• 31 Jan
    • 上海 シンガポールベーカリー 「BreadTalk」

      ホテルに隣接したビルにテナントとして入っているパン屋さん。シンガポールの外食グループBreadTalkhttp://www.breadtalk.com/breadtalk/昨年、台湾で食べた小籠包で有名な「鼎泰豐(ディンタイフォン)」のシンガポール国内でのフランチャイジー権も持っているようだ。http://ameblo.jp/captain-searay/day-20101113.html中は普通のパン屋さんという感じ。3個で14元(約180円) 安っ。これと北京ダックの食べ残しが朝飯に

      テーマ:
  • 30 Jan
    • 上海 北京ダック 「鴨王」

      晩メシはタクシーで徐家汇の「鸭王」へ。http://www.duck-king.com/index.asp右から読むみたい北京と上海に同名のお店があって、商標権で揉めてたようだ。http://www.shwalker.com/topics/sh071115043544_7180.html日本だと、お互いに「元祖」とか「本家」とか付けるんだよねぇ、きっと。ネ申だね。有名人と思われる写真がいっぱい貼られていたんだけど、知っていたのはこの人たち。女子十二楽坊入り口待合いメニューがチョー分厚くて、選ぶのが一苦労。爆笑日本語訳については、こちらの方のブログでhttp://shanghai32.seesaa.net/article/165712952.htmlとりあえず、紹興酒で。エビちゃん プリプリっ。そして北京ダック。テーブルサイドで切り分けてくれるんだけど、早ワザなので、しょぼいデジカメだとピントが合わず。皮のみ皮+肉肉のみまた食い過ぎたぁ。結局、半分くらいしか食べられず、残りは持参したジップロックでお持ち帰り。翌日の朝ごはんに化けましたとさ。

      2
      テーマ:
  • 29 Jan
    • 上海 上海ヨットクラブ 上海亚廷游艇会

      地下鉄4号線に乗って、南浦大橋駅へ。東京で言えば、レインボーブリッジみたいなもんだね。しばらく歩いて、黄浦江沿いのフェリー乗り場の先にある上海ヨットクラブに到着。上海亚廷游艇会http://www.shanghaiyc.com/en/index.html完全会員制のクラブらしく、基本的に部外者は立ち入り禁止。が、警備員が目を離したスキに突入。怒られたけど、とりあえず写真ゲット。中国語で、「お前、韓国人か?」って聞かれたので、日本人だって答えたら、「なんだ日本人か」って意外に丁重にもてなしてくれた。シェーシェーとだけ言って、早々に退散してきた。以降、WEBページより夜の方がイイ感じ。一時係留(一か月未満) 3,000元/日長期係留(一か月以上) 105元/ m /日会員20%オフ 95元/ m /日 だそうだ。って、全然20%オフじゃないじゃん。レストランやバーもあって、パーティなどにも使えるようだ。クリスタルヨットクラブみたいなもんだね。きっと日本とは比べ物にならないようなお金持ちがいるんだろうなぁ。

      2
      テーマ:
  • 28 Jan
    • 上海 ロイヤルメリディアン上海

      2年ぶりの上海ステイは、まずロイヤルメリディアンから。全体的に華やかな感じ。金ピカきらきらで、今回のお部屋は、やっぱり金色の扉。グランドデラックスルーム。高層階をアサインしてくれた。ワーキングデスクは、ガラス。電源とLAN端子が、ひとまとめでビルトインされている。人民公園と人民広場が目の前。夜景は、こんな感じ。水周りは、普通だけど、ベッドルームとの境がガラスなので、セミビューバスという感じ。そしてなぜかアヒルのおもちゃが。

