• 30 Nov
    • クルマ回想録 サーキットの女将? SW20 TOM'S MR2

      355を購入した頃、同僚がアクアラインでスピンしてポルシェボクスターを全損、後輩が横浜横須賀道路でスピンしてホンダNSXを全損という事故を起こした。二人とも無傷だったのが幸いというか奇跡というか・・・(その後同僚はフェラーリ360モデナを、後輩はランボルギーニ・ガヤルドを買っていたというオチがある)。これらのクルマに共通しているのは、エンジンが座席の後ろにあるミッドシップであるということ。重たいものが後ろにあるということは、物理学的にスピンしやすいということ。そこで、本格的にドライビングテクニックを向上しなくてはと考え、首都高でバトる歳でもないので、サーキットデビューをすることにした。サーキット専用車として購入したのが、SW20のMR2。前オーナーは、なぜか日産R&D開発部関係の、ジムカーナではそこそこ有名だった人。タービンノーマルのまま、ボアアップ&カム交換&プーストアップで320-330馬力ぐらいだったかな?。ドア、トランクリッド、ボンネット(塗装されているけど)もカーボン、フロントフェンダーもFRP、内装もすべて引っ剥がしてかなり軽量化されていた。スタートの加速は壮絶だっけど、やっぱりリアはものすごく不安定で、しょっちゅうスピンしていた。この頃は、毎月のようにツインリンクもてぎに通い詰め、山野哲也大先生の指導のもと修行に励んでいた。大先生http://yamanomagic.com/より勝手に拝借 ゴメンナサイこのクルマ、ABSなどはもちろん付いているはずもなく、タイヤがロックするとどうなるかっていうことをイヤというほど勉強させられた。結局3年ほど乗って、ロシア人ブローカーに売っ払った。でもこんなのロシアの雪道じゃまっすぐ走れないと思うけど・・・。ツインリンクもてぎ 爆走中(遅っ!)チーム監督? オトン(現在海外放浪中)そしてバトンタッチした二代目サーキット専用車 ナイトスポーツ VI型FD RX7ポート拡大To4Rタービンで430-440馬力なぜか最近、爆音街乗りグルマになってるけど(汗)。次、乗り換えるとしたらコレ。AUDI TT-RSアウディ TT RS - ジュネーブショー 2009 特集

      テーマ:
  • 29 Nov
    • ANA 2011年版オリジナルカレンダー&ザ・コンランショップ特製手帳

      この時期になると、来年度のカレンダーが送られてくる。今年のは、各地の空から撮った航空写真だったんだけど、来年のは、各都市の名所の風景写真になっている。一緒に送られてきたのが、コンランショップ特製手帳。手帳を使う習慣はないので、不要なんだけど、ポケットもいっぱいついているので、海外に行った時の、セカンド財布とかに使えるかも?。パスポートケースにするには、ちょっと容量不足かな。再来年度の分は、必要か不要かをWebから選択出来て、両方不要にすると500マイルもらえるらしい。カレンダーだけ欲しいんだけど、250マイルもらえるわけではなさそうだ↓↓。どぉしよ?

      テーマ:
  • 28 Nov
    • ダイナースクラブ貸切公演 新春花形歌舞伎 第二部 ルテアトル銀座

      ダイナースから今月分の請求書が届いた。Diners Lifeを見ると、あらら、今話題のあの人が。いつかはこういうことになるのでは?と思っていた人も多いようで、被害者なのにあんまり同情してもらえてないようで・・・。朝青ちゃんと同じ匂いが・・・。あの日の夜、六本木ですぐ近くにいたんだよねぇ~。良ぉーく見ると、「やむを得ぬ事情により内容に変更が生じる場合がありますが、出演者等の変更のために払い戻しはいたしませんのであらかじめご了承ください。」と、小ぃーちゃい字で注意書きが。まさか予想がついていたのか?やるなぁ、さすがダイナース(笑)。

