• 31 Mar
    • 広島 日産レンタカー 新型X-TRAIL

      広島で早起きしてまず向かったのが、朝マック。JALのQuiCでもらったタダ券で、プレミアムローストコーヒーをゲット。次に向かったのが、日産レンタカー。3月31日まで、ANAカードマイルプラスでマイルが2倍。借りたのは「X-TRAIL」。http://www.nissan.co.jp/X-TRAIL/2リッターの4WDモデル日産お得意のエクストロニックCVTかな。スタートもパワフルだし、加速もスムーズ。スクエアなボディで車体感覚がつかみやすい。

      テーマ:
  • 30 Mar
    • 広島 ホテルJALシティ広島

      今回のお宿は、ホテルJALシティ広島。駅からちょっと離れたリバーサイドにひっそり建っている隠れ家風ビジネスホテルって感じかな。夜行くと周りは暗いんだけど、エントランスロビーは明るく、シックな感じでまとまっている。今回は、MYJALHOTELSからの予約で、マイルが600マイルたまる「J-SMART600」プラン。セミダブルのお部屋で、可もなく不可もなく。同じお部屋で、マイルが200マイルしかたまらないJ-SMART200や、400マイルたまるJ-SMART400よりも安く、ちょっと不思議な価格設定。MYJALHOTELSのゴールドステータスで、30%のボーナスマイルが付くので、780マイルゲット。

      テーマ:
  • 29 Mar
    • 広島 お好み焼 「へんくつや」新天地店(総本店)

      お腹がすいたので、お好み焼を食べにGO。元祖 へんくつや 新天地店http://ana.jp-anex.co.jp/gourmet/shousai.php?code=9369550年以上の歴史を誇る老舗。プロ野球選手もごひいき、広島焼の「顔」的存在。屋台時代から守り続ける焼き加減と特製ソースが特徴。本店と隣り合わせだけど、こちらの方が古くからあるとのこと。とりあえず、「そばスペシャル(肉玉いか・えび入)」を注文。愛想のいいお兄ちゃんが、慣れた手つきで、ジュジュッと焼いてくれる。卵も焼いてそばスペシャル完成。調子に乗って、もちチーズそばも注文。やばい、食い過ぎだ。

      テーマ:
  • 28 Mar
    • 山陽新幹線 みずほ 東へ

      仕事が終わった後、ダッシュで博多駅へ。新幹線乗り場に行き、一路、東へ。今回もN700系「みずほ」。博多から約1時間で、あっという間に広島に到着。

      テーマ:
  • 27 Mar
    • PCのバックアップ NAS(Network Attached Storage)

      データバックアップ用のNAS。「ネットワークアタッチトストレージ(Network Attached Storage)とは、コンピュータネットワークに直接接続して使用するファイルサーバ。TCP/IPネットワークに直接接続して使用する補助記憶装置であり、その実体はコントローラとハードディスクから成るファイルサービス専用コンピュータである。OSもファイルサービス用にチューニングまたは独自開発されている。呼び名としては略称のNAS(ナスと発音-英語読みではナズ)が使われることが多い。NASは、従来よりファイルサーバと呼ばれていたものと基本的には同じものであるが、専用機化した分、高速なファイルサービスを提供し、管理も容易になっている。このようにひとつの機能をピックアップして専用機にしたものをアプライアンス(ネットワーク・アプライアンス)という。NASはファイルサービスのアプライアンスである。 なお、コントローラ部分を機器として独立させたものをNASゲートウェイあるいはNASヘッドと呼ぶ。」(Wikipediaより)いままで使っていたLogitecのLHD-LAN1600QG。4台のHDDを搭載し、RAID5で構成されている。1台のHDDがエラーを起こしたので、新しいHDDを買ってきた。元々は400GBだったんだけど、なかなか手に入らないので、HITACHIの500GBにしてみた。新しいHDDに交換したところ、パリティエラーで再構築できないとのこと。RAID5の意味ないじゃんということで、Amazonでポチっとしたのが、Bufferoのリンクステーション ネットワーク対応HDD RAID機能搭載高速モデルhttp://buffalo.jp/product/hdd/network/ls-wvl_r1/こちらは2HDDでRAID1(ミラーリング)対応4TB(RAID1で2TB)いい感じでセッティング完了。さっさとバックアップ取らないと。