      テーマ:
  • 27 Jan
    • 上海 地下鉄2号線 浦東国際空港駅-人民広場駅

      万博期間中は混んでそうだから避けてたんだんだけど、2年ぶりの上海。昔は、浦東空港からリニアMagLev(磁浮)で龍陽路までアクセスしてたんだけど、地下鉄2号線が空港まで伸びたので、今回は地下鉄でアクセスしてみた。http://www.shmetro.com/途中の広蘭路駅で反対側ホームの車両に乗り換えが必要だけど、基本は、人民広場まで一本で行けるようになった。ラッシュの時間帯を避ければ、リニアで40元(約500円)プラスアルファのところを7元(約90円)で移動が可能になった。無事に宿泊先のホテルに到着。地下鉄移動に必須なのが、suicaみたいなICカード「SPTC(Shanghai Public Transportation Card)」。http://www.sptcc.com/普通はsuicaと同じようなカード型なんだけど、キーホルダー型や、腕時計型も発売されていた。

      テーマ:
  • 26 Jan
    • 中国東方航空 JAL提携会社特典航空券 福岡-上海浦東

      JALとコードシェアしているMU便を、JAL特典航空券で手配済み。中国東方航空は、今年からスカイチームに移籍なので、いつまで特典航空券が利用できるか分からないので、早めに使い切ることにした。ワンワールドではないので、JGCのステータスではビジネスクラスチェックインは出来ないはずなんだけど、あまり混んでないからか、サービスでしてくれた。ま、どうせ福岡の国際線のラウンジなんて、使えなくてもいいや(と、強がってみた)。ボーディングは59番ゲートから。今日の機材は、A320(ちっちゃ)。延々と歩いて、ウォークインボーディングぅ。なんか昔の羽田からの国際線みたい。機内食は、ハムサンド。まあ、タダ券なので文句言える立場にはいないけど・・・。そうこうしているうちに、無事に浦東に到着。今度は、ミョーにサスペンションの硬い(サーキットスペックだね)シャコ短バスでの移動。第1ターミナルへ到着。

      テーマ:
  • 25 Jan
    • 福岡 日航福岡 MYJALHOTELSゴールドでルームアップグレード

      今回は日航福岡での宿泊。J-SMART1000プランでの予約で、1000マイル付くところを、MYJALHOTELSゴールドの30%アップで、1300マイル獲得。ゴールドステータスのルームアップグレードで、セミダブルシングルのお部屋が、スーペリアダブルにアップグレード行こうと思ってた屋台がお休みで、サッサと寝ることに。

      テーマ:
  • 24 Jan
    • きょうの中国語 方向 「东南西北&上下&左右&前后」

      今日は方向を表す言葉特集。まずは、东南西北[dōng]ドン [nán]ナン [xī]シー [běi]ベイトンナンシャーペーじゃないのね。次は、上 下[shàng]シャン [xià]シァそして、左 右[zuǒ]ズォ [yòu]ヨウ最後に、前 后[qián]チァン [hòu]ホゥ80后[bā líng hòu]バーリンホゥ80年代生まれの若者

      1
      テーマ:
  • 23 Jan
    • アイ・オー・データ DCR-G54/BA au one net 手動設定

      前回、無事に稼働したDCR-G54/BAとauのDATA01だったけど、プロバイダのIDやパスワードを全く設定していないのにつながったのが気になっていた。auのデータ通信には、プロバイダであるau one netのモバイル専用コースを契約して接続する方法と、au本体がプロバイダの代わりをするau.net(まぎらわしい)があって、前者が毎月525円、後者が利用月945円となっている。当然前者を契約している訳だけど、無設定で自動でつながるということは・・・、まさか勝手にau.netにつないでないだろうなぁということで、ルータの設定ページに入って、インターネットの設定から3Gタブを選択して、自動設定だったものを手動設定に変えて、IDとパスワードを入力。これでたぶん、au one netにつながっているのは確実だろう。