      テーマ:
  • 27 Nov
    • ANA 2010年下期分 株主特別優待券

      復路もスーパー旅割で、994マイル、852ポイント獲得。トータル49536マイル、73144ポイント。風邪気味で喉が痛かったので、グレープフルーツジュースでビタミン補給。ANAから株主優待が届いていた。下期の株主優待券ゲット。これで直前の予約でも運賃が半額になる!期限は来年の5月31日まで。最近相場が高騰気味のようなので、売却してしまうことも考えたりするけど、急なフライトが入ったりする時のために取っておくかな。

      テーマ:
  • 26 Nov
    • 六本木 中華料理 香妃園

      寒くてあったかいものが食べたくなったので、10年以上ぶりに香妃園へ。以前とは場所が変わってるんだよね。メニューは変わってないかな?老酒をポットで温めてもらった。ザラ目を入れて乾杯。細切り牛肉と筍の炒め物定番の特製鶏煮込みそば!

      テーマ:
  • 25 Nov
    • ANA 東京フライト スーパー旅割

      今回はプライベートでのフライト。スーパー旅割で、994マイル、852ポイント獲得。トータル48060マイル、72292ポイント。ラウンジはガラガラ。機材は767-300。遠くに富士山を望む。パイロットの間では、「晴れた日の富士山には近づくな」という掟があるらしい。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%B1%E6%B0%97%E6%B5%81昼はマックのカルボナーラ。美味い。秘書さんから書類だけ受け取って、実家へGO。

      テーマ:
  • 24 Nov
    • クルマ回想録 0号車 フェラーリ355F1

      フェラーリ、マセラティ、ベントレー、ロールスのディーラー、コーンズさんからユーズドカーのダイレクトメールが来た。http://www.cornesmotor.com/最近不景気続きなので、フェラーリを手放す人が増えているらしく、ユーズドカーが比較的お手頃価格で出回っているようだ。と言っても、2000万円コースだけど・・・(汗)。うちも7年乗った355を、4年くらい前に売却したけど、新車価格の2/3くらいで売れて、結構お得だったかも?どうしても20代のうちに欲しくて、誕生日前に納車してもらった。そのころはそれが夢だったけど、最近はすっかり夢って無くなっちゃったなぁ。歳取るってヤダねぇ。最終型1999年モデル フィオラノ・ハンドリング・パッケージ ブルー・ツール・ド・フランス/ベージュF1マチック パドルシフト横浜ベイサイドマリーナにていいクルマだったなあ。今のFDの方が全然速いけど(まあ、クラスが違うけどね)。今見ても、完成したデザインで美しい。最近のエグいデザインのモデルより好きかも?ま、次は年末ジャンボに期待だな(爆)。

      テーマ:
  • 23 Nov
    • KTC SK110 一澤帆布工具バックセット

      ブログネタがないので、困った時の工具ネタで。相続争いが起こる前の、元祖一澤帆布製工具バックセットhttp://www.kyototool.co.jp/news/2001sk/sk110.htm相続者当人同士はいろいろ主張があるだろうが、ユーザー的には一澤新三郎帆布が後継ということになるのだろう。http://www.ichizawashinzaburohanpu.co.jp/限定200セットのうち、2セットはうちにある(笑)。一個はボートに、もう一個はクルマに。元々入っていたKTCラチェットレンチは、テンダーボート用の工具セットに入れたので、ネプロスのショートラチェット&クイックスピンナをセット。ボートメンテナンス用に、ネプロスのインチスパナとプライヤーを一通り追加。

      テーマ:
  • 22 Nov
    • 羽田空港 サマンサタバサ SWEETS&TRAVEL 第二ターミナル店 ハート型マカロン

      復路もビジネスリピートで1136マイル、1536ポイント獲得。トータル46575マイル、71440ポイント。職場へのお土産を買いに、エビちゃんがイメキャラの「Samantha Thavasa」の空スイーツのお店に。http://www.samantha.co.jp/special/2010/haneda/定番のハート型マカロンエクレールチーズケーキ?フロマージュ・ドゥブルサマンサ・アテンダントさん。快く写真撮らせてくれて、ありがと。カメラへの目線の合わせ方がシロートさんじゃないような?グラビア系のお仕事とかもしてたのかなぁ。やばカワMAX萌えェ~!ラウンジにて。今日はクルマ運転するので、ジンジャーエールで我慢。

