• 31 Jul
    • サマージャンボ宝くじ 購入

      最近不運が続いているが、とりあえず買ってみた。今回は連番20枚、バラ30枚の合計50枚。当たったら、何買おうかなあ。クルマとぉ、クルーザーとぉ、マンションとぉ・・・、ありゃりゃ3億円を軽く越えちゃうわ(爆)。

      テーマ:
  • 30 Jul
    • ボートの安全装備その1 国際VHF無線機 HX851JL導入計画

      昨年、法律が改正され、値段も下がり導入しやすくなった国際VHF無線機。イージスと漁船の衝突事故を機に、異なる船舶間の交信が出来ないことが問題とされ、ようやく改正されたようだ。(個人的には、船検で必須にしなければ、27MHz帯を搭載している漁船の半分以上が装備しないんじゃないかと思うけど・・・?)まだまだ問題点は多いけど、ユーザーとしては素直に喜んで、導入を検討することにした。プレジャーボートの場合、何のために必要かというと、1.遭難、緊急時に携帯電話が使えなかった場合のバックアップとして2.複数艇でのクルージング時の連絡手段としてといったところであろう。海上では110番や119番通報の代わりに、118番で海上保安庁につながるようになっているが、いくら防水ケータイといえ、転落や沈没時に必ず使用できるとは限らない。VHFがあれば、CH16を保安庁や大型船舶が常にワッチしているので、なんとか連絡がとれる安心感がある。ビギナー向けの三級海上特殊無線技士の資格で操作できるのは、5W以下のハンディ無線機。その中で、GPSを装備して現在位置とともにDSC通報できるのが、スタンダードホライズンのHX851JL(DSC機能を使うには二級の免許が必要なことになっているが、遭難、緊急時の通報は電波法でも認められている)。このクラスでこの機能がついているのは、この機種ぐらいじゃないかと思う。バッテリの持ち時間がカタログ値7時間(きっと実際は4、5時間だろう)と短いのが欠点だけど・・・。日本ではヤマハ系列のワイズギアが販売しているので、結構売れるんじゃないかと思う。(アイコムさん、頑張って)。http://www.ysgear.co.jp/marine/transceiver/hx851jl/index.html当初の計画では、これを2台導入して、複数艇でのクルージング時にもお互いに連絡が取れるようにしたかったんだけど、現行法では登録した船舶以外でハンディ機を使用するのは違法とのこと(ハンディの意味ないじゃん、バカどもが。税金返せ!!)。無理矢理合法にしようと思ったら、ゴムボートに2馬力以上の船外機付けて船検取って、そのゴムボートに別の無線従事者名で無線局を開局し、そのゴムボートごと別の船に積載して運用って感じになるのかな。出来なくはないけど、面倒すぎる。ということで、とりあえずハンディ機1台だけ導入してみようかなという結論に達した。もう一台は、ラクシア乗りのTさんに買ってもらおう(爆)。なんなら、二級をとって固定の25W機を積んでもいいかと思っている。アメリカで発売されているGX2100は、VHF無線機とAIS受信機が一体化していて、実売4万円程度。49800円くらいで日本導入したら売れそうなのになあ(ワイズギアさん、よろしく)。http://www.standardhorizon.com/indexVS.cfm?cmd=DisplayProducts&ProdCatID=83&encProdID=F858763BB81027701141A0167DE2A031&DivisionID=3&isArchived=0

      テーマ:
  • 29 Jul
    • 伊丹空港 プレミアムチェックイン専用保安検査場 ANAラウンジ

      伊丹空港のプレミアムチェックイン専用カウンター横の専用保安検査場。一般レーンも空いていたので、あまりメリットを享受出来なかった(笑)。

      テーマ:
    • 日本初 水陸両用観光バス スプラッシュ神戸

      日本初の水陸両用観光バスによる陸と海の観光ツアー。http://www.splash-kobe.jp/戦時中にアメリカで軍用車として開発され、ハワイで観光用に使われていてたものを、日本に持ってきて改修して使っているとのこと。船齢は60歳を越えているらしい。なんかスクールバスっぽい。後部中央にスクリューが。船検ナンバーがなんか変な数字。一応、5トン未満だし。計器とギアレバー類がいっぱい。バスガイドさんというか、遊覧船ガイドさんというか。運転手さんは、大型二種運転免許と一級小型船舶操縦士免許と小型船舶操縦士特定操縦免許を持っているとのこと。

