• 28 Feb
    • JAL 伊丹空港 3階サクララウンジ

      京都からリムジンバスに乗って、伊丹空港へ。今回はJAL。久しぶりのJGCレーン。伊丹空港のサクララウンジは、2階と3階にあるんだけど、http://www.jal.co.jp/dom/lounge/japan/itm/今回はセキュリティゲート通ってすぐの3階へ、エレベータで上がっていく。細長い感じで、それほど広くはない。品揃えもフツー。えーい、酒だ、酒だぁ。

      テーマ:
  • 27 Feb
    • 京都 東山慈照寺 「銀閣」

      哲学の道を右折して、銀閣寺に向かう。こちらも臨済宗の相国寺派のお寺とのこと。「銀閣寺とは通称であり、正しくは東山慈照寺(トウザンジショウジ)といいます。室町幕府足利八代将軍義政公によって造営された山荘東山殿(ヒガシヤマデン)がそのルーツです。義政公の没後、臨済禅宗の寺院となり義政公の法号慈照院にちなんで慈照寺と名付けられました。銀閣寺の名の由来は江戸時代、三代将軍義満公の造営による山荘北山殿の金閣寺(鹿苑寺(ロクオンジ))に対し、銀閣寺と称せられることとなりました。」とのこと。正式には、「ひがしやま」ではなく「とうざん」と呼ぶらしい。http://www.shokoku-ji.or.jp/ginkakuji/お札志納金 500円パンフレットとチケット付き「お札」門をくぐって、背の高い生け垣の道を歩いていくと、境内に入る。方丈前には白砂を段形に盛り上げた「銀沙灘(ギンシャダン)」や円錐台形の「向月台(コウゲツダイ)」がある。銀沙灘は月の光を反射させるためとか、向月台はこの上に坐って東山に昇る月を待ったものだとかの俗説があるとのこと。銀閣(観音殿)義政の祖父・3代将軍義満が建てた金閣と対比されて用いられる通称。金閣および、飛雲閣(西本願寺境内)とあわせて京の三閣と呼ばれる。銀沙灘は現代アートだね。方丈(本堂)は江戸中期の建造とのこと。この角度で月見するのかな。ライブカメラもあるよ。「今日の銀閣」http://www.shokoku-ji.or.jp/ginkakuji/webcam/index.html山側から銀閣を見下ろすとこんな感じ。せっかく冬に来たので、できれば、雪景色も見たかったなぁ。帰りに商店街で「七味せんべい」を買い食い。

      テーマ:
  • 26 Feb
    • 京都 哲学の道 「叶匠壽庵 京都茶室棟」&「茶処 二三麿」

      南禅寺から哲学の道へ。「わかおうじ」じゃなくて「にゃくおうじ」なのね。左側に見えてくるのが「カワシマきものショップ 京四季」http://www.kyoto2001.co.jp/kyoshiki/ 普通の着物屋さんなんだけど、MacBookなんかのレザーカバーを販売している「丑や」さんのアンテナショップみたいになっている。http://www.kyoto2001.co.jp/ushi-ya/若王子神社のところを左折して、しばらく歩いて右側に見えてくるのが、叶 匠寿庵 京都茶室棟http://www.kanou.com/teahouse.php純和風の入り口広い玄関お土産も販売してる店内は、貸し切り状態。なんか落ち着くなぁ。頼んだのは、抹茶セット。お店を出て、しばらく歩くと、ニャンコ発見。なんか幸せそうだなぁ。「茶処 二三麿(ふみまろ)」(なぜか恋占いもやってるらしいよ)しょうが入りのホット甘酒幸せぇ。

      テーマ:
  • 25 Feb
    • 京都 南禅寺

      ウエスティンから徒歩圏内の南禅寺へ。禅宗のひとつである臨済宗の、15あるうちの一つの大本山とのこと。http://www.nanzen.com/鎌倉の円覚寺や建長寺も系列?のようだ。天授庵三門一階で入場料(拝観料?)を払い、バリアフリーとは真逆の階段を昇り、忍者屋敷のような踊り場か~ら~のぉ~、また階段を昇ると、わぉ。見晴らし良過ぎぃ。遠くにウエスティンを望む。ホントいいロケーションに建ってるなぁ。スターウッドもいい買い物をしたもんだ。先ほどの天授庵を上から目線で。お金払って中入らなくてよかった、よかった。法堂を望むか~ら~のぉ~、階段降りるか~ら~のぉ~、また降りる。法堂へ進む。(これで「はっとう」と読むらしい)なんかあるぞぉ。どうやらお香を焚くところのようだ。逆にバチが当たりそうな金額を入れて、お祈り、お祈り。宗教施設とは関係ないけど、「疏水」と呼ばれる、琵琶湖から京都市内に向けて引かれた水路工事は1881年に始まり、1890年に竣工したとのこと。本坊横の大方玄関特別な行事の時にのみ使用されるとのこと。時期的に観光客が少なく、静かで風情がある。ちょっと外へ出たところに、湯豆腐の老舗「奥丹」がある。前日も湯豆腐だったので、今回はパスということに。