      テーマ:
  • 21 Nov
    • ANA 東京フライト ビジネスリピート

      翌日本社に顔を出すため、前日夜に移動。今回は会社持ちなので、ビジネスリピート運賃。1136マイル、1536ポイント獲得。トータル45439マイル、69904ポイント。今日は到着地でクルマを運転しないので、ラウンジでビールを一杯。機材は767-300プチ贅沢をして、My Choiceでポメリーを注文。ANAカード払い10%引きで、おつまみ付き1080円なり。到着してからampmのカマンベールチーズソースの海老グラタンと照り焼きマヨチキンのトルティーヤ。

      テーマ:
  • 20 Nov
    • ボートの快適装備その4 防水パック アクアパック AQUAPAC

      マリンスポーツにはある意味必須の防水パック。http://www.aquapac.net/http://www.k37waterworks.com/aquapac.htmまず守るべきは携帯電話。折り畳み携帯用084モデルポイントはこのレバー。開けるとこんな感じ。携帯を開いた状態で入れ、多少空気を抜きながら閉める。しっかりと閉まらないのは仕方がない。裏側片面はクリアーなので、カメラ撮影も可能。風呂に浮かべてみた。結構空気抜いても、水に浮く。GPSレシーバー用に買った104モデルこちらはドライバッグ。15Lと25L760モデルと770モデル以下、メーカーページより使用例の画像

      テーマ:
  • 19 Nov
    • タイヤの空気圧と温度 YOKOHAMA タイヤ空気圧モニタリングシステム AIR WATCH

      自動車のタイヤには適正空気圧がある。普通は、ドア開けたところのフレームなんかに空気圧が書かれたシールが貼ってあるのではないかと思う。厳密に言うと、インチアップしてロードインデックス(92Vと書いてある数字)が減った場合は、1下がるごとに、0.01MPaくらい上げた方が良いらしい。一般的に、タイヤの空気圧は高すぎても低すぎてもいけない。高いと乗り心地悪くなるし、接地面積が少なくなって止まらない、曲がらないということになる。低いと転がり抵抗が増えて燃費が悪くなり、最悪スタンディングウェーブ現象からバースト(破裂)に至ることになる。(スポーツ走行では、接地面積を大きくしてグリップを稼ぐためにわざと空気圧を下げたりもするけど・・・。)空気圧が高いほうが燃費が良いという噂があるが、基準値より上げていってもそんなに変わらないらしい。低いと悪くなるのは確かだが、高くしたからと言って、たいして良くなるわけではないということ。この空気圧、温度によって結構変化する。(ボイル=シャルルの法則だっけ?)気温の高い時は空気圧も高く、気温の低い時は空気圧も低くなる。夏場より冬場の方が低くなるということ。そして、発車前は低く、連続走行していると高くなる。最近、気温が下がってきているので空気圧も下がっているはず。ビフォー0.19MPaボッシュのPAG充電式エアポンプで補充アフター0.22MPa最近のクルマには、純正で空気圧モニターが付いている物もあるが、後付けで付けることもできる。YOKOHAMA AIR WATCHhttp://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/tire/airwatch.html

      テーマ:
  • 18 Nov
    • ボッシュ バッテリエアポンプ PAG 14.4V & AVCO トライアルエアゲージAG-02R

      言わずと知れたドイツのメーカー、BOSCHの充電式空気入れ。自動車、バイク、自転車用タイヤへの空気の補充、球技用ボール、レジャー用品等への空気入れ用として設計されているとのこと。ゴムボートの空気入れには適していないらしい。メーカーページを見ると、現行ラインナップにはないようで、既にカタログ落ちしているのかもしれない。取説ページはこちら。http://www.bosch.co.jp/jp/pt/manuals/pdf/PAG14_4V.pdf14.4ボルトの充電式バッテリで、最大1MPa(10.2kgf/cm2)まで充填可能とのこと。通常、自動車のタイヤは0.25MPaくらいまでなので、これで十分。充電して車載しておけば、エアツールの使えない場所でも、タイヤの空気圧調整が出来て便利。バックライト付きの圧力表示こちらは、JIS規格の高精度圧力計を採用したAVCOのモータースポーツ用エアーゲージAG-02R。http://www.avco.co.jp/motorsports/air_ag02r.htmlカールホースの採用によってホースが伸びる為より作業性を向上。エア抜きバルブを装備しているので、計測しながら減圧が可能。

      テーマ:
  • 17 Nov
    • CX キャセイパシフィック 福岡フライト JAL特典航空券 ビジネスクラスアップグレード!

