キャプテンSeaRayの大冒険

さすらいの日常 

平SFCプレミアム&スターアライアンスゴールド 平JGC&ワンワールドサファイア デルタAMEXスカイマイル・ゴールドメダリオン&スカイチーム・エリートプラス AMEX SPGゴールド OHMエクスクルーシィヴ ダイナースプレミアム&プライオリティパス


テーマ:
以前、GPSプロッタGP-1650Fに接続した中波DGPS受信機GR-80。
無事に接続して同調が取れ、認識完了と思ったら、レーダーの電源をONにした途端に同調が取れなくなった。
その日は時間切れで、そのままになっていたが、時間を見つけていじってみた。

取説では、「本体もアンテナもアースを取ること」と記載されているので、まずは本体アースから。
コンソールパネルを開けて、本体後ろのアース端子とボート側の集中アースを配線する。

キャプテンSeaRayの大冒険

キャプテンSeaRayの大冒険

あいにく緑色のコードがなかったので、黄色の1.25sqコードを使ってみた。
ついでに端子に5-56も吹きつけておいた。

これでどうかなと思いレーダーの電源をONにすると、やっぱり同調エラー。

ここでちょっと考えてみる。
レーダーの電源をONにしただけで、レーダー電波自体は送信してない状態でエラーになるということは、レーダー波の干渉ではなくて、電源ケーブルからの干渉ではないかと。

ということで、コンソール裏でトグロを巻いてるコード類の中から、レーダーの電源コードとDGPSのアンテナケーブルを見つけ出し、それぞれを離してから束ね直してみた。
すると、

キャプテンSeaRayの大冒険

レーダーの電源を入れても同調エラーが出ないようになった。

キャプテンSeaRayの大冒険

アンテナのアースは船体の穴開けが必要になりそうなので、とりあえずこの件は、このまま様子を見ることにしよう。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
長崎に行っている3日間、マリーナで雨ざらしになっていた二号車FD。

汚いなあと思って眺めていたところ、ゴロゴロ、ザーっとゲリラ豪雨が降りだした。
早速、駐車場から出して10分ほど雨を浴びて、人工セーム革で拭きあげた。
そう、ゲリラ洗車部隊だぁ!。

キャプテンSeaRayの大冒険

これはまさに天然の高圧洗浄機やぁ~!。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
二か月ぶりに近所のフレンチへ。

ポムロールはサンテミリオンの北西部、ペトリュスで有名。
キャプテンSeaRayの大冒険

本日の御品書き
キャプテンSeaRayの大冒険

活イカと明太子のタルタル
キャプテンSeaRayの大冒険

アワビのソテー ガスパチョスープ
キャプテンSeaRayの大冒険

牛フィレのステーキ タタキ造り
キャプテンSeaRayの大冒険

デザート
キャプテンSeaRayの大冒険

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
テンダーボートとは、陸地から船へ、あるいは船同士の間で人員や物資を輸送して船の活動を支援するためのボートである。気象条件や海が荒れているといったことや、寄港時間が短い、船が大きすぎて入港できないといった様々な理由で、船を岸壁に繋留することが望ましくないことがある。そうした場合に、テンダーボートが船と陸を結んで橋渡しをする。寄港中、船と陸の間を頻繁に行き来することになる場合もある。クルーズ船では、救命艇兼用のテンダーボートが備えられていることがあり、日常的にはテンダーボートとして用いられるが、緊急時には救命ボートとなる設備が備えられている。(Wikipediaより一部抜粋)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%88

日本では、クルーザーに載せるインフレータブルゴムボートも「テンダー」と呼ぶことが多いが、アメリカでは「ディンギー」と呼ぶようだ。「テンダー」と言うと、もっと大きな豪華客船などに積まれる数十人乗りのボートのイメージのようだ。
ちなみに、蒸気機関車の後ろについている石炭や水などを積んだ貨物車をテンダーと呼ぶらしい。語源はこれかな?

うちの船の様な小さなボートに、テンダー積む人も珍しいかもしれないが、どちらかというとユーティリティとしてより、緊急時の備えとして考えている。

25フィートそこそこのボートに積むので、導入したのは最小サイズのJOYCRAFT JET-200。

http://www.joycraft.co.jp/products/detail.html?id=018

キャプテンSeaRayの大冒険

商品名 JET-200
航行区域 3海里(約5.5km)
定員(人)/積載量(kg) 2 / 200
サイズ 全長203・全巾135・チューブ径35・船内長128・船内巾62
総重量(kg)(付属品含む) 27
気室数 4(チューブ本体2気室、スーパーリジッドフレックス、エアキール)
底形式 / キール形式 高圧エアフロア / エアキール
推奨馬力(PS) 4以下 15インチトランサム用
付属品 アルミオール、高圧フットポンプ、腰掛板、キャリーバッグ
指標価格(超高圧電動ポンプ込み) ¥ 215,000
予備検査なし指標価格(超高圧電動ポンプ込み) ¥ 200,000

展示品が定価の1/3で入手できた。
そこそこ大きいので、マリーナに直接発送してもろった。

キャプテンSeaRayの大冒険

キャプテンSeaRayの大冒険

4PSのエンジンまで載せられるが、2PSエンジンでも載せて、船検取らずに使用するつもり。

こんな感じで積めるといいんだけどな。積載方法を検討しないと。

キャプテンSeaRayの大冒険

キャプテンSeaRayの大冒険

キャプテンSeaRayの大冒険

キャプテンSeaRayの大冒険

キャプテンSeaRayの大冒険
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
長崎と言えば、グラバー園。夏季だけの夜間開園中。
http://www.glover-garden.jp/

で、また階段かよっ!。

キャプテンSeaRayの大冒険

あってよかった動く歩道。

キャプテンSeaRayの大冒険

キャプテンSeaRayの大冒険

旧三菱第2ドックハウス。
「ドックハウス」とは修理のために船が造船所に入っている間、乗組員たちが宿泊した施設のこと。

キャプテンSeaRayの大冒険

キャプテンSeaRayの大冒険

旧グラバー住宅。重要文化財だそうで。

キャプテンSeaRayの大冒険

キャプテンSeaRayの大冒険

この人がトーマス・ブレーク・グラバーさん

キャプテンSeaRayの大冒険
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。