      2
      テーマ:
  • 22 Jan
    • きょうの中国語 数詞 「零、一~十、百、千、万、十万、百万」

      今日は数詞。0 リン[líng] 零1 イー[yī]2 アールorリアン[èr]or[liǎng] 二or两3 サン[sān]4 スー[sì]5 ウー[wǔ]6 リゥ[liù]7 チィー[qī]8 バー[bā]9 ジゥ[jiǔ]10 シー[shí] 100 一百 イーバイ1000 一千 イーチェン10000 一万 イーワン100000 十万 シーワン1000000 百万 イーバイワン一个 イーガ 一個一杯 イーベイまずは駆け付けeBay

      1
      テーマ:
  • 21 Jan
    • 近所のフレンチビストロ

      仕事帰りに、いつものフレンチビストロへ。年末に雑誌の特集記事に載ったらしく、そこそこ繁盛してるようだ。今日のワインはスペインのデエサ・デ・ルビアレス「アライア」2006。バスク語で「喜び 」の意味だそうだ。ラベルは母子のシルエット。深いルビー色 ブラックベリー、カシス、バニラの香りセパージュは、プリエト・ピクード50%、テンプラニーリョ35%、メルロー15%。プリエト・ピクードはポルトガルに隣接したサモラ県、レオン県でしか造られないそうだ。ワインスペクテーターでベスト・スパニッシュワインに選ばれたワインとのことコースとは別にオーダーした、サザエの壺焼き ブルゴーニュ平貝のグリエ ケッパーソース鳥のテリーヌ サーモンと野菜添えこの後スープ 写真撮り忘れた特選和牛の赤ワイン煮&イベリコ豚のグリエ イベリコ豚が柔らかーい2種のジェラートと苺のデザート今日も食い過ぎだぁ

      テーマ:
  • 20 Jan
    • きょうの中国語 動詞 「去&来」 go&come

      今日は動詞で。去[qù]チィーgo(~へ)行く(到~[dào])目的地、目的行動があって「行く」場合に使用。散歩に行く=ちぃ散歩。「ここから離れる」と意味でleaveのように「行く」場合は、走[zǒu]を使うらしい。来[lái]ライcome来る「発生する、起きる」という意味でも使うらしい。一介儿去一介儿来 イュワーチィ イュワーライ行ったりぃ、来たりぃ~、ラジバンダリィ~。

      1
      テーマ:
  • 19 Jan
    • ポータブルバッテリ スターティングパック SP-3500

      寒い日が続くと、バッテリにもかなりの負担をかける。出先でバッテリ上がりが起きるとかなり面倒。クルマならまだいいけど、ボートの場合は命取りになる可能性も。スペアのバッテリを積んでおくと便利。セイシングのスターティングパック SP-3500。http://www.saything.co.jp/products/portable_batt/index.html#sp宇宙開発のNASAやMIG戦闘機などの軍事産業用途に使用されている新世代ドライセルシールドバッテリー「HAWKER BATTERY」を使用した、ポータブルバッテリ。一度満充電すると「1年以上放置」でもエンジン始動が可能。いつでも安心の緊急用電源との売り文句。自動車用途ではJAFロードサービス、船舶用途ではヤマハ発動機が正式採用している。12V用6000ccガソリンエンジン(ベンツ600・ハマー等大型外車)、4000ccディーゼルエンジン(チェロキー等大型RV・4tトラック・レジャーボート・12V工事車両)を楽々連続始動。一回の充電で50台以上の車を始動できるとのこと。12Vのシガーライター電源もとれる。明るめのライトも内蔵。クルマ用とボート用に2つ買ってしまった。

      テーマ:
  • 18 Jan
    • きょうの中国語 疑問詞 「什么&怎么」 what&how

      今年から中国語を勉強しようかと思い立った。自分の備忘録の意味も含めて、ブログ単語帳でも作って行くことにしようかと思う。記念すべき第一回目は、什么[shén me]シェンマwhat何someone、somebodyとかsomethingという意味もあるらしい。怎么[zěn me]ズェンマhowどのようにwhyの意味で使うこともあるらしい。