      テーマ:
  • 28 Jul
    • 神戸 元町 洋食の朝日

      二代続いた老舗の洋食屋。老舗のキッチンジローみたいな感じ。クリームコロッケも、「カニ風味のクリームコロッケ」じゃなくて、ちゃんとカニ肉がいっぱい入ってる。薄味のソースが、コロッケ自体の風味を引き立てる。大盛りご飯とお味噌汁がついて900円。

      テーマ:
    • SPG修行 神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズ

      SPG修行二日目。週末無料宿泊を一泊分獲得。Starwood Preferred Guestフロア、山側をアサイン。見晴らしはいいんだけど、高層マンションやオフィスビルが何棟か邪魔していて、ちょっぴり残念。香港のWホテルからの景色に似ている。

      テーマ:
    • 神戸 新西宮ヨットハーバー

      神戸にある大型マリーナ。関東だと、横浜ベイサイドマリーナみたいな感じ。http://www.sinnisi-yh.co.jp/海の駅にも指定されている。フルノの社用艇「スピリット オブ フルノ」を発見。商品テストなんかするんだろうな。さすがにアンテナだらけ。

      テーマ:
    • 神戸 ベルポート芦屋 フレンチレストラン イグレック igrek

      マリーナに併設されたフレンチレストランでランチ。東京では、丸の内にカフェを出しているらしい。http://www.igrekbellport.jp/main.htmグラスはショット・ツヴィーゼル、カトラリーはクリストフル。前菜は小さいヤリイカ。イカ飯の小っちゃいのって感じ。サツマイモの冷製スープ シナモン掛け。アスパラの舌平目巻き 白インゲンのピューレ。杏子のコンポート バニラアイス ヘーゼルナッツソース。

      テーマ:
    • 神戸 高級マリーナ ベルポート芦屋

      神戸にある高級マリーナ。http://ashiya.bellport.co.jp/エントランスはゴルフ場のクラブハウスみたい。係留権付きの分譲地を併設していて、まるで海外のようだ。http://ashiya.bellport.co.jp/residentialcove/index.html係留艇もデカいのがぞろぞろ。50フィートクラスのMARQUIS?。ポーナム28がすごく小さく見える。EXULT45?。EXULT36SS。40フィート近いシーレイサンダンサー。陸置きのシーレイもデカっ。60フィート近いかな?ビジター係留も高っ。

      テーマ:
  • 27 Jul
    • 淡路島 岩屋漁港 「源平」 はもしゃぶ定食

      明石海峡大橋のたもとの岩屋港にある割烹鮨屋さん。http://r.gnavi.co.jp/c996300/橋を一望できるナイスビュー。はもしゃぶ定食をオーダー。初めて食べた。近所の酒屋さんでワインを買って飲んだくれ。シャブリで有名なウィリアムフェーブルが、チリで作っているのも知らなかった。「ラ・ミシオン シャルドネ 2007」。

      テーマ:
    • SPG修行 ウエスティンホテル淡路リゾート&コンファレンス

      SPG修行一日目。ゴールドステータス達成していたため、フロントではなくお部屋でチェックイン。デポジットもとらなかったし、レイトチェックアウトもサービスだそうで(嬉)。オーシャンビュー デラックスルーム。

      テーマ:
    • 淡路島 洲本温泉 サントピアマリーナ

      淡路島南東部にある小じんまりしたマリーナ。関東でいえば、シーボニアと熱海がくっついたみたいな感じかな。http://www.suntopiamarina.jp/横並びの一番右に、シーレイのニューモデルが。右から6番目の赤いのがCABOのオープンフィッシャー。赤と金のカラーリング!船名からするとオーナーは中国系の人のようだ。

      テーマ:
    • 淡路島 明石海峡大橋

      神戸からプリウスぶっ飛ばして明石海峡大橋を渡り、淡路サービスエリアへ。2本の主塔間の距離1991mと主塔の高さ297mは、ギネス認定されているそうだ。マリントラフィックのサイトから、リアルタイムのAIS(自動船舶情報)位置情報をチェックしながら、行き交う船をチェック。http://www.marinetraffic.com/ais/淡路サービスエリアで昼食。名物明石焼きと牛串。まいうぅ。サービスエリアのトイレの便器。なぜか「的」が(爆)。

      テーマ:
    • 新型プリウス トヨタレンタカー

      今回のレンタカーは新型プリウス。トヨタレンタカーで、もちろんANAのマイルを付けてもらう。まだ3000kmくらいしか走っていない、ほとんど新車。デザインも悪くないし、室内スペースもそこそこあるし、もうクルマなんかこれでいいやと思わせるのに十分。こりゃ売れるわけだ。個人的には、内装のプラスチック部分の質感が安っぽいのが気になる。アウディを見習ってくれ。完全に電気自動車モードで走ろうと思っても、ちょっとアクセル踏むとすぐにエンジンが掛かってハイブリットモードになってしまう。バッテリに負荷がかからないようにしてるようだ。

      テーマ:
    • 伊丹空港 神戸三宮 リムジンバス

      伊丹空港から一路、神戸三宮へ。道中は、iアプリのモバイルgoogleマップでなんちゃってナビゲーション。車内なのに、ほとんどずれることなく位置表示を続けるのにビックリ。マップマッチングもしてるのかな?

