• 31 Aug
    • APC 無停電電源装置(UPS) SU-700 バッテリ交換

      NTT光回線のONU(光回線終端装置)に電源を供給しているUPS(無停電電源装置)のバッテリが寿命になったので、いつもお世話になっている天翔電源製作所からhttp://tensho-dengen.com/新神戸電機製互換バッテリHF7-12を購入(純正品の半額以下)前面パネルを上げて、2本のネジを外して金属製のカバーを開け、現在のバッテリを引っ張りだす。新しいバッテリを用意して、配線をつなぎ替え、元通りに挿入。古いのは熱と圧力で変形してたよ。怖えぇ~。

      2
      テーマ:
  • 30 Aug
    • 福岡 天神 とんこつラーメン「一蘭 天神西通り店」

      仕事が終わった後、天神西通りへ。本日のディナーは、「一蘭 天神西通り店」http://www.ichiran.co.jp/nishidori/index2.htmlいまや全国で食べられる一蘭ラーメンだけど、重箱どんぶり入りの釜だれとんこつラーメンが食べられるのは、ここ天神西通り店とキャナルシティ博多店のみとのこと。食券を買って、空いている席に着席。次から次へと、お客さんの回転が早い。壁で仕切られたテーブルカウンターで、味付けの好みをオーダーシートに書いて注文。箸袋の裏が、追加注文のオーダー用紙になっている。これが有田焼の「重箱どんぶり」。重厚感のあるフタを開けると、美味そぉ~最後の一滴まで飲み干すと、どんぶりの底にメッセージが現れる。

      4
      テーマ:
  • 29 Aug
    • 長崎ロングクルーズ復路

      ゆっくりされているazimut43sさん達にご挨拶もせずm(u_u)m、早朝に出航。女神大橋を抜けて、長崎港を出る。なんか雲行きがアヤしくなって来たので、逃げろぉ~やっとのことで、逃げ切ったぜ。こういう時に、もっとパワーのあるエンジンが欲しくなる。マークルーザー 8.2MAGハイアウトプット 430馬力http://www.mercurymarine.com/engines/inboards/sterndrives/mpi8-2lho.phpこのキラキラした感じが、何とも言えないね。しかし、アヂぃ~ガソリン150リッター使って、ホームポートに帰港。エンジンルーム冷却しようと思って開けたら、ステー、折れてるしぃ~

      5
      テーマ:
  • 28 Aug
    • 長崎 卓袱(しっぽく)料理 「花月」

      史跡料亭「花月」いただいたお食事は、http://www.ryoutei-kagetsu.co.jp/長崎伝統の「卓袱(しっぽく)料理」「江戸時代の長い鎖国時代にも、 長崎だけは海を超えた遠い異境の地とも接触を保ち続けて来ました。 その間に、オランダやポルトガル、中国の料理を巧みに取り入れ、和風にアレンジしたものが長崎の誇る郷土料理、卓袱料理です。元来は、家庭でのおもてなし料理として定着したものですが、現在では長崎の代表的な料亭料理となりました。卓袱料理は、朱塗りの円卓を数人で囲み、大皿に盛られたお料理を直箸(じかばし)で取り分けて食べます。」この丸いテーブルのことを「卓袱」と呼ぶようだ。「卓袱料理は、女将の「御鰭(おひれ)をどうぞ」の言葉から始まります。鯛の胸びれが入った吸い物を「御鰭」といいますが、これは「お客様お一人様に対して鯛一尾を使っておもてなしさせていただきます」という意味が込められています。乾杯や主催者の挨拶などは、「御鰭」をいただいてからになります。御鰭さえ済ませれば、食べ方などの決まりはなく、円卓 に並んだ料理を好きなように食べるというのが、卓袱料理の楽しみ方です。また、取り皿は1人2枚までが正式な食べ方です。これは、昔は家庭でお客様をもてなしていたため、給仕の手間がかからぬようにとの心配りからきた作法です。」とのこと。大女将の挨拶の後にいただいた「御鰭」(黒鯛、白玉、筍)。造り 刺身(車海老、鯛、シマアジ)くじらの三品盛取肴 前菜(たこの柔らか煮、鶏松風、ぎんなん等)焼物 バスティー 「パスタ」の発音から来たものらしい(フカヒレ、ネギ、すっぽんの湯葉包み、生麩が入ったスープにパイをかぶせたもの)フカヒレ、デカいよ枝豆のすり流し(生姜を忍ばせて)大鉢 うなぎ豆腐、ごぼう、冬瓜、湯葉巻のあんかけ仕立て彩りがキレイ中鉢 豚の角煮煮物 中華風スープ(湯葉、三つ葉、くこの実) ご飯にかけてスープ茶漬けに水菓子 ブラマンジェのフルーツ乗せデザートで終わりと思いきや、その後さらになんと、お汁粉く、く、苦しいぃazimut43sさん、こんな高級料理をご馳走していただいて、本当にありがとうございましたm(u_u)m。