      テーマ:
  • 26 Mar
    • ANAマスターカード 更新

      仕事から帰ると、三井住友カードから郵便物が。中身は、ANAマスターカード。スーパーフライヤーズがJCBなので、基本的には必要ないんだけど、SPGがたまにマスターカードキャンペーンをしたりするので、平カードのまま残しておいた。

      テーマ:
  • 25 Mar
    • ダイナース グローバルマイレージ ANAマイル移行

      年間移行上限が80000マイルになったグローバルマイレージ。とりあえず、40000マイル分(=400ポイント)を移行してみた。ダイナースのページからサイバーアベニューにログインして、http://www.diners.co.jp/カスタマーサービスメニューを選択。ANAマイレージクラブ (全日空) NHアドバンテージ (アメリカン航空) AAクラブ・ミッレミリア (アリタリア航空) AZスカイパス (大韓航空) KEスカイマイル (デルタ航空) DLロイヤルオーキッドプラス (タイ国際航空) TGマイレージ・プラス (ユナイテッド航空) UAから選べるので、ANAをセレクト。移行ポイント数に400と入れて「次へ」ボタンを押して、確認画面で確認して、40000マイルの移行手続きが完了

      テーマ:
  • 24 Mar
    • PCの電源管理 UPS(無停電電源装置)

      相変わらず関東地方では、電力需要がひっ迫して計画停電が発動されているようだ。いままで、日本の電力供給はかなり安定しており、雷が落ちたりブレーカーが上がったりする以外には、急に停電になったり電圧が落ちたりすることは、ほとんどなかったと思う。ノートPCを使用している人には関係のない話だけど、デスクトップPCやサーバを使用している場合は、突然の停電は即HDDクラッシュにつながってしまう。それを防ぐための装置が、UPS(無停電電源装置)。「無停電電源装置(むていでんでんげんそうち)とは、入力電源が断になった場合も、一定時間、接続されている機器に対して、停電することなく電力を供給し続ける電源装置である。」(Wikipediaより)UPSといえばAPC。http://www.apc.com/site/apc/index.cfm?ISOCountryCode=jpうちでは、サーバーラックに4台、ワークステーション用に3台、ルーター用に1台、そしてなんとワインセラー用に1台が稼働中。むちゃくちゃ重くって、マンションの床が歪んでるかも

      テーマ:
  • 23 Mar
    • 近所のフレンチ

      しばらくぶりに近所のフレンチへ。今回のボトルは、ボルドーメドックのシャトー・ラネサン2005茄子のひと口ミートソースグラタン 生ハム添え平貝のグリル 自家製ピクルス添えコンソメジュリエンヌ牛ほほ肉の赤ワイン煮込み2種のジェラート イチゴのコンフィチュール添えシェフは鳥取出身とのことで、親戚などで被災した方はいなかったそうだ。

      テーマ:
  • 22 Mar
    • ANA プラチナサービスカード到着 & 東京フライトキャンセル

      ANAから厚手の郵便物が届いていた。中身は、2011年度のプラチナサービスカード。SFCを取ってしまったので、実際に提示する機会は少ないと思うけど、今年一年は、いろいろメリットをいただけるということだ。本来は、今日からプライベートで東京フライトの予定だったんだけど、今行っても余計に電気使うだけだし、ガソリンないとどこにも行けなさそうなので、今回はキャンセルした。スーパー旅割で取ってあったんだけど、時期が時期なので手数料なしでキャンセルできるとのこと。https://www.ana.co.jp/topics/notice110311/「1. 払い戻しについて手数料なしで払い戻しが可能です。■2011年3月11日(金)から3月14日(月)ご搭乗分 (対象路線)国内線全便 (取扱窓口)ANAホームページ・携帯サイトでの払い戻しが可能です(一部運賃を除く)。■2011年3月15日(火)から5月31日(火)ご搭乗分 (対象路線)大館能代・秋田・庄内・仙台・福島・新潟・羽田・成田空港発着全便 (取扱窓口)ANAホームページ・携帯サイトでの払い戻しが可能です(一部運賃を除く)。*払い戻しはご搭乗(予定)日の翌日から起算して10日以内に承ります(ANAホームページ・携帯サイトでの払い戻しが可能です)。なお、特別なお取扱いとしてANA国内線予約・案内センターではご搭乗(予定)日の翌日から起算して90日間の払い戻しも承ります。*口座振込みによる払い戻し(返金)は、払い戻し手続きを承ってから返金までに3週間以上かかる場合がございます。ご迷惑をお掛けいたしますが、あらかじめご了承ください。」