      テーマ:
    • 大阪フライト ANAスーパー旅割

      今回は関西へ。ANAのスーパー旅割で、往復870ポイント、1014マイル。予約時のステータスがブロンズだったので、ラウンジの入り口でまたエラー音が・・・。受付で確認してもらって無事に入室。人は少ない。以前、仕事で大阪出張に行ってた頃は、東京から新幹線だったので、伊丹空港を利用するのはこれが初めて。橋下知事は売っ払っちゃいたいみたいだけど(笑)。自分の認識では、エスカレータなんかで、関東は左に寄って、関西は右に寄るみたいなイメージがあったんだけど、空港は左寄りなのね。

      テーマ:
  • 26 Jul
    • マークルーザーV8エンジン エキマニ・ライザー交換見積

      マリーナからエンジン修理&冷却系トラブル対策の見積もりが送られてきた。外的要因によらない故障損害は、ヨット・モーターボート総合保険の船体保険の対象外だそうだ(涙)。今回は、右舷側の排気系が何らかの原因で詰まって温度が上がったことにより、ホースが溶けて穴が開いたという疑いが強い。その何らかの原因が、エキマニ内に溜まっていた錆などなのか、逆流防止用の弁自体なのかは不明。人間でいえば、静脈系が詰まった深部静脈血栓症(エコノミークラス症候群)みたいなものだろう。冷却水取り入れ口が詰まった場合は、動脈系が詰まった心筋梗塞や脳梗塞ということになるのだろう。エキマニライザーエキマニ左右 33600*2=67200ライザー左右 28000*2=56000ホース右 9500排気シャッター右 4500ガスケット一式 20700排気系交換工賃 45000ドライブ脱着工賃 12000消費税 10745------------------------------合計 225645円ついでに、冷却水取り入れ側が詰まるリスクの軽減のために、船底に穴を開け、スルハルで冷却水取り入れ口を追加する工事もすると、プラス81900円だそうで・・・(汗)。キツイっす。

      テーマ:
  • 25 Jul
    • 男のパスタ

      焼酎買おうとコンビニに行ったところ、目に入ったのがこの雑誌。KKベストセラーズ Men's JOKERの増刊「男子食堂」保存版特集「男子のパスタ図鑑」。タイトルに釣られて買ってしまった。船上生活者を目指すには、パスタぐらいパパッと作れると格好いいかなと思う。形から入るタイプなので、きっと道具とかに凝っちゃうんだろうな(笑)。で、今日の夕食は?またマックかよっ!チキンバーガー オーロラ。個人的にはソルト&レモンの方が好きかも。

      テーマ:
    • ANA スーパーフライヤーズカード 入会記念オリジナルネームタグ

      仕事から帰ると、ANAから一通の封筒が届いていた。中を開けると、入会記念のオリジナルネームタグが。この裏側に、ローマ字表記で名前が入っている。JGCは大小のタグを2個くれたけど、SFCは1個なのね。まあ、いいか。リモワのケースにはJGCのタグをつけているので、これは大事に取っておくことにしようっと。

      テーマ:
  • 24 Jul
    • 一号車FCカブリオレ 車検終了

      仕事から帰ると、S自動車の人がFCカブリオレを自宅マンションの駐車場に納車してくれていた。二号車FDを二台分の駐車場の中央に停めていたので、スペースが足らずに駐車スペースからハミ出してるし(苦笑)。今回は車検整備のついでに、動きの悪くなっていた運転席側のパワーウインドウとアイドリング不調の修理をお願いしてあった。パワーウインドウはレギュレータが曲がっていたらしく、新品交換ですっかり治っていた。アイドリング不調は、プラグも点検してもらったり、エアバルブの清掃をしてもらったりしたが、まだイマイチ。エアフロがもうダメになってるのかもしれない。パワーFCかFコンVプロでエアフロレス化かな?。

      テーマ:

プロフィール

Sonny

性別:
男性

読者になる

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。