      4
      テーマ:
  • 27 Aug
    • 長崎 丸山 史跡料亭「花月」

      azimut43sさんが、夕食をご一緒していただけるということで円山町の史跡料亭「花月」へ。http://www.ryoutei-kagetsu.co.jp/一見の当日直前の予約だった(取れただけラッキー)ので、お料理の準備が間に合っていなかったようで、冷たいお茶と和三盆のお菓子を頂いた後、二階に案内され、大広間「竜の間」を見せていただく。電気を落とすと、ライトアップされたお庭がキレイ。元々は、遊郭の建物だったようで、幕末には、維新の志士たちが出入りしていたそうだ。床の間の柱には、坂本龍馬が付けたと言われる刀傷がある。補修済なんだけど、しなくても良かったんじゃないかと・・・。二階には資料館のようなところがあり、こんな掛け軸もあったりするんだけど、坂本龍馬と言えば、この人でしょサイン入りだぜよ結構、最近来たんだね。

      2
      テーマ:
  • 26 Aug
    • 記念すべきご対面

      サンセットマリーナでの給油を終えて出島ハーバーに帰ったら、いつも当ブログをご覧いただいているazimut43sさんの船が、はるばる名古屋からの航海の途中で入港して来た。コメントやメールではやり取りさせて頂いてたんだけど、ご対面するのは初めて。イタリア製の超高級クルーザー Azimut(アジム)43Shttp://www.azimutyachts.com/com/en/#/models/srange/43s/かっちょエェ~中は完全に「お家」のリビングみたい出島ハーバーには給油設備がないので、軽油の配達を頼んでた。スタンドのお兄ちゃんも、こんな体験初めてとのこと。タンクに「灯油」って書いてあるけど、中身は「軽油」らしい。ちゃんとフラッシングしてるのかな?ちょっとくらい混ざっても大丈夫なのかな

      2
      テーマ:
  • 25 Aug
    • 長崎 出島ハーバー&サンセットマリーナ

      今回利用した出島ハーバーは、ビジター専用のマリーナhttp://www.dejima-h.com/「ながさき・でじま海の駅」として登録されている。マリーナとしては珍しく、市街地中心部に隣接。ハーバーに面して飲食店が連なっており、ミニミニ横浜ベイサイドマリーナって感じ飲食店の間に出島ハーバーの事務所が入っているハーバーからちょっと歩くと、「文明堂総本店」があるhttp://www.bunmeido.ne.jp/文明堂の名前は複雑らしく、複数の会社が混在しているらしいhttp://ja.wikipedia.org/wiki/文明堂長崎県庁を通り、福岡銀行長崎支店へ。東京都の税金を、福岡の銀行の、長崎の支店で払ってみた。出島ハーバーには給油設備がないので、20分程クルーズした所にある、サンセットマリーナへ。http://www.n-sunsetmarina.com/「ながさき海の駅」として登録されている。このクレーン、作動時にエレクトリカルパレードの音楽が流れる結構、ヨットも多いね。近くには、神ノ島教会と海上のマリア像がある