      テーマ:
  • 21 Mar
    • 生活物資 買出し&発送

      福島の兄夫婦が家族総出で、埼玉のオトンの所に疎開してきたらしい。幸い、みんな無事で何よりなんだけど、埼玉も生活物資がないらしく、SOSが来た。九州は今のところ、物資が豊富にあるので、ホームセンターとドラッグストアで買い込んで発送。輸送経路でトラブルがあるといけないので、念のためヤマトとゆうパックの二つに振り分けて発送しておいた。通常より1日、2日余分にかかるかもとのことだった。オムツとか粉ミルクとか買うことなんて一生ないと思ってたので、非常に貴重な経験。しかし、走り屋グルマにオムツ満載って格好良すぎ。ガソリンもまだ普通に入手できる。被災者の方には大変申し訳ないんだけど、満タン完了。物資は原発35kmの所から逃げ出してきた乳児をかかえた兄夫婦のためなんで、買い込みは許してちょうだい(スマソ)。でも、こんだけ余ってるんだから、政府が「買占めしないでね」ってお願いするんじゃなくて、政府自身で買い上げて送ってあげればいいのにと思うのは自分だけか。

      テーマ:
  • 20 Mar
    • 「撮り鉄」デビュー!! 九州新幹線 さくら

      宮崎からの帰りは、全線開通直後の九州新幹線。熊本から博多まで。乗車したのは、N700系と呼ばれる車両のようだ。かっちょエェこちらは800系。「つばめ」で使われていたやつかな。新品車両らしく、車内はキレイインテリアのあちこちに、ウッド調を採用座席横に100Vコンセント付き。通路部分はダーク系のウッド調で統一。多目的のトイレが複数設置され、両サイドには監視カメラ。開業三日目だったので、当然のことながら、中はピカピカ。NTTコミュニケーションズの電話も設置。あっと言う間の40分で、博多駅に到着。待合い室こちらは、こないだ神戸に行くときにも乗ったレールスターそしてマック その5

      2
      テーマ:
  • 19 Mar
    • 宮崎 釜あげうどん「重乃井」

      あっさりしたものが食べたくなって、釜あげうどん「重乃井」さんへ。歴史を感じさせる建物。ジャイアンツ御用達のお座敷。だってミスタ~、こんなにもミスタ~。壁一面にタレント、スポーツ選手の写真多数。イイ感じで写ってたのが、元Jリーガー武田さん。ラーメン、つけ麺、ボク釜あげうどん。魚(サバ)すし 脂がのっていてメチャ美味。ホテルへの帰りに寄ったのが、JJモデル、Rちゃんのお父様のクリニック。お父様もワイン好きらしい。お母様にもお会いしてみたかった。

      テーマ:
  • 18 Mar
    • 宮崎 サンマリーナ宮崎

      シーガイアからほど近いサンマリーナへ。http://www.m-sunmarine.jp/http://www.pref.miyazaki.lg.jp/doboku/kouwan/seaside/marine/index.htm陸置きヤード海上係留バースここは確か、海の駅にはなっていなかったと思うんだけど、

      テーマ:
  • 17 Mar
    • 宮崎 西都 うなぎ料理「入船」

      今回の宮崎行きのメインの目的は、うなぎ国道219号を北上し、なぜか鳥居をくぐっていくと、目指すお店が現れる。うなぎ料理 「入船」http://www.u-irifune.com/写真、色紙が多数店内は意外に広いが、これでもすぐいっぱいになるらしく、別の棟に専用の待合室も作ってあった。で、注文したのは、特上うなぎ定食 3700円なり。プリップリ こってり白焼きの酢ぬた(酢味噌) さっぱり胆と骨せんべいご汁(呉汁) 大豆をすりつぶしたものを汁に入れたものイソフラボンいっぱいだね。お腹いっぱいなので、近くの神社を散策。樹齢千年のクスノキ。神社で被災者のご無事と日本の復興をお祈りして帰る。駐車場脇にはオーナーのものかな?大きなお家が。うなちゃんハウスコンビニでいいちこの紙パックを買って帰り、やっぱ麦焼酎には麦チョコでしょお持ち帰りした、うなぎの骨せんべい

      2
      テーマ:
  • 16 Mar
    • 宮崎 シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート

      福島在住の親戚の無事が確認できた。のんきに旅行なんかしていてバチが当たりそうだけど、経済は消費活動があってこそなので、下支えをするということで許してもらおう。ひたすら南下して向かった先は、シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート。http://www.seagaia.co.jp/japanese/hotel/2年ぶりかな中央に水槽のあるカクテルバー「パシフィカ」。ロビー階エレベーターホール客室階エレベーターホールコーナールームの扉を開けると、更に扉が。中に進むと、広っ。35平米のスタンダードダブルの予約が、50平米のデラックスキングにアップグレード。ベッドも広く、お部屋も広い。なんかくつろげるなぁ。デスクは窓に面していて、景色は最高ネットは有料なので、auでつないでおく。WiMAXはつながらず。三角形の頂点のお部屋なので、一面オーシャンビュー。自分はゴルフやらないんだけど、やる人には、気持ち良さそうなコースだ。SPGのコンプリウォーターチェックアウトも16時にしてもらえた。水周りバスタブとシャワールームは独立。トイレは出入り口の近くに独立。トイレも広くて、ここだけで暮らせそう

      2
      テーマ:
  • 15 Mar
    • 確定申告 書類郵送完了 そして南へ

      東京行きが延期になってしまったので、税務署に直接提出しようと思っていた確定申告書類を、郵送で発送することにした。税務署からは専用の封筒も同封されてきてるんだけど、トレースできないのは不安なので、レターパック500で発送しておいた。添付書類は別の台紙に貼るようになったのね。被災されてる関係者の方々には大変申し訳ないんだけど、急に2連休になったので、1000円高速を使って、九州自動車道をひたすら南へ。自衛隊の車や消防車、救急車などの支援車両がたくさん北上していたので、陰ながら敬礼して見送った。途中の山江SAで、名物の栗まんじゅうをいただくこういう何でもないことが、非常に幸せに感じてしまう

      テーマ:
  • 14 Mar
    • 宇土マリーナ イタリアン「GONJA」 & 物産館「おこしき館」

      無性にピザが食べたくなったので、宇土マリーナのGONJAへ。http://www.gonja.jp/小洒落たカフェバー&レストランで、マリーナの係留バースを一望できる明太子とツナのマヨマヨピザパリパリの生地にトロトロの具ナスとベーコンのトマトソースここは海の駅でもあり、道の駅でもある。http://www.okoshikikan.com/お魚コーナー牡蠣ガラカブ(カサゴ)甲イカお野菜柑橘類で、結局「特選 秋芽のり」を買って帰った。お茶漬けにして食べるのさ。

      テーマ:
  • 13 Mar
    • ANA 東京フライト 急遽中止

      翌日、東京で仕事のため、最終便で羽田に向かう予定だったんだけど、地震の影響で仙台支社もスゴいことになってるらしく、本社もバタバタしていて急遽中止になってしまった。本来ならビジネスリピート運賃で、往復3000マイル以上の獲得のはずだったんだけど、状況が状況なので仕方ないか。http://yaplog.jp/miracle_photos/archive/335より勝手に拝借ゴメンナサイ東京の自宅は、湾岸の高層マンションの30階オーバー。相当揺れたはずだと思うんだけど、ワインセラーは大丈夫なんだろうか。とりあえず、実家の両親が無事だっただけで良しとするか。皆さんのご家族やお友達のご無事をお祈りしております。そしてマックその3。

      テーマ:
  • 12 Mar
    • ヨット・モーターボート総合保険

      確定申告の書類が仕上がったので、久しぶりにマリーナに向かったところ、東日本はすごいことになってたのね。いつも当ブログを見ていただいている、福島のぽっちゃり王子さんが無事だったのは何よりだ。http://ameblo.jp/ana-shunji0304/うちの東京の自宅は大丈夫なんだろうか?。テレビで、津波によって漁船が打ち上げられている映像が流れていたけど、時間的に余裕がある場合は沖に出た方が良いらしい。九州地方にも夕方に50cm程の津波が来たらしいけど、幸い干潮時に重なっていたため、特に被害はなかった。Tさんのラクシア号も、うちのSeaRayちゃんも無事だった。ちょうど更新時期だったヨット・モーターボート総合保険のパンフレットをよぉーく見てみると、「地震もしくは噴火またはこれらによる津波によって生じた損害」は、担保しないとのこと恐ろしやぁ~。

      テーマ:

プロフィール

Sonny

性別:
男性

読者になる

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。