福岡 ホテル日航福岡

      翌朝早いので、博多に泊まることに。いつもの日航福岡http://www.hotelnikko-fukuoka.com/ロビー階エレベーターホール客室階エレベーターホールmyjalhotelsゴールドで、シングルからダブルへアップグレードしてもらった。ちょうどよい広さで、なんか落ち着く。翌日は早起きの予定。

      テーマ:
  • 21 Sep
    • 福岡 大名 もつ料理「幸(Sachi)」大名店

      ボートブロガーazimut43sさんが福岡にいらっしゃるということで、またお食事をご一緒させていただくことに。もつ料理「幸」大名店http://motsu-sachi.com/本店は薬院にあり、東京にも西麻布にお店があるそうだ。レバ刺しタン刺し 初めて食べた牛サガリの炙り主役のもつ鍋こちらは、一度湯通ししてアクを取り除いたもつを使うのがこだわりとのことで、普通のもつ鍋よりあっさりしてヘルシーな感じ。そして、チャンポンからのぉ~玉子雑炊二次会は、いつものバーでシャンパン&巨峰のカクテルいつもご馳走していただき、ありがとうございますm(u_u)m。

      2
      テーマ:
  • 20 Sep
    • SPG 2011年Q3プロモーション SPG トリプル・アップ・キャンペーン

      第3四半期のSPGプロモーションが発表されたので、申し込んだ11月15日までに登録が必要。http://www.spgjapan.com/tripleup/index.jsp9月6日から12月18日までの宿泊に対して、木曜日か日曜日を含む宿泊は 3倍それ以外の宿泊は 2倍のスターポイントが付与されるとのこと。参加していないホテルのリストはこちら。http://www.spgjapan.com/tripleup/non-participating-hotels.html日本では、ウェスティン名古屋キャッスルウェスティンホテル大阪ウェスティンホテル仙台が不参加らしい。今のところ、行く予定が立たないんだよね

      テーマ:
  • 19 Sep
    • 六号車N5プジョー306 中古ホイール入手&仮合わせ

      このショボいタイヤのサイズは、185/65R14幅(異論もあるかもしれないが、一般的に広い方が良い)185mm扁平率(異論もあるかもしれないが、一般的に低い方が良い)65%ホイールサイズ(大きい方が、大きいブレーキを付けられる)14インチタイヤの直径が596mmなので、同じような直径になるようなサイズを探していくと、215/45R16っていうのが、だいたい600mmくらいで、ちょうど良さそう。BFグッドリッチWebより215サイズのメーカー推奨ホイール幅が7J(インチ)なので、中古の7Jx16(幅×直径)インチホイールを取り寄せてみた。テクノマグネシオ コンペティション・グラベル 7Jx16 オフセット+19 PCD108結構無理して履かせる感じになるので、ちゃんと入るか心配。後輪に輪止めをして、前輪側にジャッキをかけ、ヨイショ、ヨイショと棒を上下させ、ホイールカバーを外して(鉄チンかよっ)、クロスレンチでクルクルすると、前輪が外れた。仮合わせするホイールを付けてみると、なかなかイイ感じやんホイールのスポークって、5や7の奇数の方が格好よく見えるのは何でだろう。外側もフェンダーに収まりそうだし、内側もサスペンションへの干渉はなさそう。ということで、タイヤの発注をかけた(後輪は大丈夫かな)しかし、賃貸の駐車場でジャッキアップ掛けちゃうって、なかなか普通の人はやらないよね鶴瓶もビックリぃ~ Oh!Yeah

      2
      テーマ:
  • 18 Sep
    • アルミレースジャッキ&リジッドラック Snap-on Blue Point YASJ-15AL

      クルマを持ち上げるためのジャッキSnap-onツールズのセカンドライン「ブルーポイント」のYASJ-15AL羽賀研二さんが通っていた白金のアノお店とは関係ありません今はSnap-onブランドになってるのかなhttp://www.snapon.co.jp/campaign/YKW/1009/index.html#page=5超軽量10.7Kgのアルミ製ジャッキ(通常は2倍くらい重い)最大荷重 1.5ton最低サドル高 79mm最高サドル高 379mm全幅 242mm全長 503mm重量 10.7kg持ち上げたクルマを支えるリジッドラック 通称「ウマ」本当にこれで3トンも支えられるのかなぁ

      2
      テーマ:
  • 17 Sep
    • 福岡 春吉 居酒屋「五島サバと九州の幸 きはる」

      「関サバ」と並んで評判の高い、長崎五島列島のサバを食べさせてくれる美味しい居酒屋さんがあると聞いて、まだ旬には早いけど突撃。西中洲の隣、春吉にある「きはる」http://r.tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40004429/メニューはこんな感じお通しと黒糖焼酎のロック泳ぎサバ刺 新鮮でないと刺身は難しいよね胡麻サバ 今度はこれの茶漬けを食べてみたい博多と言えば、明太子出し汁を使った茶漬けで。評判通りイチオシのお店だった。

      2
      テーマ:
  • 16 Sep
    • 第二級海上特殊無線技士 無線従事者免許証 到着

      舵社から、封筒が届いた。一ヶ月ほど前に受けた講習の結果、第二級海上特殊無線技士の免許証がやって来たhttp://ja.wikipedia.org/wiki/海上特殊無線技士http://ja.wikipedia.org/wiki/国際VHFいままでの三級免許では、DSCなしの5W無線機までしか使えなかったものが、二級になると50W(販売されている製品としては25W)機まで使えるようになった。これ欲しいなぁAIS受信機能(衝突防止警報機能付)付きマトリックス AIS プラス GX2150Jhttp://www.vxstd.com/bluewave/gx2150j_index.html