      空港行きのバスを乗り間違えたり、降りるターミナルを間違えたりしながら、ようやくキャセイカウンターに着きチェックインをしようとしたら、グランドのお姉ちゃんが、"Economy class seat is full. So this is upgraded business class ticket."と言うではないか。"Upgraded?.that's great."と、うなづきながら慣れたフリして答えておいたが、心の中では、ヤッターーーーーーーーッ!!!とHEROESのマシ・オカなみに叫んでたョ。タダ券でビジネスって、美味しすぎるからぁ。きっと顔はニヤついていたに違いない(笑)。時間もあまりないので、ラウンジには行かずに搭乗待合室に。マザーボードを切った貼ったした「MADE IN TAIWAN」のオブジェが。香港行く時は、いつもここで途中休憩してたんだよね。帰りもエアバスA330。やっぱりビジネスは広くて快適。離陸前に、ウェルカムシャンパン出てくるし(汗)。ドリンクメニューワインリストリキュールリストお食事メニュー 一部変更したようだ。お肉を選択。お肉なので、オーストラリアのシラーズを合わせてみた。ロックベアー マクラーレンヴェイル シラーズ2008http://www.rockbare.com.au/main.php?id=19566メニューが変更になったビーフ。サーモンとエビのサラダ。カトラリーもちゃんと金属製。ハーゲンダッツのアイスは、バニラ、ストロベリー、チョコレートから選べるので、バニラを選択。ダウのLBV(レイトボトルドビンテージ)2005のポートワインも頼んで、http://www.dows-port.com/wine.asp?id=7アイスにかけてみた。メッチャうま。

      テーマ:
  • 16 Nov
    • 台湾 マイハンブルハウス コンダド・デ・アサ Condado de Haza 2004

      シンガポールや東京と同じ系列かと思ったら、どうやら違うっぽい。水墨画っぽい風景写真のコラージュ。ナプキンには、ル・メリディアンの刺繍が入る。今日はスペインワインを合わせてみた。コンダド・デ・アサ レゼルバ・セレクション2004http://www.condadodehaza.com/english/index.htmトマトのマリネ 甘梅酢入り3種の前菜フカヒレ2枚入り!!スープミニ北京ダックアワビ入り大根春巻き アスパラガス添え白身魚の中華蒸しミニ白菜の上湯蒸しデザート 揚げ春巻き エッグタルト 胡麻団子

      テーマ:
  • 15 Nov
    • 台湾 ウェスティン台北 六福皇宮 Westin

      二泊目は、ウェスティン台北。現地名は「六福皇宮」。http://www.westin.com.tw/index.asp?ln=1http://www.starwoodhotels.com/westin/property/overview/index.html?language=ja_JP&propertyID=119115階まで吹き抜け。今回は、クラブフロアのコーナーデラックスへアップグレード!。二部屋分くらいありそうな広さ。ウェルカムフルーツは、キウイ、リンゴ、オレンジ、みかん。スイートのような壁がないので、余計広く見える。デスクサイドには、FAX&プリンタ設置。座り心地の良いソファ。台北101を望む角部屋。古い町並みも見える。コンパクトなミニバー。バスルームは普通な感じ。