      テーマ:
  • 24 Feb
    • ウエスティン都ホテル京都 野鳥の森・探鳥路 数寄屋風別館「佳水園」 茶室「可楽庵」

      ウエスティン都ホテル京都の特徴は、何と言ってもその広大な敷地。建物自体が山の中腹の様な所に建っているので、7階からアクセスするホテルの裏山に、探鳥路と呼ばれる散策路やチャペル、和風の宿泊設備などがある。Webページより週末なので、結婚式の真っ最中末永く、お幸せに。探鳥路http://www.westinmiyako-kyoto.com/service/bird.htmlWebページよりいきなり山道になるので、レンタル「杖」が。しいたけ栽培地を横に見ながら、ひたすら登って行くと、神社に到着。お百度参りが基本らしい。あと99回来るかな絶景かな遠くに比叡山を望む。時間が(体力が?)ないので第2コースは断念。オッサンにはキツいね。数寄屋風別館 佳水園http://www.westinmiyako-kyoto.com/guest/kasui.htmlここ泊まれます。1室 53,000円~外国からのお客さんとか、マジ喜びそう。ちゃんとSPGスターポイントも付くんだろうか。茶室 可楽庵。http://www.westinmiyako-kyoto.com/guest/karaku.htmlここも泊まれるらしい。

      4
      テーマ:
  • 23 Feb
    • 京都 南禅寺 湯豆腐 「料庭 八千代」

      ウエスティンから程近い南禅寺「八千代」へ、湯豆腐をいただきに。http://www.kyoto-nanzenji-yachiyo.jp/ryotei.index.html安土桃山時代に、御所に出入りを許された魚問屋として始まったとのこと。天正十六年(1588年)豊臣秀吉の頃、京都・聚楽第で宴会をする時に用命を受けたと旧記に残っているらしい。第二次大戦の折りに店を移す事となり、戦後まもなく南禅寺畔で料亭と料理旅館を営むようになったとのこと。お庭、渋すぎぃ~。「料亭」ではなく、「料庭」だからね。床の間まずは、ハウス純米大吟醸「八千代」をいただく。コクがあって美味い。湯豆腐コース「松」3700円天ぷら、湯葉、お造り付メインの湯豆腐お刺身湯葉胡麻豆腐ほか満足度高かったでござる。

      テーマ:
  • 22 Feb
    • 京都 ウエスティン都ホテル京都

      神戸から、快速電車に揺られて、京都駅へ到着。京都駅から無料送迎バスに揺られて、ウエスティン都ホテル京都へ。http://www.westinmiyako-kyoto.com/マスターカードの週末無料宿泊アワードでのタダ泊まりなので、SPG修行はノーカウントだけど。ロビーは天井が高い。さかのぼれば創業120年とのこと。既にひな祭りモード。お部屋はSPGルーム。タダ泊まりなのに、スーペリアクイーンのお部屋が、デラックスキングにアップグレード。チェックアウトも16時にしてもらえた。水周り。「ヘブンリー・シャワー」と呼ばれるツインシャワーヘッド後頭部から首にかけてと、背中から腰にかけての水流でご機嫌だぜぇ~。