      1
      テーマ:
  • 17 Jan
    • 湯布院 花麹菊家 ぷりんどら

      行きつけの美容師さん(安藤美姫似)からメールが来て、温泉に行って来たのでお土産をくれるとのこと。仕事の帰りに美容室に寄ってもらって来た。「ぷりんどら」って書いてあるけど、開けると、一見「どら焼き」。ということは、中味はぁ?やっぱりプリンかい。お取り寄せも出来るらしい。http://www.kikuya-oita.net/

      テーマ:
  • 16 Jan
    • 気分はジェイソン・ボーン

      マット・デイモン主演の映画「ボーン・アイデンティティー」。http://www.universalstudiosentertainment.com/the-bourne-identity/記憶を失った主人公ジェイソン・ボーンが、自分が何者かを調べるために向かったのは、スイス チューリッヒの銀行(実際の撮影はチェコのプラハだそうだ)。貸金庫から出てきたのは、各国の偽造パスポートやID、現金など。さすがに偽造パスポートは持てないけれど、各国の通貨、銀行口座、公共交通機関のICカードを所持して、いつどこへ行っても行動が取れるような生活ってカッコイイなぁと憧れたものだ。上から、米ドル、シンガポールドル、香港ドル、人民元、左が台湾ドル。あと足りないのは語学力だな。

      テーマ:
  • 15 Jan
    • ダイナースグローバルマイレージ デルタ航空スカイマイル 25%ボーナスキャンペーン

      ダイナースからグローバルマイレージのデルタ航空ボーナスキャンペーン情報が届いた。2/15までにキャンペーンに登録して、2/28までにダイナースグローバルマイレージからポイント移行すると、通常10クラブポイント=1000マイルのところ、25%UPの10クラブポイント=1250マイルになるというもの。これまで、ワンワールドとスターアライアンスに集中させてきたので、スカイチーム系列は利用していなかったけど、既存のベトナム航空、今年から中国東方航空も加盟、マレーシア航空も加盟の噂があり、アジア圏も充実してくるので検討してもよいかも?そういえば、JALもスカイチーム移籍の噂があったけど、とりあえずAAが頑張ってワンワールド残留に落ち着いたのかな?

      2
      テーマ:
  • 14 Jan
    • MacBook 新ACアダプタ

      Apple Storeから届いたMacBook用のACアダプタ。Appleのパッケージは、いつ見ても美しいね。新型はコネクタから90度曲がる細長いタイプ。こちらが旧型。新型の方がスタイリッシュだし、コードにも無理な力が掛からなそう。コード自体も、昔の物より丈夫そうな感じ。ACアダプタは新しくなったけど、やっぱりMacBook Airが欲っすぃ~。

      2
      テーマ:
  • 13 Jan
    • 温泉&タラソテラピー スパ・タラソ天草

      あまりに寒いので温泉に。スパ・タラソ天草http://www.spa-thalasso.jp/トップページに何故かさかもと未明さんのブログが。ロゴデザインをしたらしい。券売機が立ち食いそば屋さんチック。お客さんがたくさんいて、お風呂の中で写真撮るのは気が引けたので、http://www.spa-thalasso.jp/より 勝手に拝借ゴメンナサイhttp://www.spa-thalasso.jp/より 盗撮ではありませんお風呂の後はやっぱコレでしょ腰に片手を当てて飲まないとね。ちょっとだけ肩凝りが楽になったかも

      4
      テーマ:
  • 12 Jan
    • 久しぶりのマリーナ

      時折、小雪の舞う中、マリーナへ。風や波はないんだけど、あまりにも寒いので、今回もエンジン回すだけ。全然出港していないので、冬なのに船底に海洋生物が付着している。そろそろ一度、上架して船底塗装しなきゃだわ。

      テーマ:

プロフィール

Sonny

性別:
男性

読者になる

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。