      テーマ:
  • 14 Nov
    • 台湾 淡水 漁人碼頭

      台湾でもやっぱり海が見たいので、台北の北西25kmにある港町「淡水」へ。http://jp.taiwan.net.tw/m1.aspx?sNo=0003091&id=3747まずはMRTの駅に行き、自販機で切符を購入。「トークン」と呼ばれるIC機能のついたコインを購入。現地の人は、イージーカードと呼ばれるSuicaみたいなICカードを使用。香港、シンガポール、上海では同様のICカードを買ったけど、台北は次にいつ来るか分からないので、今回は見送ることに。台湾も、エスカレータは右側で待機。途中、MRT淡水線の北投駅で。淡水駅に到着。巣鴨地蔵通りのような商店街を抜けて、川沿いの広場へ行き、ここで腹ごしらえ。蝦巻き揚げ 15NTD(45円くらい)ここから渡し船に乗船。天気はいいが、風が強く白波の立つコンディション。しかし、40フィートオーバーの船なので意外に揺れない。河口付近は三角波が怖いので、ほんとは救命胴衣着けたかったけど(汗)。コーストガードかな?警察かな?こっちも118番のようだ。無事に漁人碼頭に到着。とても見晴らしがいい。ワンボックスの水陸両用車?ここから夕陽を見るのが、台北ではベタなデートコースだとのこと。こちらはコーストガードかな?で、こちらがフィッシャリーナ。小型の漁船が多い中、50フィートのNOVATECが停泊。http://www.novatecyachts.com/flash_en/index_en.htm帰りは、市内バスに初挑戦。小銭がなかったので、売店でジュースを買って小銭をゲット。現地のオバちゃんやガキんちょが乗ってたりして、貴重な異国体験だった。

      2
      テーマ:
  • 13 Nov
    • 台湾 台北 小籠包  「鼎泰豐(ディンタイフォン)信義店」

      ニューヨークタイムスの世界10大美食レストランに選ばれたという「鼎泰豐」へ。http://www.dintaifung.com.tw/jp/index.asp日本にもたくさん出店してるけど、ここが本店かな。観光客、地元の人で大賑わい。ホテルから予約を入れてもらっていたので、優先的に案内してもらえた。写真と各国語で書かれたメニューを渡され、注文書にチェックを入れる方式。外国人には非常にありがたい。全体の雰囲気的にファミレスっぽい。何はなくても、小籠包。アーンド、空芯菜炒め。そして、紹興酒。お店のミニスカ小姐にレモンを勧められた。中国本土の店員さんと違って、すごーく愛想が良い。新メニューだという焼餃子。野菜ワンタン?夜の台北101

      テーマ:
  • 12 Nov
    • 台湾 ル・メリディアン台北 寒舎艾美酒店 LeMeridien

      12月にグランドオープン予定のルメリディアン台北。現地名は「寒舎艾美酒店」。http://www.lemeridien-taipei.com/http://www.starwoodhotels.com/preferredguest/property/overview/index.html?propertyID=338511月からソフトオープンしているようで、開業直後の宿泊になった。SPGゴールドのおかげで、コーナースイートにアップグレード(嬉)。本来はプラチナステータスじゃないとスイートにはアップグレードされないはずなんだけど、ラッキーだった。バスルームだけで8畳くらいはありそう(広っ)。アメニティはロクシタン。ウェルカムフルーツはりんごオンリー。コーヒーカップが超カワイイ。エントランスは白系で統一。ハチの巣みたいなオブジェ。なんか不思議な動物たちがあちらこちらにいる。

      2
      テーマ:
  • 11 Nov
    • 台湾 桃園国際空港-台北101

      無事、空港に到着。手荷物を受け取って、入国手続きを済ませ、まず最初にしたことは、ATMでお金を下ろす!!両替所の隣にATMがあるので、PLUSネットワークでシティバンクジャパンのキャッシュカードを使い無事に出金。便利な世の中になったものだ。一日の限度額が20000NTDまでということなので、19500NTDを指定すると、1000NTD紙幣が19枚と100NTD紙幣が5枚出てきた。桃園空港は、イメージ的には成田みたいなポジションで、市内からかなり離れている。鉄道もないので、必然的にバスかタクシーでの移動になる。数社あるリムジンバスの中から、大有巴士(air bus)のグランドハイアット行き東線を選択。145NTDなり。450円くらいかな。安い。東線は2060番。無事に台北101近くに到着。

      テーマ:

プロフィール

Sonny

性別:
男性

読者になる

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。