      テーマ:
  • 21 Feb
    • 神戸 北野ホテル ダイニングカフェ 「イグレック」 世界一の朝食

      前日は深夜到着だったのに、無理して早起きして、「世界一の朝食」を食べに行く。向かったのは、オーベルジュ「神戸北野ホテル」ラグジュアリーホテル&レストランの「ルレ・エ・シャトー」メンバー。http://www.relaischateaux.jp/日本国内のメンバーは、•あさば(伊豆 修善寺)•神戸北野ホテル(神戸)•古今青柳(徳島)•扉温泉明神館(松本)•べにや無何有(加賀)•ラ・ベカス(大阪)•オテル・ドゥ・ミクニ(東京)•強羅花壇(箱根)•シャトーレストランジョエル・ロブション(東京)•ホテルアナガ(淡路島)•レストラン サン・パウ(東京) とのこともともとはブルゴーニュの三ツ星レストラン「ラ・コート・ドール」のメニューが起源だそうだ。ベルナール・ロワゾー氏からの贈り物http://www.kobe-kitanohotel.co.jp/breakfast/index.html「 スモール・ラグジュアリー・ホテルの協会より「世界一」と賞賛された、フランス料理界の重鎮、ベルナール・ロワゾー氏の朝食メニュー。三ツ星レストラン「ラ・コート・ドール(現「ルレ・ベルナール・ロワゾー」)」より受け継いだこの朝食が世界一たる所以は、「オーベルジュ」ならではのスタイルにもあります。ディナーの余韻に浸り、豊かな時間に包まれ迎えた朝に待つ食事。一つひとつ歓びを重ねるその一連のプロデュースが、かつて味わったことのない「食べる感動」を生み出すのです。 “世界一の朝食”では、朝を豊かに彩る、厳選の品々をご用意しています。焼きたてのパン、バターの香りで食欲を誘うフィナンシェ、そしてフランス産栗のハチミツや生ハム、リンゴやラズベリーなど果物そのままの食感と味を提供する手作りのコンフィチュール(ジャム)など、ここでしか味わえない品々が、色鮮やかにテーブルを彩ります。笑顔がこぼれる、素敵な朝食の時間をご体感ください。 」とのこと。関東で「世界一の朝食」と言えば、鎌倉七里ガ浜(横浜にも二号店あり)のシドニー発「bills」なんだけどね。http://bills-jp.net/扉を入ると、 小じんまりしたフロントとイイ感じのロビー。カフェ内はポップな絵が飾ってある。かなり広めで、ウェディング需要とかにも対応してるのだろう。メニュー中を開くと、カラー絵コンテ付き一品一品の詳細な解説絵のタッチが、なんか外国チック。5種類のフルーツ&野菜ジュースオーラソーマ並みにカラフルフルーツ盛り合わせ&タピオカ・オ・レ&ヨーグルトプルーン&三種のバター本日のコンフィチュールパンとヨーグルトで、それぞれ12種類のお味が楽しめる。大量のパンと共に豆乳入り?野菜スープ半熟ゆで卵は、初めて使うエッグシェルブレーカーで素人ながら、きれいに割れた。ぷるぷるぅ~尋常じゃないパンの量だったので、打包(ダーパオ)。してもらった。

      2
      テーマ:
  • 20 Feb
    • 神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズ

      今年度SPG修行3泊目の神戸ベイシェラトンへ。昨年に続き、今回で二回目の利用。Sクラスは自分のじゃあらへんでぇ。前回は、レンタカーのプリウスだったんだよね。一階はカフェがあって、エスカレーターで二階に上がるとロビーがある。天井はそんなに高くないけど、奥行きがあって、開放感がある。エレベーターに乗って、16階のSPGフロアへ。スーペリアダブルルームこれで一泊8000円台とはお得感ありあり。20万ちょっと払えば、プラチナが獲れるじゃん。デスク周り国内はWiMAXを使ってしまうので、ネット回線は使わないけど。水周り。必要十分。

      2
      テーマ:
  • 19 Feb
    • 新幹線 博多-新神戸

      仕事を終えて、タクシーで博多駅へ直行。目指すは新幹線。時間の関係上、「のぞみ」ではなく、「ひかりレールスター」をセレクト。ホームの待合室はガラガラ。しばらく待って、列車到着。シートの前後間隔が短く、リモワのスーツケースを置くと足元がちょっと窮屈かも。売店で買っておいた駅弁「かにめし」。かなり残念なお味。焼酎とつまみで仕切り直し。いい感じで酔っぱらってきた頃に、新神戸駅に到着。