      テーマ:
  • 24 Aug
    • 長崎 ガーデンテラス長崎 朝食「秋月」& 昼食ルームサービス

      朝食は宿泊プランに含まれていたので、レストラン「秋月」へ。夜は鉄板焼きレストランになるみたい。どこに行っても、長崎港を一望できるように設計されている。和食と洋食が選べるので、和食をセレクト。飲み物も選べるので、びわジュースをオーダー豪華 和食セット(湯豆腐、鯖みりん干し、さつま揚、肉じゃが)デザート(バニラアイス、フルーツ盛り合わせ)テラスプラスで昼食のルームサービスも頼めるので、http://www.gt-nagasaki.jp/plus/寿司箱重と壱岐牛カツサンドをお願いした。カツサンドは船に帰って冷蔵庫に入れておいて、翌朝のゴハンに

      4
      テーマ:
  • 23 Aug
    • 長崎 ガーデンテラス長崎 プール&マッサージ

      離れ客室限定のクラブサービスである「テラスプラス」では、http://www.gt-nagasaki.jp/plus/クラブラウンジと屋外プライベートプール貸切が無料なので、利用させてもらうことした。ソフトドリンク類アルコール類マカロンもあるでよまずはスパークリングをいただきながら、なんちゃってトレーダー気分。プールは60分貸し切れるので、ゆったりと過ごせる。プールの中からのショット二杯目は白ワインで「スパ リッチ」では、http://www.gt-nagasaki.jp/esthe/「肩こりリセットセラピー」というメニューがあったので、ネーミングに誘われて受けてみた幸せぇ~

      4
      テーマ:
  • 22 Aug
    • 長崎 ガーデンテラス長崎 寿司ダイニング「天空」

      今回は、夕食のつかない宿泊プランを選んだので、事前に別口で寿司レストランを予約しておいた。いやぁ、ココもいいロケーションだねぇカウンターのド真ん中に座らせてもらって、アラカルトで注文させてもらうことにした。突き出しの玉子をいただきながら、メニューをチェック地元長崎のお酒「六十餘洲 純米大吟醸」をセレクトhttp://www.64sake.com/item.html本日のオススメまずは伊勢エビの活造り まだ動いてるぷるっぷる早速、握っていただくこはだ水イカ(塩昆布)平目(柚子胡椒)と太刀魚の炙り(もみじおろしとあさつき)新生姜の自家製がりが爽やかきす(梅肉、レモン、ローズソルト)と「ごん鯵」(生姜、あさつき)ひらす(=ヒラマサ、金山寺味噌)と壱岐牛(もみじおろし)雲丹をスプーンで なんかスペイン料理みたい穴子こち(梅肉)と中トロの薄切り(ローズソルト)漢字で「鯒」って書いてあって読めなかったねぎトロ巻き(上の薄切り中トロそのまま)最初のお造りの伊勢エビで造った赤出汁すっかり暗くなって、素晴らしい夜景が目の前に大将は福岡西中洲の名店「河庄」出身らしい。http://www.haruyoshi.jp/banryu/43/43.html一品一品ていねいに味付けがされており、お醤油をつける場面はない。

      8
      テーマ:
  • 21 Aug
    • 長崎 ガーデンテラス長崎 ホテル&リゾート

      出島ハーバーに接岸して手続きを済ませ、荷物を降ろしてタクシーで向かったのは、長崎港の向かいにある稲佐山のガーデンテラス長崎 ホテル&リゾートhttp://www.gt-nagasaki.jp/ホテルのクルマには木目のラッピングが。フロントでチェックイン手続きを済ませ、長崎港を見下ろす坂道を降りていく。サイバーショットのパノラマ撮影機能を使ってみた。今回のお部屋は、オーシャンスイート「本館のほかに2棟ある離れの宿泊棟のひとつで、長崎港に最も近い場所にあるオーシャンスイートは、海側に開放感あふれるテラスを構えたラグジュアリーな空間。天井近くまで開口部のある扉を開くと、海側に大きく開いた窓が目に飛び込んでくる。この窓も長崎の景色を切り取る額縁であり、時間の経過や季節の移ろいとともに表情を変える景色を楽しめます。OCEAN SUITE オーシャンスイートコテージ棟/平屋建て(全6室)/洋室客室面積 46.09㎡~54.38㎡」ウッディな扉を開けると、シンプルながら広々としたナチュラルテイストの空間ホテルのお部屋というよりも、別荘のリビングにいる感じなんか落ち着くね46インチの液晶TV凝ったデザインのソファデスクLAN端子と電源コンセント(ライトがちょっと暗いかな)冷蔵庫「テラスプラス」と呼ばれるクラブルーム特典みたいなものが付いているので、アルコール類を含めてすべて無料http://www.gt-nagasaki.jp/plus/iPodドック付きオーディオクローゼットトイレ水周りダブルの洗面所ビューバスアメニティはブルガリテラステラスからの眺め拡大して良~く見ると、出島ハーバーのSonny号も見える。

      2
      テーマ:
  • 20 Aug
    • ロングクルーズ出航!