      テーマ:
  • 15 Sep
    • 今月の花束 feat.カサブランカ

      花屋の店員さんが一生懸命作ってくれている横を、佐川のお兄ちゃんが駆け足で台車を押していったり、水商売のおネーちゃんが出勤していったり、みんな頑張って働いているんだなぁと思った。そうやって経済が回っていくのね。

      4
      テーマ:
  • 14 Sep
    • 一号車FCカブリオレ ウォッシャー液交換 プラグ&オイル交換依頼

      ウォッシャー液不足の警告灯がついたので、ガラコのウォッシャー液に交換することにした。シリコン系の液体で、普通の液と混ぜてはいけないらしく、元々のウォッシャー液を空にしてから、水で洗浄して、ラブ注入ぅ~。こんなシールも貼るようになってるみたい。点火プラグも一年程替えていなかったので、RX8用のイリジウムプラグを流用して、取り付けてみることにした。リーディング側 RE7C-Lトレーリング側 RE9B-TFC純正よりも若干長さが短いけど、そのまま使えるらしい。ABSユニットと移設したオイルフィルター用のホースが邪魔で、上からのアプローチが狭く、車体を上げて下から交換しないとならず、プロにお願いすることにして、ついでに夏用の10W-50のオイルから、冬用の5W-40に交換してもらおうと思う。一般の人は、夏と冬でオイルの硬さを変えたりしないと思うけど、夏は硬く(数字を大きく)冬は柔らかく(数字を小さく)すると良いのですよ

      4
      テーマ:
  • 13 Sep
    • 福岡 天神 オムライス「おむや」

      仕事の後に、天神の裏道を歩いていると、ちょっと変わったお店を発見。カーネル・サンダースじゃねぇよぉオムレツ専門の洋食屋さん「おむや」エビ、イカ、アサリ、タコ、人参、タケノコが入った炊き込みゴハン風(ほんのりケチャップ)のこだわりライスのようだ。厨房には、若い頃はイケメンだったであろうご主人と、美人であっただろう奥さんが立ち、ホールには超イケメンの若者が(息子さんかな?)女子は絶対行くべきそして注文したオムハヤシ全体的にやさしいお味で、濃い味が好きな人には物足りなさが出るかもしれないけど、自分的にはこれでオッケー。今度は、ホワイトソースをかけたオムホワイトに挑戦してみたい。

      1
      テーマ:
  • 12 Sep
    • ボートの安全装備その5 ガソリン漏れ検知器 FIREBOY-XINTEX M-1 取付

      ガソリンは気化しやすく、爆発しやすいので、非常に危険そこで、ガソリン漏れ検知器を付けることにした。FIREBOY-XINTEXのセンサーは1chと2ch、オートブロアコントロール機能の有無で、4種類の製品が出てるんだけど、今回は一番シンプルな1chタイプを選んだ。http://www.fireboy-xintex.com/gasoline_detectors.html操縦席のパネルには、もうメーターを付けるスペースがないのでこの使用上の注意ステッカーを剥がすことにした。ステッカーはがしたカッターという寒~いネーミングの製品で、とりあえず、はがれたんだけど、跡が汚いので、コンパウンドで磨いてから、取り付けラインを製図。まずは細めのドリルで、ガイド用の下穴をなるべく垂直になるように開ける。次に、ホールソーに替えて、表面からある程度削ったら、裏面からも、ガイド穴に合わせて削り、また表面からも削ると、キレイに貫通できる。こんなん出ましたけどぉメーター本体を裏からステーで挟んで、メーター部分の装着完了。お次はセンサーケーブルの配線。エンジンルームとデッキ下の船倉はしっかり仕切られているので、またまたホールソーでブチ抜いて(船体強度、大丈夫かな)センサーケーブルを通す。船倉からアッパーデッキに向かって、配線が集中しているので、(しかし汚ねぇなあ)それに沿わせて、一度操縦席横のカップホルダーの穴から出す。操縦席パネル裏から、カップホルダーの穴まで針金を通し、センサーケーブルの端に引っ掛けて、パネル裏まで引っ張る。無事に、メーター本体にセンサーケーブルがつながったので、発電機の給油口に、センサーを近づけてみると、音と光で、しっかりアラームが鳴った。ガソリンは比重が高いので、センサーはなるべく底の方に付けた方がいいんだけど、ビルジに浸かっても困るので、ガソリンタンクのホース横に付けてみた。昼から作業始めたのに、すっかり夜遅くなってしまったので、マリーナ近所の居酒屋で、アジ丼を食べてから、ヘトヘトになって帰宅。

      6
      テーマ:
  • 11 Sep
    • ホールソー LENOX 2-1/16インチ(52mm)

      「ホールソー」とはホール(穴)+ソー(のこぎり)ドリルに付けて大きな穴を開けるための円形のノコギリのこと。日本では、「ミヤナガ」っていうメーカーが有名らしいんだけど、http://www.miyanaga.co.jp/jp/今回、楽天のイーデンキさんで購入したのは、アメリカンブランドの「LENOX」http://www.lenoxtools.com/Pages/Category.aspx?category=HOLE+SAWSESCOさんがインポートした、ESCO EA823LX-52http://www.esco-net.com/普通の電動ドリルに取り付けて、こんな大きな穴が開けられる

      4
      テーマ:

プロフィール

Sonny

性別:
男性

読者になる

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。