      2
      テーマ:
  • 18 Feb
    • フェラーリ・パッシオーネ・フェア

      フェラーリ、マセラティ、ベントレー、ロールスのディーラーであるコーンズさんから、試乗会フェアのお知らせが来た。http://www.cornesmotor.com/news/detail.html?id=99「 コーンズの各フェラーリショールームでは、 下記の日程にて、「フェラーリ・パッシオーネ・フェア」を開催いたします。 今回のフェアは、「カリフォルニア」「458イタリア」という、新世代の8気筒シリーズにフォーカスし、FRとミッドシップという、2つのドライバビリティをお楽しみ頂きたく、それぞれの試乗車をご用意いたしました。また、特別限定モデルといたしまして、カーボンファイバーチタニウムという、スポーツ性能を高める上で欠かせない厳選素材を用いたオプションを随所に装備し、スポーティな魅力を際立たせた「カリフォルニア リミテッド エディション」も特別価格にてご用意いたしております。(台数限定)圧倒的なドライビングプレジャーを堪能しながらも、快適なデイリーユースをも実現しうる、最新のフェラーリ8気筒シリーズを、是非この機会にご覧頂きたく存じます。皆様のご来場を心よりお待ち申し上げております。 芝ショールーム http://www.cornesmotor.com/showroom/shiba梅田ショールーム http://www.cornesmotor.com/showroom/umeda/?brand=ferrari 2011年2月19日(土)・20日(日) 10:00-18:00 栄ショールーム http://www.cornesmotor.com/showroom/sakae/?brand=ferrari2011年2月26日(土)・27日(日) 10:00-18:00 」とのこと。冷やかしに行っちゃおうかなぁ。458イタリア ミッドシップクーペ 約3000万円白もイイねぇカリフォルニア FRオープン 約2500万円フェラーリ版ボクスターかやっぱり宝くじだな。

      2
      テーマ:
  • 17 Feb
    • ANA 福岡フライト ビジネスリピート

      前日は、久しぶりに本社の社長と会長に誘われ、中華料理で丸テーブルを囲んで会食。中国茶しか飲んでなかったのに昼まで爆睡してしまい、あわてて大手町の銀行で外貨建て小切手の換金手続きをして、区役所で印鑑証明をもらってきた。区役所の食堂で、味噌汁付きカレーライス300円なりを完食。自宅で荷造りしてたらアッという間に夕方になり、羽田空港へ。新しい部下へのおみやげにサマンサタバサ スウィーツ&トラベルへ。http://www.samantha.co.jp/special/2010/haneda2/JALでは、サマンサジェットが飛んでるんだよね。http://www.jal.co.jp/st/双子アテンダントの姉Kちゃん&妹Aちゃんは見当たらず。サブリーヌショコラ クッキーというかチョコというかで、いつもの本館南ラウンジへ。今日はクルマを運転しないので、焼酎をロックでいただいた。本日の機材は777-300。無事に福岡に到着。ビジネスリピート運賃で1134マイル、1534ポイントゲット。トータル87742マイル、3070ポイント。

      2
      テーマ:
  • 16 Feb
    • 串揚げ 串の坊 羽田空港国際線ターミナル店

      なぜ、わざわざ国際線ターミナルまで行ったかというと、お腹が空いたから。仕事を早めに切り上げて、ダッシュで最終便に乗ってしまったので、ラウンジのおつまみとビールしか食べてなかった。国際線ターミナルには、江戸の街並みをイメージしたレストラン街がある。たくさんお店があるんだけど、意外に閉まる時間が早いので、選択肢が少ない。遅くまでやってたのが、串揚げ屋「串の坊」。http://www.kushinobo.co.jp/25:00まで営業(ラストイン24:00、ラストオーダー24:30とのこと)1950年、大阪法善寺に創業の串揚げ専門店おまかせ串揚げ十種「雄町」コース(2940円)を注文。ソース他、調味料も種類がたくさんある(ここは二度漬けOKやな)。合わせる飲み物は迷ったんだけど、グラスのロゼワインにしてみた(なかなか合っていた)。野菜スティック牛ヒレ肉と芝エビのシソ巻きジャガイモのベーコン巻と生シイタケ&エビのすり身のタルタルソースホタテとタラコ若鳥グリーンアスパラガスそのまま(Pocky風)チーズ&オクラ喜界島黒糖ゼリー

      テーマ:
  • 15 Feb
    • ANA 今年度初 東京フライト ビジネスリピート

      今年度初ANAフライト。ビジネスリピートで1136マイル、1536ポイントゲット。トータル86600マイル、1536ポイント。ラウンジはいつものごとくガラガラ。機材は767-300。揺れるかなぁと覚悟してたけど、大したことなく無事に羽田に到着。今回はいつもと違って、ターミナル間無料連絡バスの乗り場へ。第1ターミナルと第2ターミナルを往復するバスと、国際線ターミナルも含めて循環するバスがある。中国の人の団体観光客と乗り合わせ、羽田なのに完全アウェー状態。でも意外にみなさんマナーもよろしかった様で、ちゃんと一列に並んで乗ってたよ。無事に国際線ターミナルへ到着。モノレールで都心方向に向かう人は、この無料バスを使うことによって、モノレール運賃が節約できることを発見。ちょっと面倒だけどね。