      仕事の後、クルマに荷物満載で王将に行き、餃子&麻婆豆腐セットでお腹を満たして、深夜にマリーナへ。早朝、朝日を背に受けながら出航。鏡のようにベタ凪ぎの水面を、快調に飛ばしていく。「夏の雲」って感じだね。途中で、左に見えて来たのは、B'zがPVを撮影した、通称「軍艦島」夜中に行ったら、肝試しできるかな。プレジャーボートが接岸するのは原則禁止なので、上陸したい人は、観光船で行きましょう。軍艦島を後にして見えて来たのは、今年開通した伊王島大橋。http://ioujima.web.fc2.com/oohashi.htm橋をくぐって左側には、長崎温泉やすらぎ伊王島。http://www.ioujima.jp/三菱のクレーンを右に見ながら、長崎港の航路へ入り、長崎港の玄関「女神大橋」を目指していく。http://www.doboku.pref.nagasaki.jp/~megami/航路が狭い上に、ジェットフォイルがカッ飛んでいるので注意。(特に後ろから来られると、気づくのが遅れる)無事に港内に入ると、三菱のドックに、何やら新型の軍艦が。てっきりイージスだと思っていたら、新型護衛艦とのこと。http://ja.wikipedia.org/wiki/あきづき型護衛艦_(2代)港の一番奥まで入り、今回の目的地、「出島ハーバー」に到着。

      2
      テーマ:
  • 19 Aug
  • 18 Aug
    • FURUNO GPSプロッタ ミニ海岸線データカード 詳細版

      新艇購入時に付けてもらったFURUNOのGPSプロッタ(ナビ)GP-1650F。長距離用は、タフブックに入れた電子海図New PECを使うけど、近場やバックアップ用に海図データカードを更新することにした今までは、広域版「南日本」(WJ485JS8)を使用していた。(山口、四国西部から九州全土、対馬、沖縄を網羅して、韓国、台湾までの広範囲)今回のものは、詳細版「九州西部」(WJ483JS8)(佐賀、長崎、熊本、五島列島あたりの狭い範囲の詳細版)http://furuno.com/jp/business_product/pdf/marine/wgs84syousai-kouiki.pdf交換は、古いカードを抜いて、新しいカードを差し込むだけ(コンパクトフラッシュっぽいんだけど、微妙に形が違うんだよね)もともと世界測地系(WGS84)だったので、設定も必要なし。ちょっくら動かした範囲では、とりあえず無事に表示されて、ちゃんと動作してるようだ

      4
      テーマ:
  • 17 Aug
    • 熊本 天草 鉄板焼き アンブロシア

      ランチでお肉を食べたくなって、雑誌で紹介されていた、天草の松島観光ホテル「岬亭」へ。ホテルの中庭を抜けて、お目当ての鉄板焼きレストラン「杏布炉舎(アンブロシア)」へhttp://www.misakitei.co.jp/ambrosia/なんか「夜露死苦」みたいだねヤンキーネーマーhttp://www.eteki.net/yankee/アンブロシアは、ギリシア神話に登場する神々の食べ物とのこと日本語訳では「不死」を意味しているらしい。店内は横に長く、こじんまりしており、グループで使える半個室みたいなところもあった。もうランチ営業終了時間なのに、快く迎えていただけた。クルマなので、グレープフルーツシュース。グラスの脚がオッサレ~鯛のカルパッチョ&タコわさまずはガーリックから焼き始める。そして、本日のお肉登場。野菜スティック&ヨーグルトソースが出て来た。お肉もだいぶん焼けて来た頃に、8種類のソースが。サイコロ状に切り分けられ、ガーリックを載せて完成。パスタとサラダは、セルフで取り放題。ご飯とお味噌汁もサーブされ、いっただっきまーす。ウニコロッケ ホックホク青さのお味噌汁 アッツアツこれで2500円のランチコース5000円と7500円のコースもあったけど、絶対食べきれないと思う。