      テーマ:
  • 14 Feb
    • 祝バレンタイン MacBook Air 11インチ届く

      自分にご褒美ということで、ポチッとしてあったMacBook Airが届いた。美しい。1.6GHz、128GB SSD、4GB RAMモデル。どうせまたWindowsも入れたくなると思い、スーパードライブも一緒に買っておいた。また散財してもうた

      2
      テーマ:
  • 13 Feb
    • アインスAリゾート 2011カタログ シーレイ展示試乗会inベルポート芦屋

      シーレイのインポーターであるアインスAリゾートさんから、展示試乗会の案内が届いていた。http://www.eins-a.jp/場所は神戸のベルポート芦屋。残念ながら、仕事があって行けない。まっ、欲しいなあと思うのは6000万オーバーなので、行っても買えないけどね。シーレイ38サンダンサー 試乗艇の新古で60,600,000円。以下カタログシーレイメリディアンハトラスまた、ジャンボ宝くじに期待だな。

      テーマ:
  • 12 Feb
    • au DATA01 MacOS対応ドライバ提供開始

      いつの間にか発表されていたDATA01用ドライバ。http://www.au.kddi.com/news/information/au_info_20110120.htmlなんだ、モバイルルータ買わなくても良かったじゃん。と思ったら、■対象となる機種DATA01 DATA02 DATA03 DATA04 ■ご利用が可能となるOSMac OS X 10.5 (32bit) Mac OS X 10.6 (32bit) ※ 日本語版 Intel製CPU搭載のMacのみ対応 とのこと。なんだ、32bitだけかよぉ。新MacBook Airじゃ使えないのかな

      テーマ:
  • 11 Feb
    • 鹿児島 寿司 天文館 「すし亭 蘭」

      何年ぶりだろう。鹿児島でのお寿司はいつもここ。Webページより「すし亭 蘭」http://www14.ocn.ne.jp/~sushiran/Webページより地元っ子のHちゃん(若い頃のナカミー似)にフラれてしまったので、一人貸し切り状態。元々は、目黒雅叙園のフレンチシェフだったオーナーのお店(奥さんはなぜかポーランド人)普通に和風のお寿司屋さんなんだけど、フレンチっぽいメニューが。八丈島で釣りしてる渦中の大物政治家Oさんも、SP付きで来たことあるそうだ。Webページより酒の器にも凝っていて、どれがいいい?って選ばせてくれる。Webページより薩摩切子Webページよりまずは八海山を熱燗でhttp://www.hakkaisan.co.jp/お通し 沖縄産のもずくだそうサバ この横に、イカとヒラメのえんがわ(ボリビア産の岩塩と柚子添え)があったんだけど、パクっといってもうて写真撮り忘れた。ツブ貝 タレ付き 上のサバもだけど、網で炙ってるねトロ&エビちゃんキビナゴ これが食べたかったんだよねぇウニ&イクラと菜の花カットしてない手巻き風ネギトロ巻き (どっち向いて食べるの?って聞いちゃったよ)アナゴ ステーキ風?菜っ葉汁 美味い自家製デザート 刻みフルーツ入り冷凍ブランマンジェ しろくま風あがりのお抹茶で終わらずに、シャブリ。グラスも薩摩切子かと思ったら、フランスからの取り寄せだそうつまみの塩辛とアナゴの骨せんべいをサービスしてくれたので、ハーフボトル一本開けてしまった。

      4
      テーマ:
  • 10 Feb
    • 九州新幹線 全線開通前 鹿児島中央駅

      火山が噴火しまくってるけど、数年ぶりに鹿児島でのお仕事。リレーつばめ号に乗って新八代駅で対面ホームの新幹線に乗り換える。新幹線区間はトンネルが続き、WiMAXもCDMAもほぼつながらず。あっという間に、鹿児島中央駅に到着。3月12日に全線開通すると、博多-鹿児島中央間が1時間20分で結ばれることになるらしい。http://kyushushinkansen.com/ヒトの流れもまた変わるのかな?

      テーマ:
  • 09 Feb

プロフィール

Sonny

性別:
男性

読者になる

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。