      6
      テーマ:
  • 16 Aug
    • マークルーザーV8エンジン サーペンタインベルト交換

      マークルーザーのエンジンは、元々アメ車のエンジンと同じ。古いタイプは、複数のVベルトで補器類を駆動していたんだけど、最近のは、サーペンタインという一本のベルトで、すべての補器を駆動する。この1万円弱のベルトが切れてエンジンがオーバーヒートすると、一瞬にして数百万円が飛んでいくことになるので、早め早めに交換していくのが大事。Sierraの互換品(パーツNo.18-15100)ウエストマリンで88ドル(日本で純正買うと2倍以上)右が新しい物で、左が古い物(削れて溝が深くなっている)ベルトを新しい物に交換して、5/8インチのレンチと5/16インチのラチェットを使い、適度なテンションになるように調整これでベルト鳴きも止まるといいんだけどな今のところ、問題ないでござる

      6
      テーマ:
  • 15 Aug
    • ANA 復路フライト ビジネスリピート

      帰りも、会社持ちビジネスリピート運賃いつもの南ラウンジでまた焼酎をいただく。700番台バスゲートだったので、サマンサのスイーツでも買ってhttp://www.samantha.co.jp/special/2010/sweets/「チャンネー」の写真でも撮らせてもらおうと思ったんだけど、すでに優先搭乗のアナウンスが始まってしまい、そのままバスに乗ってボーディング。エコノミーなのに、マイチョイスでシャンパン頼んじゃったよ。

      7
      テーマ:
  • 14 Aug
    • 東京 日比谷公園

      官公庁に用事があったので、日頃、まったく縁のない霞ヶ関へ。アポまで時間があったので、向かいの日比谷公園へテクテク。ずっと都心部に住んでたのに、実は、足を踏み入れたのは初めてだったりする。本当は、ここで朝ゴハン食べたかったんだけど、ランチからだったので、残念。日比谷パレスhttp://www.hibiyapalace.co.jp/仕方ないので、帝国ホテルの向かいにある日生劇場隣のCAFE A LA TIENNE(カフェ・ア・ラ・ティエンヌ)へ。http://r.gnavi.co.jp/g991205/600円のモーニングセット。ダージリンのスコーンとクルミ&イチジクのパンと凝っている自分はポテトサラダ、あんまり好きじゃないんだけど、ここのは何故か非常に美味しくって、ペロリと食べてしまった。

      6
      テーマ:
  • 13 Aug
    • ANA 羽田フライト プレミアムアップグレード ビジネスリピート

      若手のグランドさんに迎えていただき、乗り込む機材は、久々の747-400今回は仕事なので、会社持ちのビジネスリピート運賃エコノミーに、自分のアップグレードポイントを使ったプレミアムシート。残念ながら、沖田艦長席ではなかった。今日は自宅に帰って寝るだけなので、酒が飲めるぞぉ。和食に合わせて「出羽ノ雪 大吟醸 瓶囲い」をセレクト。本日の匠味は、柳川「御花」とのコラボhttp://www.ohana.co.jp/お品書きはこちらうなぎを使うのが御花っぽいのかな。無事、羽田に到着。やっぱりジャンボの形は美しいね

      4
      テーマ:
  • 12 Aug
    • 福岡空港 国内線第2ターミナル ANAラウンジ

      仕事を終えて、地下鉄に飛び乗り、福岡空港へ。第2ターミナルに上がり、プレミアムチェックイン。ブルーって、なんかクールでいいよね。ラウンジ専用保安検査場を通り、ANAラウンジへ。入ってすぐは、普通の座席なんだけど、お気に入りは、奥にあるアヤしげな照明の席。う~ん、クールぅ薩摩焼酎が、2種類用意されてたので、結局、ロックで両方飲んじゃったよ。仕事の後の1杯(2杯?)は、喉に染み渡るネ。

      テーマ:

プロフィール

Sonny

性別:
男性

読者になる

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。